FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年04月
2011-04-25 (Mon)

透明振動板

透明振動板

最終系の雰囲気が見たくて最終形に使用予定の透明振動板を実験機に付けてみました。 従来の実験機についている薄ピンクに比べるとこちらの方が高級感が出ますね。写真だと透き通ってしまって良く見えないですけど・・・・・・・・・・・・・ ただ裏側の未塗装が目立って格好悪いですね(笑)...

… 続きを読む

最終系の雰囲気が見たくて最終形に使用予定の透明振動板を実験機に付けてみました。

 
従来の実験機についている薄ピンクに比べるとこちらの方が高級感が出ますね。
写真だと透き通ってしまって良く見えないですけど・・・・・・・・・・・・・
 
ただ裏側の未塗装が目立って格好悪いですね(笑)
スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
透明なほうが、スタイリッシュでかっこいいですね。
後ろの骨組み(フレーム?)はピアノブラックか和風の漆塗りもどきなんか
カッコ良さそう。

No title * by 大王
帆船構造だけに帆船デザインぱくりでもいいかも(≧∇≦)b
フレームは真鍮ってのも・・・あっ 高くなりそー(爆

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>後ろの骨組み(フレーム?)はピアノブラックか和風の漆塗りもどきなんかカッコ良さそう。

やっぱりそう思いますか・・・・・・
会社の人間もそう言ってるのです。私は色のセンスが無くて迷っていましたが試作はブラックで行きたいと思います。

No title * by izumikta
大王 様

>フレームは真鍮ってのも・・・あっ 高くなりそー(爆
これやりたいですね~
後の柱は木材の必要が有るのですが振動板のフレームはアルミ(これは女性社員の希望)や真鍮っていうのもやってみたいですね。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
私的には透明なフィルムは嫌いです!。
フレームはアルミや真鍮に変えれば音も違ってくるでしょうね!。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>私的には透明なフィルムは嫌いです!。
そうですか。ご意見ありがとうございます。
振動板の色も選べるように考える必要が有りそうですね。

フレームについては今のところ木が音的には一番だと思っていますが、アルミや真鍮はデザイン的に面白いものが出来そうです。

No title * by SEED
おお、案外高級感漂ってますね 色が塗られればもっとよくなると思いますよ♪

No title * by izumikta
SEED 様

ありがとうございます。
もう少し(連休明け)で最終試作品の写真を載せられると思いますよ。

2011-04-24 (Sun)

里の春

里の春

昨日は暖かかったですね。オーディオルームの回りも春本番でした。山桜がほぼ満開です、オーディオルームの敷地内にある桜も咲いて風が吹くとちょい桜吹雪(左側)。右は山荘手前の道に入る橋から見える山桜です。 周辺の草花や木も花を付けています。林の中からは鶯の声も聞こえて春本番ですね~...

… 続きを読む

昨日は暖かかったですね。
オーディオルームの回りも春本番でした。
山桜がほぼ満開です、オーディオルームの敷地内にある桜も咲いて風が吹くとちょい桜吹雪(左側)。

右は山荘手前の道に入る橋から見える山桜です。
 
周辺の草花や木も花を付けています。
林の中からは鶯の声も聞こえて春本番ですね~

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
春ですねぇ~こんな環境でオデオができたら最高でしょうね!!
なんといっても、電気事情がよさそうですヽ(^О^)ノ
都会の、特に集合住宅の汚れた電気とは全く違うでしょうねー!
空気と電気が美味しそうですねぇ(笑)(^o^)v

No title * by izumikta
仙人 様

おはようございます。

>春ですねぇ~こんな環境でオデオができたら最高でしょうね!!
ありがとうございます。長期滞在が出来れば良いのですが、普段は24時間(土曜の昼から日曜の昼)しかいれないのが玉に瑕です。
その中で時間をやりくりして音楽を聴いたり機会を弄ったりしてます。
そうするとどちらかしか出来ない時もあるんです・・・・・・
それで弄る時間の方が多いことが間々あって実験室と呼ばれているんですね。

>空気と電気が美味しそうですねぇ(笑)(^o^)v
電気はともかく(笑)、空気はいいですよ。

No title * by 太田
これから、ますます山の緑が濃くなっていくでしょうね。
新緑・・・気持ちいいですね^^

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

こんばんわ。
本当に山はこれからが良い季節になりますよね。
今はウグイス達が音楽が無くてもBGMになってくれます。

2011-04-21 (Thu)

会議室での試聴の難しさ

会議室での試聴の難しさ

会社での試聴の後も若干微調整をしてます。まあ、何をやっているのかわからない連中は????と思っているんでしょうけど。もちろんこれは私の個人的実験機ですからバラック仕立てで色も妙な出っ張りも全く無頓着です。最終試作機はこれから作成します(塗装もしますよ)自作デジタルアンプを使って鳴らしていますが20Wで充分な音量が出せます。ただ会議室の机の上で鳴らすしかないのですが、これが天板が太鼓板で結構鳴きます...

