FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-05 (Sun)

ゆっくりと飲みました

ゆっくりと飲みました

昨日は「おやじの会」「おやじの会」とは子供の父親達がいつのまにか友達関係になり、集って飲み会をしたり行事の手伝いをしたり色々楽しく結束しているものです。今回はオーディオルームに集りました。予定の合う人間だけが集りましたが、そのうちの一人の誕生日が近くということもあり誕生会のようにもなりました。基本的には女房の料理を楽しむ会ですけどね。その女房が和服で奮闘していました。こちらは手を出せませんから、お...

… 続きを読む

昨日は「おやじの会」
「おやじの会」とは子供の父親達がいつのまにか友達関係になり、集って飲み会をしたり行事の手伝いをしたり色々楽しく結束しているものです。
今回はオーディオルームに集りました。予定の合う人間だけが集りましたが、そのうちの一人の誕生日が近くということもあり誕生会のようにもなりました。
基本的には女房の料理を楽しむ会ですけどね。その女房が和服で奮闘していました。
こちらは手を出せませんから、おやじ仲間と飲むのが専門ですね。

真ん中が苺をふんだんに使いパイとスポンジケーキを重ねたケーキです。
 
ある程度飲んだ後はオーディオルームでレコードをかけながら飲みながら話をして夜が更けていくのでした。
 
この仲間の一人が大工の棟梁ですから例のスピーカーの木材部材調達を手伝ってもらうこともちゃっかりお願い。
もう長い付き合いの仲間ですからなんでも話せる関係が良いですよ。
娘もこの会を楽しみにしていて、必ずギターを持参してもらって次の日は即席リクエスト会になります。
No title * by おやじ sp.
苺がすげぇ~!
美味そう。

おやじの会ですか、こちらでもありますよ。
ママ友ってのもありますけど、おやじ同士でも気の合うやつがいますよね。
こちらでは逆におやじ達が一生懸命動いて、バーベキューやったり。
奥方達のほうが飲むのに専念してます。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>苺がすげぇ~! 美味そう。
この時期は終わりのシーズンですので粒が揃っていない物が安く出回っていました。でも完熟で出てますから直ぐに食べるのにはもってこい。量も気にせずに使えます。

>こちらでは逆におやじ達が一生懸命動いて、バーベキューやったり。

それも良いですね!!
こちらでも一応そういう場合も有りますが、最後はグダグダになって・・・・・・・(面倒見るなら最後までやらんかい!!)

No title * by min*43*2
これは楽しそうですね。

それにしても苺がいっぱいで切るのが難しそう。

No title * by izumikta
mini4312様

はい、おかげさまで楽しい(バカとも言われますが)仲間です。

>それにしても苺がいっぱいで切るのが難しそう。
崩れますね、切るのは女房に一任してます。作った本人が崩すのなら文句は出ませんので(笑)

2011-06-03 (Fri)

発売開始

発売開始

販売開始します。 http://www.rakuten.co.jp/farmersmarketweb/ こだわりハンドメイド品 として販売しております。こちらのページでは説明不足かも知れませんので資料請求していただければと思います。 その中にも書いてありますが(少し長くなりますが引用しておきます)特徴 =================引用==========================従来のスピーカーはボイスコイルの動...

… 続きを読む

販売開始します。
 
 
こだわりハンドメイド品 として販売しております。
こちらのページでは説明不足かも知れませんので資料請求していただければと思います。
 
その中にも書いてありますが(少し長くなりますが引用しておきます)特徴
 
=================引用==========================
従来のスピーカーはボイスコイルの動きで振動板を前後に動かして音を出しています。この方式では振動板の前後で逆相になるため振動板の前後を遮断するバッフルやエンクロージャーが必要となります。
このバッフルやエンクロージャーの固有音に疑問を感じたことからこのスピーカーの発想が生まれることになりました。
また振動板を前後に動かす方式では粗密波を作り出して音を届けるために音圧感(鼓膜に空気の圧力を感じる)が有ります。これが長く音楽を聴くことによる耳の疲れにつながるとも言われています。
それに粗密波を発声させるものでは音の大きさが振動板からの距離の2乗に反比例して小さくなります。
これは近くにいる者には大きな音になり、遠くにいる者には小さな音に聴こえるということになります。
このスピーカーは音を出す方式をボイスコイルの動きを振動として支柱に伝えそれを振動板に振動として伝えることによって行うものです。
また振動板を湾曲させることによりテンションがかかり振動の伝わる効率を良くしています。
そして振動板の端から振動を伝えることでロスの少ない伝わり方をさせています。
これは自然界での虫の鳴く発声法とほぼ同じでスズムシがあの大きさでよく響く音を出せることと同じ原理です。
この方式では粗密波を作り出すものではないので前後の空気を遮断する必要が無くバッフルやエンクロージャーを必要としません。
また音圧感も無く耳に疲れが残らなく、振動板からの減衰も従来の粗密波を作り出すものに比べて2分の1で済むという事が言われています。
またこの原理のスピーカーからは横波が出ているとされています。
デザイン的にはスピーカーらしからぬ形でこれから音が出ているという面白さがあります。
音の特徴としては振動板の動きに対して空気負荷が無く立ち上がり立下りが早く反応の良く自然な音になります。
刺激的な固有音を出さないので、療養中の人やリクライゼーションにも向いています。
===============引用終わり========================
 
