FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年08月
2011-08-31 (Wed)

赤いグラス

赤いグラス

Cof​fee​ Wi​nds​ 様の記事で赤いグラスの色は金を使用して出すものだということが書かれて有ります。そちらに私も書かせていただいたのですが、新婚旅行(もう昔のことですね)でベニスに行った時にベネチアングラスの工房横の販売店で工房の親父からいろいろと薀蓄を教えてもらいました。女房は独身時代に通っていた絵の学校で写生旅行に行った事があったので是非と言われて行ったのでした。もちろんこ...

… 続きを読む

Cof​fee​ Wi​nds​ 様の記事で赤いグラスの色は金を使用して出すものだということが書かれて有ります。
そちらに私も書かせていただいたのですが、新婚旅行(もう昔のことですね)でベニスに行った時にベネチアングラスの工房横の販売店で工房の親父からいろいろと薀蓄を教えてもらいました。女房は独身時代に通っていた絵の学校で写生旅行に行った事があったので是非と言われて行ったのでした。
もちろんこちらは片言の英語でしたがさすがに国際的観光名所で、分かりやすい英語で懇切丁寧に話してくれます。
まあ向うもイタリア語が母国語ですから英語は丁寧になるのでしょうけど。
その時色々な色のグラスを見せてもらって、「やはり赤が本当のベネチアングラスのNo1!、なぜなら赤はゴールドで色を出すからだ」と力説されて、赤以外は変えない雰囲気になりました。
でもこちらもベネチアングラスを買うのなら赤と決めていましたから・・・・・・・・・・・  金で発色させるというのは知っていたのです(もちろん女房がですけど)
その時買って来たものを久しぶりに出してみました。

赤のグラスに金で模様を施した物です。
まあ、女房の好みですね。
 
追加情報:女房が川越のガラス職人に聞いた話ですが、今では金を使わずに赤の発色をさせるところが多いそうです(日本でのお話だと思います)。そこでも金は使っていないと言っていたようです。Cof​fee​ Wi​nds​ 様の息子さんがお土産に購入してきたものは高級品ということですね。
 
その女房は最近パンの腕も上がってきました。女房曰く酵母がうまく作れないと美味しいパンは作れ無いと言っています。

まあ、実は女房は素人では無いのです。
幾ばくかでも料理を作ったりレシピを書いて報酬を貰っている以上は素人とはいわないのでしょうねえ。
 
 
昨日完成したはずの28Aホーンですが何か音圧が低い・・・・・・・・・  もしや、やはり ガーン

この極小ユニットのエッジは悪名高きウレタン・・・・・・・・・・・・・・・ 半分無くなってます
スポンサーサイト



No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
新婚旅行のお土産のグラスなんですね。
やはり本物は良いですね。
深い赤がすてきですね。
こんなグラスで美味しいお酒を・・・・・飲みたいですね。
パンもお上手なんですね。
カフェオレと一緒に・・・・・美味しそうですね。

No title * by izumikta
Coffee winds 様

Coffee winds 様の記事を拝見しまして、久しぶりに出して見ました。
こういうものは何かのきっかけが無いと手が出ないものでした。
遥か昔の思い出の品ということにさせて下さい。

2011-08-30 (Tue)

進捗 とりあえず完成

進捗 とりあえず完成

昨日、今日は仕事から帰ってから夜の作業です。物は出来ていますから色付けがメインです。 1セット目と同じ色にします(当然ですが)。別な色にするとまるでアシュラ男爵になってしまいますから(歳ですね)。色付けが終わったら接着しました。 スロートとドライブユニットを取り付けて一応完成です。 早速例のお二人の歌声を聴いて見ましょう。イヤー澄んだ歌声です。フルレンジでもかろうじていけます。サイズは...

