FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年03月
2011-03-26 (Sat)

前を向かなくては

前を向かなくては

震災の傷跡が凄まじい東北の海側ですが、私の会社の兄弟会社の入力センターが石巻にあります。実は私は名目上だけですが兄弟会社の役員にも名を連ねておりますので心が痛みます。幸い従業員は誰一人身体には異常なく済みました。しかし生活の方はまだまだ厳しいようです。私も心付け程度ですが、へそくり(レコード購入資金)を見舞金として提供しておとなしくしています。でもそろそろ電気も通り、復興へと進んでいます。私も今出...

… 続きを読む

震災の傷跡が凄まじい東北の海側ですが、私の会社の兄弟会社の入力センターが石巻にあります。
実は私は名目上だけですが兄弟会社の役員にも名を連ねておりますので心が痛みます。
幸い従業員は誰一人身体には異常なく済みました。しかし生活の方はまだまだ厳しいようです。
私も心付け程度ですが、へそくり(レコード購入資金)を見舞金として提供しておとなしくしています。
でもそろそろ電気も通り、復興へと進んでいます。
私も今出来る事はいまの仕事を頑張ってグループ全体(2社だけですが)を活気付けるしか有りません。
もう前を向いて進むだけです。
 
震災前に入札していた物があったのですが、無事落札できました。
これはそこそこ貴重な物かな?と思っています。一度だけ見たことが有ったのですが一気に5桁に上がって手も足も出なかったものでした。
今回は何と開始価格で落札してしまいました。私しか入札が無かったということです。
それがこれです。 DVDは今でも入手可能ですね(最初はレコードを諦めてDVDを買おうと思っていました)

美空ひばりさんの82年リサイタルライブLP2枚組です。
前年の武道館ライブの方が有名ですが、あれは御母堂を元気付けようといかにも美空ひばりという選曲に見えてしまいます。
これは最愛の母親を亡くした後、立ち直った全盛期のひばりさんが自分らしさを出そうとしたような選曲です。それに惹かれます。
その選曲は


オリジナルの持ち歌、ジャズスタンダード、アメリカンポップス、シャンソン、カバー物と歌っています。
ひばりさんの才能をこれでもかと披露している様な選曲では有りませんか?
私は前にひばりさんの「ジャズ」「ワールドソング」のLPを入手したことを報告しています。
この方の才能は幅広くどんな歌にも対応できてそれを自分なりに消化して全てが「ひばりの歌」になっているところが凄いと思います。
このライブ盤はそれを一度に聞けるおいしいアルバムだと期待しています。
・・・・・・・・・・・・例によって、まだ聞いていないのです。
まだオーディオルームに行くのは少し先になります。昨日辺りからやっとガソリンも入れやすくなったようですがもう少し自重しなくては。
スポンサーサイト



No title * by SEED
今回の災害で日本人の対応が世界の目からみて驚愕と感じられているようです。 そうゆう方々ですので、未曾有の災害ながら復興は早いと思います。また、日本人の友愛の精神も素晴らしく募金が沢山集まっていますね。

政治家も全面的に協力してほしいですね とこかの党は1つの法案を通さないと協力しないなどとこの時期にとんでもない寝言を言っているようですが そんな党はなくなって欲しいです。

兎に角早期の復興のために、災害のなかった方々は落ち込まず元気でいたいですね~

No title * by izumikta
SEED 様

>政治家も全面的に協力してほしいですね
そうですね、今の政府与党はここぞとばかりに人気取りに走らずにしっかりとした舵取りをして欲しいと思います。幸い大連立の目も出てきたようですし。

>兎に角早期の復興のために、災害のなかった方々は落ち込まず元気でいたいですね~
その通りです。関東地方も被災地ですが、元気を出して進むしか有りません!!

2011-03-13 (Sun)

地震後のオーディオルーム

地震後のオーディオルーム

凄い地震でした。特に岩手、宮城、福島の被害は想像を絶します。宮城には学生時代に住んでいまして、そこで宮城沖を経験していますので他人事では有りません。さて会社で夜明かしをして帰ってからどうしてもオーディオルームが気になります。まあ地盤の強固なことで有名な地域です、それ程心配は有りませんが私はこの別荘地の自治会会長という立場がありますので様子だけでも見ないと。ということで眠いのですが車で出かけました。...

