FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年09月
2010-09-26 (Sun)

リンダ姫

リンダ姫

リンダロンシュタットのファンですがレコードはそんなに数有りませんでした。私としては「風にさらわれた恋」が今でも一番のお気に入りです。そこで今度物凄く安いものを入手しました夢は一つだけ、グレイテストヒットVol1、Vol2、ラッシュライフです。ラッシュライフは見本盤ということで相場の3分の1位でした。他のはセットで1コインです。ラッシュライフが手に入り3部作がやっと揃いました。色々な予定が重なっていてしばらく聴...

… 続きを読む

リンダロンシュタットのファンですがレコードはそんなに数有りませんでした。
私としては「風にさらわれた恋」が今でも一番のお気に入りです。
そこで今度物凄く安いものを入手しました

夢は一つだけ、グレイテストヒットVol1、Vol2、ラッシュライフです。
ラッシュライフは見本盤ということで相場の3分の1位でした。他のはセットで1コインです。
ラッシュライフが手に入り3部作がやっと揃いました。
色々な予定が重なっていてしばらく聴く事が出来ませんが、このひとのものは急いで聞くようなものでは有りません。ゆっくり、じっくり聞いてみたいと思います。
 
スポンサーサイト



No title * by ぜっぷりん
こんばんは!

リンダ様のLPお買い上げ有難うございます!。本人に成り代わって御礼申し上げます(笑)。リンダ様後援会関西支部のぜっぷりんでございますぅ(爆)。

冗談はさておき、当方宅はついにオリジナル・コンプリになりました。苦節3カ月、ただいま2周回でして、状態のよいレコを中心に保護に走っておりますよー(笑)。

入手のレコ、じっくり聴いてあげてくださいまし。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

>リンダ様後援会関西支部のぜっぷりんでございますぅ(爆)。
はい、後援会長のプログを見て三部作以外にも手を出しましたよ。
思えば30数年前カントリー系の歌姫として紹介された日本デビュー盤「風にさらわれた恋」がジャケットも含めて最高でした。
当時はカントリーが大好きでしたから。

それから最近ネルソンリドル楽団とのジャズ三部作が話題になり、再会を果たしたと言う感じです。

>当方宅はついにオリジナル・コンプリになりました。
それは凄いです!! アルバムは相当数出ていると思いましたから大コレクターですね。

No title * by smart3158
結構、リンダ好き多いですよ。前に、MDに録音してくれと6枚出された時は目が点でした。
今回、預かっているLP20枚をCDに焼いてくれと言われています。今度は、思わず寝たくなりました。
本当の話です、あなろぐふぁんさんも側にいました。

No title * by izumikta
smart3158様、こんにちは。

>結構、リンダ好き多いですよ。
そうみたいですね。小父さん世代としては嬉しい限りです。

>預かっているLP20枚をCDに焼いてくれと言われています。
うーん、頼む方も凄いですけど受けるのが凄いですね。
気前の良さが出てますね。

2010-09-25 (Sat)

急遽山形へ

急遽山形へ

山形にいる叔父(女房の)が亡くなり急遽山形に行って来ました。娘も同行なので車です。行く時は雨に降られて高速も視界が悪くて結構大変でした。帰りの今日は何とか天気は持ちました。先程、帰宅です。 長患いの叔父でしたから、病気から解放されて自由になり天国へ飛んで行ったのだろうと思っています。 泊めてもらったのは傍に住む従兄弟の処です。この従兄弟が町興しの為に作った農作物直売所の店長をしています。&n...

… 続きを読む

山形にいる叔父(女房の)が亡くなり急遽山形に行って来ました。
娘も同行なので車です。行く時は雨に降られて高速も視界が悪くて結構大変でした。
帰りの今日は何とか天気は持ちました。
先程、帰宅です。
 
長患いの叔父でしたから、病気から解放されて自由になり天国へ飛んで行ったのだろうと思っています。
 
泊めてもらったのは傍に住む従兄弟の処です。この従兄弟が町興しの為に作った農作物直売所の店長をしています。

 

