FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年05月
2011-05-12 (Thu)

ほぼ完成か?

ほぼ完成か?

今日も会社で調整中。やはり振動板を支えるパーツが重要です。今日はパンフレット用の写真を取りましたが透明振動板は蛍光灯が写って面倒でした。まあ手作り面白品ですからこの辺も素人っぽくなっても仕方が無いかと。 撮影する場所が会議室しかなくて格好いいものは撮れませんねえ~...

… 続きを読む

今日も会社で調整中。
やはり振動板を支えるパーツが重要です。
今日はパンフレット用の写真を取りましたが透明振動板は蛍光灯が写って面倒でした。
まあ手作り面白品ですからこの辺も素人っぽくなっても仕方が無いかと。

 
撮影する場所が会議室しかなくて格好いいものは撮れませんねえ~
スポンサーサイト



No title * by min*43*2
綺麗なSPができましたね。
とてもスピーカーには見えませんが。

No title * by SEED
おお、いい感じですね
ツィーターに使おうかなぁ~って感じさせるものですね。
でもマルチウエイの中域につかうとウーハーがついていけないかもね

No title * by Chaos
おはようございます。

奇麗にまとまりましたねえ。
蛍光灯が映りこんでいても、透明振動板はそれらしく見えますよ。

No title * by おやじ sp.
遂に、発売間近ですね。

ところで、仕様は公表されるんですか?
許容入力や音圧などが気になります。

No title * by izumikta
mini4312様

ありがとうございます。音よりはデザインの方に会社の人間の目も行っています。
色のバリエーションとか(花柄やデコ)がうるさいくらい・・・・・・

No title * by izumikta
SEED様

ありがとうございます。

>ツィーターに使おうかなぁ~って感じさせるものですね。
はい、本格派の方にはその使い方も有りだと思います。
ただ振動板のサイズは300mm*450mmなんですよ。

>でもマルチウエイの中域につかうとウーハーがついていけないかもね
そこが難しいところですね。専用ウーハーも考えたいのですが時間と開発費が・・・・・・・
小編成ものならこれだけでも充分か? と思っています。

ただ、試聴してみると録音の違いがあまりにも露骨に出てしまい聞けない曲が出てきてしまいました。振動板の固有音も関係していると思われますが。

No title * by izumikta
Chaos様

ありがとうございます。

>蛍光灯が映りこんでいても、透明振動板はそれらしく見えますよ。
そうですか!! 良かった~
透明振動板をどう見せるかがアピールポイントになりそうなもので。

No title * by SEED
なかなか面白そうです。
試作機器が出来たら、Ge3やブログ仲間でたらいまわしして、記事にするなんて企画をされてはいかがでしょうか?

なかなか広まらないとは思うので、面白いのでは?

私 聴きたいです♪

No title * by SEED
印刷会社と提携して会社のロゴを入れるサービスなどをしたらいかがですか???

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ありがとうございます。

サイズ、重量、インピーダンス、最大許容入力は公表します。
振動子の元となるユニットの許容入力が10Wですから公表するものもそれに従います。
最大音圧は公表しない予定です。どうもマイクで測定した感じと耳で聞く感じがリンクしないもので。
まあマイク自体が粗密波の音圧を測るものですから違うのは当たり前ですが・・・・・・
それに値段や規模からいっても爆音を出すようなものでは無いのですよ。
とはいっても会社のフロア全体に響き渡るくらいの音量は出ますけど。このタイプは何度もいっていますが離れた場所でも減衰が少なくてテスト中は電話がかかってくると急いで音量を下げなくてはいけないのです(泣)