FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-30 (Thu)

性懲りもなく・・・・失敗

性懲りもなく・・・・失敗

昨日閃いて改造に着手したは良かったのですが、さて実際にテストをしてみたら・・・・・・・・50Hzや30Hzのレベルは確かに上がっています(出ることは出るのです)だけど1KHzが何かおかしい?? その上も????  輝くものが無くなっています。 元に戻しました(泣)音楽を聴いてつまらないものでは存在価値が有りません。この形式のものは低音が出ないとされていますから、それに対抗しようと小細工をしても...

… 続きを読む

昨日閃いて改造に着手したは良かったのですが、さて実際にテストをしてみたら・・・・・・・・
50Hzや30Hzのレベルは確かに上がっています(出ることは出るのです)
だけど1KHzが何かおかしい?? その上も????  輝くものが無くなっています。
 
元に戻しました(泣)
音楽を聴いてつまらないものでは存在価値が有りません。
この形式のものは低音が出ないとされていますから、それに対抗しようと小細工をしても良さを殺すだけでした。
元に戻して独特の立ち上がりのいい音を聞いて安心しました。
 
まあ、この実験から一つのアイディアが浮かんだのですがそれは個人用の趣味のものにしかなりそうに有りません。
そのうちに実験しようと思いますが、作るのが結構難しいというか成功の確率が低いかも???
スポンサーサイト



No title * by Chaos
こんばんは。

でも、試行錯誤は大切ですね。それに例え失敗でも、それを考えている時、やっている時は楽しいですね。

早く1台目が売れるのを願っています。

No title * by izumikta
Chaos 様

ありがとうございます。
お心遣い感謝感謝。

>それに例え失敗でも、それを考えている時、やっている時は楽しいですね。
はい、仕事なのか趣味なのか境目が無いですね。
でも失敗と分かって元に戻していると、周りの視線が・・・・(痛い)

No title * by おやじ sp.
どんなスピーカーでも下を無理に出すと、中域が濁ることはありますね。
ましてやフルレンジだと、必要以上の低音の振動は中高域に悪影響なのでしょうか。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

おっしゃる通り!!! その通り。
実際やってみて良く分かりました。
楽器の音や人の声が鈍く立ち上がったのでは私の波動スピーカーでは有りませんから(泣)

出来たものに健康診断とばかりに色々な周波数のサイン波を入れて様子をみていると変な欲が出てきますが、あくまで最後は音楽がどう心に響くかを重視しないと、とんでもないつまらない音を作ってしまうことになります(これは自分の反省ですので皆様お気になさらずに)

2011-06-29 (Wed)

性懲りも無く

性懲りも無く

さて発売したのは良いのですが一台も売れていません。でもOEMの話の方が先に進みそうです。そこで少しデザインをし直そうと今のものを見ていたら「ピン!!」早速改造してます。まだ一台も出ていませんから問題は無いでしょう。これが成功すると更にバランスの良いものになるはずです。 企業秘密ですけど・・・・・・・・・・・  出しちゃった...

… 続きを読む

さて発売したのは良いのですが一台も売れていません。
でもOEMの話の方が先に進みそうです。
そこで少しデザインをし直そうと今のものを見ていたら「ピン!!」
早速改造してます。まだ一台も出ていませんから問題は無いでしょう。
これが成功すると更にバランスの良いものになるはずです。
 
企業秘密ですけど・・・・・・・・・・・  出しちゃった

No title * by 大王
ところで博士ぇは何屋さんなんでショー(・ω・ )???

