FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年10月
2010-10-31 (Sun)

またまた安価な女性ボーカル

またまた安価な女性ボーカル

またまた安価な女性ボーカルを手に入れました。 これは2枚でワンコインですジャケットがボロボロで安かった物です。峰純子さんはたまたま見つけました。笠井紀美子さんのものは枯葉が入っていたのでつい購入。 こちらは二枚でワンコイン+百円です。ローズマリー・クルーニーはこういう作品集がいろいろ有るようです。ゆっくり聞いてみたいアルバムです。もちろん女性ボーカル物だけを購入しているわけではありませんが...

… 続きを読む

またまた安価な女性ボーカルを手に入れました。
 
これは2枚でワンコインです

ジャケットがボロボロで安かった物です。
峰純子さんはたまたま見つけました。笠井紀美子さんのものは枯葉が入っていたのでつい購入。
 
こちらは二枚でワンコイン+百円です。

ローズマリー・クルーニーはこういう作品集がいろいろ有るようです。
ゆっくり聞いてみたいアルバムです。
もちろん女性ボーカル物だけを購入しているわけではありませんが、その他は機会があれば・・・・・・・
スポンサーサイト



No title * by smart3158
私は、最近ボーカルをメインに買っています。
今まで、余り買っていませんでしたが他の人に聞くと3割はボーカルだそうです。バランスを考えて購入しています。

No title * by izumikta
smart3158様

おはようございます。

>私は、最近ボーカルをメインに買っています。
smart様のように造詣の深い方にそうおしゃって頂くと心強いです。

>バランスを考えて購入しています。
成る程、私の場合はコレクションと言えるほどの量は無いのですが心しておきます。

2010-10-31 (Sun)

少し改造を

少し改造を

先日一応完成させた帆掛けスピーカーですが、眺めているうちにどうも理屈に合わないような部分が気になりだしました。振動板を支える支点と振動を伝える点を分けたのは良いのですが、分離が上手くできていない点が気になります。そこで今度はきちんと分離させましょう。どうするかと言うと振動板に振動を伝える棒を支える柱を別にしてみました。それと振動板に振動を伝える棒に振動を伝える柱を切断して分離完成。振動が伝わる柱か...

… 続きを読む

先日一応完成させた帆掛けスピーカーですが、眺めているうちにどうも理屈に合わないような部分が気になりだしました。
振動板を支える支点と振動を伝える点を分けたのは良いのですが、分離が上手くできていない点が気になります。
そこで今度はきちんと分離させましょう。
どうするかと言うと


振動板に振動を伝える棒を支える柱を別にしてみました。
それと振動板に振動を伝える棒に振動を伝える柱を切断して分離完成。

振動が伝わる柱から棒に伝わりそこから振動板に伝わります。まあ棒を支える柱にも伝わりますがやむを得ませんね。

物理的に頑丈になったことは悪いことでは無いはずです。
音的にもしっかりしてきました。

この下にもう一枚板が付きます。
2010-10-25 (Mon)

誕生日のケーキ

誕生日のケーキ

昨日は私の誕生日でした。女房が「ケーキの種類は何が良い?」と聞いてくれたので、シンプルなロールケーキをリクエストしました。それがこれです。 上の年齢のロウソクは余計ですね。スポンジ部分の色が濃いのは卵の違いです。普通の卵だともう少し白っぽくなります。と言う事はこのケーキは材料に凝っているのだそうです。シンプルなほど材料の違いが分かるものですね。女房のスポンジは粉と卵、砂糖のみで泡立ててふわりと...