… 続きを読む

凄い地震でした。
特に岩手、宮城、福島の被害は想像を絶します。
宮城には学生時代に住んでいまして、そこで宮城沖を経験していますので他人事では有りません。
さて会社で夜明かしをして帰ってからどうしてもオーディオルームが気になります。
まあ地盤の強固なことで有名な地域です、それ程心配は有りませんが私はこの別荘地の自治会会長という立場がありますので様子だけでも見ないと。
ということで眠いのですが車で出かけました。何と娘が付いてきました、最近行ってないので行きたいそうです。
 
さて着いてみると何にも無かったかのようです。
オーディオルームの中は少しの飾り物が倒れていた程度でした。
安心しました。早速娘は映画三昧、まあ良しとします。
私は水道設備の点検をしました、問題なしです。
 
このところEMTのアイドラーがゴロが出ていました、そろそろ交換時期のようです。予備がありましたのでそれに交換します。

新しく取り付けたものです。ケースに入っているのは取り外した古いもの、色がくすんでいます。こうなると固くなってダメです。
EMTのアイドラーはゴムではなく樹脂系です。この古いアイドラーを樹脂の部分だけ再生(付け直し)してくれるところが有ります。
そこに連絡をして予備品を確保しようと思ったのですが「アイドラーは鮮度が命、予備として置いても劣化は同じ」というお返事をもらいました。
ということは今付けた予備品も劣化しているということです。あー勿体ない事をしました。必要になったら手に入れることが鉄則ですね。でもこの方は正直に教えてくれました。
 
付け直した後は数時間回しっぱなしにして終了。折角ですからチョットこれを

PLAYBOYSと踊り子、どちらも素晴らしい盤でした、噂どおりの名演です。
 
ついでにSPも

ウィーンの森の物語とメンコン。どちらも電気再生で聴きました。
 
さらに先日の一気買いの中で面白そうなものを

ケーナと山本邦山です。私はこういう日本叙情的なものもすきなのです。
 
前日の会社での夜明かしではほとんど寝ていませんでしたので皆触りだけでした、もう眠くてだめです。
 
でもこういうことを書いていられる幸せは災害に有っていないからですね。
私もしばらくはオーディオルームに行かないことにしました。
次回は4月に入ってからです。
No title * by ちょっとした暇でもヤれる♪
明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
ttp://plistfa.info/0t69z84/

2011-03-11 (Fri)

地震です

地震です

今日の地震は大きいですね。国内最大規模とか。東北地方の皆様大丈夫でしょうか? 私は今会社ですが、東京も交通機関が麻痺していて今日は帰宅できそうも有りません。 天災は恐いです。...

… 続きを読む

今日の地震は大きいですね。国内最大規模とか。
東北地方の皆様大丈夫でしょうか?
 
私は今会社ですが、東京も交通機関が麻痺していて今日は帰宅できそうも有りません。
 
天災は恐いです。
No title * by SEED
大丈夫でしょうか? 私の東京の父は大丈夫だったようです...

No title * by izumikta
SEED 様

ありがとうございます。
会社のビルは平気なのですが、電車が動いていないだけなのですが都会はこういうときに弱いですね。
今日は会社で夜明かしになりそうです。

No title * by Chaos
おはようございます。

都内は交通機関が止まってしまっているようですね。
私は車での帰宅だったのですが、信号機が点灯していませんでしたので、交差点は怖かったですね。
娘は、夜中に10km以上を4時間かけて徒歩で帰り着きました。

No title * by altum
おはようございます。

関東地方も結構な揺れが有った様に報道されていますが
ブログが書かれている!回線もご本人も大丈夫!
一安心です。

No title * by ogasawara1379
おはようございます。
十和田市は停電と一部の断水だけのようです。
近いうちに正常になるでしょう

No title * by izumikta
Chaos 様

金曜日は結局会社で夜明かしでした、単純に電車が動かなかっただけなんですけど。
ありがとうございます。

No title * by izumikta
altum 様

ありがとうございます。電車が止まっただけでした。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

停電はこの結構時期大変でしたよね。
テレビで見ると岩手、宮城、福島は本当に大災害で背筋が凍ります。
私は十勝沖、宮城沖と二度の大地震を経験していますが津波の恐ろしさは知りませんでした。
被害にあった方々には何と申し上げていいのか分かりません。

2011-03-06 (Sun)

オーディオルーム復活

オーディオルーム復活

最近暖かかったり寒かったりでどうしようかと思ったのですが、この週末レコードを全部もって行きました。どうなるのか分からなかったので一人で・・・・・・・・・・何とかもう大丈夫そうです。水道関係も明け方になると凍りそうになりますが何とかなりそうです。今年は急に雪が降ったりして閉鎖が長引くかと思ったのですがここのところの陽気と雨で復活できました。さてSP盤もたまって来ました。これと別に箱物が色々有ります。...