… 続きを読む

昨日、今日は仕事から帰ってから夜の作業です。
物は出来ていますから色付けがメインです。
 

1セット目と同じ色にします(当然ですが)。別な色にするとまるでアシュラ男爵になってしまいますから(歳ですね)。
色付けが終わったら接着しました。
 

スロートとドライブユニットを取り付けて一応完成です。
 
早速例のお二人の歌声を聴いて見ましょう。
イヤー澄んだ歌声です。フルレンジでもかろうじていけます。
サイズはCDケースの1.5倍というところです。ホーンロードがしっかり掛かった音ですね。
ミニチュアにしておくのは惜しいですね(ミニチュアに変わりは有りませんが)。
 
これはカッシー様の真似をして下にウーファーでも付けましょう。駆動ユニットもAURASOUNDのチタン振動板ユニット(1inch)なんかを驕ってあげたくなります。もちろん低域はCでカットして。
それだけ可能性を秘めたホーンだと思います(自己満足が大きいですけど)。
 
本格的にウィングを付けてプリウス様YLホーンミニチュアにしても良いかなあ~と思っています。
それだけ夢の広がる(悪戯心の湧く)ものです。こういう遊び感覚で楽しめるミニチュアの世界、カッシー様が誘ってくれた世界です(感謝、感謝)。
No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはようございます。
完成おめでとう御座います!!
さすがにステレオとなると「音の広がり」とともに「夢も広がり」ますね!
次期ステップも楽しそう・・・見ている私も楽しくなります!
大傑作!・・「ポチ」10票!!

No title * by izumikta
プリウス 様

>完成おめでとう御座います!!
ありがとうございます。

>さすがにステレオとなると「音の広がり」とともに「夢も広がり」ますね!
はい、おかげさまで夢は広がっていきます。
最初は軽い気持ちで作り始めたものがだんだん大きなものに成長しそうです。

No title * by カッシー
ステレオ完成!おめでとうございま~す!。。。(@^0^@)//

開口部がCDより少し大きいとありますから、迫力満点!でしょうね。。。。でへ!

コンデンサーで保護すると(中高域ドライバー)、パワーもたくさん入れられますね・・・・十分メインで張れそうな!!。。。。

No title * by guinness
楽しそうですね!!私も数年振りに挑戦したいものです。

No title * by izumikta
カッシー 様、おはようございます。

はい、なんとか出来ました。でも仕上げは足元にも及びません。
でもツキ板仕上げは敷居が高くて・・・・・・・・・

>十分メインで張れそうな!!。。。。
ははは、昨晩の記事に書いたとおり思わぬ落とし穴が。

No title * by izumikta
guinness 様

ありがとうございます。楽しいです!!
お遊びのつもりがだんだん本気モードになってしまってます(笑)
でも、真面目に作ろうとしないであくまで遊びと割り切ってやるようにしています。

2011-08-29 (Mon)

プチお気に入り

プチお気に入り

最近プチお気に入りのCDが有ります。オーディオルームで聞くことは無いのですが、家のほうで作業しながら流す時のお気に入りです。アリソン・クラウスとセシル・コルベルです。アリソンさんはぜっぷりん様のご紹介を見てです(ぜっぷりん様、無視なんかしてませんよ~)。私はもともとC&Wやブルーグラスも好きなのです。ただこのアルバムはブルーグラスを一般の人にも開放した感は有ります。C&Wはアメリカの音楽ですが、一...

… 続きを読む

最近プチお気に入りのCDが有ります。
オーディオルームで聞くことは無いのですが、家のほうで作業しながら流す時のお気に入りです。

アリソン・クラウスとセシル・コルベルです。
アリソンさんはぜっぷりん様のご紹介を見てです(ぜっぷりん様、無視なんかしてませんよ~)。
私はもともとC&Wやブルーグラスも好きなのです。ただこのアルバムはブルーグラスを一般の人にも開放した感は有ります。
C&Wはアメリカの音楽ですが、一見陽気に騒いでいるようで底には苦労や悲しみを秘めた開拓民の強さのようなものが感じられるのです(あくまで私の個人的な感覚です)。
 
