FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年07月
2011-07-31 (Sun)

ダイヤトーンの実力

ダイヤトーンの実力

さて午後はHara様のダイヤトーンへ低域ブースター取り付け立会いにこの低域ブースターは上杉氏設計でHara様が部品調達(DALEの抵抗という高級部品)したものを組み立てだけお手伝いした物です。 お話を聞いていましたが、パワーアンプが変わっています。カインラボの300B(ナス型)シングルです。お聞きしたところによると一度入手後手放して、再度最新版を入手されたそうです。ダイヤトーンスピーカー内臓パワーアンプと...

… 続きを読む

さて午後はHara様のダイヤトーンへ低域ブースター取り付け立会いに
この低域ブースターは上杉氏設計でHara様が部品調達(DALEの抵抗という高級部品)したものを組み立てだけお手伝いした物です。
 
お話を聞いていましたが、パワーアンプが変わっています。
カインラボの300B(ナス型)シングルです。お聞きしたところによると一度入手後手放して、再度最新版を入手されたそうです。
ダイヤトーンスピーカー

内臓パワーアンプとこの300Bとは大分音の出かたが違いました。音楽を楽しむにはやはり真空管のようです。
でも個人的な感想は内臓のモニターアンプのフラットでカチッとした部分も捨てがたいと思いました。
この辺は切り替えて楽しんでいるHara様は贅沢ですねえ~。
カートリッジもオルトフォンの高級品(ジュビリーシリーズでしたっけ?)に変わっています!!
 
300Bの入力に低域ブースターを挿入。
最初はやはり挿入損失が気になりましたが、プリ(PRA2000)のゲインも十分ですからそれ程ではないようです。
それよりもHara様が「全体にマイルドになった」と。確かに刺激的な部分は薄れて全体が滑らかになったようです。
これはDALEの特徴でも有ります。最初は高域が鈍ったように聞こえるのですがこの抵抗の厄介なところはエージングが必要なことです。
よくOSコンなんかでも言われるのですがパーツは入れてすぐはぼやけた感じになることが有ります。
 
しばらく聞いているうちに段々と落ち着いて来たようです。
さてブースターを入れたダイヤトーンは低域に厚みが出て雄大に鳴り出しました。
凄いなと思ったのは量感が出ても膨らむことは無く、曖昧さの無い低い部分の音程が良くわかるところは少しも変わらないところです。
さすがですね。ボーカルも人の声の温かみや口の動きが良くわかりますし、楽器に関してはこういう音が入っている(それを聞き分ける為のモニターですけど)のだろうと納得させてもらえます。
 
このモニターは何度聞いても新しい魅力を見せつけてくれます、良いなあ~
 
Hara様は新しい新兵器を色々入手されたようです。
次回のご訪問が楽しみです。
 
折角のブースターですから、自分でも試せるように同じ回路で作って置きました。もちろん部品は一ランク落とした普及品(一応オーディオ用部品)です。

スポンサーサイト



No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはよう御座います。
スピーカーはR305のアンプ内蔵型ですか?
近所に「三菱電機郡山製作所」があって学生時代に2回ほど訪問しました。
その当時のダイヤトーンスピーカーを視聴室で聞き比べしたのですが、
「2S-305」のヴァイオリン・ボーカルのリアルさに驚いたことが
思い出されます。
Hara様システム、ハイセンスな取りまとめで「落ち着いた大人の歌声」
なのでしょうね・・・・。

No title * by おやじ sp.
周波数と利得はどのくらいなんでしょう?
マルチのゲイン調整では500や650Hz、トーンコントロールでも
500や250Hzです。
100Hzや70Hzあたりから下を3dB程度持ち上げられたらいいですね。
ベースやバスドラなどローエンドの再現力が変るでしょうね。

No title * by izumikta
プリウス様

R305からツィータとエンクロージャーが進化したバージョンですね。
お値段も進化してますが・・・・・・・・
Hara様はこれの前にR305をお使いになっていましたが、別物と言ってもいいと思います。

>ハイセンスな取りまとめで「落ち着いた大人の歌声」なのでしょうね・・・・。
そうですね、でも落ち着いたというよりソースの全てをさらけ出すと言ったほうが良いかな???