完全受注の手作り品ですが試作機が事務所の方にありますのでお近くの方はお気軽に「問い合わせ」から試聴の申し込みをして下さい。
ここを見られているオーディオファイルの方々がメインとして使うような規模のものでは有りませんが、いろいろな場所で面白い使い方ができる物だと思っています。
 
そして少しリーク
==================引用=====================
近日発売開始

 
Sail-SP01は片チャンネル一本で充分な性能を持っていますが、更にスケール感を出したい方には2本重ね合わせたダブルスタックをお薦めします。
現在発売中のものは安定性を重視していますので底板部分を大きなものにしています。
このまま重ねても安定性はありますが、この底板部分を最小限のサイズにしたものを近日発売いたします。
こちらの方が重ねた際の重量バランスと見た目の安定度も良く、ダブルスタック用にはこちらのバージョンをお薦めします。
底板部分以外は全く同じものですので、まずは1本でお使いになり音色が気に入っていただけて更にスケール感を出したい時に追加でご購入いただければと思います。
基本部と並列接続でお使いいただくことになりますので合計インピーダンスは4オームとなります。
==================引用終わり=======================
 
尚、近々ヤマダ電機のWEBサイトにも乗ることになると思います。そちらの方が若干安くなりますが
丁寧な対応や試聴はこちらの直販サイトの方ができます。
よろしくお願い致します。
No title * by smart3158
頑張れ11

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
いよいよですか!。
そしてどんな反響が帰ってくるのか楽しみですね!。

No title * by izumikta
Smart様

どうもありがとうございます。
それほど売れる物ではないと思いますが
頑張っています。

No title * by izumikta
ogasawara1379様

どうもありがとうございます。
しばらくは開店休業状態かも知れないのですが楽しみでもあり怖くもありです。
頑張ります。

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
おおおっーーー!!!!
発売開始、おめでとうございま~す(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
流通の確保もバッチリで、これからのレスポンスが楽しみですね(^o^)v

コレ、弩級オデオで鳴らしたらどんな音がなるのでしょう~楽しそうですねぇ~ヽ(^О^)ノ

No title * by altum
おはようございます。

お店の方のhp行って見ました色んな物(野菜中心)を
売って居られるのですね、大人数だと良いでしょうね

独創性の有る製品(商品)なので最初の取っ付きは難しいでしょうが
評価が出てくれば良いですね(^_-)-☆

No title * by izumikta
仙人 様

どうもありがとうございます。
>コレ、弩級オデオで鳴らしたらどんな音がなるのでしょう~楽しそうですねぇ~ヽ(^О^)ノ
私も気になるのですが、自分用をまだ作成していないのでテスト用のデジタルアンプでしか鳴らしていないのです。
金額的にもバランスの取れたもので今のところ評価しています。

早く自分用を作成して、真空管でも試してみたいのですが時間が取れなくて・・・・・・・・・・

No title * by izumikta
altum 様

どうもありがとうございます。

>お店の方のhp行って見ました色んな物(野菜中心)を
>売って居られるのですね、大人数だと良いでしょうね

本業から少しはずれた新規事業を始めました。多様性を持ちませんと小さな企業は生き残れないので。
人数もいないので本業の傍らで細々とやっているのが実情です。

>評価が出てくれば良いですね(^_-)-☆
ありがとうございます。色々な面白い設置方法をこれから提案していこうと思います。

No title * by SEED
うん???みれませんね どうやって検索しますか???

No title * by izumikta
SEED様

上に書いてあるURLのトップページに「こだわりハンドメイド品」というメニューが有りますからその文字をクリックしていただければ中に入れるはずです。
そこにこのスピーカーが乗っています。
分かりにくくて申し訳有りません、トップにも乗せて置くように言いますのでご容赦を・・・・・・・・・
ヤマダのサイトは未だかも知れません。