そして恥ずかしながらセシルさん。ジブリ作品の「借りぐらしのアリエッティ」の挿入歌を聴いて気に入りました。
私はケルト地方の音楽(エンヤなどもそうですよね)も好きなのです。この方のことは全く知りませんでしたが澄んだ歌声とハープの音色がBGMには最適です。
私は通勤時には音楽はほとんど聴かないのですが(読書に専念)、このセシル嬢はスマホに入れてたまに聞いています。
 
No title * by おやじ sp.
2枚とも知りませぬ、、、
機会があったら聴いてみます。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ブルーグラスとケルト民族音楽ですから、おやじsp.さんのお好みに合うかは?ですが、是非!! ネットで試聴も出来ると思いますので。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
ぜっぷりんさんご執心のアリソン・クラウスですねー!!小生もよく聴きますよ。

数年前、エンヤがブレイクすると同時に、雨後の筍のように様々なケルト系ミュージシャンが登場しましたが、最近は淘汰され落ち着きましたね。セシル・コルベル、恥ずかしながら存じ上げませんでした。。。一度、聴いてみたいと思います☆~(^-゜)v

No title * by ぜっぷりん
こんばんは! おおっと、アリソン嬢、Mini4312さんに続き、IZUMI博士にも記事にしていただきましたぁー! おありがたいことです!

お二人にご紹介いただけると鬼に金棒、ブログのお仲間のリファレンスディスクとして普及・定着すること間違い無しです!(笑)

No title * by izumikta
仙人 様

>小生もよく聴きますよ。
さすが押さえていますね。私はまだこのアルバムだけですけど・・・・

>雨後の筍のように様々なケルト系ミュージシャンが登場しましたが
そうでしたね、NHKの番組等でよく流れていた記憶が有ります。
最近は澄んだ音が純正律で演奏されているからだという人もいて一部では話題になっています。

>セシル・コルベル、恥ずかしながら存じ上げませんでした。。。
私も全く知らない人でした。ジブリのDVDを見て挿入歌が気に入って調べたらこのアルバムが引っかかってきました。
これは映画のイメージアルバムのようです。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

私なんぞが記事にしてもどうでしょうねえ~(笑)

でもぜっぷりん様のお気に入りは結構私も好きな方多いのですよ。
リンダ・ロンシュタットさんやジェニファー・ウォーンズさんとか・・・・・・・

2011-08-28 (Sun)

進捗です

進捗です

この週末は娘の夏休み最後の土日でした。9月に入ると行事その他で行けなくなる事が増えますので二人でオーディオルームへ。娘はAV三昧です、部屋から出る気は無さそうですから私はベランダで14Aミニチュア2本目を作業していました。昨日は天気も今一でボンドの渇きが悪かったので時間がかかりました。大きな蟷螂が玄関でお出迎えしてました一本目よりもどうしても丁寧に作業してしまいますからペアを組むのは1セット目と2...

… 続きを読む

この週末は娘の夏休み最後の土日でした。
9月に入ると行事その他で行けなくなる事が増えますので二人でオーディオルームへ。
娘はAV三昧です、部屋から出る気は無さそうですから私はベランダで14Aミニチュア2本目を作業していました。
昨日は天気も今一でボンドの渇きが悪かったので時間がかかりました。

大きな蟷螂が玄関でお出迎えしてました
一本目よりもどうしても丁寧に作業してしまいますからペアを組むのは1セット目と2セット目各一本づつですね。
 

基本部分は出来ました。先ずは透明ニスの下塗りです。スロート部分をユニット1個にホーン2本用に追加します(中に仕切りが入っています)。このスロートに一本用の物を継ぎ足そうかと思っています。
こちらもニスで固めます。
色塗りは後になります、なんせ完全に乾かないと色付けが出来ませんし、色付け後の乾燥も必要ですのでタイムアップです。
作業しているベランダから見える緑の木々です。
 
