FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2010年12月
2010-12-29 (Wed)

本年はどうもありがとうございました

本年はどうもありがとうございました

拙ブログにお付き合いしていただきました皆様方、本年はどうもありがとうございました。皆様のおかげで有意義な一年となりました。来年もどうかよろしくお願い致します。 明日からネット難民となりますので少し早いのですが年末のご挨拶を・・・・・・・・・・ 今年の年末はかなりの寒波がやってくるようですので皆様体調に気をつけて新しい年を元気に迎えましょう。 年が明けてからのオーディオ関係ネタが無いので...

… 続きを読む

拙ブログにお付き合いしていただきました皆様方、本年はどうもありがとうございました。
皆様のおかげで有意義な一年となりました。
来年もどうかよろしくお願い致します。
 
明日からネット難民となりますので少し早いのですが年末のご挨拶を・・・・・・・・・・
 
今年の年末はかなりの寒波がやってくるようですので皆様体調に気をつけて新しい年を元気に迎えましょう。
 
年が明けてからのオーディオ関係ネタが無いのでしばらくは食べ物ネタになりそうです(^_^;)
スポンサーサイト



No title * by ぜっぷりん
いつも楽しいブログを有難うございます!
来年もまた、魅力的なアナログネタ、お願いしときますよー。良い年をお迎えになってくださいねー!

No title * by 大王
博士!よいお年を~♪

No title * by smart3158
今年は、面白い物ばかりでありがとうございました。
オーディオネタは有るんですが、書く気がしない気ままなオーディオ愛好家です。
来年も、よろしくお願いします。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
帰省するのでしょうか?。
よければお立ち寄り下さい。
良いお年を!。

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
今年は“お友だち”にさせていただき、ありがとうごさいました!
来年もますます、ディープなオデオ記事を楽しみにしております。
良いお年をヽ(^О^)ノ

No title * by SEED
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたしますm(_)m

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

今年もよろしくお願いします。

No title * by izumikta
モノモノ大王様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!!

No title * by izumikta
smart様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No title * by izumikta
ogasawara1379様

あけましておめでとうございます。
>帰省するのでしょうか?。
女房の実家の横須賀のほうに行っておりました。

今年もよろしくお願いします。

2010-12-23 (Thu)

またまたA5の館

またまたA5の館

今日は暖かかったですね。午前中は家族で食事に出て少し買い物、そして午後はふふふ・・・・・・・そうですまたまた愛好家倶楽部代表幹事のA5の館へ。早くもそちらに記事がありますからトラバしておきますので聞かせていただいたソースはそちらで。 A5で鳴らす美空ひばりは素晴らしいの一言です。この方は不世出の歌手だということが改めて納得できました。これを一人で聞いていたら涙が出てしまったと思います。 今...

… 続きを読む

今日は暖かかったですね。午前中は家族で食事に出て少し買い物、そして午後はふふふ・・・・・・・
そうですまたまた愛好家倶楽部代表幹事のA5の館へ。
早くもそちらに記事がありますからトラバしておきますので聞かせていただいたソースはそちらで。
 
A5で鳴らす美空ひばりは素晴らしいの一言です。この方は不世出の歌手だということが改めて納得できました。
これを一人で聞いていたら涙が出てしまったと思います。
 
今日のお目当て、リクエストしようと決めていました

ミルシテンのバイオリンは力強く滑らかで弱音時でもオケに埋もれない凄さが有ります。A5の弦楽器の厚みに再度しびれました。
私がリクエストするのを予測して聞くのを我慢していただいていた、あなろぐふぁん様に感謝です。
お持ちしたウェザーリポートを久しぶりに聞きましたが、こんなに面白かったんだと再確認(A5の威力です)。
フージョン系も厚みのある音で聴くといけますねえ~。
 
そしてこの謎のレコード

正体が知りたいですね、音はSPとLPの中間のような力強い(レンジは狭いかも?)ものでした。これはもしかするともしかするかも・・・・・・・・
 ※HMVで復刻CDが出ているようです
  これの原盤のようですね。演奏に対する評価は賛否両論のようですが、価値はとてつもないもののようです。
 
 
ファイアーワルツは面白いもので、何度も聴きたいものでした。ジャズの歴史の中で咲いたひとつの花ですか?
 
