FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年07月
2011-07-18 (Mon)

娘がレコード鑑賞

娘がレコード鑑賞

さて、色々用事が有るといえ折角オーディオルームへ行ったのですから娘はAV鑑賞。でも最近は音楽鑑賞もリクエストするのです。今回はくるみ割り人形、魔法使いの弟子、ベートーベンNo5です。波動スピーカーを使用。これはディズニーに詳しい方ならピンとくると思いますが「ファンタジア」「ファンタジア2000」に登場する音楽です。でもフルトヴェングラーのベートーベンは渋いですね。私が勝手に選んだだけですけどね。第...

… 続きを読む

さて、色々用事が有るといえ折角オーディオルームへ行ったのですから娘はAV鑑賞。
でも最近は音楽鑑賞もリクエストするのです。
今回は

くるみ割り人形、魔法使いの弟子、ベートーベンNo5です。波動スピーカーを使用。
これはディズニーに詳しい方ならピンとくると思いますが「ファンタジア」「ファンタジア2000」に登場する音楽です。
でもフルトヴェングラーのベートーベンは渋いですね。私が勝手に選んだだけですけどね。
第一楽章は映像になっているからノリノリで聴いていますが第二楽章に入るとつまらなそうになり片面で終了です。
この暑さの中ではカーテンを閉め切ったAV鑑賞はある程度の時間にして窓を開けての音楽鑑賞も間に挟まないと参りますので丁度良いのです。
しかし、段々色々な分野に娘が進出してきました、嬉しいことですが占領される時間が増えてしまいますね。
今度はジャズも聞き出しそうですね。
でも、障害を持っている娘にも理解できる音楽は素晴らしいものです。
不思議な事に本格的な装置でないとじっくり鑑賞してくれないんですよね。
 
さて夜は

これは一部ですが、女房のリクエストでジャズ鑑賞。こちらはWE使用で。
 
そうそう、SPの電気再生にもPST-1000を使用してみましたがグライコで微調整できるのは便利ですね。
それだけではなくこのプリはやはり只者では有りません。残留ノイズは有りますが表現力は実に良いものを持っています。

スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは。
バラエティーにとんだ、リクエストで、再生演出者は一苦労ですね。

プリアンプにEQがついていると、必ずやってしまいますね、
レコード変える度にEQ微調整・・、「もっと良くなりそう・・」と
5で足りず、10で多く、7バンドが一番使いやすそうですよ。

No title * by izumikta
プリウス様

>再生演出者は一苦労ですね。
レコード選びに時間が掛かるのが問題です。大体この辺かな?位しか覚えていないので中々出てこないのです。情けないといえば情けない話なのですが・・・・・・・

>プリアンプにEQがついていると、必ずやってしまいますね
はい、ついやってしまいますね~。ボリュームの傍にあると便利ですから。

No title * by altum
おはようございます。

私の持って居るTOAのコンソール・ミキサーに
9ポイントのグライコが着いていますが
このミキサーは録音に使用しているので通常はパスしています・・・が
この部分だけ取り外して現用のプリ出力に足して使えば
気に入った音になるのだろうな!?と思って居ます

現在はC・Rで130Hz以下(50Hzで+6dB)をブーストしています!
其の為に真空管1本が必要となって居ます(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum様

>気に入った音になるのだろうな!?と思って居ます
グライコはうまく使うとほんとに好みに有ったものに出来ますね。
もちろん挿入することによる情報量の欠落を嫌う方もいますが、何が正解かは出てきた音でしょう。

>現在はC・Rで130Hz以下(50Hzで+6dB)をブーストしています!
さすが!!さじ加減がお上手ですね。こういう調整は必要だと私は思っております。

2011-07-18 (Mon)

お元気そうでなによりでした

お元気そうでなによりでした

暑い日が続きますね。一昨日、以前記事に書きましたKami様のお見舞いにレコード愛好家倶楽部の面々で。このプログをご覧いただいていらっしゃる方には耳タコの面々ですが、師匠・Mori様・Hara様と私です。Kami様はお元気そうで何よりでした。しかし、状況をお聞きするとよくぞ片足の怪我だけですんだ物だと思いました。早く治ってまた色々なところにご一緒したいですね。しかしレコード好きが5人集ると話はそっち...

… 続きを読む

暑い日が続きますね。
一昨日、以前記事に書きましたKami様のお見舞いにレコード愛好家倶楽部の面々で。
このプログをご覧いただいていらっしゃる方には耳タコの面々ですが、師匠・Mori様・Hara様と私です。
Kami様はお元気そうで何よりでした。しかし、状況をお聞きするとよくぞ片足の怪我だけですんだ物だと思いました。
早く治ってまた色々なところにご一緒したいですね。
しかしレコード好きが5人集ると話はそっちの方に向ってお見舞いに来たのか雑談に来たのか分からなくなりますね。
 
Mori様のお車でご一緒しましたので、つい戻ってMori邸の貴重なレコード鑑賞会になってしまいました。

ローズマリークルーニーにニキパロット。そして10inch盤が沢山。
いったいどうしたのかとお尋ねしたところ「再販で出たんだよ」と軽く・・・・・・・・
やはり情報通は違いますね。
 
さて翌日は秩父へ
オーディオルームのあるところの神社の祭礼があるのでそれに出席するためです。立場上仕方が無いのです。

今回は夏祭りですので子供みこしが出ています。
でも暑い中の祭事は結構大変ですね(上着は無ですがネクタイと革靴が)。
山の中もすっかり夏です。
蓮の花も咲いています。

 
今回はベランダのペンキ塗りもやりたかったので暑さにめげずに

大分剥がれていましたので

綺麗には出来ませんが金ブラシで古いペンキをそぎ落として、新しく塗っています。
 
後は地デジ用に屋根に登ってアンテナの向きを調整。元々UHFアンテナですので向きの調整だけで良いだろうと思っていました。
劇的に変わるかと期待したのですがあまり変わりませんでした・・・・・・・・・・・・・  所詮山の中は電波状況は期待できませんね。
No title * by a
こんにちは、
1番近い中継局を探して調整してもだめでしょうか、
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

No title * by izumikta
LPPのACE様

はい、中継局は山の上に有るので方向は元々そこを向いていたのですが、微調整が効く事を期待したのですがそれ程甘くなかったようです。
まあ、フジ以外は入りますので良しとするしかないでしょう。
ありがとうございます。

No title * by 太田
お祭りは18日だったのでしょうか・・・
あの日も暑かったですよね!
祭りごとですから、しかたありませんがお疲れさまでした^^

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

お祭りは17日でした。暑かったです・・・・・・
18日は夕方には家の方で用事が有って大忙し。
祭事は出ないわけには行かないですからね~