No title * by izumikta
おやじSP.さん

>周波数と利得はどのくらいなんでしょう?
確か上杉さんの発表では数百Hzから少しづつ上がって20Hz(実質40Hz位)まで上昇を続けています。利得は3dBですね。
ですから効果は緩やかにずっと上がっていく感じです。

No title * by おやじ sp.
それはいいですねぇ。

ユニットの特性もダラ下がりなのでカーブを描くような特性は好ましいですね。
トーンコントロールやチャンデバでは、全体に上がってしまいますから
中域にかぶったり、影響が出やすいですね。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

フィルターの設計はカーブをどう出すかですから、自由に設計する事ができますからね。
今回の物は上杉さんのノウハウが詰まっているのだと思いますよ。

No title * by 大王
じゅ・・じゅびりー(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

ほ・・(゚д゚)ホスィ…(ちゅド━(゚Д゚)━ ン !!!

No title * by izumikta
大王 様

よく見ていないのですが確かそれだったような気が??
ご禁制の贅沢品です・・・・・・・・・
しかも下の4344システムには4世のところと同じXが新たに・・・・・・・

No title * by 大王
♬工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工♫

そっちには何がついてるんエ━(゚Д゚)━ ックス !!!

No title * by izumikta
大王 様

雄姿を拝んだだけで良く見ていないのです・・・・・・・
次回訪問のお楽しみということで。

2011-07-30 (Sat)

納品してきました

納品してきました

昨日の予告通り本日お二方のところに納品。今朝はゲリラ雷雨で目が覚めました、夜中ですけどね。これでは今日は電車かな?と思っていましたが段々天気が良くなりました。不思議な事に最近はオーディオ関係で出かける時は天気に恵まれるのです、ですからいつも自転車かバイクで。 さて先ずはMori様邸にブルーレイの横に収まりました。メロディとガラードでレコード再生の確認の後、マランツに繋がっているブルーレイでDVDを再...

… 続きを読む

昨日の予告通り本日お二方のところに納品。
今朝はゲリラ雷雨で目が覚めました、夜中ですけどね。
これでは今日は電車かな?と思っていましたが段々天気が良くなりました。
不思議な事に最近はオーディオ関係で出かける時は天気に恵まれるのです、ですからいつも自転車かバイクで。
 
さて先ずはMori様邸に

ブルーレイの横に収まりました。
メロディとガラードでレコード再生の確認の後、マランツに繋がっているブルーレイでDVDを再生してもらいましたが、620Aから音が出ると実に良いですね。
私の自論でも有りますが映像に音が加わると魅力は倍増します。ただこの映像と音の融合は麻薬でも有りますから、音に専念する時間が少なくなることも確かです。
実は私もオーディオルームにプロジェクターとサラウンドを導入して娘に乗っ取られたのでした。
本日はMori様のかわいいお孫さんがご一緒でしたが音と映像にご満悦の様子でした。
しかし620AというスピーカーはオールマイティでAV用としても実に迫力のある音出してくれます。
これでMori様のリビングに新しい魅力が加わり、ご家族も620Aの音の魅力を楽しまれることでしょう。
しかしそれでMori様がレコードを楽しまれる時間が減るかどうかは私の管轄外ですので・・・・・・・・・・・・・
 
次のHara様のダイヤトーンの結果へ続きます。
No title * by 大王
リビングに置いてある以上仕方ない部分も・・・(´・ω・`)ショボーン

でも家族の了承も取りやすいのもリビングおでお!(`・ω・´) シャキーン
でも、レコードを聴きましょ━━━━!!(爆

No title * by izumikta
大王 様

そうですよね。
Mori様は主なのですからでーんと構えて!!
でも優しいからなあ~(娘にオーディオルームを乗っ取られている人間が言っても説得力ゼロですけど)

2011-07-29 (Fri)

明日は納品?

明日は納品?