最後にこんな物もお持ちです(参ったな~)

ジャズボーカルの典型のような熱唱、若いモニカ嬢がバックに押されて力強く歌っていました。
美味しいコーヒーをいただきながら、2種類のパワーアンプを切り替えながら時間が過ぎていました。
バイクですから真っ暗になる前にお暇します、クリスマスリースがお見送り

奥様からいただいたお野菜を女房が早速、漬物にしています。ありがとうございました。
 
なんか通いなれた道になってきて、またお邪魔してしまいそうです。
さらに、このようなレコードまで頂戴してしまいました。サンタの家に行った???みたいな

 
 
これは、前回紹介した蓄音機とちょっと違ってますよね、ふふふ

SP盤をおまけで貰ってしまった。
No title * by 大王
最後の写真は見なかったことにしますね(核ちゅどどーん!!

No title * by あなろぐふぁん
無事ご帰還されたようですね~♪

今日はSTEREO盤は全てSPUで聴きましたが、今日新たにセットした塩ビシートの効果で音の輪郭が一段と鮮明になったように感じながら聴いておりました♪

【ひばり世界を歌う】は勿論のこと、ミルシテインもモニカ嬢も皆素晴らしかったですねー(^o^)~~

ファイアー・ワルツは癖になるかもですよん♪
次回はドルフィーを重点的に聴きましょうかねー(笑)

こちらからもTBしました。

No title * by izumikta
モノモノ大王 様

>最後の写真は見なかったことにしますね(核ちゅどどーん!!
見てしまったものは、そう簡単には・・・・・・・

No title * by izumikta
あなろぐふぁん様

ありがとうございました。

>次回はドルフィーを重点的に聴きましょうかねー(笑)
おー、是非是非!! 勉強させてください。

2010-12-19 (Sun)

ドライフルーツティ

ドライフルーツティ

今日は面白い飲み物を紹介します。まあ、私がこのような知識を持っているわけではなく女房の受け売りですが先ずドライフルーツを数種用意します。今回はパインと杏とクランベリーとココナッツです。この辺は好みとサイフの都合で色々と・・・・・・・・・・それにローズヒップティを注ぎます。3~5分置いてドライフルーツから風味が出たところでいただきます。中のドライフルーツは飲みながらスプーンですくって食べます。あまり...

… 続きを読む

今日は面白い飲み物を紹介します。
まあ、私がこのような知識を持っているわけではなく女房の受け売りですが

先ずドライフルーツを数種用意します。今回はパインと杏とクランベリーとココナッツです。
この辺は好みとサイフの都合で色々と・・・・・・・・・・
それにローズヒップティを注ぎます。3~5分置いてドライフルーツから風味が出たところでいただきます。
中のドライフルーツは飲みながらスプーンですくって食べます。
あまり時間を置くとドライフルーツがスカスカになりますので熱いうちにどうぞ。
 
No title * by おやじ sp.
これ美味しそう。

試してみます。

後ろの香辛料は入れなくていいんでしょ?

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>試してみます。
ありがとうございます。是非お試しあれ!!

>後ろの香辛料は入れなくていいんでしょ?
あっ、気が付きませんでした。単にテーブルの上においてあるものが写ってしまっただけです。

No title * by SEED
三枚の写真を合成しているみたいですね どうやってやるのですか???

それにしても美味しそうですね♪

No title * by izumikta
SEED様

>三枚の写真を合成しているみたいですね どうやってやるのですか???
これは、Windowsのペイントで横長の台紙を作ってそこに写真を置いて縮小と移動をしているだけです。
本格的にやる場合は自作ソフトで行っていますけど・・・・・・

2010-12-19 (Sun)

週末はクリスマスソング

週末はクリスマスソング

今週もオーディオルームへ。用事が有ったもので、雪が降らなくて良かったです。今年は降らないといいのですが・・・・・・・・降らなければ結構冬でも行けるのです。さてもうすぐクリスマスです。今年は最後になると思いますのでクリスマスソングでも聴きましょう。先ずは娘の映画ですがディズニーのクリスマス物でした。色々有りますからその間にこのようなものを引っ張り出して波動スピーカで聴きます。ミレイユマチューの歌うフ...