… 続きを読む

最近暖かかったり寒かったりでどうしようかと思ったのですが、この週末レコードを全部もって行きました。
どうなるのか分からなかったので一人で・・・・・・・・・・
何とかもう大丈夫そうです。水道関係も明け方になると凍りそうになりますが何とかなりそうです。
今年は急に雪が降ったりして閉鎖が長引くかと思ったのですがここのところの陽気と雨で復活できました。
さてSP盤もたまって来ました。

これと別に箱物が色々有ります。
この裸の奴は蓄音機で聞くしかないものなのですが、袋に入ったものは電気式で効きたいものです。
そこで予てからの予告通りBestaxとM44Gで電気再生します。
まずM44G

LとRをパラにします。片チャンのコイルが切れても使えるのです(セコイ!!)。
これにSP針をつけます。

これだけです、早速再生。

これのためと言っても良い、美空ひばり「リンゴ追分」です、これは何度でも聴きたいので電気再生したかった!

もちろんLPもいろいろ聴きました。先ずは美空ひばりを、数曲ずつ。

 
弘田三枝子の手持ちと先日入手盤を。

若い時代のミコちゃんと年代が進んでの三枝子さんって感じで面白いです。
 
今回はレコードを運ぶのと家の周りの点検が主で、かけるだけで真面目には聞いていませんが、LP、SP(電気)、SP(蓄音機)全部鳴らすことが出来ました。
 
やっと復活です。
No title * by あなろぐふぁん
リンゴ追分のSP盤ですかー!
ひばりちゃんのデビュー当時のものなんでしょうね!
SPはあのミシン針のような鉄針でしか聴いたことがないので、電気式の針でこれが聴きたいですー♪
博士の処も随分お宝が溜まりましたね!

No title * by izumikta
師匠

>リンゴ追分のSP盤ですかー!
これが1952年のようですからSPの最後のあたりで、これから後の馴染の曲はLPになっていると思います。
声は若いですよ~、でもこの方は年配になっても少女時代と変わらぬ声を出せる人でしたから。

>電気式の針でこれが聴きたいですー♪
はい、お聞かせしたいです。波動スピーカーを友として。

>博士の処も随分お宝が溜まりましたね!
師匠を中心としたレコード愛好家倶楽部の皆様のお導きあればこそですよ。

No title * by SEED
おお、復活ですね♪ やっと少し温かくなりましたからね~

No title * by izumikta
SEED 様

はい、やっと復活です。でもまた寒くなってしまいました・・・・・
この週末は娘が騒ぎ出しそうです(連れてけ攻撃が・・・・)

No title * by izumikta
SEED 様

ありがたいご提案なのですが、置く場所が・・・・・・・・
BestaxとLP・SPが散乱して写真も公開できないくらいです。
何とか収める方法を模索しているくらいです。
今回は諦めます(泣) どうもありがとうございます。

No title * by min*43*2
SP盤随分あつまりましたね。
美空ひばりのりんご追分よさそうですね。

No title * by izumikta
mini4312 様

ありがとうございます。おかげさまで数は集まりました。
でも裸で置いてあるのはジャンク品で本当に蓄音器でかけるしかない物なのです。
袋に入ったものの多くは頂いたものですが、これらは程度も良くて電気式(ダイヤモンド針)で聴きたいと思っています。
電気式をやろうと思ったのはmini4312様の影響です・・・・・・・・

>美空ひばりのりんご追分よさそうですね。
はい、これは私としてはかなり頑張りました。曲想と合って本当にノスタルジックな若い時代の声を聴くことが出来ます。

2011-03-02 (Wed)

足で稼ぐ

足で稼ぐ

今回はチョット足で稼いだものを。まあ会社の近くを昼休みにせっせと歩いて探した物ですけど。買う気になればそれ程難しい物ではないのですが、少し財政難の私としましては相場より安く買えるものばかりを狙います。なかなかある物では有りませんから、せっせと通いました。先ずはイーグルスライブです。相場よりはかなり安く買えました。 次はこれ、無線と実験の試聴用でした。オーディオショップでの試聴用としても使われて...

