FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年11月
2010-11-28 (Sun)

レコードコンサート

レコードコンサート

11月27日はレコードコンサートでした。私は初めてでしたので力仕事のお手伝いしか出来ませんが楽しく参加できました。大体の準備が終わると来場者の方々もお見えになり機器に興味津々のご様子です。最初のクラッシックで使用するフィリップスのスピーカーと横にJAZZに使用するALTECが見えます。準備もほぼ終わるとスタッフも一安心して話が弾みます。レコードプレーヤーはステレオ用とモノ用に2台(あなろぐふぁん様(smart様...

… 続きを読む

11月27日はレコードコンサートでした。
私は初めてでしたので力仕事のお手伝いしか出来ませんが楽しく参加できました。
大体の準備が終わると来場者の方々もお見えになり機器に興味津々のご様子です。


最初のクラッシックで使用するフィリップスのスピーカーと横にJAZZに使用するALTECが見えます。
準備もほぼ終わるとスタッフも一安心して話が弾みます。
レコードプレーヤーはステレオ用とモノ用に2台(あなろぐふぁん様(smart様提供?)とKami様)、アンプはMori様、ALTECのユニットはKami様がご提供(自宅から現用品を運んで)くださいました。
 

さすがマスターはコーヒーを入れる作業が堂に入っていますが、レコード解説とコーヒーの準備で大忙し!!終わったら倒れるんじゃないかと心配してしまいました。
 

始まる前に貴重なSPがあったので少し悪戯してしまいました(私が勝手に)。年配のかたにはうけていました。
 
さあ開始です

あなろぐふぁん様のレコード解説。レコードコンサートはこういう解説が有ってこそ、成り立ちますね。私は音よりこの解説が重要だと思ってしまいました。後に奥様が見えます。
ご夫婦と言えば富山から遠征のご夫婦が

モノモノ大王が襲撃。実はSP盤をかけたのは大王に聞いてもらいたかったんです。お疲れ様でした。
 

レコード係りのKami様とあなろぐふぁん様の息もぴったり。私やHara様Mori様は客席から音を聞いていました。
トラブルが無いか少しドキドキしながら、でも段々フィリップスの調子が出てきてノリノリになってきました。
 

ジャズはこの604E平面バッフル。この組み立て式バッフルはこういうときに最高の演出をしてくれます。
 
皆さん楽しそうに聞いています。良かった・・・・・・・・

 
スピーカーのセッティングにもう少し工夫が必要なようですが大成功ではないでしょうか?
このとき鳴らした曲はあなろぐふぁん様の記事に詳しく出ると思いますのでそちらも是非。
貴重盤や選曲の妙で盛り上がり次回への期待も高まったようです。
スポンサーサイト



No title * by 030_Baron
写真を見ると、女性の方が多くいらっしゃったのですね。
球アンプの視聴会とは様子が違うようです。

No title * by izumikta
バロン会長、こんにちは。

はい、女性(ご年配の)が多かったですね。あなろぐふぁん様のお店時代のファンの方がいらしたようですよ。
場所的にも商店街の中で商店街振興の施設ですから来場者も一般の方々が結構いらして音楽を楽しみたい方々が集っていました。

>球アンプの視聴会とは様子が違うようです。
違いましたね。どちらかというとミニコンサートの乗りでした。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
レコードコンサートってほんの数人だと思っていたのですが集まっていますね~?。

No title * by altum
こんばんは~。

会場にも依りますが地元の方に聴いて頂けるのは良いですよね(^_-)-☆

No title * by izumikta
ogasawara1379 様、こんばんは。

>レコードコンサートってほんの数人だと思っていたのですが集まっていますね~?。

ありがとうございます。場所が集りやすい商店街の中ということと主宰した方々の人気ですかね~(爆)
音楽を存分に聴きたい方々は一杯いらっしゃるようです。
オーディオ屋の視聴会と違い音が主役ではないということも垣根を低くしていると思います。

No title * by izumikta
altum 様、こんばんは。

ありがとうございます。場所が地元振興の目的の施設ですから集まりやすいようです。
公民館や市民新聞等にも載せていただいたそうです。
後はあなろぐふぁん様の人徳でしょうねえ~

No title * by min*43*2
本当に大勢聴きにきてくれて大盛況でしたね。
富山から来る魅力はすばらしいです。
お疲れ様でした。

片付けるのも大変ですね。

傑作ポチしていきますね。

No title * by あなろぐふぁん
こんばんわ~♪

沢山の画像のアップを有難うございます♪
私は数枚しか撮れなかったのでこちらでフォローして頂いた感じです(^_^)
会場のいい雰囲気が伝わってきますね(^_^)

いつもながら他人様の処に自分の姿を見るのはなんとも照れくさいものがあります(笑)

実際に鳴らしてみるまでは心配で心配で・・(笑)
昨日のフィリップスは試し聴きした時とは全く違う出来で吃驚しました!
あのKT88は凄いですね!