先日、記事にしました電子工作品の納品?が明日です。実は昨日から女房と娘が海でのイベントが有って横須賀に車で出かけているのでした。車が無いとオーディオルームにも行けないので皆様に遊んでもらおうと思っていたのです。丁度、頼まれ物が有りましたからサクサク作ったのですが先週は自治会のイベントの係りになっていましたので身動き取れずということで今週にでも納品?と企てたのでした。そこでお二方にご相談申し上げたと...

… 続きを読む

先日、記事にしました電子工作品の納品?が明日です。
実は昨日から女房と娘が海でのイベントが有って横須賀に車で出かけているのでした。
車が無いとオーディオルームにも行けないので皆様に遊んでもらおうと思っていたのです。
丁度、頼まれ物が有りましたからサクサク作ったのですが先週は自治会のイベントの係りになっていましたので身動き取れずということで今週にでも納品?と企てたのでした。
そこでお二方にご相談申し上げたところなんとお二方ともOK!!
急でしたからどちらかお一人でもOKならラッキー位に思っていました。
そこでご無理を言ってAMはMori様、PMはHara様とお訪ねすることになりました。
納品?なんてただの言い訳で訪問させていただくための口実ですね。
これが楽しみなんですよ。特に今週末は一人寂しくしているしかありませんでしたから。
 
Mori様、Hara様 明日はよろしくお願い致します。
2011-07-25 (Mon)

夕涼み会

夕涼み会

昨日は午後から自治会主催の夕涼み会でした。我が家も係りに巻き込まれていましたのでお手伝いです。こういう物は事前に何度も打ち合わせを行ってやりますので準備期間が延べにすると結構掛かります。まあ、ほとんど車の通らない道路を閉鎖しての催しです。でもちゃんと道路の閉鎖許可を取ってますし、誘導員もいて迂回のお願いをしています。老若男女参加資格は住んでることだけです。もちろん娘も参加します。女房一人が着物姿で...

… 続きを読む

昨日は午後から自治会主催の夕涼み会でした。
我が家も係りに巻き込まれていましたのでお手伝いです。
こういう物は事前に何度も打ち合わせを行ってやりますので準備期間が延べにすると結構掛かります。
まあ、ほとんど車の通らない道路を閉鎖しての催しです。でもちゃんと道路の閉鎖許可を取ってますし、誘導員もいて迂回のお願いをしています。


老若男女参加資格は住んでることだけです。
もちろん娘も参加します。女房一人が着物姿で目だってしまいましたね。
でも料理の担当をしていますからまるで女将みたい。
 
まあ、こういう物はやりたいと思った人間達が集まって周りを巻き込むと結構出来てしまうものです。
 
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは。
楽しそうですね!!
最近はこう言った御近所とのお付き合いが少なくなってしまい、
羨ましいです。
持ちよったり、その場で作った料理。。。。美味しいんですよね。
お年寄りからお子さんまで皆、良い顔!!
係り員さんもいっしょに飲んじゃって下さい!・・・運転はダメですよ。

No title * by izumikta
プリウス 様

>お年寄りからお子さんまで皆、良い顔!!
こういう機会に顔を覚えてもらうのがご近所付き合いのはじめなんでしょうね。
実はこういう催しは初めてなのでした。この自治会は規模が小さくてやろうと言い出す人間がいなくて出来なかったようです。たまたま同年代の人間に会長が続けて回ってきてその中でやろうかということになったのでした。

>係り員さんもいっしょに飲んじゃって下さい!・・・運転はダメですよ。
はい、飲むのは売り上げに協力するためにも人一倍!!

No title * by SE
>道路を閉鎖しての催しです

いいですねえ。最近は道路使用許可を取るのになかなか大変です。当局の言い分ももっともですけどね・・・・・
いずれにしろ、ほっとする話題ですね。

No title * by izumikta
SE 様

はい、道路使用許可はいろいろ制約がついて大変ですね。
準備時間と撤収時間を含めての閉鎖時間ですから時間配分を考えて予定を組まないと大変です。

>当局の言い分ももっともですけどね・・・・・
はい、仰るとおりです。無秩序に許可したら大変なことになりますね。

2011-07-24 (Sun)

少し電子工作を

少し電子工作を

少し頼まれ物の電子工作をしています。まあ簡単なものですが、加工の時間が掛かりますねえ~。昨日は涼しかったので丁度力仕事と半田付けにはいい気候でした。これは右側が低域ブースター、左がスピーカー切り替えスイッチです。低域ブースターはHara様のダイヤトーンに付けるためにHara様が部品を入手された物をケージングして組み立てた物です。以前師匠の処に持って行ったものと同じ考え方の物ですが、設計は上杉さんで...