… 続きを読む

昨日は私の誕生日でした。
女房が「ケーキの種類は何が良い?」と聞いてくれたので、シンプルなロールケーキをリクエストしました。
それがこれです。

 
上の年齢のロウソクは余計ですね。
スポンジ部分の色が濃いのは卵の違いです。普通の卵だともう少し白っぽくなります。
と言う事はこのケーキは材料に凝っているのだそうです。
シンプルなほど材料の違いが分かるものですね。
女房のスポンジは粉と卵、砂糖のみで泡立ててふわりとさせますから口当たりが違います。
 
すみません少し自慢が入りました・・・・・・・・・・・・
No title * by 太田
誕生日でしたか、おめでとうございます^^
さすが奥様のケーキですね!シンプルだけど、さぞ美味しい事でしょう^^
またいつか、ご相伴にあずかりたい・・・^^

No title * by おやじ sp.
奥様の手作りですかぁ。
ヨード卵“光”?
濃厚卵でマッタリ美味しんでしょうね。

あ、遅くなりました、誕生日オメデトウございます。

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

ありがとうございます。

>またいつか、ご相伴にあずかりたい・・・^^
イチゴの季節になったらまたおじゃましますので、女房には耳打ちしておきますよ~

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ありがとうございます。

>ヨード卵“光”?
地元で売っている地鶏養鶏農家の卵で1個???らしいのですが、女房は顔でそのうちサイズ不揃のはじきものを安く買ってきます。
いつも有るわけではないので今回は私がラッキー!!

No title * by altum
こんばんは~。

お誕生日おめでとうございますm(_ _)m

奥様手作りのケーキですか・・・これが一番でしょうね!(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum 様

ありがとうございます。

>これが一番でしょうね!(^_-)-☆
そうですね、相手にしてもらっている事がありがたいことなんでしょうねえ

No title * by min*43*2
誕生日おめでとうございます。愛のこもったケーキで祝っていただけましたね。

No title * by izumikta
mini4312 様

ありがとうございます。
まだ見捨てられていないようです。

No title * by SEED
おめでとうございます
ウチでは作成は無理ですね。

おお、もうそんなお年ですか??? そうはみえませんが♪

No title * by izumikta
SEED 様

ありがとうございます。

我が家は全てにおいて手作りが基本です(笑)
女房いわく「金額を考えると、手作りでしか食べられない物もあるからね」
私のオーディオと一緒ですね(爆)

2010-10-24 (Sun)

途中で投げ出していた物

途中で投げ出していた物

本家の寺垣先生を訪問させていただき妙なやる気を頂きました。先生の音がビビッていても我関せずでいることに「最初から完璧を求めるなんて傲慢だ」と気が付きました。とにかくやって見ましょう。先生は「好きにやって良いんですよ、売りたければ売って下さい。私は広めるのが目的です」と妙な焚き付けを。途中までだった物をとりあえず!!! なぜ止めていたかと言うと単に面倒だったから(笑)音はバルサ製にかなわないので...

… 続きを読む

本家の寺垣先生を訪問させていただき妙なやる気を頂きました。
先生の音がビビッていても我関せずでいることに「最初から完璧を求めるなんて傲慢だ」と気が付きました。
とにかくやって見ましょう。
先生は「好きにやって良いんですよ、売りたければ売って下さい。私は広めるのが目的です」と妙な焚き付けを。
途中までだった物をとりあえず!!!
 



なぜ止めていたかと言うと単に面倒だったから(笑)
音はバルサ製にかなわないので、あまり意味がないと思っていたこともあります。
でもこれはダイナミック型の振幅を使った物ではないことを証明するものですね。
それに深い意味があるかと言えば「無いです」すみません。
 
でもこういう構造で音が出てそこそこ聞けるということが面白いと思います。スピーカーらしくないのが重要です。

これがスピーカーですから(笑)
寺垣先生のものを外見から構造を考えて作成しましたが基本は同じでした。
この手はヒントから自分で構造を考えて実践できないといけないそうです。厳しいですね、私は合格らしいです。
 
少し構造が違っていますが、先生の物は駆動点と振動板を支えている点が同じです。その方が理想だと思います。
最初は同じ構造だったのですが、少しの制作精度のズレで歪んでしまうのです。それで駆動点と振動板の支え点を分けるようにしました。
この方が作成が楽なのとメンテナンスが簡単なのです。
と言っても作成は面倒ですけど・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「音はどうなんだと」と思っている方もいらっしゃるでしょうが、まあ音が出るだけで由とした物ですが、ある程度は鑑賞に堪えます。
例えば