いいアンプとSPを提供して頂いたお陰でClassicもJazzも充分満足して頂けたようで、多くの方が『又やってくれー』と云っておりました♪

TB有難うございました♪
こちらからもTBしましょう♪

No title * by 大王
博士!
その節は大変おせわになりました。
大盛況だったのが如実にわかる写真展開!さすがです。
あのSPはひょっとしてmini4312さんとの『起爆装置』だったのでは?(爆

また皆さんによろしくお伝えくださーぃ!

No title * by izumikta
moni4312 様

>本当に大勢聴きにきてくれて大盛況でしたね。
ありがとうございます。感謝感謝です(あなろぐふぁん様の準備にも)

>富山から来る魅力はすばらしいです。
これは行動力ですよね。若いということは羨ましいです。

2010-11-27 (Sat)

新装開店

新装開店

今日はあるお店の新装開店でした。早速昼休みに覗きに行きました。 そのお店とはDiskUNION JazzTOKYOです。御茶ノ水Jazz館が新装開店したようなものです。今日は平日の昼なのに賑わっていました。 この雰囲気の中では様子を見るだけとは行きません。いままでCDしかなかった物をこの際に・・・・・・ ほとんどワンコインと高くても3桁迄です ボーカルはジャケ買いです、3枚とも良いでしょう!!このバーブラとダ...

… 続きを読む

今日はあるお店の新装開店でした。早速昼休みに覗きに行きました。

 
そのお店とは

DiskUNION JazzTOKYOです。御茶ノ水Jazz館が新装開店したようなものです。
今日は平日の昼なのに賑わっていました。

 
この雰囲気の中では様子を見るだけとは行きません。
いままでCDしかなかった物をこの際に・・・・・・ ほとんどワンコインと高くても3桁迄です

 
ボーカルはジャケ買いです、3枚とも良いでしょう!!

このバーブラとダイナショアはワンコイン。この2枚は探していた物です(安価な物を)。
残念ながらダイナショアさんはジャケットの裏が悲惨なので安かったのですが。
ダイアナさんは雰囲気に飲まれて(mini4312様に感化された?)・・・・・・・・・・  でも他のダイアナ盤と違って私が手の出る金額です。
嬉しいのは3枚とも輸入盤です。
給料日直後開店とは罪なお店です、今月の小遣いが・・・・・・・・・・・・
 
さて聞けるのは何時の事やら
No title * by kumataro845
クマ地方にはタワレコしかないですね~~え!
品揃えも良くないです。

くま

No title * by izumikta
クマ師匠、おはようございます。

>クマ地方にはタワレコしかないですね~~え!
タワレコも良いと思っていましたけど、最近は行った事が無いですねえ~

会社が秋葉と御茶ノ水に近いので重宝しています。
今回は新装開店ということでかき集めた中古盤を一挙放出という感じでした。
ここは新譜も手にとって買えるのが良いです(新譜は高いですけど)。

2010-11-25 (Thu)

久しぶりに図書館でCDを

久しぶりに図書館でCDを

このところレコードばかりを相手にしていましたが先日Hara様から頂いたCDを家(ミニコンポとバラックオーディオです)で聞いたらこれもいいなと思い、久しぶりに図書館でCDを借りてきました。この3枚です。村治佳織さんはアナログのはじめ様のブログで見まして聞いてみたくなりました。クラッシックギターは染み込んできて癒されます。高嶋ちさ子さんはディズニーメドレーです。本格的な演奏で聞くディズニーメドレーはいいですね...