助手のおねーちゃんしか写ってません(爆

No title * by SEED
おお、改造ですね 改造したものが今度聞けますかね~
詳しいお話また聞かせてくださいね♪

No title * by izumikta
大王 様

>ところで博士ぇは何屋さんなんでショー(・ω・ )???
本業はコンピューター屋です。
で、ある時は野菜のバイヤーになったり。今はスピーカー開発者も。
何やってんでしょうねえ(爆)

No title * by izumikta
SEED 様

もちろん改造後を聞いていただきますよ。
試聴申込お願いしますね、場所の確保が出来なくて・・・・・・

No title * by SEED
もう少しまってくださいね 日程を調整って...他人任せの調整ですね...他人任せって(爆)...はい、色々あって他人任せです
決まり次第すぐに切符の手配をして申し込みますね

夏休みに入る前に何とかしたいですね~

No title * by a
こんばんは、
ハセヒロさんのようにあちらこちらに出張して音だしデモをやる手もありますね。
まずはキット化したり、小型化したり、値段を下げて、東急ハンズから攻略しましょう。
頑張ってください。

No title * by おやじ sp.
>発売したのは良いのですが一台も売れていません。
すみません、欲しかったのですが、ちょうど箱を買ったりで物いりで
予算がつきませんでした。

No title * by izumikta
LPPのACE 様

どうもありがとうございます。

>ハセヒロさんのようにあちらこちらに出張して音だしデモをやる手もありますね。

なるほど、世の中に認知してもらう努力が必要のようですね。
そういう意味でも試聴機の作成を頑張りたいと思います。
試聴機が欲しいというところがあるらしいので(寺垣スピーカー販売者曰く)。

>まずはキット化したり、小型化したり、値段を下げて、東急ハンズから攻略しましょう。
東急ハンズはいくらなんでもメジャー過ぎて・・・・・・・・・
あくまでも本業の傍らでこっそりのプロジェクトですから。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

いえいえ、どうぞお気になさらずに。
まだまだこれからOEMも含めて考えて行くものですから。
OEM先の方が販売ノウハウを持っていますのでまずはそちらの様子を見ながらです。
その前にOEM用の試聴機を作成する時間をとらなくては・・・・・・・

2011-06-29 (Wed)

Kami様が・・・・

Kami様が・・・・

私のプログや師匠のブログによく登場願うKami様先日の師匠の処と所沢フィルを続けてご一緒したのに・・・・・・・・・先程これまたよく登場されるMori様から連絡が有って、ロフトの梯子から落ちて足首骨折とか・・・・・・・・ ショックです。Kami様のリスニングルームはロフトに有って梯子で登っていました。まさに男の城なのですがこの梯子が結構危ない。先日もアフターアワーでMori様が「いつまでも若くな...

… 続きを読む

私のプログや師匠のブログによく登場願うKami様
先日の師匠の処と所沢フィルを続けてご一緒したのに・・・・・・・・・
先程これまたよく登場されるMori様から連絡が有って、ロフトの梯子から落ちて足首骨折とか・・・・・・・・
 
ショックです。Kami様のリスニングルームはロフトに有って梯子で登っていました。まさに男の城なのですがこの梯子が結構危ない。
先日もアフターアワーでMori様が「いつまでも若くないんだから」と冗談半分におっしゃて笑っていたのに。
早い回復を願っております。
No title * by 大王
あらら(´;ω;`)

お・・お大事にぃ~(><;

No title * by あなろぐふぁん
ゲゲゲ!
ロフトの梯子から落ちて骨折?!

入院しちゃったんですかねえ・・
Moriさんに聞いてみますが心配です(^^;)

No title * by izumikta
大王 様

ありがとうございます。
はい、心配です。

No title * by izumikta
師匠

心配ですねえ。
手術だとか・・・・・・・・・・

2011-06-27 (Mon)

所沢フィル

所沢フィル

昨日は、師匠からのミッションでミューズで所沢フィルハーモニーの定期演奏会を聞いてきました。師匠が今回はお仕事の都合でどうしても行けないということで変わりにしっかりとKami様と聞いてきました。梅雨のさなかでしたが、天気も持ちそうなので自転車で。少し早くついて航空公園内を散歩します。お気に入りの茶室周辺がいい感じです。さて、散策も済んで会場へ行きます。結構集っています、さすが人気が有りますし無料です...