これはレコードとCDを持っていますが、このアルメイダのギターは結構いけます。
 

この部屋の規模では少し無理がありますが、もっと簡単にリビング当たりにさりげなく置いてBGM程度に流すのあれば実用になると思います。
裏が透けていますから外からの光が入る窓際当たりだと面白い雰囲気が出るかも知れません。
といっても売り物として考えているわけでは有りませんよ!!  スピーカーらしくないスピーカーって面白いなあ と思っているだけですから。
 
正直に言いますと低音は出ません、しかしソロ楽器や弦楽四重奏辺りまでなら「これから音が出ているの?」と思うかも知れませんよ(爆)
No title * by おやじ sp.
秩父山荘、早く襲撃に行きたいです。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

予定を組みましょうよ。
うちの場合は、一人で行くことはほとんどなくたいていは娘と二人です。
その場合は客人を迎えることは難しいのです。
娘は発作があるのでついていなければなりませんからお客人の相手が出来ないのです。
予定が決まっていますと女房も来るとか(客人を迎える時は大抵そうします)、一人で来るとかしますので・・・・・・・

この山荘はオーディオ以外の客人が多いですよ。

No title * by 大王
こ・・これはΣ( ̄ロ ̄;

帆船スピーカーなのですねヽ(^o^)丿

No title * by izumikta
大王 様

形が面白いでしょ!!
これの欠点は風が後から当たると動くことです。
そう、本当に帆船になっちゃうんです。

No title * by a
こんにちは、
この形式の音波伝播なら
HMVルミエ、1924年製の蓄音機を参考にされると良いと思います、棒を伝わる音波がてこの原理で増幅されていたように記憶しています。東京都町田市にありますテクニカギャラリーで月一度公開しています。

No title * by izumikta
アナログのはじめ 様

俗に言うルミエールですね。
WEの陣笠などのマグネチック型も参考にしてみたいと思います。
でも、素人工作の範囲を超えてしまいそうです。

No title * by a
こんばんは、
この帆掛け舟も縛った縄のところを支点にてこを使っているようです、てこでしたら、大昔にルミエの特許が出ていますから、誰に遠慮せず、商品化できます、もう少しですね。

No title * by izumikta
アナログのはじめ 様

>誰に遠慮せず、商品化できます、もう少しですね。
そんな焚き付けないで下さいよ(笑)
個人的な実験に過ぎないものですから・・・・・・・
こんな物でも聞いてみたい人がいるんですかね~
この振動板は300mm*450mmで結構大きいんですよね。レコードコンサートの休憩時間にでもギターソロ辺りをBGMで鳴らして見ましょうかね、あなろぐふぁん様

No title * by min*43*2
これ古い帆船の帆かと思っていたんですが、スピーカーなんですか?

面白いですね。

No title * by izumikta
mini4312 様

>スピーカーなんですか?
>面白いですね。

ありがとうございます。
スピーカーに見えないスピーカーを企てています。
でも、理屈には有っている振動板なのですよ。
ただ振動板の素材が百均で見つけたものですからもう少し本格的なものにしたいと思っています。
でも色が面白い物が無いので躊躇しています。

2010-10-24 (Sun)

またまた女性ボーカル

またまた女性ボーカル

もうなんと言われても仕方ありません。でも全て名盤と呼ばれる物ですから、不思議は無いですよね。3枚はワンコインに毛がはえた金額ですから・・・・・・・・・・Julie Londonはあなろぐふぁん様のおかげですね。もともと女性ボーカルは好きなんですよ(言い訳に聞こえそうですけど)。...

… 続きを読む

もうなんと言われても仕方ありません。
でも全て名盤と呼ばれる物ですから、不思議は無いですよね。
3枚はワンコインに毛がはえた金額ですから・・・・・・・・・・


Julie Londonはあなろぐふぁん様のおかげですね。
もともと女性ボーカルは好きなんですよ(言い訳に聞こえそうですけど)。
No title * by smart3158
安く、良い物を買って下さい。
私なら、ワンコイン以下で買っているもの多いです。
売っている所で、値段が随分違います。
まあ、値段が20倍なんてのは良く有る事です。

No title * by izumikta
smart3158 様

>安く、良い物を買って下さい。
はい、頑張ります。

>私なら、ワンコイン以下で買っているもの多いです。
これは心強い、あまり安いと心配になるときも有るのです。
でも最近は少し高い物には手が出せなくなりました(笑)