… 続きを読む

このところレコードばかりを相手にしていましたが先日Hara様から頂いたCDを家(ミニコンポとバラックオーディオです)で聞いたらこれもいいなと思い、久しぶりに図書館でCDを借りてきました。
この3枚です。

村治佳織さんはアナログのはじめ様のブログで見まして聞いてみたくなりました。クラッシックギターは染み込んできて癒されます。
高嶋ちさ子さんはディズニーメドレーです。本格的な演奏で聞くディズニーメドレーはいいですね~
グレイトジャズトリオは寄せ集めですが「星に願いを」が入っています。
高嶋ちさ子さんのアルバムにも入っていますが、この曲は色々な演奏で集めていましてこの曲が入っていると娘が一緒に聞いてくれるのです。
オーディオルームでも映画の休憩用に音楽をかける際に重宝します。本格的なオーディオでこの曲を鳴らすと感激して泣く時があるのですけど・・・・・・・・・・・・
私としてもこの曲には思い入れが有りますので。
No title * by おやじ sp.
図書館でCDが借りられるんですか?
どれも聞いたことのないアルバムです。
機会があれば、聞いてみます。(チェック、、、チェック、、、

No title * by ぜっぷりん
泣ける曲ですか。思い入れのある曲って、ありますねー。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

会社のある区は学問の街で、色々な資料が借りられます。区全体の所有している物を取り寄せてくれますので色々便利に使わせてもらっています。
>どれも聞いたことのないアルバムです。
高嶋ちさ子さんのものはファミリー用ですけど、クラシックに色々な人がなじむのに良い企画だと思っています。個人的にあの方の「歯にもの着せぬ」言い方が好きなもので・・・・・・

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

>泣ける曲ですか。
泣くのは私ではなく娘ですけどね。障害のあるせいか感受性は高いようです。

>思い入れのある曲って、ありますねー。
ありますよね、演奏なんかそっちのけで曲に目が行っちゃうものが。

No title * by a
こんばんは、ギターもバイオリンも、
弦楽器は寺垣スピーカーの最も得意とするところ、
空気も乾いてきた今日この頃、抜群の音離れ、
独特の良い音を響き渡らせているのではないですか。

No title * by izumikta
アナログのはじめ様

こんばんは。

>独特の良い音を響き渡らせているのではないですか。
はい、ありがとうございます! 帆掛けスピーカーでも独特の立ち上がりで片鱗を見せてくれております。
オーディオルームに行くことが出来ないのが残念であります。
この村治佳織さんのギターはご紹介いただかなかったら聞かないままだったかもしれません。感謝感謝です。

No title * by SEED
図書館でCDがあるところはいいですね♪ 私のエリアでは県立と廿日市しかなくどちらも遠いですね 近くにあるのはうらやましいです。
やはり大きな都市はいいですね♪

No title * by izumikta
SEED様

会社のあるところが文化レベルの高い地区なのです。赤門や古本屋街、アキバ(?)・・・etc
もっぱら昼休みに利用させて頂いていますよ。

2010-11-23 (Tue)

Hara邸での1812年視聴

Hara邸での1812年視聴

今日は以前より予定していました、SUSシートの生みの親Hara邸での1812年視聴会でした。 ご存知テラーク1812年。カートリッジのトレース能力テスト用とも言うべき盤です。 Hara邸のスピーカーは先ずはJBL4344。これで1812年を再生。真剣に視聴するHara様。 このスピーカーの低音再生能力は凄くて本当に低い部分まで難なく再生して大砲の空気感が部屋を揺るかします。こういう音を聞く...

… 続きを読む

今日は以前より予定していました、SUSシートの生みの親Hara邸での1812年視聴会でした。
 
ご存知テラーク1812年。カートリッジのトレース能力テスト用とも言うべき盤です。

 
Hara邸のスピーカーは先ずはJBL4344。
これで1812年を再生。真剣に視聴するHara様。


 
このスピーカーの低音再生能力は凄くて本当に低い部分まで難なく再生して大砲の空気感が部屋を揺るかします。こういう音を聞くと上から下まで延びたものに憧れますね。
ピックアップはV15TypeⅣですので問題なしでした。

ちゃっかり美空ひばりも聞かせてもらいました。今は聞くことが出来ないのでどんなものかと?良かったですよ。
 
持参したレコードや峯純子・キャロルスローン等を聞かせていただいた後ダイヤトーンの部屋へ。

このモニターは麻薬的な音ですね。人の声は本当にリアルです。楽器の音もそこに有るのが見えるようです。
大砲以外のものをこちらでも聞かせていただきましたが、この2系統を使い分けているとは贅沢ですね。2部屋独占だもんな~。
 