… 続きを読む

少し頼まれ物の電子工作をしています。
まあ簡単なものですが、加工の時間が掛かりますねえ~。
昨日は涼しかったので丁度力仕事と半田付けにはいい気候でした。

これは右側が低域ブースター、左がスピーカー切り替えスイッチです。
低域ブースターはHara様のダイヤトーンに付けるためにHara様が部品を入手された物をケージングして組み立てた物です。
以前師匠の処に持って行ったものと同じ考え方の物ですが、設計は上杉さんで雑誌に掲載された物のようです。
Hara様は高級部品のDALEの金属皮膜を入手されていました。ケースは手持ちの物を流用して作成しましたので少し大きいですが、中はちゃんとシールドしています。
これは是非ダイヤトーンに付けたものを聴きたいですね。
 
切り替えスイッチはMori様のALTEC620Aに現在のメロディKT88PPとマランツのプリメインを両方繋げるための物です。
マランツにチューナーやAV機器を繋ぐと620AでAVが楽しめますね。
 
こういうものをお持ちしての視聴会が又楽しいのです。皆さんよろしくお願い致します。
No title * by SE
良い仕事されてますねえ。

低域ブースター ということはローパスフィルターとアンプの合体品ですか?

No title * by izumikta
SE 様

>低域ブースター ということはローパスフィルターとアンプの合体品ですか?
これは簡単にCとRで特定周波数のみをローパスさせるだけのもので、アンプは入っていないのです。
アンプはお使いになるHara様が良いものをお持ちですからそちらにお任せですね。
ですのでブースターというよりは高域減衰器なのです。こういうと御幣がありますので少し説明すると。
周波数を下からf1,f2としてf1からf2までは減衰していきます、f2から上はフラット(f2での減衰レベルのまま)です。
これで見かけ上の周波数特性はf2以下でf1までブーストしたようになります。

No title * by ss
言葉遊び??みたいでおもしろいですよね

ローパスフィルター
ハイカットフィルター

R、1/(ωC)、ωL の組み合わせで夫々の値を探す
ってとこですね。

2011-07-22 (Fri)

試作機ほぼ完成

試作機ほぼ完成

試作機がほぼ完成しました。オリジナルより若干スマートにしました。OEMで販売していただくためには少し見た目のスマートさを出したかったのです。黒バージョンと白&シルバーバージョンです。音はどちらも同じです。細部に工夫をしていますからオリジナルより良くなっていますよ(オリジナルにもフィードバックします)振動板は透明ですがまだ保護紙をつけたままです。この状態でもちゃんと音になるのがこの波動スピーカーの特徴...

… 続きを読む

試作機がほぼ完成しました。
オリジナルより若干スマートにしました。
OEMで販売していただくためには少し見た目のスマートさを出したかったのです。
黒バージョンと白&シルバーバージョンです。
音はどちらも同じです。
細部に工夫をしていますからオリジナルより良くなっていますよ(オリジナルにもフィードバックします)

振動板は透明ですがまだ保護紙をつけたままです。この状態でもちゃんと音になるのがこの波動スピーカーの特徴ですね。
ですから透明振動板の後に写真を入れても良いのですけど。
シルバー部分にラメ入りの塗料を塗ってみました。それだけだとキラキラが下品なので上からニスを塗って落ち着いた色にして有ります。
写真だと良く分かりませんね。

黒の方が無難ですね(色に関しては)。
テストを面倒なのでパラにして同時に鳴らしています。ダブル使いのテストにもなっていますが、自分で言うのもなんですがダブルは良いですね。
もう少しテストをしてOEM先に送りますがそちらでもダブル使用を試してもらいましょう。
 
