FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年01月
2011-01-13 (Thu)

ある意味、禁断の世界か(その3)

ある意味、禁断の世界か(その3)

蓄音機で聴くSP盤は独特の世界です。浪曲なんかはこの聴き方をしない限り聴く事は無かったものだと思います。でもノスタルジーだけで聴いているわけではなく、SP盤にはSP盤の楽しみがあると思うからです。その蓄音機のサウンドボックスとホーンの音をこういう風にして聞いてみました。針がSP盤の溝をなぞるだけではこれ程の動きはしませんからね。振動板を思いっきり動かしてみました。 波動スピーカーの実験用に作っ...

… 続きを読む

蓄音機で聴くSP盤は独特の世界です。浪曲なんかはこの聴き方をしない限り聴く事は無かったものだと思います。
でもノスタルジーだけで聴いているわけではなく、SP盤にはSP盤の楽しみがあると思うからです。
その蓄音機のサウンドボックスとホーンの音をこういう風にして聞いてみました。
針がSP盤の溝をなぞるだけではこれ程の動きはしませんからね。振動板を思いっきり動かしてみました。
 

波動スピーカーの実験用に作った振動ユニットに針を置いて音出しです。何故上向きに置かないのかと思う方もいるかも知れませんが、SPは横振動ですから針を縦振動させても振動盤は効率よく動いてくれません。
蓄音機でマーティペイチが鳴ります。もちろんCDをアンプで増幅してそれをユニットに伝えていますから本末転倒ですけどね。
何故これをやるかといえば針から伝わる音が何処まで再生できるのかを実験してみたかったのです。
しかしこの振動ユニットは少し強力すぎました。少し音量を上げるとビビッてしまいます。
まあSPの溝をなぞる動きとは振幅が違いすぎますから・・・・ もう少し非力なユニットを用意する必要が有ります。とりあえずコンデンサで低域カットですね。

でも再生音は非常に面白い物でした。レンジも思ったより広くて高域も出ます。
これはこれでいい味が出ています。
ただこれはコンプレッションドライバーにホーンをつけた物と同じですね。古いものにはカンチレバー方式というユニットが有りますがそれと同じ原理で音が出ることになります。
この実験を続けるかどうかは分かりませんが、ひとつ面白い課題が増えてしまいました。
私のオーディオルームは実験室ですね・・・・・・・・・・
蓄音機が2台になるとこの方式でのステレオ再生も可能になりますし、最初からそれを頭の片隅において2台にしたということも「無きにしに有らず」。
 
ただよく考えると私のメインスピーカーの中核を担っているのはウェスターンの555(ドライバー)+22A(ホーン)です。この大型ビンテージホーンは蓄音機の帯域は再生できるものなのです。
このホーンに匹敵するものが他にあるかと言えば・・・・・・・・・ 下手なことは云えませんねえ。

 
再生装置として考えるとこれらの実験はあくまで実験を楽しむという域でしかないのかも知れません。
でもいいんですよ、それが我が研究所なのですから。
スポンサーサイト



No title * by あなろぐふぁん
なにやら難しい実験のことはさっぱり判りませんが、サウンドボックスの後ろにいつのまにか踊り子のお姉ちゃんが・・

蓄音機でマーティ・ペイチが鳴ることよりもお姉ちゃんのいることの方が、え!?いつ!?です(笑)

No title * by izumikta
師匠

やっぱりそっちに目が行きましたか。
CDで「踊り子」と「お風呂」が一枚になったものです。
私は昔はCD派だった時があるのです、最近はアナログ派に宗旨替えしました(させられた?)けど。
でもこういう入手困難盤がカップリングされて1枚になっての販売は助かります(パティペイジのイーストサイド/ウェストサイド等も)。
でもみんなアナログ盤でMori邸には有るんですよね。

No title * by あなろぐふぁん
博士こんにちわ~(^_^)

お風呂と踊り子が一枚のジャケになってたんですか!
ぱっと見た目にはお風呂がCDで、それより大きい踊子のお姉ちゃんがLPに見えてしまいました(笑)

EMTを始め沢山のプレーヤーを駆使する博士から師匠と呼ばれるのは一寸抵抗ありです(笑)

No title * by izumikta
師匠

>EMTを始め沢山のプレーヤーを駆使する博士から師匠と呼ばれるのは一寸抵抗ありです(笑)

それはただの機械のことでしょう(笑)
レコードに関しては師匠ですよ!!
ジャズとクラシック両方に深い知識をもつ師匠に誘われてここまで来ましたからね。
それに師匠の影響でこの一年で何枚のレコードが増えたことか・・・・・・ 全部一本釣りですよ!!(爆)

No title * by あなろぐふぁん
博士こんばんわ~(^_^)

>ジャズとクラシック両方・・
まあ、何十年聞いてますからね・・
夫々にいいからいくつになっても興味は尽きませぬ♪
加えて歌謡曲ですから益々増える一方です(^o^)/

>この一年で何枚のレコードが増えたことか・・
おっと、それは私のせいではありませぬ(笑)

>全部一本釣りですよ!!・・
釣りはやっぱし一本釣りが王道ですね!
箱買いは安い代りに雑魚も多いので・・