FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-12 (Sun)

見直したフィリップス

見直したフィリップス

昨日は師匠のところでフィリップスSPの修理&視聴会雨ならば車で行こうと思っていたのですがKami様が拾ってくれるとおっしゃって頂きましたのでお言葉に甘えまして。いつもの車だと思っていたところ大きなステーションワゴンが!! 新しくされたそうです。 到着後、美味しいコーヒーで一服して早速修復開始。さっさと済ませませんと聞く時間が短くなってしまいますから(笑)このスピーカーの事は師匠の記事で詳しく解説され...

… 続きを読む

昨日は師匠のところでフィリップスSPの修理&視聴会
雨ならば車で行こうと思っていたのですがKami様が拾ってくれるとおっしゃって頂きましたのでお言葉に甘えまして。
いつもの車だと思っていたところ大きなステーションワゴンが!! 新しくされたそうです。
 
到着後、美味しいコーヒーで一服して早速修復開始。さっさと済ませませんと聞く時間が短くなってしまいますから(笑)
このスピーカーの事は師匠の記事で詳しく解説されていますからそちらで。
以前レココンで使用した際に気になっていたのがウーファーエッジの亀裂少々とゴムエッジのヘタリでした。
それと先日の師匠のブログでターミナルの半田外れがわかりましたので、元々あのターミナルはチョット?でしたから新しい物を用意してました。
エッジの亀裂はDBボンドで、ヘタリのほうはテープで支えます。この支えをどれくらいやるかによってオリジナルの雰囲気を壊さないように出来るかが決まります。
 

今回は定番の4箇所(大抵はこれくらいでOKでしょう)。センターキャップも何とかしたいですね。
 

A5と比べると小さいように見えますが、比較してこれくらいのサイズが有りますからエンクロージャーとしてはかなり余裕の有るサイズです。密閉でウーファーサイズからしても十分な容量があります。
 
さあ、視聴開始です。

お二人です。
以前聞いた印象より大分良くなりました。これならオールマイティです。
何の変哲も無いコーンユニットとドームツィータですが得意な帯域だけをうまく使ってモニターサウンドに仕上げて有る物ですね。
今回は美空ひばりはお二人に是非聞いていただきたくてお持ちしましたが、それ以外は長岡鉄男推奨盤で少し意地悪なダイナミックレンジの広い物です。
なんのことは無く堂々と広いレンジで再生してくれます。低域のレンジも広く締まって量感もあるいい感じのオーケストラを聞かせてくれました。
 
Kami様がお持ちになってとても懐かしい(貴重品)EP盤も時代を感じさせない物でした。
その後に折角だからとJAZZも。
師匠が奇跡的な値段(笑)で手にしたモニカ嬢の声が色っぽい。
そして少しこのスピーカーにはきつめの物を

最初の曲がベースとドラムのみでサマータイムが展開します。
このスピーカーはオールマイティに生まれ変わってしまいました。これ一本で全て何の不満なく再生できます。
見直しました、さすがフィリップスのスタジオモニターです。
この時代のものは知らない名機が沢山ありそうです。コンシュマーとは全く別の知る人のみが知る名機が有るのだと改めて感じました。
 
ただ、このスピーカーは音場がスピーカーの外に音の広がるタイプでは有りません。
本来は高さと設置距離をリスニングポイントに厳密に合わせて聴くタイプですね。まあそれは無いものねだりというものでしょう。
 
師匠、Kami様どうもありがとうございました。
また、ミューズでのコンサートはKami 様としっかり聞いてきますのでどうぞご安心を(笑)
スポンサーサイト



No title * by あなろぐふぁん
はーいこんばんわー(^_^)
ワイワイやりながらきくのはやっぱし楽しいです♫
フィリップスは中々聴かせてくれましたね♫
素性の良さを改めて見直しました!
こちらからもTBしました♫

No title * by SEED
今度東京いったら聞かせてもらいたいですね♪

No title * by izumikta
師匠、楽しいかったですね。
また近々お願いしますねm(__)m

No title * by izumikta
SEED様

一度聞く価値は有りますよ~

No title * by 大王
うぅ~ん♪

いろんな球々で鳴らしてみたい(^^;
それにしてもテレビ撤去しちゃったんですね(ちゅどーん!!

No title * by izumikta
大王 様

確かにアンプの差も出してしまうスピーカーでした。

>それにしてもテレビ撤去しちゃったんですね(ちゅどーん!!
まあ、結構大きなスピーカーですからね~
写真には写っていませんけど、まだ足元に有りましたよ。

No title * by ガンドルフⅡ世
こんばんは♪
充実したオフ会のようですねぇ~ヽ(^О^)ノ
フィリップスですかぁ~はじめて見ました。横置きにしても面白そうなユニット配列ですね(^o^)v

No title * by izumikta
仙人 様

>横置きにしても面白そうなユニット配列ですね(^o^)v
スタジオモニターとして作られたもののようですから確かに横置きも考慮されているんでしょうね、なるほど。

No title * by min*43*2
実家にもフルレンジ20cm位のフィリップスのユニットがありましたが、兄が捨てちゃっただろうな。

フィリップス聞いてみたくなりました。

No title * by izumikta
mini4312様

フィリップスの20cmフルレンジは有名ですよね。私はそれに憧れていた時期が有ります。
それが捨てられいるかも知れないとは!!
物の価値は人によって異なるものですね。