FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年09月
2010-09-22 (Wed)

8mmと10mm

8mmと10mm

8mmと10mmの比較用に聴いたソフトと感想をTBM今田勝のREMEMBER OF LOVE前はよくリファレンスとして使っていたのですが最近は針を落とすことがなくなっていました。一曲目のMAKIの冒頭のピアノとパーカッション8mmでも非常に鮮明にピアノのタッチがよく出ますが10mmだとそれが静かに力強く変わります。贅肉をそぎ落とした感じです。 写真を忘れましたがロッドスチュワートのセイリングハスキーボイスとバックのコーラスが混じ...

… 続きを読む

8mmと10mmの比較用に聴いたソフトと感想を

TBM今田勝のREMEMBER OF LOVE
前はよくリファレンスとして使っていたのですが最近は針を落とすことがなくなっていました。
一曲目のMAKIの冒頭のピアノとパーカッション
8mmでも非常に鮮明にピアノのタッチがよく出ますが10mmだとそれが静かに力強く変わります。
贅肉をそぎ落とした感じです。
 
写真を忘れましたが
ロッドスチュワートのセイリング
ハスキーボイスとバックのコーラスが混じらないことの確認。これはどちらもよく分離します。
ただ10mmの方が声の質がいい感じでハスキーになります。苦しそうにならないところが良いです。
ジャニスイアンのラブイズブラインド
ジャニスの声とバックの盛り上がりが何処までも延びていきます。
10mmの方が延び代が多いですね、最初の歌い出しも静かです。
 
どちらかというと差を拡大して書いている傾向にありますが、違いは歴然でした。
ただ、これは間に銅板を入れての結果です。
8mmの時は銅板を入れたほうが面白いと言った程度でしたが、10mmだと入れたのと入れないのでは全然違います。
特に波動SPはエンクロージャーが無く振動板のみですから入力されたものに忠実に反応します(ふくらみのあるとか弾む低音は出ません、残念ながら)。
アルミのプラッターを叩くと「カン、カン」それにSUSシートだと「カッ、カッ」間に銅板を挟むと「カ、カ」という感じです。
銅板を挿む事により金属の響きを無くして後はシートの重さによる差がそのまま出ているということだと思います。
4.7Kgという半端ではない重さのシートですが新しい世界が開けそうです。
 
 
 
私の糸ドライブはエアーを下から噴出させて軸受けの負荷を軽減していますからシートの重さは気になりませんね~ヽ(^o^)丿
 
スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
TMBの今田勝カルテット聴いてみたいですね。
シートが4.7kgでプラッターの総重量はどのくらいですか?
それと、このターンテーブル、エアー噴射なんですか。

↓押尾が2つも出てる!!

No title * by 大王
わたくしのばやい、やっぱりエアーがないとマズイですかね~(ーー;)
軸・・・心配だなぁ~

No title * by smart3158
ちなみに、ディスクスタビライザーの重さはどのくらい掛けるんですか知りたいです。
最低、1kgは必要と思っている。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>TMBの今田勝カルテット聴いてみたいですね。
これは昔MJでの視聴レコードで使われていました。
音と演奏が両方ともいいレコードですよ、今ならオークションにも出てまいるようです。

>シートが4.7kgでプラッターの総重量はどのくらいですか?
えーと合計で10Kg少しだと思います。元々のプラッターはそれほど重いものでは有りません。

>それと、このターンテーブル、エアー噴射なんですか。
金魚用のエアーポンプを使って下からエアーをプラッター内部に噴出させています。

No title * by izumikta
大王 様

>軸・・・心配だなぁ~
精度のいいものですからそんなに心配要らないような気がしますよ。
これが重量バランスの悪いものだとダメでしょうけど。
充分実用にはなると思います。それより私の場合はボードの重量を増加させなきゃと思っています。

No title * by SEED
両方購入されたのですか??? なかなかバランスが難しいですね♪

No title * by izumikta
smart3158 様

私のスタビライザーは500gの物を2段重ねにした1Kgのものです。
500gの物でも普通のレコードは押さえられるようですが重量盤は1Kg無いと安心できません。
おっしゃる通り1Kgを目処にして良いと思います。
ちなみにEMT用の自作質量分割タイプは850g位です。

No title * by izumikta
SEED様
8mmバージョンは前から使っていました。今度10mmバージョンが出来たのでそれを導入した次第です。
糸ドライブとEMT両方に使ってみようとたくらんでいましたから。
EMTは8mmまでが限度かなと思いますので、両方必要になりました。