FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年10月
2010-10-03 (Sun)

10mmシートでリンダ姫

10mmシートでリンダ姫

急遽、娘と山荘へまた前日が日帰り出張で疲れていたのですがここは奮起していつもの夕食風景、娘の姿はいつも食べてるところ・・・・・・・女房が持たせてくれた惣菜が並んでいます。バランスも取れています。 さて波動スピーカー用の糸ドライブに10mmシートでリンダ姫のレコードを聴きました。最近はネルソンリドル三部作のうち「星に願いを」一曲ばかり聞いていましたが、他のはどうだろうと思い鳴らしましょう。もう「ホワ...

… 続きを読む

急遽、娘と山荘へ
また前日が日帰り出張で疲れていたのですがここは奮起して

いつもの夕食風景、娘の姿はいつも食べてるところ・・・・・・・
女房が持たせてくれた惣菜が並んでいます。バランスも取れています。
 
さて波動スピーカー用の糸ドライブに10mmシートでリンダ姫のレコードを聴きました。
最近はネルソンリドル三部作のうち「星に願いを」一曲ばかり聞いていましたが、他のはどうだろうと思い
鳴らしましょう。
もう「ホワッツニュー」などはいつ聴いたか忘れていた位です。
そのホワッツニュー

良いですね~、アルバムとしての完成度も高いです。
次に先日手に入れた「ラッシュライフ」

これも良いです。
 
リンダ嬢の声の伸びが10mmシートにしてからさらに余裕を感じます。
8mmの時も声の延びが非常によく出たような気がしましたが、10mmはそれが静かに延びます。
声を延ばす時の声帯に余裕が有るという感じです。まあこういう表現は誤解を招きそうですから
オーディオ的に言いますとフォルテが静かになった(ダイナミックレンジ拡大)という事でしょう。
こうして聴くとリンダ嬢の表現力は深いです。本当に久しぶりに日本デビュー盤「風にさらわれた恋」
も聞いてみましたが、若い頃の声の延びがジャズバラードでもそのままに延びます。
三部作どれも良い出来ですね。「フォーセンチメンタルリーズンズ」が飛びぬけているわけでは無いのでは
ないかと思って通して聞いてみると分かったことが。
そうですあの「星に願いを」のような飛びぬけた名唱が他にはないようです。
どれも名唱ぞろいだと言われれば返す言葉が有りませんが、そう感じました。
私は「星に願いを」は大好きな曲ですから思い入れも強いと言う事でご勘弁を
 
スポンサーサイト



No title * by SEED
うぅ~ん きりがないですね アナログは奥が深いですね。
アナログを起動できない私は一体いつになるのか(爆)

No title * by ぜっぷりん
こんばんは!

3部作、それぞれ微妙にカラーが違いますよねー。アナログ時代の表現をアナログで聴く、、、という喜びを享受したいもんです!

No title * by izumikta
SEED様

アナログは機械部分が多いので手を入れることが出来る箇所が多いですからね~。
レコードにはまだまだ情報量が入っていると言うことですね。


>アナログを起動できない私は一体いつになるのか(爆)
道具はとっくに揃っていたはずですけど、いつ起動するのか楽しみにしています。

No title * by izumikta
ぜっぷりん(リンダ後援会長)様、こんばんは。

>3部作、それぞれ微妙にカラーが違いますよねー。
一度に聴いたことが無かったのですがほんとに一枚一枚違いが有って面白かったです。
多分ジャズボーカルとして聴くのなら「フォーセンチメンタルリーズンズ」が一番だとは思います。
でもあの延びのある声で盛り上げるエンターティナーとして見ればどれも素敵なアルバムだと思います。

>アナログ時代の表現をアナログで聴く、、、という喜びを享受したいもんです!

ほんとにレコードには大変な情報量が刻まれています。それを引き出す努力は演奏者に一歩ずつ近づくことになる錯覚を覚えさせてくれます。
ファンなら近づきたいですものね。

No title * by SEED
>道具はとっくに揃っていたはずですけど、
>いつ起動するのか楽しみにしています。

なかなか...苦手な分野になってしまっていますね。
がんばってみますので、気長にお待ちください♪

No title * by izumikta
SEED様

>苦手な分野になってしまっていますね。
えー、苦手な分野ですか??
振動のコントロールが得意な方が・・・・・・
まあ、ゆっくり気長に始めて下さい。

No title * by 大王
いずれいずれテーブルごと・・・イヒヒヒヒぃ~( ̄ω ̄

No title * by izumikta
大王様

>いずれいずれテーブルごと・・・イヒヒヒヒぃ~( ̄ω ̄
よく意味がわからんが・・・・・・・・・・
家の食事は量は結構ありますよ。こっちで良いのかな??