… 続きを読む

今回はチョット足で稼いだものを。
まあ会社の近くを昼休みにせっせと歩いて探した物ですけど。
買う気になればそれ程難しい物ではないのですが、少し財政難の私としましては相場より安く買えるものばかりを狙います。
なかなかある物では有りませんから、せっせと通いました。
先ずは

イーグルスライブです。相場よりはかなり安く買えました。
 
次はこれ、無線と実験の試聴用でした。オーディオショップでの試聴用としても使われていました。

今田勝・ジョージムラツ/ALONETOGETHER
オークションなんかでもよく出ていますが3桁でないと手を出しませんでした。
 
次が極め付き

チョット反射して写りが悪いのですが弘田三枝子「ミコ・イン・コンサート」です。
これは例によってコロンビアが重量盤で再販した物です。新品が有りますがその値段ではチョット手が出ませんでした。
実はこれは新品なら店で見ていたのですが手が伸びませんでした。ところが半額の中古盤が有ったのです。
ジャケットや中身も綺麗でした、こんな新品並みのものが何故出てくるのかわかりませんが即ゲットでした。
3枚とも別の日に買ったものです。会社から昼休みに歩いて行きますのでチョット運動にもなりますし、ざっと見て買わない時も有ります。まあ散歩の感覚ですね(^o^)丿
No title * by あなろぐふぁん
あらら!
こりゃまた凄い掘り出し物ですねー!!
探せばあるものですねー!
わたしゃいずれコロンビアのwebショップで定価で買うつもりでいました。
また半値で見かけたら私の分もゲットしておいて下さいねー!

No title * by おやじ sp.
ぎょぇ~~~!!
今田勝に弘田三枝子。
ノドから手がでそうです。

弘田三枝子のアルバムはオクでも2~3千じゃ買えません。
今出てるのも3400円で指をくわえて、躊躇しているところです。

No title * by izumikta
師匠

でしょう!! あるものですね。
最初は私も正価が付いてるものと思ってスルーしそうだったのですが、よく見ると・・・・・・・

>また半値で見かけたら私の分もゲットしておいて下さいねー!
了解です!!

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>ノドから手がでそうです。
私は最近自分にルールを決めて、「これは幾ら以上は絶対に手を出さない」ことにしています。
盤によってMAXは変わりますが、今回はどれも超ラッキー!!

おやじさんのところで盛り上がった「THIS IS HONDA」はオークションでも私のMAXを超えて・・・・・・・

No title * by ノスタル爺
こんにちはノスタル爺です、弘田三枝子懐かしい、昔2トラ38をかついで生録に参加したのを思い出しました。
あまり上手く録れませんでしたけど。

No title * by izumikta
ノスタル爺 様

>昔2トラ38をかついで生録に参加したのを思い出しました。
へえー、貴重なご経験をされていたのですね。
確かに昔はそういう生録会が行われていたのは風の便りで聞いたことがあります。

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
イーグルスライブ、確か2枚組みのやつですね。結構聴きましたねぇ~♪

弘田三枝子、懐かしいですね。最近、何枚かのアルバムが復刻されたみたいですね。これは、その復刻盤ですが! 正価ならばとても手が出ませんが、半額はお買い得でしたねヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

>イーグルスライブ、確か2枚組みのやつですね。結構聴きましたねぇ~♪
はい、2枚組みの奴です。
物はたくさん有ったのですが、安い奴を探してやっと入手しました。

>これは、その復刻盤ですが! ・・・
はい、そうです。
私も正価では買えません。たまたま有ったので綺麗なものだしいいやと思いました。ありがとうございます。

2011-03-01 (Tue)

ゴーストライター

ゴーストライター

開店しました、このお店 http://www.rakuten.co.jp/farmersmarketweb/ まだ数は少ないですが野菜を使ったレシピが有ります。普通にあるものでは面白みが有りませんし、あまり凝って手間隙の掛かるものでは敷居が高くなってしまいます。そこで割と簡単に出来てチョット珍しいものを乗せるようにしてます。何故そんなに詳しいかと言うとあのレシピは我が女房がゴーストライターで書いているからです。店長レシピとなってい...

… 続きを読む

開店しました、このお店
 
 
まだ数は少ないですが野菜を使ったレシピが有ります。
普通にあるものでは面白みが有りませんし、あまり凝って手間隙の掛かるものでは敷居が高くなってしまいます。
そこで割と簡単に出来てチョット珍しいものを乗せるようにしてます。
何故そんなに詳しいかと言うとあのレシピは我が女房がゴーストライターで書いているからです。
店長レシピとなっていますが実際は女房のレシピでした。
 
女房のブログは「甘い誘惑」から飛べますが、こちらはスイーツがメインです。