FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年01月
2011-01-30 (Sun)

ちょっと悪戯したくて

ちょっと悪戯したくて

ここのところ、オーディオルームは閉鎖状態ですがソースだけは増えています。特にSP盤が増えました。今までは手巻きの蓄音機が一番SPらしさが出ると思っていたのですが、mini4312様の影響で少し電気再生にも興味が出てきました。 そこで少し実験(悪戯)したくてこのようなものを手に入れました。VestaxのプレーヤーとM44GのSP針です。Vestaxはピッチコントローラが付いているので78回転で回すことが出来ます。カートリ...

… 続きを読む

ここのところ、オーディオルームは閉鎖状態ですがソースだけは増えています。特にSP盤が増えました。
今までは手巻きの蓄音機が一番SPらしさが出ると思っていたのですが、mini4312様の影響で少し電気再生にも興味が出てきました。
 
そこで少し実験(悪戯)したくてこのようなものを手に入れました。

Vestaxのプレーヤーと

M44GのSP針です。
Vestaxはピッチコントローラが付いているので78回転で回すことが出来ます。
カートリッジはM44GにこのSP針を付ければとりあえずの実験は可能かと。
そうそうイコライザも用意しなくてはなりませんが、Vestax付属のイコライザはオペアンプにNFでイコライザを構築していますからNFの定数を変えるという手も有ります。
先ずはこのままで高域を持ち上げてやればそれなりにカーブには近づきますからそれでも良いかと思っています。
 
本格的では有りませんがこういうところから実験(悪戯に近いですが)をしてみたいと思っております。
本格的にやりだすときはEMTは78回転が有りますからそれにアームを追加してやることになりますけど、蓄音機も有りますから無理はせずにゆっくりと・・・・・・・・・・・・
 
ただこのVestaxは安価なものですからターンテーブルの材質はペラペラのアルミです。
ただベルトドライブなので、それで78回転をやるのですからこれくらいで丁度いいと思っています。
まあ両方で7千円位の投資ですからお試しには良いかも???  先ずは実験で様子を見て次のステップを考えましょう。
案外面白い結果が出たらそのまま使用してもいいと思っていますので!!
スポンサーサイト



No title * by smart3158
だんだん泥沼にハマりつつ有りますね。
うらやましいことです、置くスペースが無いのでSPまでは出来ません。でも、スペースさえ有ればやりたいです。

No title * by SEED
おお、これもお持ちだったのですか 一体どれだけお持ちなのですか???

No title * by izumikta
smart3158様

>だんだん泥沼にハマりつつ有りますね。
この際、毒を食らわば皿までと・・・・・・・・
思わぬ贈り物で質の良いSPが手に入りましたから(笑)
今まで持っていたようなジャンクSP盤だけなら蓄音機だけで良かったのですが。

>でも、スペースさえ有ればやりたいです。
実は私もこれから場所確保を考えなければいけないのです(泣)
今は物置部屋に置かせてもらっていますが、撤去指令が出ています。

No title * by izumikta
SEED様

>おお、これもお持ちだったのですか
いいえ、実験用に手に入れたものです。78回転が使える安価なものでまずは予備実験をしたかったもので・・・・・・

No title * by min*43*2
楽しいものを手に入れられました。

ぜひ試聴報告お願いします。

No title * by izumikta
mini4312様

>楽しいものを手に入れられました。
ありがとうございます。
mini様の本格的なSP盤電気再生に刺激を受けてしまいました。
mini様のものとは比べ物になりませんがこういう再生も有るということで第一段階へ進みたいと思います。
さてイコライザをどうするか考えなくては!!

No title * by min*43*2
私もSPは回転が速いので、軽量プラッターでもいいとおもいますし、レコード交換のときすぐに止めることも、きっと立ち上がりも早いのでなかとおもいます。
M-44GというのはSP用まであるんですね。
凄いカートリッジですね。

イコライザーは最初はLP用でも十分だとおもいますよ。

No title * by izumikta
mini4312 様

>私もSPは回転が速いので、軽量プラッターでもいいとおもいますし・・・
はい、私もそう思います。ありがとうございます。

>M-44GというのはSP用まであるんですね。
>凄いカートリッジですね。
これはM-44Gに元々有ったのかは私は分からないのですが、JICOが今はネット販売のみで再生産しています。針先が3ミルのものを埋め込んでいるだけかもしれませんがありがたい会社です。
このJICOではいろいろなカートリッジに対応したSP針を出していますから日本での需要は多いのでしょうね。