家の方に自分用のパーツを集めているのですが、会社で作ってテストをしていると自分用はやる気が起きなくて困ってしまいます。
自分用は別物にして本当の実験機を作るしか無いかな~・・・・・・・・
仕事と趣味は分けなくてはいけませんからね。
No title * by SEED
ダブルの商品も開発しないといけないのでは??? と思いますが
聴きたいですね~

No title * by izumikta
SEED 様

そうですね、OEM先とも相談してみます。どちらにしても反響が有ったらのお話ですが。
OEM先では関西方面にも代理店がありそうなので、ゆくゆくはそこでの試聴が可能になる可能性は有りますよ。

2011-07-21 (Thu)

久しぶりに補充

久しぶりに補充

久しぶりにCLASSICのレコードを。今回は持っていそうで無かったものを重点的に!!ほんとに偏った物しかないので、こういうものを補充しながらまともなものにしていかないと。フィガロの結婚は無いのが気になっていましたのでこの機会に。ハイドンのクインテットも一枚も無かったような気がして。先日のミューズで聞いて家でも聴きたいと思ったチャイコフスキーNo5。No4とNo6は複数枚持っていますがNo5が抜けて...

… 続きを読む

久しぶりにCLASSICのレコードを。今回は持っていそうで無かったものを重点的に!!
ほんとに偏った物しかないので、こういうものを補充しながらまともなものにしていかないと。

フィガロの結婚は無いのが気になっていましたのでこの機会に。ハイドンのクインテットも一枚も無かったような気がして。
先日のミューズで聞いて家でも聴きたいと思ったチャイコフスキーNo5。
No4とNo6は複数枚持っていますがNo5が抜けていました。No4とNo6は優秀録音が多いので何枚も買っていたのです。
アメーリンクさん好きなのですが、歌曲集は一枚も有りませんでした。キリテカナワさんは何枚も有るんですけど(美人に弱い)。
最後は以前師匠が紹介していた物ですね、アリア集。
今回は皆安価に手に入りました。聴くのが楽しみです。
No title * by altum
おはようございます。

>(美人に弱い)。
ハッハッハッ!・・・男なら誰でもそうでしょう!(^_-)
私もDVDでキリ・テ・カナワさんの「トスカ」を持って居ます
当然、キリ・テ・カナワさんで購入したのですが
指揮が小沢征爾でパリオペラ座管弦楽団
かなり若い頃の様です(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum 様

>ハッハッハッ!・・・男なら誰でもそうでしょう!(^_-)
はい、その通りですね。音だけを聞くぶんには関係ないのでしょうが、ジャケットを眺める楽しみも捨てがたいもので・・・・・・・

>私もDVDでキリ・テ・カナワさんの「トスカ」を持って居ます
良いですね~、オペラは映像付きで楽しむのも魅力的です。
私もレーザーディスク時代は音楽モノを結構買ったのですが、DVDになってからは娘に乗っ取られてしまい、娘の好きな映画専門になってしまいました。

No title * by あなろぐふぁん
はいこんにちわ♫

アリア集が手に入ったんですねー♫
手持ちの少ない頃にはしょっちゅうこれを聴いていました・・
A面1曲目の【ある晴れた日に】の全曲盤が手に入った時は嬉しかったです♫

Vol.2もありますから気長にお探し下され♫

No title * by izumikta
師匠、おはようございます。

>アリア集が手に入ったんですねー♫
はい、師匠の記事でみて一番ジャケットの気に入ってたものをやっと安く見つけました。

>Vol.2もありますから気長にお探し下され♫
はい、なが~く探します(笑)

2011-07-18 (Mon)

娘がレコード鑑賞

娘がレコード鑑賞

さて、色々用事が有るといえ折角オーディオルームへ行ったのですから娘はAV鑑賞。でも最近は音楽鑑賞もリクエストするのです。今回はくるみ割り人形、魔法使いの弟子、ベートーベンNo5です。波動スピーカーを使用。これはディズニーに詳しい方ならピンとくると思いますが「ファンタジア」「ファンタジア2000」に登場する音楽です。でもフルトヴェングラーのベートーベンは渋いですね。私が勝手に選んだだけですけどね。第...

