FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年07月
2011-07-13 (Wed)

骨組みが出来てきました

骨組みが出来てきました

OEM供給用のスピーカーですが、以前のものと比べて印象が変わるようにしています。まだ塗装前ですが骨組みが出来てきました。試作品です。2セット分です。色を2種類用意します。以前のものより少し手が込んでいます。下の枠も少し小さくよりスタイリッシュになる予定ですよ。...

… 続きを読む

OEM供給用のスピーカーですが、以前のものと比べて印象が変わるようにしています。
まだ塗装前ですが骨組みが出来てきました。試作品です。

2セット分です。色を2種類用意します。
以前のものより少し手が込んでいます。下の枠も少し小さくよりスタイリッシュになる予定ですよ。
No title * by おやじ sp.
ハンドメイドの受注生産、大変ですね。
標準納期は何日くらいみてるんですか?

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>ハンドメイドの受注生産、大変ですね。
ありがとうございます。
これは試作機ですから作業は基本的に昼休みと6時以降で行っていますので時間が掛かっています(泣)

売り物なら標準納期は1週間としています(手伝いも頼めますから)。

No title * by SEED
おお、もしかしてizumikta様が製品もすべてつくっているのですか???

No title * by izumikta
SEED 様

試作機の段階では設計者である私が全てやってます。
作成途中でアイディアが沸くと勝手に手直ししちゃいますから(笑)

No title * by ogasawara1379
自分で作るとはご苦労様ですね!。

No title * by izumikta
ogasawara1379様

零細企業ですから、試作の段階では仕方ないのです。
お金になる段階だと違うのですけどね・・・・・・

2011-07-10 (Sun)

暑いですが

暑いですが

今日も暑いですね。派動スピーカーのOEMの話が進んで、先ずはOEMバージョンの試作機を作成しなければ。金曜に会社の近くで板を購入して簡単な刻みをしてもらった物の最終的な刻みを家で。炎天下の中ですから刻みだけにして後は会社でヤスリがけでパーツを仕上げましょう。試作2ペア(4本)分です。これは板部分のみです。結構細かいパーツが有って面倒ですね。これ以外に柱材のパーツや樹脂系のパーツ等いろいろあって複雑...

… 続きを読む

今日も暑いですね。
派動スピーカーのOEMの話が進んで、先ずはOEMバージョンの試作機を作成しなければ。
金曜に会社の近くで板を購入して簡単な刻みをしてもらった物の最終的な刻みを家で。
炎天下の中ですから刻みだけにして後は会社でヤスリがけでパーツを仕上げましょう。
試作2ペア(4本)分です。

これは板部分のみです。結構細かいパーツが有って面倒ですね。これ以外に柱材のパーツや樹脂系のパーツ等いろいろあって複雑な構造になります。
 
何故仕事なのに会社でやらないかと言えばジグソーの音がうるさいからです。
OEM契約が決まって納品用となれば大手を振って会社でやりますけどね。
OEMと言っても作るロットは少量で、極少数販売の小さな商売にしかなりませんけどね。
細かい刻みまで外注するような生産にしたいです(笑)
 
 
2011-07-09 (Sat)

夏祭りその1

夏祭りその1

今日は暑かったですね。梅雨も明けたとか。 今日は娘の中学時代にいた学校で夏祭りがあったので行って来ました。女房が頼まれて「手造りシフォンケーキ」の販売をするので付いていっただけですけどね。 一応ブースにいて手伝いの真似はしますが・・・・・・・・・・一緒にやる「娘の先輩」と妹さんとブースのテントの奥で座っている娘です この夏祭りにはチンドン屋(伝統芸のようになって保存会のような物があるら...