最後にこのレコードを聞かせていただきました

サリナジョーンズです。アントニオの歌を聞かせていただきました。
これには参りました。探さなくてはと思って写真を撮っていたら・・・・・・・・・
「実は2枚有るのです」「えっ!!売って」でした。最初は進呈すると言っていただいたのですがそれでは気がすみません。
それではと何とこれも付けると・・・・・・

もうクラクラしてしまいました。感謝感謝!!!!
これも用意していただいていました、何しに来たか分からないですね。

 
持参したレコードは後程ゆっくりお聞き下さい。
Hara様どうもありがとうございます。
No title * by min*43*2
こちらも楽しい1日だったようですね。
1812年、我が家もシュアーV15 Ⅲでしかトレースしませんでした。

三菱のモニタースピーカーよさそうですね。

No title * by izumikta
mini4312 様

>こちらも楽しい1日だったようですね。
ありがとうございます。
しばらくオーディオルームに行くことが出来ないので人の褌で相撲をとっています(笑)
近くに仲間がいることの幸せを実感しています。

>三菱のモニタースピーカーよさそうですね。
凄いですよ、このスピーカーは完全に一つの世界を持っています。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
いいお仲間をお持ちで羨ましいです。
私自身、オーディオ仲間を増やしたくてブログを始めたのですが未だに市内での仲間を増やすことは出来ません。
どうしてかな~?。
他の人との繋がりを拒否しているのかな~?・・・・
残念です!。

No title * by ぜっぷりん
こんばんは! ダイヤのシステム、興味あります。
いい環境で鳴らされてますね。

No title * by 大王
ムムム~♪
あっちゃもこっちゃも聴き(機器)比べができるお仲間がいるのって
いいですょね~d(ーー;)

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>いいお仲間をお持ちで羨ましいです。
ありがとうございます。本当に嬉しく思っています。

>他の人との繋がりを拒否しているのかな~?・・・・
そんなことは無いと思いますけど・・・・・
縁なんでしょうねえ~

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

>いい環境で鳴らされてますね。
生活空間にこれ程のオーディオ空間を確保できるという事は私も羨ましいです!!
ちゃっかりと聞かせて貰いに行っている人間がいうのは変ですけど。

No title * by izumikta
モノモノ大王 様

>あっちゃもこっちゃも聴き(機器)比べができるお仲間がいるのって
>いいですょね~d(ーー;)

ふふふ、日頃の行いがいいもので・・・・・・・
つながりを作っていただいた、あなろぐふぁん様に感謝です!!

No title * by おやじ sp.
さいたま会も是非参加させていただきたいのですが、なかなか襲撃せきません。
バロンさんのところがインパクトありすぎて、オーディオルーム訪問が怖くなってしまいました。
トラウマになりそうです。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>バロンさんのところがインパクトありすぎて、オーディオルーム訪問が怖くなってしまいました。
宝の山のようでしたから!! ビンテージ物の洗礼を受けた幸運に感謝しましょう。
慣れちゃえば平気になりますよ!!
私は聞き比べは無で良い経験をさせていただく幸運に浸っていますよ。でも欲しいレコードが増えて大変・・・・・

2010-11-20 (Sat)

秋の行事と言えば

秋の行事と言えば

今週末は娘の学校の文化祭です。中庭も秋の装いでした。 ここでは生徒の作品の展示に力を入れています。 もちろん展示だけではなく販売もしています。販売員としてもみんな頑張っています。 こちらでは本格的に作成した陶器の販売です。一生懸命作ったであろう作品はなかなか実用になるクオリティですよ。お客さん(ほとんど父兄ですけど)も一杯居てなかなか盛況でした。...

… 続きを読む

今週末は娘の学校の文化祭です。
中庭も秋の装いでした。

 
ここでは生徒の作品の展示に力を入れています。

 
もちろん展示だけではなく販売もしています。販売員としてもみんな頑張っています。

 
こちらでは本格的に作成した陶器の販売です。

一生懸命作ったであろう作品はなかなか実用になるクオリティですよ。

お客さん(ほとんど父兄ですけど)も一杯居てなかなか盛況でした。
No title * by 大王
個性的で完成度も高い作品ですね~(^_-)-☆

ちなみにすべり台・・・滑ってみたい症候群(ちゅどーん!!