 
結構規模が大きく仙台辺りからも買い物客が来ているそうです。
 
そこの人達とも知り合いになっているので葬式の前日に専務さんにご馳走になったりお世話になってしまいました。
今はお化けかぼちゃの大会をやっています。

ずらりと並んだかぼちゃ達

小さい奴でも普通のかぼちゃの数倍あります。
 

最優秀賞のものに車の鍵を置いてみました。貼ってある数字は重さでは有りません。
 
これは葬儀を行ったお寺ではなく、女房の父親の出た家の墓のあるお寺の山門です。雰囲気が良いので写真を

 
ローカル列車の駅もきれいにリニューアルされています

車ですからローカル線には乗る時間は有りませんでした。
 
帰りにはサービスエリアで女房が物色

テレビ等で話題になったものもついでに。
 
女房と二人で交替で運転しましたが、疲れました。
 
 
No title * by おやじ sp.
お疲れ様でした。

レモン牛乳は栃木名物ですね、栃木県内のサービスエリアで売ってるので
飲んだことあります。

No title * by ogasawara1379
こんにちは、そしてお疲れ様でした。
山形ですか~・・・。
若い頃、酒田に3年位いました。
休みには当時のバイクGS750でよくツーリングをしていましたよ~!。
私にとった第3の故郷です。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ありがとうございます。
レモン牛乳はテレビで有名になりましたね。色々なお菓子にもなっていました。
一度飲んだことが有ったのですが、また見ると買ってしまいます。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

ありがとうございます。

酒田に3年ですか。酒田は町ですよね。
行ったところはずっと田舎の方でした。山形は天気がいいとツーリングは最高でしょうね。

No title * by 太田
お葬式も大変でしたね・・・。
長距離運転もお疲れさまでした。
けっこう時間もかかったんでしょうね。

この前、青森のりんごサイダーを飲みました・・・微妙でした^^;

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

どうもありがとうございます。

>けっこう時間もかかったんでしょうね。
娘を同行していますので休憩を取りながらですから6時間はかかりました。
でも渋滞には遭遇しませんでしたから楽ではありました。

>この前、青森のりんごサイダーを飲みました・・・微妙でした^^;
青森出身の私ですけど、見たこと有りません・・・・・・・
この手のものは結構名前に釣られてしまいますが味は????というのも有りますよね。
今回買ったものも・・・・・・ レモン牛乳以外は微妙でした。
黄門サイダーなんてほんとにただのサイダー(ラベルだけ!! 女房が怒ってました)

2010-09-22 (Wed)

8mmと10mm

8mmと10mm

8mmと10mmの比較用に聴いたソフトと感想をTBM今田勝のREMEMBER OF LOVE前はよくリファレンスとして使っていたのですが最近は針を落とすことがなくなっていました。一曲目のMAKIの冒頭のピアノとパーカッション8mmでも非常に鮮明にピアノのタッチがよく出ますが10mmだとそれが静かに力強く変わります。贅肉をそぎ落とした感じです。 写真を忘れましたがロッドスチュワートのセイリングハスキーボイスとバックのコーラスが混じ...

… 続きを読む

8mmと10mmの比較用に聴いたソフトと感想を

TBM今田勝のREMEMBER OF LOVE
前はよくリファレンスとして使っていたのですが最近は針を落とすことがなくなっていました。
一曲目のMAKIの冒頭のピアノとパーカッション
8mmでも非常に鮮明にピアノのタッチがよく出ますが10mmだとそれが静かに力強く変わります。
贅肉をそぎ落とした感じです。
 
写真を忘れましたが
ロッドスチュワートのセイリング
ハスキーボイスとバックのコーラスが混じらないことの確認。これはどちらもよく分離します。
ただ10mmの方が声の質がいい感じでハスキーになります。苦しそうにならないところが良いです。
ジャニスイアンのラブイズブラインド
ジャニスの声とバックの盛り上がりが何処までも延びていきます。
10mmの方が延び代が多いですね、最初の歌い出しも静かです。
 
どちらかというと差を拡大して書いている傾向にありますが、違いは歴然でした。
ただ、これは間に銅板を入れての結果です。
8mmの時は銅板を入れたほうが面白いと言った程度でしたが、10mmだと入れたのと入れないのでは全然違います。
特に波動SPはエンクロージャーが無く振動板のみですから入力されたものに忠実に反応します(ふくらみのあるとか弾む低音は出ません、残念ながら)。
アルミのプラッターを叩くと「カン、カン」それにSUSシートだと「カッ、カッ」間に銅板を挟むと「カ、カ」という感じです。
銅板を挿む事により金属の響きを無くして後はシートの重さによる差がそのまま出ているということだと思います。
4.7Kgという半端ではない重さのシートですが新しい世界が開けそうです。
 
 
 
私の糸ドライブはエアーを下から噴出させて軸受けの負荷を軽減していますからシートの重さは気になりませんね~ヽ(^o^)丿
 
No title * by おやじ sp.
TMBの今田勝カルテット聴いてみたいですね。
シートが4.7kgでプラッターの総重量はどのくらいですか?
それと、このターンテーブル、エアー噴射なんですか。

↓押尾が2つも出てる!!

