FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年11月
2010-11-07 (Sun)

再生が難しい

再生が難しい

昨日は山荘のほうで用事が有り、家族で行って来ました。昼の間は用事が有って機械いじりは封印ですが、夜は少しレコードを引っ張り出していろいろと。来週からしばらくの間は週末にイベントが詰まっていて12月中旬まで行けないのでせっかくですから普段再生しない物を。再生が難しいレコードは難しいなりに魅力的です。先ずは物理的に難しいこれこ存知テラーク1812年、これはトラッキングが難しい物ですがピックアップ周りの調整さ...

… 続きを読む

昨日は山荘のほうで用事が有り、家族で行って来ました。
昼の間は用事が有って機械いじりは封印ですが、夜は少しレコードを引っ張り出していろいろと。
来週からしばらくの間は週末にイベントが詰まっていて12月中旬まで行けないのでせっかくですから普段再生しない物を。
再生が難しいレコードは難しいなりに魅力的です。
先ずは物理的に難しいこれ

こ存知テラーク1812年、これはトラッキングが難しい物ですがピックアップ周りの調整さえきちんとすればOK
 
次は

これのA面最後の「サクラ、サクラ」はハンドベルでの合奏で、少し立ち上がりに問題があるとヒステリックになってしまいます。
波動スピーカーは合格でした。

 
そしてこれのB面最後の「ホワイトクリスマス」

コーラスが自然に延びてバックのオルガンと分離しないと面白くありません。
このごろ寒くなってきましたのでクリスマス物の違和感が無くなりました。
 
最近モノラルが話題になっていますが、私の場合はピックアップのみではなく本当はアームからと思っています。
アームがフラフラしていたのではモノラルの再生は論外と言っている先達がいらっしゃいます、私の師匠筋ですので気にしないで下さい。


 
再生が難しいソフトでは有りませんが、興味本位で


This is It    まあたまにはこういう物も、良いかな・・・・・
 
今日取り上げたレコードはしばらく山荘に行けませんから持ち帰ってきました。
 
スポンサーサイト



No title * by 大王
エ?
誰ですか?モノの話題振り撒くひとは

気になって気になって仕方ないんですけど

No title * by おやじ sp.
↑火種!

No title * by izumikta
火種の大王様と、それを大きな火にしているおやじsp.さんが揃って・・・・・・・・・
ハハハ 私は少し静観していたいですね(予算の問題で・・・)

No title * by SEED
カンターテドミノ CDを持っていますがまだまだ隠しアイテムが多いディスクですね 色々な表現が探れて何度聴いても面白い
名盤ですね♪ アナログだと凄いかもね♪

No title * by ぜっぷりん
↑↑↑ 三つ上の方、モノモノ大王と呼ばせていただきましょう!

No title * by 大王
博士!AT-33monoは間違えてステレオ盤かけても
盤面削らないって設計らしいですょ~ん!(悪魔

No title * by izumikta
SEED様

このソースはCDとレコードで両方所有していますがCDも良いですよね。ただCDは色々なバージョン(SACDも含めて)のものが有って分からないのですよ。

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

>モノモノ大王と呼ばせていただきましょう!
これは良いですね、絶妙のネーミング!!

No title * by izumikta
モノモノ大王様(早速使いました)

>AT-33monoは間違えてステレオ盤かけても盤面削らないって設計らしいですょ~ん!(悪魔

こらこら、悪魔のささやきは・・・・・・



前にも書いたと思いますが、ある一派(池田圭先生を祖とする)ではそもそもモノラル再生にパイプ式アームは使わないのですよ。
一番は10Aピックアップでそれに一番近い音のするものとして今使用中のものを使っています。
それに関系している者としては今更他の物を使うわけには行かない事情が・・・・・・・・・

No title * by min*43*2
この記事をみなければよかった・・・・・予定外のものを・・・・使えるのか確認しないで・・・・