… 続きを読む

今週もオーディオルームへ。
用事が有ったもので、雪が降らなくて良かったです。今年は降らないといいのですが・・・・・・・・
降らなければ結構冬でも行けるのです。
さてもうすぐクリスマスです。今年は最後になると思いますのでクリスマスソングでも聴きましょう。
先ずは娘の映画ですがディズニーのクリスマス物でした。

色々有りますからその間にこのようなものを引っ張り出して波動スピーカで聴きます。

ミレイユマチューの歌うフランス語のクリスマスソング。定番のビングクロスビーのメリークリスマス。3枚目はクリスマスアルバムでは有りませんがディキシーランドジャズで「星条旗よ永遠なれ」「蛍の光」が入っていますので。
娘はフランス語と英語では耳になじんだ英語の歌でないとクリスマスソングとしては認めませんねえ~。
英語の言葉としてのリズム感を認識しているようです。
 
もちろん後でカンターテドミノは聴きましたけど・・・・・・・・・・・
 
 
下のはクリスマスと関係ありませんが

バーデンパウウェルのギターも聞いてみました。トランスもシステムになじんできました。
 
いつものジャズとクラシックもちょこちょこ聞いていますけど、このシーズンしか引っ張り出さないレコードはじっくり聴かなくては!!
No title * by ぜっぷりん
こんばんは! いよいよ季節ですねー。

当方宅はブルーノートのクリスマスCD(美脚ジャケ有名!・笑)で楽しみます!

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

>当方宅はブルーノートのクリスマスCD(美脚ジャケ有名!・笑)で楽しみます!
いいですねえ~、このシーズンに楽しむのにピッタリですものね。来年は私も探してみようかな??

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
私の場合、達郎です。
「きっと君は来な~い!」
毎年、クリスマスが近くなると聞きたくなる曲です。
今、聞いています・・・・かなりボリュームを絞って!。

No title * by izumikta
ogasawara1379様

>「きっと君は来な~い!」
これも定番ですね~。うちにも有ります(有ったはず、去年聞いたおぼえが)。
どこに有ったかな、探してみようっと。

2010-12-13 (Mon)

いろいろと・・・・・

いろいろと・・・・・

さあ、久しぶりのオーディオルームです。まずは娘の映画タイムです。こちらは部屋の隅でこそこそとトランスを弄っていました。先ず1mm銅板を2枚にしてビス穴を開けて防振財を貼った物を下に置きます。固定用のアングルの下にも防振材が貼ってあります。トランスを防振材で挿んで固定。ケーブルにも貼っています。最後にGC#16で電磁波対策。一応完成です。 せっかくですから音出しもします。映画が終わったところで一緒に視聴...

… 続きを読む

さあ、久しぶりのオーディオルームです。
まずは娘の映画タイムです。こちらは部屋の隅でこそこそとトランスを弄っていました。

先ず1mm銅板を2枚にしてビス穴を開けて防振財を貼った物を下に置きます。固定用のアングルの下にも防振材が貼ってあります。トランスを防振材で挿んで固定。ケーブルにも貼っています。最後にGC#16で電磁波対策。
一応完成です。
 
せっかくですから音出しもします。映画が終わったところで一緒に視聴。

美空ひばりさん、ペルーギュントからソルヴェイグの歌、サリナジョーンズさんアントニオの歌。
この3枚はどれも素晴らしい歌声を聞かせてくれます。何度でも聞きたいものです。
これ位のものは娘も付き合ってくれます。最後はビングクロスビーのクリスマスアルバム(写真無)。
このトランスはSPU用に低インピーダンス巻き線が目的です。今まではタムラのトランス(佐久間式アンプで常用)でしたがDL103用のハイ受け(150Ω)でした。いくらなんでもSPUには高すぎてゲインが若干低かったのです。そこで今回新調です。
一次巻線にロー・ハイが有りますから差し替えれば2通りに使用可能です。ここは微小電流が流れるところですからスイッチは付けないことにしました。
女性ボーカルはそこそこ行けそうです。まだ出来たてですからしばらく使わないと真価は発揮できません。
ゲインは上がって使い易いボリューム感覚です。今のところ期待が持てると思っています。
 
次はこんな箱を久しぶりに開けてM44Gを取り出しました。

モノ針はバロン会長のおっしゃる通りN44-1という物でした。復活させたいですね。
 
翌朝はこんな物を引っ張り出してみました。

手巻きの蓄音機です。ゼンマイを巻いて動かしておかないと動きが悪くなります。メンテ時にゼンマイにも注油していますので定期的に動かしてやると問題なく動いてくれます。
電気増幅と違いサウンドボックスに付いているホーンのみで増幅ですが、これのエネルギーは凄いものがあって我が家のウェスターンもうかうかしていられません(笑)
 