… 続きを読む

会社での試聴の後も若干微調整をしてます。
まあ、何をやっているのかわからない連中は????と思っているんでしょうけど。
もちろんこれは私の個人的実験機ですからバラック仕立てで色も妙な出っ張りも全く無頓着です。
最終試作機はこれから作成します(塗装もしますよ)

自作デジタルアンプを使って鳴らしていますが20Wで充分な音量が出せます。
ただ会議室の机の上で鳴らすしかないのですが、これが天板が太鼓板で結構鳴きます。
このスピーカーは構造上振動を作り出すユニットが台板に乗って支えられています。
コーン紙が無いのでコーン紙の動きの反動は少ないのですがボイスコイルは動きますからやはり振動します。
この机の天板の裏に再生しながら手をあてるとビンビン伝わってきます。
元々構造上固有音の出やすいものですからそこをうまく逃がすような作りにはしているつもりですが下がこの机では?????
 
今想定している金額ではあまり凝った作りにも出来ないので(重量も大切である程度軽くしたいのです)最終試作機で考えることにしましょう。
そろそろ最終試作機の開発を始めなくては・・・・・・・・・・・
 
しかし、会議室での音の悪さはしかたが無いですね。マニアではない連中はこういう話には??でデザインのみに注目していますけど。
 
私はもうこのタイプを何年も弄っていますので身近過ぎて特別な物とは思っていないのですが、会社の人間に言わせると「変!!」だそうです。
形が変なのかこういう事を考えて作る本人を変な奴だと思っているかは分かりませんけど(笑)
No title * by ogasawara1379
こんばんは。
だんだん、具体的になって来ましたね!。
また、初めて見る人は確かに変だと思う方が多いでしょうね!。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>また、初めて見る人は確かに変だと思う方が多いでしょうね!。
そうですよね。セールス的に見ると「それが面白い」らしいのですが?
私はこの仕組みで音を出すのが目的なのですが、売る側は音の出る物の形が重要のようです。

No title * by smart3158
楽しみにしてます、最終形はどのようなんでしょうか?
気になりますね!

No title * by izumikta
smart3158様

ありがとうございます。
基本的には同じような形でもう少し制作しやすくて、変な出っ張りは作らないものにします。
それと振動板を透明にしようと思っています。今のは微妙なピンクでチョット安っぽく見えますので・・・・・・
と言っても高級品を作る予定は無くて塗装の色を何種類か用意してお好みの色を選べるようにしたいと思っています。

2011-04-18 (Mon)

会社で試聴

会社で試聴

さて会社でいじっている帆掛タイプですが、今日会社で試聴会。まずは面白い形から出てくるリアルサウンドに「売ろう!!」と相成りました。でもデザインがどのようにでも出来るので、好き勝手なことを言い出します。私は基本的な部分で音のよさを失わなければそれで良いと思っていますが、デザインはあまり自信が無いのです。ただこのスピーカーは形の面白さもありますので製作の安定性も考慮した構造を考えております。 あま...

… 続きを読む

さて会社でいじっている帆掛タイプですが、今日会社で試聴会。
まずは面白い形から出てくるリアルサウンドに「売ろう!!」と相成りました。
でもデザインがどのようにでも出来るので、好き勝手なことを言い出します。
私は基本的な部分で音のよさを失わなければそれで良いと思っていますが、デザインはあまり自信が無いのです。
ただこのスピーカーは形の面白さもありますので製作の安定性も考慮した構造を考えております。
 
あまり奇をてらうような形より、オーソドックスに見える(ありえないのですが)もので音の勘所を捕らえたものにします。
しかし、適当に実験している時と違いやることが沢山有って、もう大変!!
No title * by おやじ sp.
製品化、進展しましたね。
とりあえず、パクられないように、名前を付けて商標登録と実用新案でも
申請しておいたほうがよろしいのでは。
オリジナルの箇所があれば、特許出願も。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

最初は冗談で「面白いものがあるよ」のノリだったのですが、周りが本気にして「見たことが無いものからチャント音が出ている!!」「おれも小遣い貯めて買おうかなあ」となっています。