… 続きを読む

今日は暑かったですね。梅雨も明けたとか。
 
今日は娘の中学時代にいた学校で夏祭りがあったので行って来ました。
女房が頼まれて「手造りシフォンケーキ」の販売をするので付いていっただけですけどね。
 
一応ブースにいて手伝いの真似はしますが・・・・・・・・・・
一緒にやる「娘の先輩」と妹さんとブースのテントの奥で座っている娘です

 
この夏祭りにはチンドン屋(伝統芸のようになって保存会のような物があるらしい)と太鼓のグループが来て演奏します。
娘はこういうものも好きなのでそれを聴きに行く目的も有ります。
しかし太鼓の音圧と立ち上がりは近くで聞くと凄いですね。バチが皮に当たった瞬間とその後のファンダメンタルが別の音として生ではハッキリと聞こえるんですから(当たり前ですよね、生ですから)。

 
暑いので水分補給をまめにしながら見ていました。
女房の販売は半数が事前予約で売約済みでしたから午前中で売り切れのようでした。
卒業生が午後に来て「残念です!!」
 
来週は娘の現在の学校で夏祭りがあります、また暑そうだな・・・・・・・・・・・・・
2011-07-03 (Sun)

幻か現実か?

幻か現実か?

さて幻のプリと書きましたが、その実力や如何に?というよりジャンク品ですからまともに動くかどうかの方が問題でした。オーディオルームに持って行く前に事前チェック。フラットアンプ以降ですが片チャンしか鳴りません。でも片チャンでも片鱗が見えます。問題はEQアンプですから、オーディオルームで再チェック。やはり片チャンは鳴りませんがEQアンプは両チャンネル生きています。RECアウトでは両チャンOKでした。それもかなり...

… 続きを読む

さて幻のプリと書きましたが、その実力や如何に?
というよりジャンク品ですからまともに動くかどうかの方が問題でした。
オーディオルームに持って行く前に事前チェック。
フラットアンプ以降ですが片チャンしか鳴りません。でも片チャンでも片鱗が見えます。
問題はEQアンプですから、オーディオルームで再チェック。
やはり片チャンは鳴りませんがEQアンプは両チャンネル生きています。
RECアウトでは両チャンOKでした。それもかなりのクオリティです。これは行けるかも!!
 
さて中を見てみましょう。

綺麗なものです。しかもグライコ部分はモジュール化?? でもでかすぎ。シールドでした。しかも二重の。

この時代にやることはやってると云わんばかりのアンプですね。これだけ綺麗なのですからこれは期待が持てます。
どうも悪い感じはしないので先ずはお決まりの配線と接点チェック。
治りました。出力に近い側の接点です。先ずはボリュームをガリガリと動かして少し出てきたので、次はフィルター系を何度も入り切りしているうちに両チャンネル正常に鳴り出しました。

グライコ付きなので78回転のこれと組み合わせてみようかと企んでいたのですが

先ずはベスタックスと組み合わせてSPを。ところがM44Gの出力をパラ接続にしてしまっていたのですがハムが凄い。パラにしていた線を苦労して外したらまともになりました。
これは良いですね、SPの電気再生に使おうかと思っていましたが狙い通り。
 
ところが折角だからとSPU+秘密トランスでテストをしてみたら、ひっくり返りました。


 
お供はいつもの


 
このプリはやはり幻のプリといって良いと思います。色づけ無で、力強い、良いプリです。
WEで使用しているC22オリジナルに匹敵する魅力が有ります。方向は全く違いますが噂通りの凄いものでした。
しばらくは派動SP用のメインプリにして見ます。
このプリはスピーカーに癖の無い素直なものに向いていそうです。多分、発売当時「一世を風靡」していたタンノイ、JBL、ALTEC、EVのビンテージ物とは相性は??だったと思います。
ですから皆さん#7やC22やSG520を買ったのでしょうね。これがもっと売れていれば現在も市場にもう少し有って入手し易かったと思うのですが・・・・・・・
よく考えると輸入品と国産で価格がそう違わないというのは「ビクターもいい根性してた」と思います。
WEにも使用してみたいのですがしばらくはこちらで。
 
一つだけ問題が・・・・・・・・
私はこの派動スピーカーのシステムは高級品を使わずにしようとしていました。ですので手持ち以外は皆安価にパーツを仕入れて手作りした物です。
でもこれは発売金額を考えると高級品の部類になってしまいます。
まあ、入手した金額がジャンク品で他とつりあっていますのでいいことにします。
 