今回はこの作業でほとんど時間を食ってしまいました。

しっかり聞いたのはこの一枚だけでした。何も云う必要の無い大名盤ですね(CDは持っていたのですがアナログは最近入手です)。
今日はビクターしっかり鳴っていましたよ。
 
 
No title * by おやじ sp.
ビクターさん、俺が行ったので機嫌が悪かったのでしょうか?
ワルツ・フォー・デビーはピアノトリオナンバーワンです。(我が家では)

あんな立派な映画館があったら、娘さんも部屋から離れないのは頷けます。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>ビクターさん、俺が行ったので機嫌が悪かったのでしょうか?
実は下に敷いている板にガタが有ったので角材を無理やり突っ込んでガタ取りをしたのですがその時文字通りガタガタやって後のコードが緩んでしまったようでした(いらっしゃる直前です)。
お恥ずかしい・・・・・・・・・・・・

>ワルツ・フォー・デビーはピアノトリオナンバーワンです。(我が家では)
我が家も右に同じ!!

>あんな立派な映画館があったら、娘さんも部屋から離れないのは頷けます。
ありがとうございます。
人が来ると譲ってくれますから皆様遊びに来て下さいm(_ _)m

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
14A、2ペア目の完成も近いようですね。
・・私の場合、2作目が手抜きになってしまいます。
・・慣れるといい加減になって・・(笑

No title * by izumikta
プリウス 様

>・・私の場合、2作目が手抜きになってしまいます。
なるほど、でもそれは1作目がちゃんと出来てるってことですよ。
今度の場合は「こんなものかな?、まあどうせお遊び・・・・ やっぱりこうすれば良かった」ばかりでしたから(笑)

2011-08-24 (Wed)

雰囲気に呑まれて

雰囲気に呑まれて

おやじsp.さんとのオフ会が終わりボーとしていたら暑くなりましたね。そんなこんなのうちに、前の記事に妙な反応が・・・・・・・・・・・・たまたま面白い絵だと思って載せた写真から14Aミニチュアのダブル使用が既成事実のような雰囲気になって来ました。 こうなると雰囲気に弱い私としてはやるしかないかな?? ということでよく見たら前の写真よりハート部分の切込みが深いですね。こちらが正解ですね。前のは切り...

… 続きを読む

おやじsp.さんとのオフ会が終わりボーとしていたら暑くなりましたね。
そんなこんなのうちに、前の記事に妙な反応が・・・・・・・・・・・・
たまたま面白い絵だと思って載せた写真から14Aミニチュアのダブル使用が既成事実のような雰囲気になって来ました。
 
こうなると雰囲気に弱い私としてはやるしかないかな?? ということで
よく見たら前の写真よりハート部分の切込みが深いですね。こちらが正解ですね。前のは切り込みを入れる前の写真でした。
とりあえず一番の難所を何とかしておいて後はゆっくりと。
No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはよう御座います。
もしや、・・・もう一個「28A」を!!
ステレオ再生も楽しみにしております。

No title * by izumikta
プリウス 様

前のものもただ二つ並べておいただけなのですけど、プリウス様の一言がそんな雰囲気になってしまって。
まあ、ミニチュアですから遊び感覚です。ユニットが2個しかないのでスロートを工夫しなければなりませんが・・・・・・・・

どうせならウィング付けてプリウス様のYLホーンのミニチュアにでもしてしまおうかな?????

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは。
YLミニチュア、。。「雰囲気に呑まれて」・・お願いします。(笑

No title * by izumikta
プリウス 様

うーん、変なこと言わなければ良かった・・・・・・・
あのウィング結構難しそうなんですけど~

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは。
いや~、私のほうこそ、変なこと言って・・・・。
まずは、WE28Aの完成を楽しみにしております。

No title * by izumikta
プリウス 様

>いや~、私のほうこそ、変なこと言って・・・・。
本当のことを言いますとこの14Aミニチュアを作ろうと決めたときに、頭の片隅に有ったのです。
ステップ1 14Aミニチュア
ステップ2 音が良ければもう1セット作成して28Aミニチュア
ステップ3 最後はウィング付けてプリウス様YLホーンミニチュア

ですので現在ステップ2です(背中を押してくれる人を待ってただけ?)