>名前を付けて商標登録と実用新案でも申請しておいたほうがよろしいのでは。
ありがとうございます。

2011-04-16 (Sat)

一工夫

一工夫

さて、帆掛タイプの派動スピーカーの最後?の一工夫。前回は振動的には分離されて物理的には結合させる方法を実験しました。今度はそれを進めてもっとしっかりと出来るようにしましょう。これが出来て初めて販売できます。 それがこれです。  以前エッジレスフルレンジで試した物と同じ方法です。手で動かすとゆらゆらしますが位置的には固定できています。今は会社で細工していますが音出しまで漕ぎ着けました。な...

… 続きを読む

さて、帆掛タイプの派動スピーカーの最後?の一工夫。
前回は振動的には分離されて物理的には結合させる方法を実験しました。
今度はそれを進めてもっとしっかりと出来るようにしましょう。
これが出来て初めて販売できます。
 
それがこれです。

 

 
以前エッジレスフルレンジで試した物と同じ方法です。
手で動かすとゆらゆらしますが位置的には固定できています。
今は会社で細工していますが音出しまで漕ぎ着けました。なかなかの物になってきましたよ。
でもこの方法は一個一個微調整が必要ですね~
No title * by ogasawara1379
こんばんは。
一個一個微調整が必要となればペアを組むにも大変になるような気がします。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

おはようございます。

はい、その通りです。
これは実験機ですから最終試作機でその辺りも含めた構造にしないといけないのでまだ思案中です・・・・・・・・・・

でも値段は安価なものにしたいと思っています。

2011-04-16 (Sat)

桜も終わりです

桜も終わりです

今日は天気も良く暖かかったですね。桜も終わりですので家族で近くの航空公園へ。もう桜も散りはじめましたがまだまだ綺麗な部分も残っています。ここには日本庭園のようなところがあってそこに茶店があり抹茶と和菓子のセットがあります。私と女房はそれで、娘は抹茶フロートでした。  もう桜も終わりですね。今年は寒かったせいで開花が遅れましたが咲いたらあっという間に満開でした。 ...

… 続きを読む

今日は天気も良く暖かかったですね。
桜も終わりですので家族で近くの航空公園へ。
もう桜も散りはじめましたがまだまだ綺麗な部分も残っています。

ここには日本庭園のようなところがあってそこに茶店があり抹茶と和菓子のセットがあります。
私と女房はそれで、娘は抹茶フロートでした。

 

 
もう桜も終わりですね。今年は寒かったせいで開花が遅れましたが咲いたらあっという間に満開でした。
 
2011-04-08 (Fri)

ここまでギャップがあるとは・・・・・

ここまでギャップがあるとは・・・・・

さて、帆掛タイプの波動スピーカーの商品化を検討しているのですが特徴や動作原理の違いを書いて意見を聞いたところ、愕然とする質問が・・・・・・・・・・ まずは今では簡単にスピーカーというとPCの横に置くアクティブスピーカーと考えるらしい。携帯電話やiPadの音を大きくしたり携帯DVDの音を大きくするものと思うようです。 少しましなのは今のミニコンポのスピーカーは線が直接出ていてアンプ側がミニジャ...

… 続きを読む

さて、帆掛タイプの波動スピーカーの商品化を検討しているのですが特徴や動作原理の違いを書いて意見を聞いたところ、愕然とする質問が・・・・・・・・・・
 
まずは今では簡単にスピーカーというとPCの横に置くアクティブスピーカーと考えるらしい。
携帯電話やiPadの音を大きくしたり携帯DVDの音を大きくするものと思うようです。
 
少しましなのは今のミニコンポのスピーカーは線が直接出ていてアンプ側がミニジャックやRCAになっているのでそれをどうするのか? という質問。
 
それに一本2万円近くするスピーカーなんて買う人がいるのか? そんなのはマニアの世界ではないか?
サイズも今の振動板は45CmX30Cmなのですがその大きさも信じられないみたいなことを言っています。
 
写真だけを見たときには面白いデザインで子供に受けそうだ、理屈は分からないがなんかカッコイイ!!
と思っていたようですね。
それに音質改善の改良がもう少し必要だと言うと ??? と固まってしまう始末・・・・・・・・・・
 
二の句が出ませんでした。我々は稀有な存在になってしまったようです。
 
今度会社に持ってきて音を聞かせて理論を説明しようと思っていますが、このスピーカーの音を理解してくれるかなあ????  カラオケボックスのボワンボワンした低音がいい音だと思っているような気がするので。 
 