業務連絡 レココン突撃決定!(夫婦そろって 爆)

No title * by izumikta
大王 様

>個性的で完成度も高い作品ですね~(^_-)-☆
ありがとうございます。時間はかなり掛かっているようですけどね。

>ちなみにすべり台・・・滑ってみたい症候群(ちゅどーん!!
こらこら、これは災害避難用です~

>業務連絡 レココン突撃決定!(夫婦そろって 爆)
ほう、やったね!!

2010-11-17 (Wed)

手に入れてみました

手に入れてみました

我がレコード愛好家倶楽部では「美空ひばり」が流行です。でもあの「キングコールを偲んで」は手の届く価格では有りません。Mori様の物を聞かせていただけるのでよしとするしか無いですね。そこでこのようなものを手に入れてみました。「ひばり いん あめりか」です。ロスでのライブです。2枚組みでした。でも内容はひばりさんの持ち歌がほとんどですからJAZZアルバムではありませんでした。これは復刻した物も有って今...

… 続きを読む

我がレコード愛好家倶楽部では「美空ひばり」が流行です。
でもあの「キングコールを偲んで」は手の届く価格では有りません。
Mori様の物を聞かせていただけるのでよしとするしか無いですね。
そこでこのようなものを手に入れてみました。

「ひばり いん あめりか」です。ロスでのライブです。
2枚組みでした。でも内容はひばりさんの持ち歌がほとんどですからJAZZアルバムではありませんでした。
これは復刻した物も有って今でも買えるようですが、値段もそれなりにします。
中古がネットで2枚組みとしてはまあまあの金額で手に入りました。古美術商からですので内袋も有りませんでした。
こちらには内袋の手持ちが無かったので早速DiskUNIONで内袋10枚組を購入してきました。
 
このアルバムを手に入れたのは


バックがあの「ネルソン・リドル楽団」なのです。そうですレコード愛好家倶楽部の確認音源になっている「リンダ・ロンシュタット」三部作と同じですね。
 
聞きたいのですが、しばらくオーディオルームに行くことが出来ないので我慢です(T_T)
 
No title * by altum
おはようございます。

折角手に入れたLPが即、聴けない!ってのも不便ですねぇ~!
でも、楽しみは待つ!位の方が依り良いかも知れませんね(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum 様
おはようございます。

はい、先週からずっと週末は予定が詰まっていて仕方ありません。

>でも、楽しみは待つ!位の方が依り良いかも知れませんね(^_-)-☆
ありがとうございます。もしかすると近くの方のところに持って行って「聞かせて下さい!!」になるかもしれません。

No title * by おやじ sp.
それでも自宅に妥協したADシステムを置かないのがスゴイ。
俺は妥協しながら店でレコード聴いてました。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>それでも自宅に妥協したADシステムを置かないのがスゴイ。
いえ、妥協したADシステムを置く場所さえ確保出来ない狭い家なのですよ。
小さいCDとアンプを置くのが精一杯です。うちは女房の料理目当てでお客さんが多いのです・・・・・・(商売しているわけでは無いのですけど)

No title * by あなろぐふぁん
はいこんばんわ♪
この記事はまた見落としてました(^^;)

ありゃー!
私が先に聴いてしまったということなのですねー♪

じゃあ今度はこれもしっかり聴いて下さい(^_^)

No title * by izumikta
あなろぐふぁん様

>私が先に聴いてしまったということなのですねー♪
はい、その通りです。Hara様邸に持ち込んだ時は数曲聞かせていただきました(最後のマイウェイ中心に)。

>じゃあ今度はこれもしっかり聴いて下さい(^_^)
ありがとうございます。ひばりさんもう一枚持って行きます。

2010-11-14 (Sun)

実家の秋

実家の秋

昨日から一泊二日で実家に里帰りでした。法事があったものですから、一人で新幹線で行きました。青森は思ったほど寒くは無かったですね。秋の装いでした。実家の父は庭造りとゴルフが趣味です。しかし齢のせいでゴルフはもう出来なくなってきたようです。 庭ですなかなかよく出来た風景です。それ程広いわけではないのですが作り方で奥行き間を出しています。 法事を行ったお寺の紅葉が綺麗に色づいていました。 新...