2011-08-21 (Sun)

小粒でもピリリと辛いLINN

小粒でもピリリと辛いLINN

さて昨日おやじsp.さんにいらしていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。出発したというメールが入って「昼に着けるのかな?」と思っていたところもうすぐそこまで来ているというお電話が。うーん、私が家からオーディオルームに行くよりも早いぞ・・・・・・・・・・それとも猛スピードで・・・・・・・・・・・・・単に近いということかな~ まあそれはいいとして、聞いていただいた後に持参いただいたLINN...

… 続きを読む

さて昨日おやじsp.さんにいらしていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
出発したというメールが入って「昼に着けるのかな?」と思っていたところもうすぐそこまで来ているというお電話が。
うーん、私が家からオーディオルームに行くよりも早いぞ・・・・・・・・・・
それとも猛スピードで・・・・・・・・・・・・・
単に近いということかな~
 
まあそれはいいとして、聞いていただいた後に持参いただいたLINNのスピーカーを鳴らしていただきました。
聞いていただいたご感想はトラバ先の記事をご覧下さい(ヨイショもたっぷり入っていると思いますが)。
あんな格好いい記事と写真私には無理です。

これが大型の後だとスケール感は小さく感じられるのは仕方が無いのですが、再現力は只者ではありません。
大型スピーカーを駆使されているおやじsp.さんがリファレンスにこういうものをお持ちなのは本当に隅に置けませんね。
しばらくは「欲しいな病」と戦わなくてはいけなくなりました。
リファレンス的なものを側におきたい欲求は深まりそうです。今は財布の都合で手を出せませんけど。
 
それとお持ちいただいて聞かせていただいた中本マリのTBM盤、これも欲しいなあ~
 
 
昨日の反省
 
波動スピーカー用のビクターのプリ
片チャンの音が途切れる。
ボリュームのせいかと思っていたのですが、後で気が付いた。いらっしゃる少し前に置き台を少し弄ったのですがその時接続コードが外れかかっていたようです。
お帰りになってからコードを抜き差ししてみたら正常になりました。
小細工は駄目ですね~。
 
励磁型ユニットの電源を前から入れておくべきでした。
電磁石は安定した動作になるまで少し時間がかかります。
WEも励磁型ですから分かっていたのに、WEの方だけ電源を入れておいたのでした。
 
折角でしたからミニチュアホーンもお聞かせしても良かった。

後で鳴らしてみましたが非常にナローレンジながら結構聞かせてくれました。
でも耐入力の関係でリスニングルームではコンデンサカットしないとビビリました。
 
まあ色々遊び足りないことも有りますので是非再度のご訪問をお待ちしております。
No title * by おやじ sp.
メールの履歴を見ると、10時38分に出発のメールを送っていて
12時前に着いたので、約1時間10分。
帰りは一般道で1時間15分くらい。
ほとんど変わりませんでした。

LINNはお買い得なので出物があったら是非。

最後のミニチュアホーン聴かせてもらう時間がありませんでした。
写真には収めてきました。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
オフ会にはトラブルがつきもの!!!
その、“トラブル”また、楽しみの一つなんですよねぇ~(笑)
新しい音との出会いもされたようで、充実した一日だったのでは☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ほんとに早いのでビックリでした。これなら気軽においでいただけそうです(今度はお子様連れでね)

>最後のミニチュアホーン聴かせてもらう時間がありませんでした。
まあ、お遊び程度のものですが話の種にはなるかな??