No title * by SEED
箱に慣れている耳にはチョット違い過ぎる世界かも知れませんね~

う~ん、製品化は個人でいかがですか?
ギャップがありすぎますね~

No title * by smart3158
其処まで考えなら、一度聴かせて下さい。
楽しみにしています。

No title * by izumikta
SEED 様

本当にギャップというより世界観の違いが有りますね。

>う~ん、製品化は個人でいかがですか?
ほんとに一瞬そうしようかとも思いましたが、何とかしようと思います。立場的に微妙なんですよ。

No title * by izumikta
smart3158様

どうもありがとうございます。
見た目だけの物かも知れませんが、視聴用を会社に用意して聞きに来ていただけるようにしたいと思っています。
普通の事務所の片隅ですから多くは望めませんが。

No title * by あなろぐふぁん
>愕然とする質問が・・・・・・・・・・
う~む、灯台下暗し・・でしょうかねえ・・(笑)
しかし世界は広い!
家電製品のように右から左と売れるかは兎も角、その道の好き者はまだまだ仰山いるでしょうからそう悲観したものではないでしょう!

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
意見を聞かれた方の人選ミスでは・・・失敬(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

PC用アクティブスピーカーを対象としたユーザーをターゲットとするならばお門違いのSPでしょうが、そもそも、そのようなターゲットとは全く訴求対象の異なる製品でしょう。

どちらかというと、店舗設計の音響商品開発担当とかに受け入れらそうなスピーカーだと思います。特にこのSP原理を活かすことができるインダストリアルデザイナーに意匠を検討させれば面白い製品になると思います(^o^)v

No title * by a
おはようございます、
http://homepage3.nifty.com/cassis/page022.html
次の製品は、和紙で作るランプシェードーで
球形スピーカーが面白いと思います。

No title * by izumikta
師匠、こんにちは

>う~む、灯台下暗し・・でしょうかねえ・・(笑)
会社の中ではオーディオ好きはいませんからねえ~
特に今の人達の感覚を知るには丁度良かったです。

>そう悲観したものではないでしょう!
ありがとうございます。作戦を練ります。

No title * by izumikta
仙人 様

>意見を聞かれた方の人選ミスでは・・・失敬(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ
確かにそうなのです。でも一般の人の感覚とマニア(家族を含む)の感覚のギャップを知るにはいい経験でした。

>店舗設計の音響商品開発担当とかに・・・・・・
ありがとうございます。参考にさせていただきます。これからもアドバイス下さい。

No title * by izumikta
LPPのACE 様

>次の製品は、和紙で作るランプシェードーで球形スピーカーが面白いと思います。

ありがとうございます、面白い物が出来そうですね。
やって見たいです。

2011-04-05 (Tue)

手作り面白グッズとして

手作り面白グッズとして

 だんだん、音も落ち着いてきたこのスピーカー。もう一工夫で安定製作が可能になりそうです。そこで一工夫が成功したら、手作り面白グッズとしてここで売り出そうかという話が出てきました。http://www.rakuten.co.jp:80/farmersmarketweb/現在は生産者直送野菜の販売がメインですが本来は色々なものを発掘して販売することが目的でした。まあ今の屋号では少し?ですから販売する際は変えるかも知れません。 このスピー...

… 続きを読む


 
だんだん、音も落ち着いてきたこのスピーカー。
もう一工夫で安定製作が可能になりそうです。
そこで一工夫が成功したら、手作り面白グッズとしてここで売り出そうかという話が出てきました。
現在は生産者直送野菜の販売がメインですが本来は色々なものを発掘して販売することが目的でした。
まあ今の屋号では少し?ですから販売する際は変えるかも知れません。
 
このスピーカーはある意味特殊な物ですからオーディオマニア向けではなく、スピーカーらしくない物から自然な音楽が流れるというコンセプトになると思います。
特に波動スピーカー特有の距離における減衰が小さい・音圧を感じないことによるリクライゼーションが売りかと思っています。
振動板はこのピンクはチョットどうかと思いますし前面に取り付けた透明板の方が高域がのびますから透明で行こうと思っています。
 
まあ、商品用に新しくプロトタイプを作成してみてからですからしばらく時間はかかりますが、どうなることやら・・・・・・・・
売るということより、このような物も作っている変な会社だというアピールがメインになりそうですけどね。
No title * by ogasawara1379
こんばんは。
おもしろそうですね!。
お金があれば投資したいです・・・・・
残念です。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>お金があれば投資したいです・・・・・
ありがとうございます。

>残念です。
そんな金額にはしない予定ですけど・・・・・・
誰でも買えるような価格帯のもので作成したいと思っているところです。

No title * by SEED
おお、是非購入したいですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

ありがとうございます。頑張ります!!