… 続きを読む

昨日は、師匠からのミッションでミューズで所沢フィルハーモニーの定期演奏会を聞いてきました。
師匠が今回はお仕事の都合でどうしても行けないということで変わりにしっかりとKami様と聞いてきました。
梅雨のさなかでしたが、天気も持ちそうなので自転車で。少し早くついて航空公園内を散歩します。お気に入りの茶室周辺がいい感じです。

さて、散策も済んで会場へ行きます。
結構集っています、さすが人気が有りますし無料ですから。しかも結構なレベルが聴けますからこれはしょうがないでしょう。

 
プログラムは「ラフマニノフ」ピアノコンチェルト第2番と「チャイコフスキー」シンフォニー第5番です

最初のラフマニノフはどれだけ重厚な感じが出るのかな?と思っていましたが、さすがプロのピアニストはオケをうまくリードしていきます。
又、指揮者もカッコイイ!! ダイナミックな指揮でオケの弱さをカバー(というより上がって萎縮しそうな方々を鼓舞しているようです)。
元々好きな曲ですがイヤー良かったです。
 
次のチャイコフスキーは少しホルンが怪しいところもありましたが、ダイナミックに最後まで盛り上げてくれました。この指揮者格好良すぎ。
プロのオーケストラでは有りませんが、ダイナミックなホールの響きを満喫できました。
 
その後は、何時ものようにMoriさんを呼び出して、今度はジャズの話で盛り上がりました。
 
師匠!! しっかりと聞いてきましたよ。
No title * by あなろぐふぁん
終わった後は定例会・・
やっぱしー(笑)

喜んでいただけて何よりでがんす♫
指揮者の柳沢氏は一昨年の第九を指揮した人です。
Kamiさんからも会場を写した画像が送られてきました♫

私の方も地域の区長さんたちと楽しく過ごして18時過ぎ無事帰ってきました♫

No title * by izumikta
師匠、お疲れ様でした。

>終わった後は定例会・・
これが無くては終わりにならない雰囲気が有りますね~

>指揮者の柳沢氏は一昨年の第九を指揮した人です。
なるほど、オケメンバーを把握しているわけですね、格好良い指揮者で「のだめカンタービレ」の千秋真一を連想してしまいました。
原作の漫画の方です、隠れファンなもので・・・・・・・・

2011-06-27 (Mon)

コラボ実現か?

コラボ実現か?

寺垣ラボ作成でABSネットワーク販売の寺垣スピーカーが会社にやってきました。   コラボが実現します。これは会社での試聴用に送っていただきました。うちの物も視聴用に複数作成して送らねば・・・・・・・・・・・・・金額の差ほど大きさは違いませんねえ。まあ有る意味うちのが安すぎるという事も有りますが。ABSネットワークさんではOEM供給した別デザインのものを販売することになりそうです。 どちらも...

… 続きを読む

寺垣ラボ作成でABSネットワーク販売の寺垣スピーカーが会社にやってきました。

 

 

 
コラボが実現します。これは会社での試聴用に送っていただきました。
うちの物も視聴用に複数作成して送らねば・・・・・・・・・・・・・
金額の差ほど大きさは違いませんねえ。まあ有る意味うちのが安すぎるという事も有りますが。
ABSネットワークさんではOEM供給した別デザインのものを販売することになりそうです。
 
どちらも販売可能ですので、ご興味のある方はこちらまで試聴申し込みをお願いします。
 

 
No title * by SEED
おお、これで伺う楽しみが3倍になりましたね
是非実現したいですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

是非、是非。
低音の量感は有りませんが独特の世界を響かせてくれます。
雑誌「アナログ」の最新号にもこのSP300の評論が載っています。
まあ、最近の評論家は良いところだけを拡大してくれますが、いい所を見てくれています。

No title * by a
こんばんは、写真で見ても寺垣スピーカーは随分と変りましたね。
先生宅に通って試作品を作っていた頃は、鉄板製の10cm×10cmの角柱で作ったフレームの中に砂を詰めて、バッフルはそれだけでしたから音の出方は高域集中型、バランスは悪かったのですが音離れは最高、度肝を抜くような衝撃音も出て面白かったです、色々試作したり、先生との交流も楽しい思い出でした。

