FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年05月
2011-05-20 (Fri)

ごちゃ混ぜダブルスタック

ごちゃ混ぜダブルスタック

もうじき発売開始予定のこのスピーカーをまた弄っています。今日は実験機と試作機でダブルスタックの実験。 実験機の底板を外してバランスを取っていますがかなり危なっかしい状態です。でもこの状態でも振動板が前後に動くわけではないので問題なく試聴できます。この実験機と試作機は振動板の材質が違いますが同じ樹脂系という事も有り違和感はそんなに有りません。ダブルスタックの効果はスケール感が大きく伸び伸びと鳴り...

… 続きを読む

もうじき発売開始予定のこのスピーカーをまた弄っています。
今日は実験機と試作機でダブルスタックの実験。

 

実験機の底板を外してバランスを取っていますがかなり危なっかしい状態です。
でもこの状態でも振動板が前後に動くわけではないので問題なく試聴できます。
この実験機と試作機は振動板の材質が違いますが同じ樹脂系という事も有り違和感はそんなに有りません。
ダブルスタックの効果はスケール感が大きく伸び伸びと鳴ります。
 
だた、やはりというか周りの社員は「これでPAみたいに体に感じるような音量で聞いたら凄いでしょうね!!」などとほざくしまつ。結構大きな音が出ていたにも関らずにそんなことを・・・・・・・・・
だからこの方式は粗密波を出さないから体に感じるような音の出方はしないって!!
空気の動きで鼓膜を圧迫するような音をどうも凄い音と思っているようです。あれはユニットが一生懸命空気を押したり引いたりしているのとその空気で箱が鳴っているのです。
この辺は半端なPAとイヤホンの弊害ですね。
どうも鼓膜を圧迫する感じがないと大きな音とは思わないようになってしまってます。
 
このスピーカーはそういう爆音を出すものでは有りませんから、適度な音量で自然な立ち上がりの良い音を楽しんで欲しいです。
 
それと透明振動板ですからこういうシャレも良いと思います。

写真を振動板の裏に挟み込んでも振動の伝わりを阻害しませんから問題有りません。
これは写真をA4用紙に印刷したものですが、最近の携帯カメラ(スマートフォン)の解像度は高いのでいくら大きくしてもボケませんね、たいしたものです。
スポンサーサイト



No title * by 大王
( ゚д゚)ウム

コレだったらガラであーだこーだってのは皆無です(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

いよいよですね♫

No title * by Chaos
こんばんは。

オーディオに関心の無い若者などは、歪みや立ち上がりがどうのこうのと言っても、マニアとは判断のポイントが違いますからねえ。
歯車がかみ合わないような気がします。

サイズは想像していたより大きいですね。

No title * by izumikta
大王 様

>コレだったらガラであーだこーだってのは皆無です
はい、これは私のアイディアではなく会社の女性のアイディアでした。
「好きなの付けさせればいいじゃん」だそうです(目から鱗が)。

No title * by izumikta
Chaos 様

>オーディオに関心の無い若者などは、歪みや・・・・・・
はいその通りでした、でもみんな若者では無いんですけどね。