… 続きを読む

昨日から一泊二日で実家に里帰りでした。
法事があったものですから、一人で新幹線で行きました。
青森は思ったほど寒くは無かったですね。秋の装いでした。
実家の父は庭造りとゴルフが趣味です。しかし齢のせいでゴルフはもう出来なくなってきたようです。
 
庭です

なかなかよく出来た風景です。それ程広いわけではないのですが作り方で奥行き間を出しています。



 
法事を行ったお寺の紅葉が綺麗に色づいていました。



 
新幹線の駅は青森までの開通がまもなくとあって、ここ八戸の駅でも華やかな山車が飾って有ります。


No title * by おやじ sp.
立派なお庭ですね。
雪化粧はまた綺麗でしょうね。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ありがとうございます。
広さはさほどではないのですが枯山水の手法で立体感を出して広く見える云々だそうです(門外漢なもので良く分かっていないのです)
でもこうなるまでは時間がかなり必要みたいです。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
手入れの行届いたお庭ですね。

雪が積もるのはまだ先だと思いますが冬タイヤの準備をしました。

No title * by izumikta
ogasawara1379様

15日は初雪かも?と噂をしていましたが寒くなったようですね。
もうタイヤは冬支度ですか。
関東に来てからタイヤは一年中同じになってます。
私の場合は走るのは基本的に大通りなので雪が降ってもノーマルでなんとかなっています。

No title * by Record fan
素晴らしい庭ですね。
雪降りますよね。
それで、このような庭を維持されるのは、凄い!

No title * by izumikta
どまんなか 様

ありがとうございます。

>雪降りますよね。
>それで、このような庭を維持されるのは、凄い!
実家の辺りは雪は降りますが降雪量はそれ程ではないのでなんとかもっているようです。
木の上にうっすらと積もった雪は風情がありますよ。

2010-11-09 (Tue)

これってダブルコーン??

これってダブルコーン??

帆掛けタイプの波動スピーカーですが、この振動板はサイズが大きいのと少し柔らかい素材です。バランス的に中音が出るようにしたかったのと半透明の後から光が透過するようにしたかったのです。音は出ることは出ますが、少し鼻声になるというか高音が詰まった感じになるのが気になり出しました。バルサを振動板にしたときは曲げてテンションを掛けて硬くすると高音が延びます。これにも応用したいと思います。たまたま1mm厚の塩ビ...

… 続きを読む

帆掛けタイプの波動スピーカーですが、この振動板はサイズが大きいのと少し柔らかい素材です。
バランス的に中音が出るようにしたかったのと半透明の後から光が透過するようにしたかったのです。
音は出ることは出ますが、少し鼻声になるというか高音が詰まった感じになるのが気になり出しました。
バルサを振動板にしたときは曲げてテンションを掛けて硬くすると高音が延びます。
これにも応用したいと思います。
たまたま1mm厚の塩ビ板が手元にありますのでそれを利用してみました。

真ん中に追加してみました。
追加するといっても貼り付けるわけでは有りません。

振動が伝わる箇所以外は後の振動板から浮かせます。
塩ビ板の方が硬い振動板ですので高音の切れはいいですね。
後の大きな振動板と前の小さな振動板が同時に鳴ります、ある意味ダブルコーンですよね。
 
このタイプの物もまだまだ実験のしがいが有りそうです。
私の場合はこの実験大好き人間ですが、ちゃんと理屈に合っているかどうかを一応考察してますよ(笑)
No title * by 大王
はぃ!間違いなくWコーンだとおもわれます。

ツクツクにしてあると大変です。
それはもぅ~トン○リコーン(ちゅどーん!!

もしも球体カットのハード帆掛けがあると高域が・・あ!
振動しないか><;

No title * by izumikta
モノモノ大王様(これを定着させようと言う魂胆が見え見え?)

>はぃ!間違いなくWコーンだとおもわれます。
ありがとうございます。

>それはもぅ~トン○リコーン(ちゅどーん!!
http://blogs.yahoo.co.jp/izumikta/734807.html
ここの最後の写真のような物のこと???

>もしも球体カットのハード帆掛けがあると高域が・・あ!
ラグビーボールのような振動板なら出来るかも? スリットをうまく作れば振動させることは可能でしょう。
でもMBLのような外見になってしまいますね(というか動作原理も似ていますけど)。

No title * by SEED
はい、この発想はなかなかいいですね♪
低域が稼げればメカニカルネットワークの2-3ウエイが完成しそうですね♪ 面白いですね♪

No title * by SEED
MBLの無指向性ユニットって、たとえば下にマグネットがあり、ラグビーボールの長手の上下をカットしてくっつければそれであのようになるのかなぁ~?