まずはオーディオを知らない社内の人間にどうアピールするかを考えています。
下手をすると「新商品開発の責任者」が勝手に遊んでいると思われそうで恐いです。

No title * by おやじ sp.
モニター募集の際は、是非お声掛け下さい。

将来、殿堂入りすることを考えると、ファーストロットが欲しいです。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ありがとうございます。

>将来、殿堂入りすることを考えると、ファーストロットが欲しいです。
うーん、そんな大それた物では無いのですが・・・・・・・・(笑)
でもありがとうございます、販売できるように頑張ります。

2011-04-03 (Sun)

少しは良いかと

少しは良いかと

折角、久しぶりのオーディオルームですから少し音楽を聴きたくなります。でもメインのウェスターンはマルチアンプで合計すると10台近い機器に灯を入れることになりますから少し自粛して派動スピーカーの方で聞きます。手巻きの蓄音機も聴きましたがこちらは究極の節電です(まったく電気を使いませんから)。 先日紹介しました美空ひばりさんのライブ盤です。ライブということもあり一曲一曲は短めでメドレーとして続きます...

… 続きを読む

折角、久しぶりのオーディオルームですから少し音楽を聴きたくなります。
でもメインのウェスターンはマルチアンプで合計すると10台近い機器に灯を入れることになりますから少し自粛して派動スピーカーの方で聞きます。
手巻きの蓄音機も聴きましたがこちらは究極の節電です(まったく電気を使いませんから)。
 
先日紹介しました美空ひばりさんのライブ盤です。

ライブということもあり一曲一曲は短めでメドレーとして続きます。やはりこの方は別格です。
私は最近歌謡曲も聴くようになったというより、歌のうまい方がジャズやシャンソン、ワールドミュージックも歌っている物に惹かれています。
この2枚組みを全部聞いたわけでは有りませんが終わり近くの4面に入っていたギター一本の伴奏で歌う「悲しい酒」には参りました・・・・・・・・・・・
もう歌謡曲とか云々言っている問題ではなく表現者としての格が違いました。
これは私の宝物になりそうです。
 
今の時点でこういうもものを弄る気にはなれないのですが、チョット紹介だけ。

アイドラードライブで78回転まで有ります。プラッターもかなり厚みがありトルクも充分です。
これなら8mmステンレスティーパ付きシートも問題なく使えそうです。
まあ、EMT930stもアイドラードライブで78回転はあるんですけどね・・・・・・・・・・
気軽に弄り倒してしまうわけにもいかないので少し先になりますがこちらを弄りましょう。
No title * by あなろぐふぁん
おー!久々のオデオルームの登場ですねー♪

>ウェスターンはマルチアンプで合計すると10台近い機器に灯を入れることになりますから・・
ひえー!
電気のメーターが物凄い勢いで廻る様子が目に浮かびます(笑)

>私は最近歌謡曲も聴くようになった・・
私はこの世界にどっぷりつかっておりまする(笑)
って云うほどには自粛の折柄聴けないのですが、まあ、ぼちぼちマイペースで♪
いいものはいい!ですよね・・

No title * by izumikta
師匠おはようございます。
相変わらず夜更かしですね(笑)。

>電気のメーターが物凄い勢いで廻る様子が目に浮かびます(笑)
現代ハイエンドに比べると一台一台はさほどではないのですが塵も積もればですから(爆)

>って云うほどには自粛の折柄聴けないのですが、まあ、ぼちぼちマイペースで♪
>いいものはいい!ですよね・・
はい!!、その通りですよね。

最近女房と話しているのですが、個人が自宅で聞くよりも一箇所に集まって何人かで聞いた方が節電になるかも?