No title * by 大王
わたくしのばやい、やっぱりエアーがないとマズイですかね~(ーー;)
軸・・・心配だなぁ~

No title * by smart3158
ちなみに、ディスクスタビライザーの重さはどのくらい掛けるんですか知りたいです。
最低、1kgは必要と思っている。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>TMBの今田勝カルテット聴いてみたいですね。
これは昔MJでの視聴レコードで使われていました。
音と演奏が両方ともいいレコードですよ、今ならオークションにも出てまいるようです。

>シートが4.7kgでプラッターの総重量はどのくらいですか?
えーと合計で10Kg少しだと思います。元々のプラッターはそれほど重いものでは有りません。

>それと、このターンテーブル、エアー噴射なんですか。
金魚用のエアーポンプを使って下からエアーをプラッター内部に噴出させています。

No title * by izumikta
大王 様

>軸・・・心配だなぁ~
精度のいいものですからそんなに心配要らないような気がしますよ。
これが重量バランスの悪いものだとダメでしょうけど。
充分実用にはなると思います。それより私の場合はボードの重量を増加させなきゃと思っています。

No title * by SEED
両方購入されたのですか??? なかなかバランスが難しいですね♪

No title * by izumikta
smart3158 様

私のスタビライザーは500gの物を2段重ねにした1Kgのものです。
500gの物でも普通のレコードは押さえられるようですが重量盤は1Kg無いと安心できません。
おっしゃる通り1Kgを目処にして良いと思います。
ちなみにEMT用の自作質量分割タイプは850g位です。

No title * by izumikta
SEED様
8mmバージョンは前から使っていました。今度10mmバージョンが出来たのでそれを導入した次第です。
糸ドライブとEMT両方に使ってみようとたくらんでいましたから。
EMTは8mmまでが限度かなと思いますので、両方必要になりました。

2010-09-20 (Mon)

連休中の実験-その2

連休中の実験-その2

その2です。Hara様のご好意でSUSシート10mmをお借りしました。今使用中の8mmとは2mmの違いです。 センタースピンドルも銅板を乗せても間に合いました2mmの違いですが持った感じはずっしりとした安定感が違います。8mmでも相当重いのですが10mmは更に重いですねえ~。 音はここからはターンテーブルもスピーカーも一般性の無いまったくのオリジナルですから他のケースに当てはまるとは限りません。波動スピーカーを鳴ら...

… 続きを読む

その2です。
Hara様のご好意でSUSシート10mmをお借りしました。



今使用中の8mmとは2mmの違いです。

 
センタースピンドルも銅板を乗せても間に合いました


2mmの違いですが持った感じはずっしりとした安定感が違います。8mmでも相当重いのですが10mmは更に重いですねえ~。
 
音は
ここからはターンテーブルもスピーカーも一般性の無いまったくのオリジナルですから他のケースに当てはまるとは限りません。
波動スピーカーを鳴らす限り、別物です。一瞬は音数が減ったような気がしますが、曖昧さが薄れてスピーカーの特徴がより鮮明に出てきました。安定感というか音の粒立ちがはっきりして「らしさ」が増します。面白みのある方向ではないようですが、私の目指す波動スピーカーの方向とは一致します。
ただ、低音の量感が増えるとかそういう方向では有りません。一瞬量感は減ったような気がする位です。
これは採用決定です、費用を工面しなくては・・・・・・・・・・・
 
さてでは8mmはどうするのか? EMTに使ってみます。
最初はガラスサブターンテーブルをとって置くつもりでしたが厚みが足りません。それと何か落ち着かない感じになってしまいました。やはり33Cmのサブターンテーブルは必要でした。
でも重量がありすぎるような気がしますから使う時だけ乗せてそれ以外のときは外しておくことにします。



これを実行するにあたり、軸受けをばらして再メンテです。オイル完全交換はばらさないと出来ませんからこの際徹底的に。

古いオイルを抽出して新しいオイルで洗ってから新しいオイルを入れます。もちろんベアリングボールの掃除もします。古いオイルの色はかなり変色していました。思えば完全メンテはかなり長い間していませんでした。
ヤバかったかも?????