だったらMBLは高価ですね~

No title * by izumikta
SEED 様

>低域が稼げればメカニカルネットワークの2-3ウエイが完成しそうですね♪
これが中々難しくて・・・・ 低域が出にくいのです。
もう少し研究しましょう(笑)

>MBLの無指向性ユニットって、・・・・・・・・
一言でいうとそうのような感じでしょうねえ~。でも振動板の形成といい振動を伝える仕組みといい、振動板の支持のしかた(振動の妨げにならないよう)、その精度も含めて大変な製作過程を経て商品化していると思います。

時間を取って少し実験をしてみますか、オブジェとして面白そうですから(爆)

No title * by おやじ sp.
透明の塩ビ板はツイーターですか。

Izumi研究所はスゴイですね、
早く行きたいです。
富山のmonomono対決ツアーも気になってるんですが。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>透明の塩ビ板はツイーターですか。
一応?そのつもりです。ダブルコーンユニットのサブコーンみたいな役目をさせようと企てた物です。
成功しているかはまだ実験が足りませんけど・・・・・

>Izumi研究所はスゴイですね、
ありがとうございます。生活の場とオーディオの場が離れているので実験したい物を持ち帰ってこちょこちょと実験しているんですよ。
特にここしばらくはオーディオルームに行くことができないので・・・・・・・

オーディオルームは実験結果の発表場所と化している感じです(T_T)

2010-11-07 (Sun)

再生が難しい

再生が難しい

昨日は山荘のほうで用事が有り、家族で行って来ました。昼の間は用事が有って機械いじりは封印ですが、夜は少しレコードを引っ張り出していろいろと。来週からしばらくの間は週末にイベントが詰まっていて12月中旬まで行けないのでせっかくですから普段再生しない物を。再生が難しいレコードは難しいなりに魅力的です。先ずは物理的に難しいこれこ存知テラーク1812年、これはトラッキングが難しい物ですがピックアップ周りの調整さ...

… 続きを読む

昨日は山荘のほうで用事が有り、家族で行って来ました。
昼の間は用事が有って機械いじりは封印ですが、夜は少しレコードを引っ張り出していろいろと。
来週からしばらくの間は週末にイベントが詰まっていて12月中旬まで行けないのでせっかくですから普段再生しない物を。
再生が難しいレコードは難しいなりに魅力的です。
先ずは物理的に難しいこれ

こ存知テラーク1812年、これはトラッキングが難しい物ですがピックアップ周りの調整さえきちんとすればOK
 
次は

これのA面最後の「サクラ、サクラ」はハンドベルでの合奏で、少し立ち上がりに問題があるとヒステリックになってしまいます。
波動スピーカーは合格でした。

 
そしてこれのB面最後の「ホワイトクリスマス」

コーラスが自然に延びてバックのオルガンと分離しないと面白くありません。
このごろ寒くなってきましたのでクリスマス物の違和感が無くなりました。
 
最近モノラルが話題になっていますが、私の場合はピックアップのみではなく本当はアームからと思っています。
アームがフラフラしていたのではモノラルの再生は論外と言っている先達がいらっしゃいます、私の師匠筋ですので気にしないで下さい。


 
再生が難しいソフトでは有りませんが、興味本位で


This is It    まあたまにはこういう物も、良いかな・・・・・
 
今日取り上げたレコードはしばらく山荘に行けませんから持ち帰ってきました。
 
No title * by 大王
エ?
誰ですか?モノの話題振り撒くひとは

気になって気になって仕方ないんですけど

No title * by おやじ sp.
↑火種!

No title * by izumikta
火種の大王様と、それを大きな火にしているおやじsp.さんが揃って・・・・・・・・・
ハハハ 私は少し静観していたいですね(予算の問題で・・・)

No title * by SEED
カンターテドミノ CDを持っていますがまだまだ隠しアイテムが多いディスクですね 色々な表現が探れて何度聴いても面白い
名盤ですね♪ アナログだと凄いかもね♪

No title * by ぜっぷりん
↑↑↑ 三つ上の方、モノモノ大王と呼ばせていただきましょう!

