FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年04月
2011-04-21 (Thu)

会議室での試聴の難しさ

会議室での試聴の難しさ

会社での試聴の後も若干微調整をしてます。まあ、何をやっているのかわからない連中は????と思っているんでしょうけど。もちろんこれは私の個人的実験機ですからバラック仕立てで色も妙な出っ張りも全く無頓着です。最終試作機はこれから作成します(塗装もしますよ)自作デジタルアンプを使って鳴らしていますが20Wで充分な音量が出せます。ただ会議室の机の上で鳴らすしかないのですが、これが天板が太鼓板で結構鳴きます...

… 続きを読む

会社での試聴の後も若干微調整をしてます。
まあ、何をやっているのかわからない連中は????と思っているんでしょうけど。
もちろんこれは私の個人的実験機ですからバラック仕立てで色も妙な出っ張りも全く無頓着です。
最終試作機はこれから作成します(塗装もしますよ)

自作デジタルアンプを使って鳴らしていますが20Wで充分な音量が出せます。
ただ会議室の机の上で鳴らすしかないのですが、これが天板が太鼓板で結構鳴きます。
このスピーカーは構造上振動を作り出すユニットが台板に乗って支えられています。
コーン紙が無いのでコーン紙の動きの反動は少ないのですがボイスコイルは動きますからやはり振動します。
この机の天板の裏に再生しながら手をあてるとビンビン伝わってきます。
元々構造上固有音の出やすいものですからそこをうまく逃がすような作りにはしているつもりですが下がこの机では?????
 
今想定している金額ではあまり凝った作りにも出来ないので(重量も大切である程度軽くしたいのです)最終試作機で考えることにしましょう。
そろそろ最終試作機の開発を始めなくては・・・・・・・・・・・
 
しかし、会議室での音の悪さはしかたが無いですね。マニアではない連中はこういう話には??でデザインのみに注目していますけど。
 
私はもうこのタイプを何年も弄っていますので身近過ぎて特別な物とは思っていないのですが、会社の人間に言わせると「変!!」だそうです。
形が変なのかこういう事を考えて作る本人を変な奴だと思っているかは分かりませんけど(笑)
スポンサーサイト



No title * by ogasawara1379
こんばんは。
だんだん、具体的になって来ましたね!。
また、初めて見る人は確かに変だと思う方が多いでしょうね!。

No title * by izumikta
ogasawara1379 様

>また、初めて見る人は確かに変だと思う方が多いでしょうね!。
そうですよね。セールス的に見ると「それが面白い」らしいのですが?
私はこの仕組みで音を出すのが目的なのですが、売る側は音の出る物の形が重要のようです。

No title * by smart3158
楽しみにしてます、最終形はどのようなんでしょうか?
気になりますね!

No title * by izumikta
smart3158様

ありがとうございます。
基本的には同じような形でもう少し制作しやすくて、変な出っ張りは作らないものにします。
それと振動板を透明にしようと思っています。今のは微妙なピンクでチョット安っぽく見えますので・・・・・・
と言っても高級品を作る予定は無くて塗装の色を何種類か用意してお好みの色を選べるようにしたいと思っています。