FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年05月
2011-05-15 (Sun)

久ぶりに

久ぶりに

昨日から久しぶりに娘とふたりでオーディオルームへ。冬季の間や震災とGWと続きゆっくりと行くことが出来ませんでしたから、久しぶりに娘はAV三昧。でも節電ですからスーパーウーファーは無しです。私は周りの草刈や少し収穫を左は山ウドです。右は山の中から取ってきて植えていた物が最近やっと根付いて花を咲かせるようになった物です(名前が分からないのですけど)。 夜は少しレコードを。左は先日ハードオフで100円...

… 続きを読む

昨日から久しぶりに娘とふたりでオーディオルームへ。
冬季の間や震災とGWと続きゆっくりと行くことが出来ませんでしたから、久しぶりに娘はAV三昧。
でも節電ですからスーパーウーファーは無しです。
私は周りの草刈や少し収穫を

左は山ウドです。右は山の中から取ってきて植えていた物が最近やっと根付いて花を咲かせるようになった物です(名前が分からないのですけど)。
 
夜は少しレコードを。

左は先日ハードオフで100円の金子ゆかり(他に八神純子も)です。右は以前も書いたと思いますが美空ひばりリサイタルです。続けて聞いてみると美空ひばりさんはJAZZも上手ですがシャンソン向きの声も持っていますね。
実は前にこれを聴いた時にMCトランスの配線コードが不調で(銀線が微妙に短絡)片チャンの音が少し小さかったのです。録音のせいかと思っていましたが思い込みが気づかせなかったようです。
でもアンバランスでも立ち上がりの良さは変わらないので、こんな物だろうと思っていました。
恥ずかしながらこのままで先日視聴に来ていただいたTADダブルウーファーをアキュのマルチで鳴らしているIchi様に聞いてもらっていたのです。
基本はWEの視聴でしたから良かったのですが、さわりだけということで弘田三枝子をかけたのですが音の立ち上がりと声の自然さは分かったのですが音が軽い・・・・・・・・・
申し訳ないことをしてしまいました。
気が付いてついでに色々メンテをして再度聞いてみました。
このレコードはライブ盤ですから途中で歓声や掛け声が入ります。たまにスピーカーの外側(自分の横と言ってもいいくらい)から聞こえる歓声が入っていました。

それを聞かせてくれたのは右の波動SPですよ。
左はその後で聞いたSPの電気再生。シューベルトのNo8です。SPの電気再生はノイズは入りますがレンジも広くて一つのジャンルと考えても良いかもしれませんねえ~
蓄音機とは別の楽しみが有ります。
 
山の気候も良く、静かな夜に音楽に浸るのは久しぶりですが良いですね。一人で聞いているのが勿体ないくらいです・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト



No title * by Chaos
こんにちは。

右上の写真の花は『著莪(シャガ)』だと思います。
参考URL:http://trynext.com/travel/050423-1400.php

娘さんと、親子で共通の趣味というのは良いですね。

No title * by izumikta
Chaos様

>右上の写真の花は『著莪(シャガ)』だと思います。
ありがとうございます。私は花には詳しくないので、助かりました。
私はあまり聞いたことの無い名前です。

>娘さんと、親子で共通の趣味というのは良いですね。
はい、おかげさまで二人だけで休日を過ごすことが出来ています。
女房に休日をあげるのにも役立ってくれます。
こういうと親子でラブラブみたいですがただの下僕なのです。

No title * by min*43*2
どこのお宅も娘さんにはお父さんは下僕のようなものですね。
娘はわがままなんですが、かわいいですね。(もう28歳ですが)

No title * by izumikta
mini4312様

>どこのお宅も娘さんにはお父さんは下僕のようなものですね。
はい、こればかりはどちらもご同様のようで・・・・・・・・
でも側に居させてくれるだけで、良しとしましょう。