 
昼過ぎに帰宅して「レコード愛好家倶楽部」の忘年会でした。
私は今年から参加させていただくのですが皆様とにかくレコードの知識が半端では有りません。
まだまだ私などは勉強が足りませんねえ。とても楽しい有意義な時間でした。

そのとき盛り上がったエリックドルフィーはこれでしょうか? 本日、昼食がてらDiskUNIONで漁ってみました。OJC盤ですから3桁で買えましたよ。
No title * by 030_Baron
JICO針は、グレーなんですね。
カモメマークの44Gが泣かせてくれます。
ファイブスポットのドルフィーも名盤!
これまた泣かせてくれるレコードです。

No title * by あなろぐふぁん
は~いこんばんわ~(^_^)

昨日は楽しかったですね~♪
時間の経つのが早すぎて、まさかあんな時間だったとは(^^;)
3回目にして最高の盛り上がりでありました(^o^)/

蓄音機はまるでクレデンサみたいですねー!
これでSP盤をかけてびっくりさせるのも面白そうです(^_^)

早速ドルフィーをゲットとは早技ですね!
At The Five Spot Vol.1
そう!これ、これ!
これに入っているファイアー・ワルツが噂のあれですよん♪
A-5でドルフィーの恐怖の不協和音をお聴きあれ♪

No title * by izumikta
バロン会長様、こんばんは。

>JICO針は、グレーなんですね。
そのようですね、でもこれしか知らないもので・・・・・・(シュアのオリジナルモノ針を知らないので)

>カモメマークの44Gが泣かせてくれます。
ありがとうございます、私の若い頃にはこれしかなかっただけですけどね。

>ファイブスポットのドルフィーも名盤!
良かった、私はこの辺の知識はあるようで無いようで微妙なのです。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん様

>蓄音機はまるでクレデンサみたいですねー!
>これでSP盤をかけてびっくりさせるのも面白そうです(^_^)
結構面白いと思いますよ!!

>A-5でドルフィーの恐怖の不協和音をお聴きあれ♪
よろしくお願いします。

No title * by おやじ sp.
M44、みんな持ってますね。
俺も捜索開始します。

この蓄音機も別荘にあるんですか?

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>M44、みんな持ってますね。
当時(遠い目をして)はJAZZをバリバリ鳴らすにはこれしかないという風潮が(貧乏学生の間で)有りましたね。
またM44は針交換が安いので安心して使えました。でもこれは結構オールマイティで侮れないものだと思っています。

>この蓄音機も別荘にあるんですか?
はい!! 置くところがそっちにしか無いもので・・・・・

2010-12-10 (Fri)

明日は久しぶりに

明日は久しぶりに

明日はオーディオルームのあるところに用事があるため久しぶりに行きます。私が久しぶりという事は娘も久しぶりという事ですから部屋は娘に占領されそうですが仕方ないですね。そう、娘と一緒が基本ですから・・・・・・・ そこで今回はこういうものを弄る予定です。MCトランスをトランスだけ買ってありましたからケージングします。ケースの穴あけだけはして有ります。後は少し小細工と半田付けで完成予定です。完成予想図...

… 続きを読む

明日はオーディオルームのあるところに用事があるため久しぶりに行きます。
私が久しぶりという事は娘も久しぶりという事ですから部屋は娘に占領されそうですが仕方ないですね。
そう、娘と一緒が基本ですから・・・・・・・
 
そこで今回はこういうものを弄る予定です。

MCトランスをトランスだけ買ってありましたからケージングします。
ケースの穴あけだけはして有ります。
後は少し小細工と半田付けで完成予定です。完成予想図もついでに。
 
詳しくは作業ができたら、帰ってきてから報告しますね。
あっそうだ、明後日はレコード愛好家クラブの忘年会だから記事が書けるかな??
これも楽しみです。
 
No title * by 大王
トランス・・・(汗
バラして見たら□だった(ちゅどーん!!

なんか普通だったんでショック!!