No title * by min*43*2
アナログは安く手に入るものもあるので魅力のひとつですね。」

No title * by izumikta
mini4312様

おはようございます。
その通りですね。

ビックリするくらい高価な物と安価な物がありますよね。
私は安価な物専門です(~_~;)

2010-10-24 (Sun)

イモ煮うどん

イモ煮うどん

女房の両親は山形出身です。このシーズンはイモ煮が最高ですね。 東北限定で「どんべえイモ煮味」が有ります。なかなかの味だったのでどうせなら本物が食べたいと言ったら「簡単」と言うことで娘と山荘に行くのに持たせてもらいました。イモ煮と讃岐うどん(四国出身の友人からのお土産)です。これはいい味です。イモ煮の牛肉とゴボウの出汁がうどんに絡んで最高でした。ただいつも食べる物では無いでしょう、季節で食べるか...

… 続きを読む

女房の両親は山形出身です。このシーズンはイモ煮が最高ですね。
 
東北限定で「どんべえイモ煮味」が有ります。
なかなかの味だったのでどうせなら本物が食べたいと言ったら「簡単」と言うことで
娘と山荘に行くのに持たせてもらいました。
イモ煮と讃岐うどん(四国出身の友人からのお土産)です。

これはいい味です。イモ煮の牛肉とゴボウの出汁がうどんに絡んで最高でした。
ただいつも食べる物では無いでしょう、季節で食べるから特に美味しく感じるものでしょうね。
No title * by おやじ sp.
うどんにゴボウと牛肉合うんですよね。
具だくさんにコシのある讃岐うどんには最高でしょうね。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ありがとうございます。

>うどんにゴボウと牛肉合うんですよね。
自分で想像していた以上に美味いものでした(^o^)丿

2010-10-23 (Sat)

寺垣プレーヤー

寺垣プレーヤー

先日訪問させていただきました寺垣研究所には幻のアナログプレーヤーΣ3000があります。これでレコードを聞かせてもらえるわけですが、これは市販品最初のもので制作は東北リコーです。 この後にセイコーエプソンからΣ5000となって発売され廉価版Σ2000も発売されました。しかしどれも台数はそれ程でないうちに製造終了となってしまいました。Σ5000は少し出たそうですが100台レベルだと言うことです。性能は...

… 続きを読む

先日訪問させていただきました寺垣研究所には幻のアナログプレーヤーΣ3000があります。
これでレコードを聞かせてもらえるわけですが、これは市販品最初のもので制作は東北リコーです。
 
この後にセイコーエプソンからΣ5000となって発売され廉価版Σ2000も発売されました。
しかしどれも台数はそれ程でないうちに製造終了となってしまいました。
Σ5000は少し出たそうですが100台レベルだと言うことです。
性能は素晴らしく異次元の音を聞かせてくれる物なのですが、制作に恐ろしく手間がかかり一台一台調整が大変だそうです。
やはり日本のメーカーはこういう趣味の手作りのような製品は組織が許さないものなのでしょうか?
販売価格も廉価版と言われるΣ2000で確か140万位だったと思います。
Σ3000は200万以上でΣ5000は300万以上だったはずです。
寺垣研究所には前はこれら全て揃っていたそうですが、寺垣ミュージアムのような計画があって今はΣ3000のみのようです。
 