No title * by izumikta
LPPのACE 様

先生との思い出が沢山おありなのでしたね・・・・・・・
その先生も引退して川越の方に奥様と引っ込んでコレクションしていたレコードも全て売り払うそうです。

このスピーカーは先生のものとは音の印象も随分違っておとなしいというかある意味誠実な音がします。
この辺はかなり山師感覚のある先生とは違い作成者の人柄がにじみ出ているものになっているようです。
ただ例によって世間一般でいう低音感は少ないです。どうしても今の電子楽器を多用したものでは物足りなくなるかも知れませんが、元々そういうものを聞くためのものではないと作成者も割り切って作っているそうです。

あの先生のスピーカーの印象に近いのはうちの帆掛の方かも知れません。

2011-06-24 (Fri)

幻の名機

幻の名機

これはある特定の人にとっては本当の意味での幻の名機です。 何かというと ビクターPST-1000プリアンプです。何故これが幻の名機かというと別に世界で始めてグライコ付きのプリアンプだからというわけでは有りません。これはWEを鳴らしている人なら知っている池田圭先生の直弟子の会で音が良いという事で有名なものなのです。数多あるプリアンプの中でもこれに勝るものは少ないということで珍重されていたものです。もち...

… 続きを読む

これはある特定の人にとっては本当の意味での幻の名機です。
 
何かというと
 


ビクターPST-1000プリアンプです。
何故これが幻の名機かというと別に世界で始めてグライコ付きのプリアンプだからというわけでは有りません。
これはWEを鳴らしている人なら知っている池田圭先生の直弟子の会で音が良いという事で有名なものなのです。
数多あるプリアンプの中でもこれに勝るものは少ないということで珍重されていたものです。
もちろん私などが探しても見つかるものでは有りませんでした。ただWEを鳴らしている一部の人の間では幻とされていましたが現物はめったにお目にかかれない物でした。
 
今回ジャンクで手に入りました。さあ復活させることが出来るか?? 乞うご期待!!
No title * by 大王
博士ぇ!ゲホゲホ

タダだったんですかぁ~ ⊂⌒~⊃*。Д。)-зゲホゲホ

No title * by min*43*2
これが名器なんですか?
知らなかったです。
探してみます。(買えないけど)

No title * by 大王
ゲゲゲΣ(゚д゚lll)

調べで見たら恐ろしい・・・・・

PST1000は、145,000円していた。
マランツの7Tが150,000円、マッキントッシュのC22が172,000円の時代のことだ。

No title * by izumikta
大王 様

タダでは無いですよ~、タダみたいなものですけどね(笑)
でも復活出来なければ鉄屑です(泣)

よくぞ調べてくれました。だれも興味示さないと寂しいなと思っていましたから。
時代的にはそうですね。WEを鳴らしている人間の一部だけですけどね、有り難がっているのは(笑)

No title * by izumikta
mini4312 様

名機といえば名機だと思います。
ただ大王様へのお返事に書いたとおり、そう言っているのはWEの大型ホーンを鳴らしているうちの一部の人間だけです。
知らない方が大半で鉄屑扱いのジャンク品ですから・・・・・・・

でも私にとっては憧れの幻の名機なんですよ~

No title * by あなろぐふぁん
多バンドのグライコのSEAに憧れたことがありました。
このプリからSEAが独立していったんでしょうかね。

WEファンから珍重されているとは驚きでした!

No title * by おやじ sp.
見たことも聞いたこともありません。
見た目、高級感もありませんが、モデル7やC22と同等の価格帯とは
凄いんですね。
プッシュボタンとスライドボリューム、ただ者では無い感じはします。
復活・レポ、楽しみにしてます。

No title * by ogasawara1379
おはようございます。
そうなんですか~!。
リサイクルにも色んなイコライザーを置いてありますが興味がないので素どうりします。
今度から気を付けて見ます。

No title * by izumikta
師匠

>このプリからSEAが独立していったんでしょうかね。
多分実用化に向けて研究の成果だったようです。
独立していったのは廉価版としてだと聞いています。

>WEファンから珍重されているとは驚きでした!
珍重されているのはこの機種限定のようですよ。他は見向きもされないようですから。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>見たことも聞いたこともありません。
そうでしょうねえ、私にしてからが聞いているのは極一部の人からですから。
WEマニアそのものが少数で更にその中の一部ですから。

