FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年01月
2011-01-10 (Mon)

ある意味、禁断の世界か(その1)

ある意味、禁断の世界か(その1)

今年は雪が降らないのでオーディオルームに行きました。娘がどうしてもと言うもので・・・・・・・・・ でも夜の寒さは半端ではないですね。行ったときにはトイレに氷が!! さて今回は蓄音機とSP盤が置き場所を圧迫してしまったので、撤去指令がでましたので。 さてと二台並べてみました。音出しですね。本当は蓋を閉めて聴くものです。SP盤も秘蔵品をダイナ・ショアですよ。 どちらの蓄音機も独特の世界を聴...

… 続きを読む

今年は雪が降らないのでオーディオルームに行きました。
娘がどうしてもと言うもので・・・・・・・・・ でも夜の寒さは半端ではないですね。
行ったときにはトイレに氷が!!
 
さて今回は蓄音機とSP盤が置き場所を圧迫してしまったので、撤去指令がでましたので。
 
さてと

二台並べてみました。音出しですね。

本当は蓋を閉めて聴くものです。

SP盤も秘蔵品を

ダイナ・ショアですよ。
 
どちらの蓄音機も独特の世界を聴かせてくれます、これはノスタルジーとは違うものです。
ただこれを感じるのはビンテージホーンの世界に通じるものがあるせいかも??
 
私がLPのノイズに鈍感なのはSPを蓄音機で聞くという行為をしているからなのだと気が付きました。
蓄音機で聴くSPに比べればLPなんてたかが知れていますから(笑) ノイズの中から本当に力強い人の声が響いてきます。
 長くなりますので続きを・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
禁断の世界、、、

そっちの世界に逝こうか迷ってます。
気になって仕方ありません。


PS.
「網と一本釣り」のコメント、よろしくお願いします。
どうでしょ?

No title * by ガンドルフⅡ世
こんにちは♪
これは、ホント、恐ろしい禁断の世界ですよぉ(笑) 知人にはまっている男がいますが、嵩のあるビクトローラやHMVなどの蓄音機が何十台も家中を占拠してます(爆)

あの音世界は、現代オデオとは別次元の魅力がありますね! はまってみてくださいねー(^o^)v

No title * by Chaos
こんにちは。

現代的なオーディオの世界と、禁断の世界の間で迷っておられますね。
禁断の世界に嵌って、逝っちゃいましょう。

No title * by min*43*2
蓄音機でも聴いてみたいです。

No title * by 大王
わたくしの替わりにおやじさんと仙人さまを差し出します(爆

と・・取り合えず見なかったことにしときます(ちゅどーん!!

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>そっちの世界に逝こうか迷ってます。
>気になって仕方ありません。
この記事には続きがありますから終ってから再考してくださいな。
皆さんを煽っている訳では無いのです。色々な楽しみ方が有るという事を書いているだけですので。

No title * by izumikta
仙人 様

はい、この世界は、はまってしまったら大変なことになる世界ですね。
私は場所の問題と経済的理由から体験する程度にしてます。まあ、私の場合は体験より実験ですが、続きを楽しみに・・・・・・・・

No title * by izumikta
mini4312 様

>蓄音機でも聴いてみたいです。
私は状態の良いSP盤があれば電気再生してみたいです。

No title * by izumikta
大王 様

そんなに焦るって事は、もう半分踏み込んでますね(笑)
でも続きを見てからにしてね。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
私はテレビでは聞いたことがありますが現物の蓄音機の音を聞いたことがありません。
私の知らない世界です。
だから・・・・聞いてみたいのですが機会がありません。

幼い頃、SP版を円盤と称し、おもちゃとして飛ばして遊んでいました。
以外と割れ易いことを覚えています。