このプリは音は良いのですが、デザインや操作感は?????ですね。当時これと比較対象になっていた#7やC22やSG520と比較すると少なくとも美的感覚や操作感では差が有ります。
少なくとも手元にあるC22と見比べると「これじゃあねえ~」という気持ちになります。それにサイズもプリにしてはでかくて、プリメインサイズです。設置写真で分かるとおり下のM25(パワーアンプ)よりでかい。
まあ、スライドボリュームとプッシュボタンのみで構成したやる気は分かりますが、グライコを付けた斬新なデザインをもう少し洗練して欲しかったような気が・・・・・・・
とまあ、注文をつけましたが発売時に現役で購入したわけでは有りませんし、ジャンク品でなければ購入できる身分でも有りませんからこれらは、音の良さで浮かれた気持ちの現れですね。
No title * by 大王
博士ぇ!治ったんですね(≧∇≦)bオメ

当時は物品税に関税っと考えたらソノ物量半端なしですね(汗
デザインはともかく(爆)操作性ってのは重要です(爆爆
それでも凄い逸品だったんですね(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
軽傷で良かったですね。直弟子の間でも数台しか残っていないようです。
スライドVRは確かに使いづらそうですが、WE共々末永く愛用出来ると
良いですね。

No title * by izumikta
大王様、こんばんわ。

一応使えるようです。
これからが楽しみです!
まだ結線もその辺に転がっていたもので、確認レベルですね。

No title * by izumikta
プリウス様

ありがとうございます。
もう手に入れるのは難しいと思っていましたから、軽傷でほっとしています。

No title * by おやじ sp.
モジュール化されてキレイに並べられた基板を見ても造りの良さを感じます。
全ての回路が完全モノラル構成で出来てますね。
グライコにかなり力を入れていた感じがします。
当時としては画期的なアイテムだったんでしょうね。
グライコ無ければ、フロントパネルは半分の薄さで済みそう。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

中を開けてみて、「やるな!!」と思いました。さすがに当時のものですからディスクリートでパーツが狭いところに押し込められていなかったので生きていたようです。

>当時としては画期的なアイテムだったんでしょうね。
>グライコ無ければ、フロントパネルは半分の薄さで済みそう。
本当ですね。
世界初らしいのでこだわりを持って設計したのでしょう。

No title * by min*43*2
聴けるようになりましたね。
なんか当時最高のパーツを使ってたんでしょうね。

ところで、4枚目の写真に写ってるターンテーブルはどこのメーカーですか?

No title * by izumikta
mini4312 様

>聴けるようになりましたね。
おかげさまでm(__)m
ありがとうございます。

>ところで、4枚目の写真に写ってるターンテーブルはどこのメーカーですか?
CECの局用です。
ガラードより力強いという触れ込みなのですが・・・・・・・

No title * by おやじ sp.
俺のコメ、完全モノラル構成っておかしいですね。
基板の素子の配置が対称なのを言いたかったのですが。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

気が付きませんでした。
確かに電源は1個で電源基盤とフラットアンプ基盤が1枚ですからその通りですね。
でも基盤の素子の配置が対称というところまで見ているとはさすがですねえ~

2011-07-03 (Sun)

Kami様の声

Kami様の声

昨日、携帯が鳴ったので相手を見たらなんと あの事故のKami様!!!急いで出ました「どうしたんですか?」「うん、ロフトから落ちちゃったんだ。でも心配しないで」思ったよりは元気そうな声で一安心。こういうときの人の声は心に沁みます。早く治してくださいね。...

… 続きを読む

昨日、携帯が鳴ったので相手を見たらなんと
 
あの事故のKami様!!!
急いで出ました「どうしたんですか?」「うん、ロフトから落ちちゃったんだ。でも心配しないで」
思ったよりは元気そうな声で一安心。
こういうときの人の声は心に沁みます。早く治してくださいね。
No title * by 大王
とりあえず安静にですね

お大事にぃ~ヽ(´Д`;)ノ

No title * by izumikta
大王様、ありがとうございます。
本人も、皆様のお気遣いに感謝しているようでした。

No title * by あなろぐふぁん
2日に電話してくれた時は生憎留守電になっていたので、5日の朝改めてかけてくれました♫
術後の経過も良いようで、松葉杖で院内を歩き回っているようです♫
病院で転ばないように言っておきました(笑)

No title * by izumikta
師匠

>術後の経過も良いようで、松葉杖で院内を歩き回っているようです♫
それは何よりですね。良かった~。

>病院で転ばないように言っておきました(笑)
確かに元気すぎて、転んでしまったら元も子もないですね。