綺麗になった軸受けにオイルを入れてボールをいれて終了。
組み立てます。

こういう努力なくしてはこのような機械を使えません。大変ですが自分でしないと費用が・・・・・・・・
もちろん予算のある方々は信頼できる場所はいろいろありますから、お願いしているようですが私は貧乏なので腕が頼りです。
 
さあこれでSUSシートがわがシステムに浸透してきました。
 
ここでいろいろとレコードを聞いてみましたがその感想は後程、音楽ソースの方で書きたいと思います。
No title * by おやじ sp.
10mm重そう。
オイル交換もフラッシングしてからなんですね。
車みたい。

ステンレスシート乗せたら、うちのマイクロも8000番の
音に近づくかも。

No title * by ぜっぷりん
SUSシート、その分厚さは何!? 凄まじいかぎりですねー。当方宅のGT-750でも回りますかねー。無理だろうなぁー(笑)。アナログの深さを垣間見た気がします!

No title * by 大王
亜種なシートでわたくし悩殺必死

で、思うのですが・・・
糸・ベルト・アイドラだったらテーブルごとSUSでテーパー付加工すると・・・・
・・
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・(爆

No title * by おやじ sp.
↑ さぶちゃん、ナイスです。

\\\\\\\請求書\\\\\\がコワイけど・・・

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>車みたい。
耐加重は桁が違いますが、同じようなものですよね、きっと。
ここはメカオンリーですから(笑)

>ステンレスシート乗せたら、うちのマイクロも8000番の
音に近づくかも。

私の場合は下がアルミなので銅板を載せたほうが結果は良いのですが砲金ならば直接で凄い効果がでると思います。

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

>当方宅のGT-750でも回りますかねー。
回ると思いますよ。回りはじめに手で補助してあげたほうが良いでしょうけど。
新しい世界が広がりますよ。

No title * by izumikta
大王 様

>糸・ベルト・アイドラだったらテーブルごとSUSでテーパー付加工すると・・・・

このティーパーをつける事を最初に考案した寺垣先生の物は砲金ですけどこれでしたね。
あのプレーヤーがバカ高いのはこのターンテーブルの加工賃が高いからだとか?

私の今の感覚ですとステンレスのみよりは他金属(物質)との重ね合わせで固有音を消した方がいいような気がしています。

No title * by 大王
分厚くなれば加工は簡単なんですょ~(^^♪
問題が材料費&総量といったところです。

あと、それに耐えうる軸・ベアリング!
コッチのほうが高くなるかも鴨ぅ~(爆

っていっても今は銭がありません(ちゅどーん!!

No title * by izumikta
大王 様

ふむふむ、あのマイクロのターンテーブルを表側はティーパー付のステンレス製で特注という計画か・・・・・・・・・・
凄いことになりそう。

No title * by min*43*2
10mmのSUSシートはさすがに凄いですね。

EMTならメンテをしてれば安心して使えますね。

2010-09-20 (Mon)

連休中の実験いろいろ-その1

連休中の実験いろいろ-その1

この連休にはいろいろと先ずは娘の中学のとき文化祭に来て演奏してくれていた大学の吹奏学部とOBOGの演奏を聴きに行って場所は所沢ミューズです、娘の好きな吹奏楽ですから喜んで聞いていました。そのまま家族で山荘へ直行。AV鑑賞の横で部品箱を漁ってこんなものを固定式アッティネータです。Mori様がSPをALTECに変えたら能率が良すぎてアンプゲインが有りすぎて深夜のボリュームコントロールが厳しいとのことでしたので。Hara様...