No title * by 大王
博士!AT-33monoは間違えてステレオ盤かけても
盤面削らないって設計らしいですょ~ん!(悪魔

No title * by izumikta
SEED様

このソースはCDとレコードで両方所有していますがCDも良いですよね。ただCDは色々なバージョン(SACDも含めて)のものが有って分からないのですよ。

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

>モノモノ大王と呼ばせていただきましょう!
これは良いですね、絶妙のネーミング!!

No title * by izumikta
モノモノ大王様(早速使いました)

>AT-33monoは間違えてステレオ盤かけても盤面削らないって設計らしいですょ~ん!(悪魔

こらこら、悪魔のささやきは・・・・・・



前にも書いたと思いますが、ある一派(池田圭先生を祖とする)ではそもそもモノラル再生にパイプ式アームは使わないのですよ。
一番は10Aピックアップでそれに一番近い音のするものとして今使用中のものを使っています。
それに関系している者としては今更他の物を使うわけには行かない事情が・・・・・・・・・

No title * by min*43*2
この記事をみなければよかった・・・・・予定外のものを・・・・使えるのか確認しないで・・・・

2010-11-03 (Wed)

とことん青森MAX

とことん青森MAX

今日は家族で明治神宮で開催されているとことん青森MAXに行って来ました。青森のB級グルメが一同に会した催しです。私は生まれが青森県です、女房が折角だから行って見ようと言ってくれました。 明治神宮の入り口 開催時間が11時からですが10時過ぎには並んでいます。いまやB級グルメはブームですね。私の出身地です。私の子供の頃には無かったと思います。食べてみればプルコギビーフが基本の味ですね。 ...

… 続きを読む

今日は家族で明治神宮で開催されているとことん青森MAXに行って来ました。
青森のB級グルメが一同に会した催しです。
私は生まれが青森県です、女房が折角だから行って見ようと言ってくれました。
 
明治神宮の入り口

 
開催時間が11時からですが10時過ぎには並んでいます。いまやB級グルメはブームですね。

私の出身地です。
私の子供の頃には無かったと思います。食べてみればプルコギビーフが基本の味ですね。
 
有名な物は

せんべい汁です、でもこれは田舎の家族から送ってもらって飽きるほど食べていましたのでパス。
 

その他色々出てますね、でもこれはB級グルメブームに乗ろうとしている物もあるような・・・・・・・・
 
我が家は



「バラ焼き」と「つゆ焼きそば」と「焼きそば」
これはどれも大変美味しいものでした。
 
郷土芸能のつがる三味線です。

 
娘の好きな太鼓もあり大喜びでした


 
 
ついでに明治神宮に参詣


最後におしゃれなカフェで休憩

No title * by 太田
天気もよくて良かったですね~^^
いまやB級グルメっていえば、ちょいとしたイベントですからね^^

青森だったんですね!
十和田ですか・・・ここだけの話、私の義兄は五所川原です(マル秘)^^

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です様

B級グルメブームと言っても青森はそれほどでもないだろうと思って行ったのですが、とんでもない混みようでした。
本当にブームなんだなと再確認しました。

>青森だったんですね!
>十和田ですか・・・ここだけの話、私の義兄は五所川原です(マル秘)^^

あらら、縁ですね。

No title * by SEED
おお、八戸ですね 懐かしい♪
昔八戸から電車で30分位の鮫町に住んでいました。
ここは蕪島という日本有数のうみねこの生息地として有名ですね。
蕪島をみながらよく海水浴をしましたね~。
普段着で海水浴場にいって、気分が高まってそのまま入ってしまったということが良くありましたね(爆)

No title * by SEED
津軽三味線のライブはいかがでしたか???

No title * by izumikta
SEED 様

えっ、鮫に居たことがあるんですか?
蕪島は遠足とかでよく行きましたよ。

津軽三味線は最高の立ち上がりでしたよ。
あれは「弾く」のではなくて「たたく」といいますから。
太鼓とカネの立ち上がりも最高でした。

No title * by SEED
やはり津軽三味線はハイスピードな音楽なのですね
再生が難しいはずですね♪

No title * by おやじ sp.
バラ焼き、美味そう!

最後の娘さんが飲んでるの、青汁?

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>最後の娘さんが飲んでるの、青汁?
えーとですね、抹茶系のティーです。今流行っていますよ。
うちの娘はスタバの抹茶フラッペチーノも大好きなのです。