>見た目、高級感もありませんが、モデル7やC22と同等の価格帯とは凄いんですね。

でもその当時はどちらを買うかと言えばマランツやマッキンだったらしいです。
当時はALTEC・JBL・EV・タンノイが主流でした。WEそのものが幻の時代です。

>復活・レポ、楽しみにしてます。
はい、頑張らなくては・・・・・・・・・

2011-06-23 (Thu)

本家とコラボが実現

本家とコラボが実現

昨日寺垣ラボのスピーカーを販売しているこちらの代表が会社にお見えになりました。http://absnetwork.jp/sales/55.html まあ、私とは面識のある方で、寺垣先生のところにお連れ下さった方でも有ります。そこで衝撃の事実が なんと寺垣先生が引退されたそうです。まあ年齢的(確か87歳位)なものも有りますが奥様の体調も有るようです。 お見えになったのは今度の製品を試聴していただき、いろいろとお話をさせて頂くためで...

… 続きを読む

昨日寺垣ラボのスピーカーを販売しているこちらの代表が会社にお見えになりました。
 
まあ、私とは面識のある方で、寺垣先生のところにお連れ下さった方でも有ります。
そこで衝撃の事実が
 なんと寺垣先生が引退されたそうです。まあ年齢的(確か87歳位)なものも有りますが奥様の体調も有るようです。
 
お見えになったのは今度の製品を試聴していただき、いろいろとお話をさせて頂くためです。
試聴の感想は「いい音です、先生の帆掛より良いのではないでしょうか。でも価格が安すぎでは??」
私としては「確かに利益は出ませんが、この価格で出すことに意味が有ると思います。誰でも気軽に手に入れることが出来ないとこの理論のスピーカーが世の中に認められないと思っているのです」
「それに用途が広く(ディスプレイ向き)、値段は極力抑えました、それに高価な物は寺垣ラボの製品が有りますしね(笑)」と競合製品ではないことをアピール。
そう申し上げたところ「ではコラボしましょうよ、こちらでもこれを売らせて下さい。代わりに寺垣ラボの製品を売って良いですよ」
 
なんとこの一言でこのスピーカーが寺垣スピーカーの一員に加わることになりました。
詳細はこれから詰めますが、寺垣スピーカーをほぼ独占販売している方からお墨付きを頂いた形になりました。
本日、寺垣ラボ(寺垣先生はもういないそうです)を訪問させていただきます。
 
まだ売れていないのですが、私個人の身辺が騒がしくなって来ました。本業も有るんだけどなあ~
 
No title * by SEED
おお、凄いムーブメントがおこりそうですね ○○つもありますかね~

No title * by SEED
寺垣事務所に伺えば両方聴けますか? それともそちらで両方聴けるのでしょうか? それともところざわに試聴室が(爆)

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
何だか慌ただしくなりそうな気配を感じますね!。

No title * by izumikta
SEED 様

寺垣先生が引退ですので寺垣研究所は閉鎖だそうです。
寺垣ラボは自社製品だけですので両方聞くことの出来る場所は今のところ無ですね(笑)
会社に寺垣ラボの一番売れ筋(SP300)を視聴用に置くことになるかも知れません。
オーディルームに自分用を作って持っていけば両方聞けるのですが・・・・・・・・(寺垣ラボのものは有りますから)

No title * by izumikta
ogasawara1379様

はい、バタバタしそうで恐いですが、商売の為には頑張らなくては!!

No title * by SEED
今度の東京巡業に間に合いますかね~

No title * by izumikta
SEED様

>今度の東京巡業に間に合いますかね~
今日OEMの話に進展していますので可能性は有ります。
私がデザインを買えた視聴機を急いで作成して送れば、一気に進むかも知れません。
でも、本業も有りますので・・・・・・・ 頑張ります。

2011-06-19 (Sun)

WEは演出家

WEは演出家

さて世の中は父の日とか言っていますが昨日から娘とオーディオルームへ梅雨のうっとうしい日が続きますので、まあチョット気分転換に。車で2時間弱ゆっくりと。これでは何時もの娘のお供ですが、娘と二人の時間も私には大切な時間です。 緑が綺麗な時期になりました。 いつもならAV三昧のはずの娘が今日は音楽を聴きたいと言います。せっかくですから私の好きなJAZZとCLASSICを。先ずはモノでLEE WI...