… 続きを読む

さて、色々用事が有るといえ折角オーディオルームへ行ったのですから娘はAV鑑賞。
でも最近は音楽鑑賞もリクエストするのです。
今回は

くるみ割り人形、魔法使いの弟子、ベートーベンNo5です。波動スピーカーを使用。
これはディズニーに詳しい方ならピンとくると思いますが「ファンタジア」「ファンタジア2000」に登場する音楽です。
でもフルトヴェングラーのベートーベンは渋いですね。私が勝手に選んだだけですけどね。
第一楽章は映像になっているからノリノリで聴いていますが第二楽章に入るとつまらなそうになり片面で終了です。
この暑さの中ではカーテンを閉め切ったAV鑑賞はある程度の時間にして窓を開けての音楽鑑賞も間に挟まないと参りますので丁度良いのです。
しかし、段々色々な分野に娘が進出してきました、嬉しいことですが占領される時間が増えてしまいますね。
今度はジャズも聞き出しそうですね。
でも、障害を持っている娘にも理解できる音楽は素晴らしいものです。
不思議な事に本格的な装置でないとじっくり鑑賞してくれないんですよね。
 
さて夜は

これは一部ですが、女房のリクエストでジャズ鑑賞。こちらはWE使用で。
 
そうそう、SPの電気再生にもPST-1000を使用してみましたがグライコで微調整できるのは便利ですね。
それだけではなくこのプリはやはり只者では有りません。残留ノイズは有りますが表現力は実に良いものを持っています。

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは。
バラエティーにとんだ、リクエストで、再生演出者は一苦労ですね。

プリアンプにEQがついていると、必ずやってしまいますね、
レコード変える度にEQ微調整・・、「もっと良くなりそう・・」と
5で足りず、10で多く、7バンドが一番使いやすそうですよ。

No title * by izumikta
プリウス様

>再生演出者は一苦労ですね。
レコード選びに時間が掛かるのが問題です。大体この辺かな?位しか覚えていないので中々出てこないのです。情けないといえば情けない話なのですが・・・・・・・

>プリアンプにEQがついていると、必ずやってしまいますね
はい、ついやってしまいますね~。ボリュームの傍にあると便利ですから。

No title * by altum
おはようございます。

私の持って居るTOAのコンソール・ミキサーに
9ポイントのグライコが着いていますが
このミキサーは録音に使用しているので通常はパスしています・・・が
この部分だけ取り外して現用のプリ出力に足して使えば
気に入った音になるのだろうな!?と思って居ます

現在はC・Rで130Hz以下(50Hzで+6dB)をブーストしています!
其の為に真空管1本が必要となって居ます(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum様

>気に入った音になるのだろうな!?と思って居ます
グライコはうまく使うとほんとに好みに有ったものに出来ますね。
もちろん挿入することによる情報量の欠落を嫌う方もいますが、何が正解かは出てきた音でしょう。

>現在はC・Rで130Hz以下(50Hzで+6dB)をブーストしています!
さすが!!さじ加減がお上手ですね。こういう調整は必要だと私は思っております。

2011-07-18 (Mon)

お元気そうでなによりでした

お元気そうでなによりでした

暑い日が続きますね。一昨日、以前記事に書きましたKami様のお見舞いにレコード愛好家倶楽部の面々で。このプログをご覧いただいていらっしゃる方には耳タコの面々ですが、師匠・Mori様・Hara様と私です。Kami様はお元気そうで何よりでした。しかし、状況をお聞きするとよくぞ片足の怪我だけですんだ物だと思いました。早く治ってまた色々なところにご一緒したいですね。しかしレコード好きが5人集ると話はそっち...