No title * by あなろぐふぁん
はいこんばんわ♪

今度はトランスですかー?!
必要なものを自分で作っちゃうなんて羨ましいです!

ケースの色もいいし、入力系が2系統?
発表が楽しみです(^_^)

No title * by izumikta
モノモノ大王様

>なんか普通だったんでショック!!
ごめんなさい、普通でした(笑)
MC用ですから・・・・ という事で

No title * by izumikta
あなろぐふぁん様

>必要なものを自分で作っちゃうなんて羨ましいです!
はあ、貧乏人なもので・・・・・
頼るのはウデのみしかありません(笑)

No title * by おやじ sp.
おはようございます。

SWでロスしないように差し替えでインピーダンス整合?
自作は楽しいですね。
俺もアマチュア無線始めた頃はいろんなモノを自作したけど、オーディオ関係は、
音質に自信がないのでセレクターを作ったくらいです。

No title * by 大王
博士!
ぃえぃえ!我が家のAT-670MCのことドス(ちゅどーん!!
片chバラしてみたんっすけどSUS管重構造だったんで
期待したんですけど・・・

中のトランスは無線パーツに売ってそうなトランスだった(爆

ま・・・いいか(ちゅどーん!!

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>SWでロスしないように差し替えでインピーダンス整合?
その通り!!
詳細は後程。

No title * by izumikta
モノモノ大王様

あっ、そういうことでしたか。

>中のトランスは無線パーツに売ってそうなトランスだった(爆
MC用はそんなサイズでしょうね。シールドと振動対策がしっかりしていれば良いと思いますけど。
でもサイズだけではなくコアの素材や巻き方がメーカーのノウハウが詰まっているということでしょう。

2010-12-07 (Tue)

最近手に入れたもの

最近手に入れたもの

最近手に入れたものです。レコードも有ったようですがもう手に入らないようなので例によって図書館で借りたCDです。 写真を撮るのを忘れましたのでネット上の商品紹介写真です。大西順子トリオのビレッジバンガードライブ2枚とNickiParrottのMoonRiverです。大西順子は2枚目に入っている「りんご追分」が聞きたかったのでついでに1枚目の方も。NickiParrottはある方が気になっていたよう...

… 続きを読む

最近手に入れたものです。
レコードも有ったようですがもう手に入らないようなので例によって図書館で借りたCDです。
 
写真を撮るのを忘れましたのでネット上の商品紹介写真です。

大西順子トリオのビレッジバンガードライブ2枚とNickiParrottのMoonRiverです。
大西順子は2枚目に入っている「りんご追分」が聞きたかったのでついでに1枚目の方も。
NickiParrottはある方が気になっていたようですので曲を調べてみたら私の好きなスタンダードが目白押し。
つい借りてみて曲を聴いてみたくなりました。
 
次はレコードです。

上と右下はどれもワンコインでした。ペルーギュントはあなろぐふぁん様の物を聞かせてもらってずっと探していました。やっと安価な物にめぐり合いました。マイルスのスケッチオブスペイン、アランフェスをどう聞かせてくれるのか?
BardenPawellの初期のアルバムです。ボサノバ??
左下の美空ひばりは「ひばり世界を歌う」です。これは再販で38○○円なのですが買ったところでは何故か新品で16○○円でした。これくらいだと私でも手が出ますね。
随分未聴盤がたまってきてしまいました(笑)
No title * by smart3158
Izumikitaさんへ
焼いた物を、掲載するのはやめましょう。
著作権は、守りましょう。

No title * by あなろぐふぁん
おー!
ニッキ・パロットさんじゃないですか!!
このMoonRiverはamazonですらLPは入荷困難ということで注文は打ち切っているようです・・

ペールギュントをついに見つけましたね(^_^)
アメリングの天使の歌声は聴く度に清々しさを与えてくれます♪

ひばりさんのこのジャケットは初めて見ました!
一体どんな歌いっぷりなのか・・??
興味津津です(^o^)

No title * by おやじ sp.
こんばんは。
スケッチ・オブ・スペインは同じソニー盤を俺も最近500円で
買いました。
以前から持っていたコロムビア盤と比べてみたくて。
アランフェス協奏曲のオケにマイルスのトランペットはいいですね

No title * by kumataro845
へ~~え!図書館でレコードにCD借りれるんですね!
当然只で、延滞金も無しなんでしょ?
クマ地方の田舎町の図書館には無いですね~~え!