… 続きを読む

さて世の中は父の日とか言っていますが昨日から娘とオーディオルームへ
梅雨のうっとうしい日が続きますので、まあチョット気分転換に。車で2時間弱ゆっくりと。
これでは何時もの娘のお供ですが、娘と二人の時間も私には大切な時間です。
 
緑が綺麗な時期になりました。

 
いつもならAV三昧のはずの娘が今日は音楽を聴きたいと言います。せっかくですから私の好きなJAZZとCLASSICを。
先ずはモノで

LEE WILEY をオーディオテクニカで
次はステレオ

カラヤンをSPUで、このオーディオテクニカとSPUは針圧も含めて差し替えるだけで使えるようにテクニカの方のシェルに細工をしています。トランスは差し替えが必要ですが・・・・・・・・・
これは波動SPです。今日は娘がこのカラヤンにはまりました。最初のシュトラウスで乗ってロッシーニのウィルアムテル序曲は「もう一回」と。
障害のある娘ですが、リズムのあるものは結構好きでミューズでの演奏会でポピュラーな演目をやってくれる時など連れて行くと喜んでくれます。
でも気に入ると同じ曲を繰り返し聴きたがるのが玉に瑕ですが、こちらも楽しめるので良しとしましょう。
 
さて夜になって娘が寝てからメインのWEを。
 
先ずステレオ盤、この部屋で一度も聞いていない青江三奈を。
こんなにドスの効いた声だったんだ(演歌の部分ですけど)・・・・・・・・・・ WEで初体験です
EMT930Stと佐久間式6CA7EQ(103用に独自改造)です。出力管を使ったEQは音の太さが違います。
しかし、この方の声は恐いくらいですね。最近は師匠の影響で歌謡曲も聴くようになりましたが、こういう声が聴けるのもご指導の賜物ですね。
さてモノも

ジョニジェイムスをTTOとオイルダンプアーム+C22で。
甘い声が雰囲気抜群で歌ってくれます。
最近WEでは歌物ばかり聴いているような気がします。これで聴く歌はどれもWEの歌になってしまうような気がしますがまあ気に入った演出家だと思うことにしましょう。
他では聴くことのできない歌を聞かせてくれますので。ちょっと演出過多にも聞こえますけどね(笑)
アンプとスピーカーはご存知の124と555+22A+597+12004ダブルに30W
 
 
 
でも一番は部屋ですけどね・・・・・・・・・・・  WEの為に部屋を作らされたからなあ
No title * by 大王
(メ・ん・)?

は・・博士ぇ!
いつのまにテクニカmonoを・・・(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

No title * by おやじ sp.
久々のWEですね。
EMTも久々に見たような・・・

大王の島流しも延期になったようなので、夏の合宿組みましょう。

No title * by izumikta
大王 様

>いつのまにテクニカmonoを・・・(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
これはですね、こちらでは皆さんお持ちなのでなんとなく持っていないといけないような雰囲気があるのですよ・・・・・・・・・
もちろんオクで激安で手に入れたものですからスタイラスがいつまで持つかは??ですけどね。
実は私あまりモノ盤持っていないのですよ。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>久々のWEですね。
はい、こちらはずっと聞いてはいるのですが代わり映えしなくてネタが無くて・・・・・・・・
それにWE・WEと騒ぐと嫌われそうですから(ネット上ではWEこそ唯一無二の存在だと主張する方もいらっしゃいますので(ある意味事実ですけど・・・・))

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
WEの支配力はかなり高いようで・・・
小生も何度か、「WEこそ唯一無二の存在」と思われる部屋で、WE天国を経験しましたが、アレは魔力的な雰囲気がありますね。小生などは、まだまだ近づいてはいけない領域のような気がします。あと、20年程修行したらWEも良いかなと・・・あっ!その頃は小生、棺桶の中かも(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