… 続きを読む

この連休にはいろいろと
先ずは娘の中学のとき文化祭に来て演奏してくれていた大学の吹奏学部とOBOGの演奏を聴きに行って


場所は所沢ミューズです、娘の好きな吹奏楽ですから喜んで聞いていました。
そのまま家族で山荘へ直行。
AV鑑賞の横で部品箱を漁ってこんなものを


固定式アッティネータです。Mori様がSPをALTECに変えたら能率が良すぎてアンプゲインが有りすぎて深夜のボリュームコントロールが厳しいとのことでしたので。Hara様と「簡単に出来る?」「はい」「作ってあげようよ」という会話をしてました。
CDで実験をして使い物になりそうなので持って行くことにしました。もちろんただRを組み合わせたアッティネータでは芸が無いので得意の防振対策をしています。
 
それを山荘から帰って持って行きました。
何と620Aに進化しています。


このエンクロージャーは純正品です、大きいなあ。リビングが広いから入りますけど・・・・・・・・
早速メロディKT88PPの入力に入れてもらって視聴。使えそうです、安心安心。
と言ってるうちにあなろぐふぁん様、Kami様もいらして視聴会に突入。
またまた貴重なレコードが次から次えと出てきます。
多すぎてわからなくなりそうですからさわりだけ


 
 
CDでしか持って居ない「マーティペイチ」のアートペッパー参加盤がレコードで・・・・・・ 欲しいなあ。
結局は620A視聴会になってしまいました。Mori様どうもお邪魔しました。
 
実験その一は成功でした。
その2に続く・・・・・・・
No title * by おやじ sp.
またまた、お集まりになったんですね。
羨ましい。

こちら、オーディオ談義はネット上だけです。

No title * by 大王
↑おなじく井坂重蔵です(爆涙

No title * by izumikta
おやじsp.さん

一番新参者の私ですが気軽にお邪魔させていただきました。
ほんとに「こんなの出来ました、明日お時間が有れば持って行きたいのですが!」「いいよ!!」と言う乗りですから。
大げさな視聴会という感じではないので気楽に集まってしまいました。

No title * by izumikta
大王様

気軽に集まれるのでついお邪魔してしまいました。
近くの仲間はありがたいです~

2010-09-16 (Thu)

Hara邸の新スピーカーと10mm

Hara邸の新スピーカーと10mm

先日、SUSシートの生みの親Hara様から「ダイヤトーンを新しくした」というお話と「10mmを作った」というお話を聞いていました。10mm聞いてみる?とありがたいお誘いが有り、受け取りにお伺いしたのですが折角ですから「新ダイヤトーン」も聞かせていただきました。 新ダイヤトーンはR305からAS-3002(パワーアンプ内臓)に変わっていました。先ず一般家庭でお目にかかることは無いものでしょうね。前のR305はよく皆さん鳴らし...

… 続きを読む

先日、SUSシートの生みの親Hara様から「ダイヤトーンを新しくした」というお話と「10mmを作った」というお話を聞いていました。
10mm聞いてみる?とありがたいお誘いが有り、受け取りにお伺いしたのですが折角ですから「新ダイヤトーン」も聞かせていただきました。
 
新ダイヤトーンはR305からAS-3002(パワーアンプ内臓)に変わっていました。

先ず一般家庭でお目にかかることは無いものでしょうね。前のR305はよく皆さん鳴らしておれれるようですが。
完全にスタジオ使用で正価で言えば「とんでもない金額」ですから。
 

モニターアンプが下に内蔵されています。
Hara様はこれをスピーカー部との接続を工夫されてメロディのKT-88PPとモニターアンプで切り替えて聞かせていただきました。
 
モニターアンプと真空管では印象が変わり、これはソースによって切り替えて使えば2度美味しいシステムです。
以前のR305とはTWが一新されていて高域のダイナミックレンジが拡大されているようです。CDのダイナミックレンジに対応したユニットなんですね。
 
モニターアンプで聴いた音はまさに正確無比。モニターシステムです。
音楽性などという曖昧さを排除したソースに入っている音をそのまま出すことのみを目指したもの。
もちろんソースに入っている全てを再現できるものなど世の中に存在しませんから、目指す方向のお話です。
 
これは良いものですよ。特にたまに聞かせていただく人間としてはフラットとは?と迷った時は聞かせていただけば確認できますから(爆)
ご本人はいつもだと「少し疲れる」と仰っておられましたが、それも「さもあらん」という正確無比の音でした。
少し低音の量感を出してゆったりと鳴らすときはメロディが有りますから、贅沢なものです。
今回は時間も無く少しだけでしたので、又ゆっくりお聞かせいただきたいと思いました。
 
そしてSUS10mmシートをお借りしてきましたが、それを試せるのは少し先です。でも直感としてそのままお買い上げになると思います。8mmから2mm厚くなっただけなのでしょうけど持った感じの重さと安定性は感動ものです。
代金をなんとか工面しなくては・・・・・・・・・・・・・
 
Hara様どうもありがとうございました。
 
 
このモニターの音は今実験中の波動SPに繋がるものがあります。もちろんAS-3002の方がずーとフラットですけどね。
波動SPもそろそろお披露目したいと思っております。
No title * by のdo^san
Wii持ってるひとWiiPointほしい人、詳細はブログまで

No title * by Record fan
こんばんは。
10mmのSUS出来たのですね。
楽しみです。

No title * by おやじ sp.
モニターの音、聴きたい~!