No title * by 大王
メーターまでも78rpmなのですね(爆

拙宅に78rpmがないのが幸いです(汗
あるとトンでもないことになりそーですから(爆

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
ぶ厚いプラッターですね!素材はアルミですか?
裏側に、これだけ頑強なリブが入っていれば、鳴きも少ないでしょう。

>8mmステンレスティーパ付きシート
あらら、これは拙宅のブツと同じモノのような気がしますね(笑)ヽ(^О^)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

>ぶ厚いプラッターですね!素材はアルミですか?
はい、アルミです。私も本物を見るまではもっと薄いものだと思っていました。

>あらら、これは拙宅のブツと同じモノのような気がしますね(笑)ヽ(^О^)ノ
はい、同じものですよ。作った本人は仲間ですから。
丁度1年前に出会いました。その時の記事はここに
http://blogs.yahoo.co.jp/izumikta/14333949.html

No title * by izumikta
大王 様

コメントの順番が入れ替わってしまいましたm(__)m

これは16rpmも有るのですよ(笑)
私は16rpm盤って知らないのですけど・・・・・・

>拙宅に78rpmがないのが幸いです(汗
えっ、簡単に手に入りますよ。
こだわらなければ安いものも沢山有りますよ~

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
ご紹介のSUSシートとの出会い記事、拝読させていただきました!
その時のizumiktaさんの驚き具合、少々遅れて味わっております(笑)

また、SUSシートの過去記事へダイブして拝読させていただきますヽ(^О^)ノ

No title * by SEED
おお、こちらにありましたね♪
よさそうなアイドラですね アイドラは最近お気に入りなので
気になりますね~
五月位まで駄目でしょうかね~

No title * by izumikta
SEED 様

私の場合はアイドラ好き(これが3台目)ですからね~
でもメンテを自分でやる必要が有るのです(財布の都合です)。

>五月位まで駄目でしょうかね~
完成はそれくらいになってしまいそうです(泣)

2011-04-03 (Sun)

春の息吹が

春の息吹が

この週末はオーディオルームへ。とは言ってもオーディオルームの上にある神社の祭礼に出席の為ですけど。何時もの春の祭礼はお神楽の奉納があるのですが、今回は自粛で中止でした。花火も中止です、今年一年は中止だと思われますが、花火屋さんは打撃が大きいと心配される声も有ります。 昨日は暖かかったのですが今日は寒くて祭礼中もふるえていました。ブログでも繋がりのある「大田観光農園さん」へ苺を買いに行きました。...

… 続きを読む

この週末はオーディオルームへ。
とは言ってもオーディオルームの上にある神社の祭礼に出席の為ですけど。
何時もの春の祭礼はお神楽の奉納があるのですが、今回は自粛で中止でした。
花火も中止です、今年一年は中止だと思われますが、花火屋さんは打撃が大きいと心配される声も有ります。
 
昨日は暖かかったのですが今日は寒くて祭礼中もふるえていました。
ブログでも繋がりのある「大田観光農園さん」へ苺を買いに行きました。
ここの苺が口に入って我が家にも春がきます。
不思議な事にフルーツはあまり好まないわが娘もこの苺だけは食べるのです。

味の濃さとみずみずしさが最高ですよ。
 
さてオーディオルームのまわりの自然も春の息吹が。

昨年娘が中学卒業で苗木を貰ってきた沈丁花です。卒業記念植樹としてオーディオルームの脇に植えていた物が一年経って花芽を付けました。
今年の春は寒さのために訪れが遅いのですが、自然は強く季節は巡ってきます。
 
No title * by ガンドルフⅡ世
こんにちは♪
花火屋さんなどお祭りごとに携わるご商売の方は、厳しい環境になりましたね。ココロのケアのためにも被災地でこそ“お祭り”や“笑い”が必要かもしれません。

過度の自粛ムードにより、いたるところで経済の停滞、生産性の低下が生じているようです。日本の経済活性化こそが、被災地復興の下支えとなるのは言うまでもありません。

力強く息吹く沈丁花に負けぬよう、我々も前を向いて歩んでいかねばならないでしょうq(^o^)p

No title * by izumikta
仙人 様

こんばんは。

>日本の経済活性化こそが、被災地復興の下支えとなるのは言うまでもありません。
>力強く息吹く沈丁花に負けぬよう、我々も前を向いて歩んでいかねばならないでしょうq(^o^)p

その通りですよね!!

No title * by 太田
こんにちわ
先日はありがとうございました。
私は仕事、妻もたまたま買い物に出ていたようで、お会いできなくて残念でした。
奥様には、ケーキまでいただきまして、
ありがたく皆でいただきました^^
ありがとうございました。

またぜひ、宜しくお願いします!

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

こんにちは。
お顔を拝見できなかったのは残念ですが、記事に書かれていましたモニター薪ストーブを近くで見たり、お父上やお母上と地震の影響の話をさせていただいたりとお邪魔させていただきました。

何より我が家にとってはこの苺の味が最高です。
またお邪魔させて頂きたいと思います。