… 続きを読む

暑い日が続きますね。
一昨日、以前記事に書きましたKami様のお見舞いにレコード愛好家倶楽部の面々で。
このプログをご覧いただいていらっしゃる方には耳タコの面々ですが、師匠・Mori様・Hara様と私です。
Kami様はお元気そうで何よりでした。しかし、状況をお聞きするとよくぞ片足の怪我だけですんだ物だと思いました。
早く治ってまた色々なところにご一緒したいですね。
しかしレコード好きが5人集ると話はそっちの方に向ってお見舞いに来たのか雑談に来たのか分からなくなりますね。
 
Mori様のお車でご一緒しましたので、つい戻ってMori邸の貴重なレコード鑑賞会になってしまいました。

ローズマリークルーニーにニキパロット。そして10inch盤が沢山。
いったいどうしたのかとお尋ねしたところ「再販で出たんだよ」と軽く・・・・・・・・
やはり情報通は違いますね。
 
さて翌日は秩父へ
オーディオルームのあるところの神社の祭礼があるのでそれに出席するためです。立場上仕方が無いのです。

今回は夏祭りですので子供みこしが出ています。
でも暑い中の祭事は結構大変ですね(上着は無ですがネクタイと革靴が)。
山の中もすっかり夏です。
蓮の花も咲いています。

 
今回はベランダのペンキ塗りもやりたかったので暑さにめげずに

大分剥がれていましたので

綺麗には出来ませんが金ブラシで古いペンキをそぎ落として、新しく塗っています。
 
後は地デジ用に屋根に登ってアンテナの向きを調整。元々UHFアンテナですので向きの調整だけで良いだろうと思っていました。
劇的に変わるかと期待したのですがあまり変わりませんでした・・・・・・・・・・・・・  所詮山の中は電波状況は期待できませんね。
No title * by a
こんにちは、
1番近い中継局を探して調整してもだめでしょうか、
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

No title * by izumikta
LPPのACE様

はい、中継局は山の上に有るので方向は元々そこを向いていたのですが、微調整が効く事を期待したのですがそれ程甘くなかったようです。
まあ、フジ以外は入りますので良しとするしかないでしょう。
ありがとうございます。

No title * by 太田
お祭りは18日だったのでしょうか・・・
あの日も暑かったですよね!
祭りごとですから、しかたありませんがお疲れさまでした^^

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

お祭りは17日でした。暑かったです・・・・・・
18日は夕方には家の方で用事が有って大忙し。
祭事は出ないわけには行かないですからね~

2011-07-15 (Fri)

少しお遊び

少しお遊び

さて試作品に色塗りを黒バージョンと白&シルバーバージョンです。シルバーの色が思ったより弱いですね~何かいいものを探さなくては(ラメ入り塗料とか?) まあ一休みしてあれやこれやしていたら誰もいなくなったので少しお遊びオリジナルと寺垣スピーカーSP300を久しぶりに引っ張り出して、同時に鳴らしてみました。オリジナルの方が能率が低いのでシリーズ接続。オリジナルが8オームSP300が4オームですからシ...

… 続きを読む

さて試作品に色塗りを


黒バージョンと白&シルバーバージョンです。シルバーの色が思ったより弱いですね~
何かいいものを探さなくては(ラメ入り塗料とか?)
 
まあ一休みしてあれやこれやしていたら誰もいなくなったので少しお遊び

オリジナルと寺垣スピーカーSP300を久しぶりに引っ張り出して、同時に鳴らしてみました。
オリジナルの方が能率が低いのでシリーズ接続。オリジナルが8オームSP300が4オームですからシリーズだと分圧比でオリジナルが有利。
 
これはこれで面白いものですね。
オリジナルの方が高音に切れがありますから超広帯域ツィータ(フルレンジですけど)見たいになります。
まあ、私のオーディオルームでは4本の波動SP(一本は寺垣スピーカー)が同時に鳴って各々得意分野(全部フルレンジですが)を受け持っていますから同じようなものです。
このオリジナルを広帯域ツィータとして追加してもシステムとしては面白いかも知れませんね。ただ能率が低いのと最大入力が小さいのでマルチアンプで低域を切ったほうがいいでしょうけどね・・・・・・・・・・・・・
 
これはあくまで仕事の一環ですよ、遊んでいるわけでは有りませんよ、両方とも販売しているものですから(~_~;)
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんにちは。
「少しお遊び」とは思えないほど、気合いが入っているように
感じました。
やはり「販売」となると「責任感」が重くのしかかりますね。

No title * by izumikta
プリウス様
ハハー、そういって頂けると有難いですね。
今回はOEM 提供もしますから余計責任感は持ってしまうのです。