2ウェイでフラットな音っていいですよね。
4344は近所で聴けるけど、バランスめちゃくちゃなので参考にならず。
毎日聴いてると慣れてしまい、本来のバランスがわからなくなりました。

No title * by izumikta
どまんなか 様

そろそろ稲刈りのシーズンですね。一年の苦労が報われる時。

10mmが出来て、従来の8mmとの比較(私は6mmを所有していないので)が楽しみです。
近々報告できると思います。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>2ウェイでフラットな音っていいですよね。
本当ですね、レンジの範囲は限定されますが基準の音でした。
迷った時の駆け込み寺が2箇所(音楽性で迷ったらあなろぐふぁん邸、フラットで迷ったらHara邸)です。

勝手に決めたら怒られそうですけど・・・・・・・・・・・

No title * by smart3158
10mm聴いてみたいです、新たな深みにハマるんですかね?

No title * by izumikta
smart3158 様

近々、レポートを記事にしますのでそれまでしばしお待ちを

2010-09-12 (Sun)

朝も はよから

朝も はよから

さて本当は何のカテゴリにするべきか迷ったのですが9月11日のことです。娘が5時30分に急に人を起こして「おやまんち!!」の一言。これは山荘につれて行けの固い意志の表れの言葉。しょうがない、これを無視できるほど私は神経が太く有りませんから。9時前には山荘についてゴチャゴチャと始まりました。こちらは前日大阪日帰り出張で疲れているのに・・・・・・・ でもこうなったらこちらも。先ずは波動SPでオーケストラ物を聴...

… 続きを読む

さて本当は何のカテゴリにするべきか迷ったのですが
9月11日のことです。娘が5時30分に急に人を起こして「おやまんち!!」の一言。
これは山荘につれて行けの固い意志の表れの言葉。しょうがない、これを無視できるほど私は神経が太く有りませんから。
9時前には山荘についてゴチャゴチャと始まりました。
こちらは前日大阪日帰り出張で疲れているのに・・・・・・・ でもこうなったらこちらも。
先ずは波動SPでオーケストラ物を聴けるようにするためのその一


低音用波動SPのフレームの強化です。それとフレームの遊びを矯正。
 
これで少し低音に余裕が生まれてくれるはずです。
 
次は超高音を


サワフジの全面駆動を付けてみます。音色的に合わせるにはこの手でしょう。他にも色々手持ちは有りますが・・・・・・・・
CはFostexの2.2を付けていましたがこれでは出すぎで本末転倒。1でも大きい、0.68もうチョイ、0.47に落ち着きました。
ほんの少し立ち上がりの鋭さと倍音が空中に消える感じを補助する程度ですね。
 
最後は振動版の位置合わせです。


振動板の位置をほぼ同じにして下のものを上向きにして、上のものをほぼリスニングポイントに平行にします。
波動SPは360度に音が広がると言われていますが、真剣に聞くとやはり位置あわせは意味があります。
 
こういう調整をしてやっとオーケストラの再生が可能に(なったかな??)


カラヤン/BPOのシベリウスとハイテンク/アムステルダムコンセルトヘボウのメンコン。
弦の響きとオーケストラのハーモニーが少しは聴けるようになりました。めでたしめでたし。
 
 
ついでに

最近はAタイプばかりでしたからGタイプもたまに使ってみないと。
接点を磨いておいたので無事再生できました。
 
しかし我が娘はいくら暑くても食欲が落ちることが有りません。


女房の特製牛肉飯をペロリ・・・・・・・・・
No title * by おやじ sp.
0.47μFでは、俺の耳で聞こえないかも。
最近、高音が聞こえない。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

