FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-24 (Fri)

幻の名機

幻の名機

これはある特定の人にとっては本当の意味での幻の名機です。 何かというと ビクターPST-1000プリアンプです。何故これが幻の名機かというと別に世界で始めてグライコ付きのプリアンプだからというわけでは有りません。これはWEを鳴らしている人なら知っている池田圭先生の直弟子の会で音が良いという事で有名なものなのです。数多あるプリアンプの中でもこれに勝るものは少ないということで珍重されていたものです。もち...

… 続きを読む

これはある特定の人にとっては本当の意味での幻の名機です。
 
何かというと
 


ビクターPST-1000プリアンプです。
何故これが幻の名機かというと別に世界で始めてグライコ付きのプリアンプだからというわけでは有りません。
これはWEを鳴らしている人なら知っている池田圭先生の直弟子の会で音が良いという事で有名なものなのです。
数多あるプリアンプの中でもこれに勝るものは少ないということで珍重されていたものです。
もちろん私などが探しても見つかるものでは有りませんでした。ただWEを鳴らしている一部の人の間では幻とされていましたが現物はめったにお目にかかれない物でした。
 
今回ジャンクで手に入りました。さあ復活させることが出来るか?? 乞うご期待!!
スポンサーサイト



No title * by 大王
博士ぇ!ゲホゲホ

タダだったんですかぁ~ ⊂⌒~⊃*。Д。)-зゲホゲホ

No title * by min*43*2
これが名器なんですか?
知らなかったです。
探してみます。(買えないけど)

No title * by 大王
ゲゲゲΣ(゚д゚lll)

調べで見たら恐ろしい・・・・・

PST1000は、145,000円していた。
マランツの7Tが150,000円、マッキントッシュのC22が172,000円の時代のことだ。

No title * by izumikta
大王 様

タダでは無いですよ~、タダみたいなものですけどね(笑)
でも復活出来なければ鉄屑です(泣)

よくぞ調べてくれました。だれも興味示さないと寂しいなと思っていましたから。
時代的にはそうですね。WEを鳴らしている人間の一部だけですけどね、有り難がっているのは(笑)

No title * by izumikta
mini4312 様

名機といえば名機だと思います。
ただ大王様へのお返事に書いたとおり、そう言っているのはWEの大型ホーンを鳴らしているうちの一部の人間だけです。
知らない方が大半で鉄屑扱いのジャンク品ですから・・・・・・・

でも私にとっては憧れの幻の名機なんですよ~

No title * by あなろぐふぁん
多バンドのグライコのSEAに憧れたことがありました。
このプリからSEAが独立していったんでしょうかね。

WEファンから珍重されているとは驚きでした!

No title * by おやじ sp.
見たことも聞いたこともありません。
見た目、高級感もありませんが、モデル7やC22と同等の価格帯とは
凄いんですね。
プッシュボタンとスライドボリューム、ただ者では無い感じはします。
復活・レポ、楽しみにしてます。

No title * by ogasawara1379
おはようございます。
そうなんですか~!。
リサイクルにも色んなイコライザーを置いてありますが興味がないので素どうりします。
今度から気を付けて見ます。

No title * by izumikta
師匠

>このプリからSEAが独立していったんでしょうかね。
多分実用化に向けて研究の成果だったようです。
独立していったのは廉価版としてだと聞いています。

>WEファンから珍重されているとは驚きでした!
珍重されているのはこの機種限定のようですよ。他は見向きもされないようですから。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>見たことも聞いたこともありません。
そうでしょうねえ、私にしてからが聞いているのは極一部の人からですから。
WEマニアそのものが少数で更にその中の一部ですから。

>見た目、高級感もありませんが、モデル7やC22と同等の価格帯とは凄いんですね。

でもその当時はどちらを買うかと言えばマランツやマッキンだったらしいです。
当時はALTEC・JBL・EV・タンノイが主流でした。WEそのものが幻の時代です。

>復活・レポ、楽しみにしてます。
はい、頑張らなくては・・・・・・・・・