FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年05月
2011-05-16 (Mon)

今日もしつこく

今日もしつこく

先日ほぼ完成か?と書きましたが、今日もしつこく最終調整(何時までも続きそうで恐いですが)。それというもの振動子の改良アイディアが浮かんでそれを実行しました。 結果、大分こなれた音になってきました。コントラバスとオルガンのデュオ(ゲイリー・カー)もそれらしく再生できるようになって来ました。これならそろそろ行けるか?と思い始めました。でも、試聴と調整がPCと自作デジタルアンプですからこのスピーカー...

… 続きを読む

先日ほぼ完成か?と書きましたが、今日もしつこく最終調整(何時までも続きそうで恐いですが)。
それというもの振動子の改良アイディアが浮かんでそれを実行しました。
 
結果、大分こなれた音になってきました。コントラバスとオルガンのデュオ(ゲイリー・カー)もそれらしく再生できるようになって来ました。
これならそろそろ行けるか?と思い始めました。
でも、試聴と調整がPCと自作デジタルアンプですからこのスピーカーの実力を出し切っているかというと今一つ自身が無いのです。

 
本当はアナログと真空管アンプで鳴らしてみたいですね。
ただこの試作機を持って歩くのは嫌なので、自腹で自分用を作成してオーディオルームに置くことにしますか。
 
スケール感アップにはこういう方法も有りだと思っています。
試してみると確かに効果有りでした。

ダブルスタックです。
これだと横450mmの高さ900mmになってしまいますけどね。
 
完成に更に近づいたのは良いのですが、一つ問題が・・・・・・・・・・・・・
本当に微妙な部分の作成&調整が出来る人間が私しかいないのです。
スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
スタックもかっこいいですね。
90センチの支柱にして、ダブルバージョンも発売したら。
俺は絶対ダブルを買う。

上段にも磁気回路が付くから、デザイン的にスッキリ出来ないんですね。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>俺は絶対ダブルを買う。
ありがとうございます。
ダブル使いのおやじsp.さんならシングルとダブルの違いはもう想像できているでしょうね。
私もダブルスタックを聞いたらスケール感の違いに自分用はダブルにしようと思ったくらいです(置く場所が無いので難しいのですけど)

>上段にも磁気回路が付くから、デザイン的にスッキリ出来ないんですね。
そうなのです。今回の物はなるだけ安価にスピーカーらしからぬデザインとしたので磁気回路(ユニット改です)を隠すようにしています。
ただこれはシングルが前提ですから下の台は安定感も含めて大きめに作ってあります。
ダブル用の上は特注で上に来る台の部分は最小のサイズで作成してみようかと思っています。
最初にシングルで使ってもらってスケール感を出したい時はダブルスタック用の上の部分を買い足すことが出来るようにしようかと企画中です。
誰でも手に入る金額でスケールアップも前回の投資が無駄にならないようにしたいというのが私の考えです。
会社の人間はデザインの奇抜さだけに目が行ってこういう話には乗ってこないので自分で勝手に(笑)

No title * by izumikta
大王 様

あらら・・・・・・
大変なことになりそうですね。
北海道という土地は住み着いた人間は離れたくないと思う程いい場所らしい(住宅事情含)ですけど、単身赴任とは。
大王のバイタリティに栄光あれ。

>借りっ放しも気になりますので・・・
これは別に気にしなくても良いですよ。4世がお気に入りなら当分お側に置いてくださいませ。