同じ能率のもので0.47ではいくらなんでも聞こえませんよ。TWの能率が高いのでずっと上から6dBCUTして繋がる辺りがやっと聞こえる辺りになっていると思われます。
私の方が年寄りですから高音は聞こえなくなってると思いますけど・・・・・・・・・・(笑)

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
私も耳の感度が落ちたので、パイオニアのリボンツイーターを降ろしました。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>私も耳の感度が落ちたので、パイオニアのリボンツイーターを降ろしました。

私だって超高音は聞こえていませんよ(たぶん)。
そもそもウイルソン オーディオにはリボンは不要だったのでは??
これは手でTWを手で隠すと変わりますから10K以下で繋がっていると思います。

No title * by 大王
丁髷ですねヽ(^o^)丿

まぁ~聴こえなくとも下の音域にも何かしら影響が出るとおもいますので・・・(^^♪

・・・っと、旨そうな特製牛肉飯♪♪♪

No title * by izumikta
大王様

>まぁ~聴こえなくとも下の音域にも何かしら影響が出るとおもいますので・・・(^^♪
別名「気は心」かも知れませんが、雰囲気が変われば良いかと。

2010-09-07 (Tue)

こ、これは・・・・・・

こ、これは・・・・・・

先ずは写真からちょっとピンボケですがこの缶詰未開封のものです。山荘にもう10年以上放置されていたものです。この間乾物置き場を覗いたところ缶詰が揺れていました。えっ、地震と思っても全然気配なし。おかしいと思い取り出してみたら缶詰が膨れて真ん中が丸くなっています。それで起き上がりこぼしのようにゆらゆら揺れていたのです。これはまずいぞということで缶切りで穴を開けたとたん「プシュー」とガスが噴出しました。...

… 続きを読む

先ずは写真から

ちょっとピンボケですがこの缶詰未開封のものです。
山荘にもう10年以上放置されていたものです。この間乾物置き場を覗いたところ缶詰が揺れていました。
えっ、地震と思っても全然気配なし。おかしいと思い取り出してみたら缶詰が膨れて真ん中が丸くなっています。
それで起き上がりこぼしのようにゆらゆら揺れていたのです。
これはまずいぞということで缶切りで穴を開けたとたん「プシュー」とガスが噴出しました。ガスを抜いて汁を捨てて缶を開けます。中身は当然見もしないで廃棄場所行きです。
 
しかしこれだけ変形していると缶切りでも切りにくいったらありゃしない。
 
非常食のつもりが忘れていると危険物になっていました・・・・・・・・・・・・・
No title * by おやじ sp.
缶詰の賞味期限て、何年あるんでしょ?

No title * by 大王
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

博士!押入れのオデオも膨らんでるぅ?(´Д`。)グスン

No title * by 太田
中身は?・・・フルーツ缶詰??

・・・中身を見たかったような気が・・・^^;

No title * by kumataro845
空気を遮断された環境で発酵するんですね!

くま

No title * by Chaos
こんばんは。

山で気圧が低いから、平地より膨張し易い?

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>缶詰の賞味期限て、何年あるんでしょ?
そういえば私も知らないですね。漠然と10年くらいは持つんじゃない?と思っていました。
でも今回のことを教訓にしなくては。

No title * by izumikta
大王 様

>博士!押入れのオデオも膨らんでるぅ?(´Д`。)グスン
うっ、もしかすると・・・・・・
なーんて事は無いでしょう。でも予備の球とか押入れに入れっぱなしだ!!

No title * by izumikta
太田観光農園の一員 様

>中身は?・・・フルーツ缶詰??
はい、パイナップルと洋ナシと桃です。みんな酸がありますね。

>・・・中身を見たかったような気が・・・^^;
捨てる時にチラッと見えたのですがパイナップルは黒ずんで、洋ナシは色が抜けてたような気がします。

No title * by izumikta
くま師匠

>空気を遮断された環境で発酵するんですね!
どうやらそのようで・・・・・・・・・
まあ、爆発しなかったから良かったということにしておきます。
ドイツの鰯だか何かの魚の缶詰(世界有数の臭さ)でしたっけ、醗酵して爆発するので輸入禁止になっている奴は。
テレビで見たことは有るのですが・・・・・・・・・・

No title * by izumikta
Chaos 様

>山で気圧が低いから、平地より膨張し易い?
そう、酸素も薄くて・・・・・ そんな標高の高いところでは無いんですよ。