>WEの支配力はかなり高いようで・・・
私などはまだこき使われている身分です。

>20年程修行したらWEも良いかなと・・・
いくらなんでも棺桶は早すぎるでしょう(笑)
そんな、ただの機械ですよ~
私などもその片鱗を見せ付けられてまだまだ追いかけている途中ですけどね。

WEを始めるなら若いうちに限ります、体力と根気のあるうちに形にしないとある種異様なものになってしまうときも有りますので。

2011-06-15 (Wed)

色いろいろ

色いろいろ

発売開始したものの未だ知名度が無くて売れませんが、現物を見ていただくと皆さんこういうところに持っていけば良いとか、今度こういうところに持ち込もうとかおっしゃいます。会社に来られるのは営業さんですので弊社の営業が見せると「面白い」といいますね。 スピーカーらしくない物から音楽が流れるのが面白いそうです。透明な湾曲した振動板はどう見てもフォトフレームだそうです。そしてある程度の大きさがありますから...

… 続きを読む

発売開始したものの未だ知名度が無くて売れませんが、現物を見ていただくと皆さんこういうところに持っていけば良いとか、今度こういうところに持ち込もうとかおっしゃいます。
会社に来られるのは営業さんですので弊社の営業が見せると「面白い」といいますね。
 
スピーカーらしくない物から音楽が流れるのが面白いそうです。透明な湾曲した振動板はどう見てもフォトフレームだそうです。
そしてある程度の大きさがありますから大きく引き伸ばした写真を入れると色々なイベントのウェルカムボードになってそこから音楽が流れているのは面白いと言います。
先日の方は「結婚式場にもっていこうか? でも色が黒では葬儀場みたいだ」と。
振動板を支える丸棒がアルミパイプで他の木製部分が白のイメージが良いそうです。
 
絵で書くとこんな感じですか?

花をあしらってパールの飾りをつけて華やかにすると良いですかね。
 
まあ、黒のまま葬儀場にもって行ってもいいか? という話も有ったそうですが(私はこの手の話は任せていますので)、どうせ使っていただけるのなら葬儀場よりは結婚式場の方がいいなあ~(笑)
 
色に関してはリクエストに答えることになるでしょうね。
No title * by SEED
ほほ エクセルの作図をそのままアップされましたね いい感じです。

試聴に伺いますので、そのときは宜しくお願い致しますm(_)m

No title * by izumikta
SEED様

はい、エクセルの絵そのままです。とにかく分かってもらうためには目に見えるものを出さないと誰も知らん顔ですから(笑)

>試聴に伺いますので、そのときは宜しくお願い致しますm(_)m
是非おいで下さい。社内でのアピールにもなりますので。
販売ページから問い合わせを是非お願いします(問い合わせがあるとは思っていないふしがありますから少し刺激を)。

2011-06-12 (Sun)

見直したフィリップス

見直したフィリップス

昨日は師匠のところでフィリップスSPの修理&視聴会雨ならば車で行こうと思っていたのですがKami様が拾ってくれるとおっしゃって頂きましたのでお言葉に甘えまして。いつもの車だと思っていたところ大きなステーションワゴンが!! 新しくされたそうです。 到着後、美味しいコーヒーで一服して早速修復開始。さっさと済ませませんと聞く時間が短くなってしまいますから(笑)このスピーカーの事は師匠の記事で詳しく解説され...

… 続きを読む

昨日は師匠のところでフィリップスSPの修理&視聴会
雨ならば車で行こうと思っていたのですがKami様が拾ってくれるとおっしゃって頂きましたのでお言葉に甘えまして。
いつもの車だと思っていたところ大きなステーションワゴンが!! 新しくされたそうです。
 
到着後、美味しいコーヒーで一服して早速修復開始。さっさと済ませませんと聞く時間が短くなってしまいますから(笑)
このスピーカーの事は師匠の記事で詳しく解説されていますからそちらで。
以前レココンで使用した際に気になっていたのがウーファーエッジの亀裂少々とゴムエッジのヘタリでした。
それと先日の師匠のブログでターミナルの半田外れがわかりましたので、元々あのターミナルはチョット?でしたから新しい物を用意してました。
エッジの亀裂はDBボンドで、ヘタリのほうはテープで支えます。この支えをどれくらいやるかによってオリジナルの雰囲気を壊さないように出来るかが決まります。
 

