FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年03月
2011-03-13 (Sun)

地震後のオーディオルーム

地震後のオーディオルーム

凄い地震でした。特に岩手、宮城、福島の被害は想像を絶します。宮城には学生時代に住んでいまして、そこで宮城沖を経験していますので他人事では有りません。さて会社で夜明かしをして帰ってからどうしてもオーディオルームが気になります。まあ地盤の強固なことで有名な地域です、それ程心配は有りませんが私はこの別荘地の自治会会長という立場がありますので様子だけでも見ないと。ということで眠いのですが車で出かけました。...

… 続きを読む

凄い地震でした。
特に岩手、宮城、福島の被害は想像を絶します。
宮城には学生時代に住んでいまして、そこで宮城沖を経験していますので他人事では有りません。
さて会社で夜明かしをして帰ってからどうしてもオーディオルームが気になります。
まあ地盤の強固なことで有名な地域です、それ程心配は有りませんが私はこの別荘地の自治会会長という立場がありますので様子だけでも見ないと。
ということで眠いのですが車で出かけました。何と娘が付いてきました、最近行ってないので行きたいそうです。
 
さて着いてみると何にも無かったかのようです。
オーディオルームの中は少しの飾り物が倒れていた程度でした。
安心しました。早速娘は映画三昧、まあ良しとします。
私は水道設備の点検をしました、問題なしです。
 
このところEMTのアイドラーがゴロが出ていました、そろそろ交換時期のようです。予備がありましたのでそれに交換します。

新しく取り付けたものです。ケースに入っているのは取り外した古いもの、色がくすんでいます。こうなると固くなってダメです。
EMTのアイドラーはゴムではなく樹脂系です。この古いアイドラーを樹脂の部分だけ再生(付け直し)してくれるところが有ります。
そこに連絡をして予備品を確保しようと思ったのですが「アイドラーは鮮度が命、予備として置いても劣化は同じ」というお返事をもらいました。
ということは今付けた予備品も劣化しているということです。あー勿体ない事をしました。必要になったら手に入れることが鉄則ですね。でもこの方は正直に教えてくれました。
 
付け直した後は数時間回しっぱなしにして終了。折角ですからチョットこれを

PLAYBOYSと踊り子、どちらも素晴らしい盤でした、噂どおりの名演です。
 
ついでにSPも

ウィーンの森の物語とメンコン。どちらも電気再生で聴きました。
 
さらに先日の一気買いの中で面白そうなものを

ケーナと山本邦山です。私はこういう日本叙情的なものもすきなのです。
 
前日の会社での夜明かしではほとんど寝ていませんでしたので皆触りだけでした、もう眠くてだめです。
 
でもこういうことを書いていられる幸せは災害に有っていないからですね。
私もしばらくはオーディオルームに行かないことにしました。
次回は4月に入ってからです。
スポンサーサイト



No title * by ちょっとした暇でもヤれる♪
明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
ttp://plistfa.info/0t69z84/