 
ここから先は技術的な興味の無い方は読み飛ばしてください。
 
このプレーヤーの凄いところは動作上のガタがゼロとなるように巧みな設計がされています。
先ずターンテーブルはレコードと密着させる為に中心に向ってティーパーがかかっています。
ターンテーブルの裏側も鳴きの起きない特殊な形状です。
しかもそれを支える軸受けがティーパーと同じ角度で傾いています。傾いた軸を支えているのが3枚の円盤です。
この円盤に寄りかかって軸受けが回っています。
ですから回っていないときには手で押すとぐらぐら動きます。
回りだすと外側のモーター軸が磁気アイドラに吸い付いてそれがターンテーブルに吸い付いて少し押すような形になります。
そうしますと傾いた軸が円盤に押し付けられるような格好になり寄りかかってガタが無い状態で回転します。
しかもティーパーと同じ角度ですからカートリッジが乗る面は水平になります。
まさしくメカの極致。この説明では分かりにくいかもしれませんが構造については異次元の物ですよ。
そうそう、オーディオテクニカやヤマハ、マイクロのエアー吸着システム全て寺垣先生のものです。
何故吸着システムを作ったかと言えばレコード盤を密着させて反りを無くさないとアームに変調がかかるからです。
寺垣先生はオーディオテクニカの松下会長の元で数億円をかけてハイテクの極致のようなものを作成した後、これでは制作に金がかかり過ぎると言ってハイテクを全て破棄し、メカの極致のようなものを作成しなおしたのです。
このアームは後の錘を外して持ってみると実に重い、ほんとに重いものです。それを後の錘を梃子の応用でヤジロベエの片方の腕が長いような構造でバランスを取っています。
レコードを未着させているので針圧さえちゃんと出れば重いアームでも慣性力が働かずにトレースできます。
  寺垣プレーヤーの構造の大雑把な特徴です。
 
この機械を先生は「表面粗探し計」と呼んでいます(笑)。
まさしく「アナログを蘇らせた男」なのです。
私が憧れているのはこの理屈をとことん突き詰め、実践に移し、実現することの出来る力なのです。
アイディアマンであり、設計者であり、技能者なのです。
まあ、こういう部分に興味の無い方にはよけいなお話でした・・・・・・・・・・
 
私はこのブログで波動スピーカーについて寺垣先生をご紹介していましたが本来はこのようにアナログプレーヤー関係の作成者としてオーディオ業界では有名な方です。
さて先生から妙なやる気を頂いたので中途半端になっていた帆掛けタイプの波動スピーカーを再度弄りましょう。
スピーカーらしくないスピーカーって面白いですから(爆)
No title * by SEED
本当に理屈と音が合致した凄い物ですね これ以上のものは出ないと思わせるものです。今作ったら凄い金額になるでしょうね♪

No title * by kumataro845
凄いアナログプレイヤーがあるんですね~~え!

アナログの極致ですね。


くま

No title * by ぜっぷりん
こんにちは!

寺垣氏の著作、所有しており生ます。日本の技術者はこうでないとねー、という気概を感じさせます。

漢字当てると、表面粗弄(さ)計になるんでしょうかねー?、音楽うんぬんでなく物理特性に特化した考えなんで、逆に信用できますよ。

No title * by izumikta
SEED様

当時でも凄い金額だったはずです。
アナログのはじめ様のお話が真実でしょう。

No title * by izumikta
くま師匠

確かに極致を目指したものでしょうねえ。
時代が悪かったのですね。

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

理詰めでやることの重要さを示したものだと思います。

No title * by izumikta
アナログのはじめ様

貴重なお話ありがとうございます。
最初のオーディオテクニカではハイテクを駆使してレコードのセンター出しをしていたのですが、ハイテクを捨てた時に断念したそうですが
今度はやると仰っていました。スポンサーが付けば出来るのだそうですが・・・・・・ 時代が・・・・・
ドラゴンの物も私がやったと仰っていましたが????

No title * by izumikta
アナログのはじめ 様

またまた貴重なお話ありがとうございます。
先生の本を書く方々は成功例や「凄いことをした人」だけをクローズアップして神棚に祭り上げようとしますからこういうお話が聞けるのはありがたいです。

なるほど・・・・・ 理屈だけではうまくいかない見本でも有った訳ですね。

>仏の顔も3度といいますから、4度目はスポンサーも付かないと思います。
はい、仰るとおりだと思います。

どうやら先生のお名前を利用して利を企む人はいるようですが・・・・・・

No title * by izumikta
アナログのはじめ 様

私が先生からお話をお聞きしていた時に感じた違和感もこのお話に通じるものがありました。
同行の方々は少し違った方向の方々でしたので・・・・・・・

No title * by izumikta
アナログのはじめ 様

貴重な裏の歴史ありがとうございました。
まあ、このブログを読んでくださった方々だけでもこのような表(書籍等)に現れない物語があるということを知ることが出来てよかったのではないでしょうか? 感謝いたします。