今回は定番の4箇所(大抵はこれくらいでOKでしょう)。センターキャップも何とかしたいですね。
 

A5と比べると小さいように見えますが、比較してこれくらいのサイズが有りますからエンクロージャーとしてはかなり余裕の有るサイズです。密閉でウーファーサイズからしても十分な容量があります。
 
さあ、視聴開始です。

お二人です。
以前聞いた印象より大分良くなりました。これならオールマイティです。
何の変哲も無いコーンユニットとドームツィータですが得意な帯域だけをうまく使ってモニターサウンドに仕上げて有る物ですね。
今回は美空ひばりはお二人に是非聞いていただきたくてお持ちしましたが、それ以外は長岡鉄男推奨盤で少し意地悪なダイナミックレンジの広い物です。
なんのことは無く堂々と広いレンジで再生してくれます。低域のレンジも広く締まって量感もあるいい感じのオーケストラを聞かせてくれました。
 
Kami様がお持ちになってとても懐かしい(貴重品)EP盤も時代を感じさせない物でした。
その後に折角だからとJAZZも。
師匠が奇跡的な値段(笑)で手にしたモニカ嬢の声が色っぽい。
そして少しこのスピーカーにはきつめの物を

最初の曲がベースとドラムのみでサマータイムが展開します。
このスピーカーはオールマイティに生まれ変わってしまいました。これ一本で全て何の不満なく再生できます。
見直しました、さすがフィリップスのスタジオモニターです。
この時代のものは知らない名機が沢山ありそうです。コンシュマーとは全く別の知る人のみが知る名機が有るのだと改めて感じました。
 
ただ、このスピーカーは音場がスピーカーの外に音の広がるタイプでは有りません。
本来は高さと設置距離をリスニングポイントに厳密に合わせて聴くタイプですね。まあそれは無いものねだりというものでしょう。
 
師匠、Kami様どうもありがとうございました。
また、ミューズでのコンサートはKami 様としっかり聞いてきますのでどうぞご安心を(笑)
No title * by あなろぐふぁん
はーいこんばんわー(^_^)
ワイワイやりながらきくのはやっぱし楽しいです♫
フィリップスは中々聴かせてくれましたね♫
素性の良さを改めて見直しました!
こちらからもTBしました♫

No title * by SEED
今度東京いったら聞かせてもらいたいですね♪

No title * by izumikta
師匠、楽しいかったですね。
また近々お願いしますねm(__)m

No title * by izumikta
SEED様

一度聞く価値は有りますよ~

No title * by 大王
うぅ~ん♪

いろんな球々で鳴らしてみたい(^^;
それにしてもテレビ撤去しちゃったんですね(ちゅどーん!!

No title * by izumikta
大王 様

確かにアンプの差も出してしまうスピーカーでした。

>それにしてもテレビ撤去しちゃったんですね(ちゅどーん!!
まあ、結構大きなスピーカーですからね~
写真には写っていませんけど、まだ足元に有りましたよ。

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
充実したオフ会のようですねぇ~ヽ(^О^)ノ
フィリップスですかぁ~はじめて見ました。横置きにしても面白そうなユニット配列ですね(^o^)v

No title * by izumikta
仙人 様

>横置きにしても面白そうなユニット配列ですね(^o^)v
スタジオモニターとして作られたもののようですから確かに横置きも考慮されているんでしょうね、なるほど。

No title * by min*43*2
実家にもフルレンジ20cm位のフィリップスのユニットがありましたが、兄が捨てちゃっただろうな。

フィリップス聞いてみたくなりました。

No title * by izumikta
mini4312様

フィリップスの20cmフルレンジは有名ですよね。私はそれに憧れていた時期が有ります。
それが捨てられいるかも知れないとは!!
物の価値は人によって異なるものですね。