くま

No title * by izumikta
smart様

はい、仰るとおりですね。修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん様

>このMoonRiverはamazonですらLPは・・・・
はい、このお話を聞いていましたから興味が沸いてCDを探してみました。運よく図書館に有りました。

>アメリングの天使の歌声は聴く度に清々しさを与えてくれます♪
はい、あれを聞いてしまうと、どうしても手元に置きたくなります(^o^)丿

>ひばりさんのこのジャケットは初めて見ました!
もしかするとこっちが裏面かもしれません。着物を着ているのが表面かもしれないのですがこちらの方が好きなもので・・・・・・
内容は世界のフォークソングです。まだ聞いていないので曲しか分かりませんが。今でもamazonで買えますよ~

No title * by izumikta
おやじsp.さん

おっ、2枚目購入ですか!!
私、これ持っていませんでしたので楽しみです。
最近こういう名盤がワンコインで出てますから助かります(^。^)

No title * by izumikta
クマ師匠

レコードはほとんど無くて今はCDだけのようです。民謡のレコードは有るみたいですけど。

>当然只で、延滞金も無しなんでしょ?
はい、助かっております。一応期間は2週間となっていますが一週間の延長が利くのです。
最初は知らなかったのですが、人に勧められてありがたく利用させてもらっています。

2010-12-05 (Sun)

ナイトバザールでした

ナイトバザールでした

昨日は京浜急行「追浜」駅前でナイトバザールが開催。来ていたのは山形のドリーム農園(前にも乗せましたが知り合いが沢山います)です。知らせが来ていましたので、女房の実家に朝から行っていました。  色々な野菜が並んでいます。2時スタートなのですが来ている人達はもう始まる前から並びだして予定より早い開始となってしまいました。取り立て新鮮野菜が割安で買えるとあって大盛況でした。去年もあったのですが天...

… 続きを読む

昨日は京浜急行「追浜」駅前でナイトバザールが開催。
来ていたのは山形のドリーム農園(前にも乗せましたが知り合いが沢山います)です。
知らせが来ていましたので、女房の実家に朝から行っていました。
 

 
色々な野菜が並んでいます。2時スタートなのですが来ている人達はもう始まる前から並びだして予定より早い開始となってしまいました。


取り立て新鮮野菜が割安で買えるとあって大盛況でした。去年もあったのですが天候が悪くて(雨で寒かった)今ひとつでした。
No title * by smart3158
家では、きのうリンゴが山形から届きました。
山形、つながりです。

No title * by izumikta
smart3158様

>山形、つながりです。
おはようございます。山形のリンゴ美味しいですよね。
最近では私の実家の青森と変わらないと思っています。
お米も農家の人がこだわりを持って作っている物はブランド米よりも美味しく感じる時があります。

そうそう、写真には大勢の顔が写って消すのが大変なので載せませんでしたがリンゴや米も大人気でした。

No title * by おやじ sp.
朝市じゃなくて2時スタートですか。
待ちきれなくてフライング?
キャベツや白菜は今年高いらしいですね。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>朝市じゃなくて2時スタートですか。
そうなんです。これはイベントでして年1回の催しのようです。
目玉は本場の芋煮(大鍋で作りたて)一杯300円でした。これが3時発売開始で少し日が陰った頃が一番美味しい(暖まる)。と言う趣向のようです。
うちは娘もいますから早目に行って挨拶やら雑談やらをして引き上げてきました。お土産を持っていったり、貰ったりで行きも帰りも大荷物でした(もちろん野菜も買いましたけど)。

No title * by min*43*2
追浜ですか、仕事でよく通っていました。

こういう新鮮な野菜はいいですね。

芋煮食べてみたいです。

No title * by izumikta
mini4312様

>追浜ですか、仕事でよく通っていました。
私はこのイベント位しか行ったことがなくて地理的には全くの不案内です。女房は実家が近くですから分かっているので安心ですが。

>芋煮食べてみたいです。
この季節には体が暖まって良いですよ~
山形でも地区によって入れる物が違うらしいのですが、里芋・牛肉・ネギ・茸・ごぼう・人参・こんにゃく・白菜などをいれて醤油ベースの味付けの汁物ですね。ただこれは大鍋である程度の量を一度に作ったほうが美味しいというものだそうです。