2010-10-20 (Wed)

夢が一つ叶いました

夢が一つ叶いました

昨日夢が一つ叶いました。それは何かと言うとこの3枚の写真を見れば分かる人はお分かりでしょう!! そうです寺垣研究所を訪問してきました。私の憧れの先生にお会いできたのです。これは夢でしたね。何せ今実験中の波動スピーカーのオリジナリティですから。SUSシートのティーパーも先生の発想ですね。 とても気さくなやさしい、面白い方でした。お年よりもお若い方です、まだまだ色々な夢を持っていて発想は留まるとこ...

… 続きを読む

昨日夢が一つ叶いました。
それは何かと言うと



この3枚の写真を見れば分かる人はお分かりでしょう!!
 
そうです寺垣研究所を訪問してきました。
私の憧れの先生にお会いできたのです。これは夢でしたね。何せ今実験中の波動スピーカーのオリジナリティですから。
SUSシートのティーパーも先生の発想ですね。
 
とても気さくなやさしい、面白い方でした。
お年よりもお若い方です、まだまだ色々な夢を持っていて発想は留まるとことが無いようです。
 
先生は超有名人ですからお顔を公開しても問題ないでしょう。色々な書物にお写真が出ている方ですから。

 
新作スピーカーです、これから売り出すものです。私の帆掛け船タイプと同じ方式ですね。
でも先生のものはデザインが凝っています、デザインだけでなく機能美の極致です。


 
音は残念ながらどちらも調子が悪くて歪んでいて??????
まあ、音は次回訪問時の楽しみに取っておきます。先生からも「又来てください」と嬉しいお言葉を頂きました。
とにかく経験豊富な先生のお話は面白くて音を聞きに行ったのではなく寺垣先生の人間に接するだけで充分でした。
 
先生、どうもありがとうございました。
 
詳しくは後日、書きたいと思います。
No title * by おやじ sp.
1枚目のが本家本元の波動スピーカーですか?
重厚ですね。
プレーヤーも凄そうだけど、どこのなんでしょう?
見たこと無い。

何より、夢が叶って良かったですね。
俺も、こんな大袈裟なものではありませんが、小さい夢が叶いました。
今、記事の写真編集中です。

No title * by 大王
後ろってガッチガチのフレームなんですねd(^・^)

しかもデカイ(滝汗

至福の時だったことと思います。

No title * by izumikta
アナログのはじめ 様

お勧め頂いておりましたご訪問が叶いました。
寺垣ラボのスピーカーを販売している方のご紹介でした。
まだまだお元気そうでしたよ。「発想は年齢は関係ない、血だ」とおっしゃっていました。

>音も面白かったでしょう、
残念ながら、先日三越劇場での講演会持って行かれた辺りから調子が悪くで片チャンが歪んで「応急処置したんだけどねえ~。本格的にメンテナンスしなきゃ」とけろりとしていました。
ただお忙しそうですから直るのは先だと思います。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>1枚目のが本家本元の波動スピーカーですか?
>重厚ですね。

はい、一枚値が表2枚目が裏です。実に精巧な作りです。ただ精密に作り過ぎてメンテナンスが大変なようですね。


>プレーヤーも凄そうだけど、どこのなんでしょう?
>見たこと無い。

うーん、お若い方はご存知ないのか・・・・・・・・・
これこそ寺垣研究所の幻のプレーヤーなんですよ。
常識を覆したアイディア満載の逸品です。
これについては後日書かせていただきます。

No title * by izumikta
大王様

>後ろってガッチガチのフレームなんですねd(^・^)
動くのは振動板のみというお考えの物です。
先生の主張は明快で動くところはストレスなく動かす、動かないところは動かさないです。口で言うのは簡単ですがここまで実践できるのは先生だからでしょう。

>至福の時だったことと思います。
実は音が鳴っていたのはほんの数分なんです。
本文に書いたとおり、歪んで(ビビッて)いるのでお互い遠慮してしまいました。
片チャンだけで再生していただいても良かったのですが、初対面であまり図々しくするのもなんですので、音よりお話中心でした。

No title * by SEED
おお、このアナログプレーヤーは相島さんのところで聴かせて頂きました 思わず“ほしぃぃぃ~”と思ったすざましい音でしたね♪

波動スピーカーとの組み合わせはすっごいんでしょうね♪

No title * by izumikta
アナログのはじめ 様

ありがとうございます。またの機会の楽しみに取っておきます。
でも片チャンでの音でも充分わかりましたよ。出来ればレコードの良さについてもお話したかったのですが連れて行ってくれた方々がアナログの追求をされていない様子でしたので遠慮しました。

ご本家の音を聞かせてもらって私の物も方向は間違っていないと言う確認が取れたのが大きな収穫でした。

No title * by izumikta
SEED 様

>思わず“ほしぃぃぃ~”と思ったすざましい音でしたね♪
はい、欲しいですよね(買える金額ではないですけど)。そもそももう無い物ですけど・・・・・・・・・

>波動スピーカーとの組み合わせはすっごいんでしょうね♪
すごいのは寺垣先生の人間的魅力ですね。音はまだ未確認ですから(笑)

No title * by 大王
ぃえぃえ!オデオ調子悪もさることながら

師と仰ぐ方との語らいほど【至福】はないと思います。
そのうちチョックラひょうたん島ですょ ぐふふ

No title * by izumikta
大王 様

>師と仰ぐ方との語らいほど【至福】はないと思います。
ははは、私一人ではなかったので・・・・・・・
商売っ気も混じってチョット微妙でした。
今度は一人だけで訪問しようと思います。

2010-10-17 (Sun)

休日は作業を

休日は作業を

本日は女房がお出かけですので、娘とお留守番です。オーディオルームに行くこともできないので娘とまったり過ごしていました。でもあまり暇なもので、娘が映画のDVDを見ている隙に作業を。何かと言うと塩ビ板でドーナツ盤を作成。まだ保護紙が付いたままです。 これは2mm厚と3mm厚のものを2枚。中のくり抜き部分は110mmです。何に使うかと言うとあなろぐふぁん様のブログで予告されていますレコードコンサート用のプレーヤー...

… 続きを読む

本日は女房がお出かけですので、娘とお留守番です。
オーディオルームに行くこともできないので娘とまったり過ごしていました。
でもあまり暇なもので、娘が映画のDVDを見ている隙に作業を。
何かと言うと

塩ビ板でドーナツ盤を作成。まだ保護紙が付いたままです。
 
これは2mm厚と3mm厚のものを2枚。


中のくり抜き部分は110mmです。
何に使うかと言うとあなろぐふぁん様のブログで予告されていますレコードコンサート用のプレーヤー(smart様ご提供)にSUSシートを使う際に使用するものです。SONYのターンテーブルはDENONと同じくセンター部分が出っ張っています。
ゴムシートの上に乗せるより効果が顕著になることが実証済みですから。
これが2mmの方です、3mmはあなろぐふぁん邸でSME3012が装着されていたものに使用予定です。
 
塩ビ板は素材を仕入れ済みでしたのでドリルで穴を開けてジグソーで切断。後は鑢で仕上げしただけです。
もう何度か作成していますので気楽に作業でした。
 
 
No title * by あなろぐふぁん
あららん♪
もう出来上がりですか~(^_^)

3日の現調には忘れずにお願いしますねー♪
って私がSUSを忘れたんじゃ洒落にもなりませんが(^^;)

No title * by min*43*2
塩ビ板って穴あけ難しくないですか?
私は苦手です。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん様

>3日の現調には忘れずにお願いしますねー♪
はい、そのために用意したものですから忘れないようにします。
現物合わせが必要ですからね。

No title * by izumikta
mini4312様

>塩ビ板って穴あけ難しくないですか?
難しいと言えば難しいです。プラスチック用の歯でゆっくりと少しづつやるようにしています。
後片付けが大変なんですよね。

No title * by 大王
今回は自宅待機いたしまーす(T_T)/~~~

アップ楽しみにしてます(シクシク

No title * by izumikta
大王 様

>アップ楽しみにしてます(シクシク
本番はまだ1ヶ月以上先ですけど、私は初めてですから力仕事係りでしょう。

2010-10-16 (Sat)

Mori邸620Aの進化

Mori邸620Aの進化

本日はレコード愛好家倶楽部の面々がMori邸に集りました。何をするかと言うと先日Mori様が導入したALTEC620Aの整備です。どうするかと言うと、これです。内部配線を交換します。内部配線が前オーナーに交換されていたようですがそれがある意味今一でした。Kamiさんが「交換しよう」と仰っていたのを受けて防振対策配線を用意しました。 さあ交換前に現状で音出しをしたところ片チャンの高音が出ていません。ネットワークや...

… 続きを読む

本日はレコード愛好家倶楽部の面々がMori邸に集りました。
何をするかと言うと先日Mori様が導入したALTEC620Aの整備です。
どうするかと言うと、これです。


内部配線を交換します。内部配線が前オーナーに交換されていたようですがそれがある意味今一でした。
Kamiさんが「交換しよう」と仰っていたのを受けて防振対策配線を用意しました。
 
さあ交換前に現状で音出しをしたところ片チャンの高音が出ていません。
ネットワークやユニットを予備と交換してついでに配線も交換。いろいろやって正常に音出し。
人手があるとこういう作業は協力し合って楽に出来ますね。


内部配線を交換したことによる比較は出来ませんでしたが、大型システムの凄みが有ります。
音量を上げなくてもゆとりのある低音が低く延びます。少し音量を上げるともうその場に演奏者がいるような実在感が・・・・・・・・・・・
同軸の良さですね、定位がにじむ事が無いので演奏者がフラフラすることが有りません。
604の本領発揮です。

次々に出てくる貴重盤ににんまりしながら聞き惚れます。
ガラード-オルトフォン-メロディ(KT-88PP)は情報量が多く痩せないので604の弱点でもある中音域の強調を全く感じさせません。
JAZZのインスト、ボーカルなんでもござれ!!!
またまた貴重盤が沢山出てきて、内心「困ったなあ、欲しい!」ですね(笑)

若いエラの声は実にみずみずしい。
 
 


 
 
珍しいものを  かまやつひろし さんの父親のレコードです。JAZZ奏者だったのですね。

 
Moriさん、貴重盤をいろいろお聞かせいただきどうもありがとうございました。
Kamiさん、Haraさんお疲れ様でした。
 
今度のレコードコンサートに使用予定のフィリップスの中型モニターです。

クラッシックは最高に鳴るそうですよ。
No title * by おやじ sp.
部屋が広そうで羨ましい。
俺もよそでいい音聴いて、耳をリセットしたい。

No title * by ぜっぷりん
こんばんは! 機器といい、この環境はウラヤマしすぎますね。
同軸SPを心地よく迫力十分に鳴らすのが当方の目下の夢と言えます。

でも、お3人の紳士方、並んで座ってるとコワイ感じです(笑)。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>部屋が広そうで羨ましい。
広いお部屋です。
620Aが何の違和感もなく部屋のコーナーに収まります。
このように生活空間にこのサイズの物が違和感なく収まる環境は羨ましいですね。

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

>こんばんは! 機器といい、この環境はウラヤマしすぎますね。
はい、私も羨ましいです(笑)
私も普段の生活空間にオーディオを置くスペースが欲しいですよ。

>でも、お3人の紳士方、並んで座ってるとコワイ感じです(笑)。
写真を撮るときは「ニヤニヤ」が真面目な顔になってしまいましたね。
そうっと撮ったつもりなのですが、さっきまで真ん中に座っていたのが突然立ち上がったのですから分かりますよね。

No title * by あなろぐふぁん
お!
皆さんお揃いですねー♪

見たこともないアルバム揃いで【ボーカルのMoriさん】の面目躍如ですねー(^o^)

鳴らなくなったドライバーが心配です(^^;)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

>鳴らなくなったドライバーが心配です(^^;)
幸いにも(?)鳴らなくなったのは私の物ですので、予備品ですから影響は少ないです。
必要になったら考えれば済むことですのでご心配なくm(_ _)m