次回の楽しみということで

No title * by izumikta
仙人 様

>オフ会にはトラブルがつきもの!!!
本当ですね。救いはメインは平常通りだったことです。
でも後で「この音を聞かせるはずだったのに・・・・・残念」でした。

No title * by SEED
ミニチュアホーンよさげですね フルサイズで作成したいですが適当なドライバーがないですね 違うものにしてみたいですね~

No title * by izumikta
SEED様

はい、ミニチュアは良いですよ~
模型感覚で出来ますから。
でも本格的に聞こうとするものではなく、何気なく置いてあってそこから音が出ているという遊び心をくすぐるものだと思います。

No title * by min*43*2
おやじさんの記事を拝見しましたが、本当に凄いシステムですね。

No title * by izumikta
mini4312 様

ありがとうございます、でもあれはたっぷり持ち上げられて有りますから・・・・・・・
あんなに格好いい記事を書かれてしまうと照れてしまいますね。

No title * by ぜっぷりん
こんばんは! おやじSP.さんとのガップリ四つのオフ会、お疲れ様でした!。これだけ機器があると1日じゃ足りませんよー。

当方も寄せていただく機会があれば、アジトの横にテント張って1泊します!(笑)

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
14Aホーンは28Aホーンに変身したようですね!
後2個作ったら、22Aホーンと入れ替えかな?

2011-08-21 (Sun)

美味いものを漁夫の利

美味いものを漁夫の利

昨日は強面ブロガー「おやじsp.」さんの襲撃でした。気が付かなかったのですが、前夜なにやら恐ろしげな予告が・・・・・・・ところが本人はとても溌剌としたお若い好青年(けっしておやじではない!!)。比べたら私などは爺です。でも不思議な事に記事で今何をしているかを読ませていただき、コメントでやり取りをさせていただいているうちに不思議と旧知の中のような気がしてしまっているのですね。よく考えたら「はじめまし...

… 続きを読む

昨日は強面ブロガー「おやじsp.」さんの襲撃でした。
気が付かなかったのですが、前夜なにやら恐ろしげな予告が・・・・・・・
ところが本人はとても溌剌としたお若い好青年(けっしておやじではない!!)。
比べたら私などは爺です。
でも不思議な事に記事で今何をしているかを読ませていただき、コメントでやり取りをさせていただいているうちに不思議と旧知の中のような気がしてしまっているのですね。
よく考えたら「はじめまして」でした。
 
地元のお祭りの日ということで時間が短い為無理を言って昼食をご一緒していただきました。
少しでも長く、いろいろ聞きたかったもので。
 
ご本人はぱっと身一升酒でも飲みそうな雰囲気なのですが甘党とお聞きしていましたので我が家恒例の女房のデザート攻撃です。

私がいつもこういうものを食べていると勘違いされては困るのですがこういうデザートは来客時だけですよ。
この辺も女房によく「アンタはお客さんをだしにしている」といわれる所以でもあるわけです。
 
それとおやじsp.さんが持参してくださった「焼き饅頭」。
私は味噌ソース?を付けた後焼いた物しか知らなかったのですが、さすが地元の方は食べ方を良く知っていらして、焼いた後に味噌ソースをかけた方が良いとのことで、本日朝食にそれを試したところ「美味い」。

女房と「思っていたよりず~と美味いね!!」、ご馳走様でした。この饅頭部分は噛んでいると甘みが出てきます。甘めの味噌ダレが口の中に広がった後に噛んでいると饅頭部分の本来の甘さがにじみ出てくるのがさすがです。
 
知らない味を楽しむのは、人生の楽しみのひとつですね。特にこういう名物は一つの食べ方しか分からないものですが、教えていただくと別な味が楽しめます。しかもその別な味の方が美味しいということが間々あるものですね。
こういう素朴な物こそ食べ方によって持ち味が出てくるものだということを改めて知りました。
おやじsp.さんどうもありがとうございました。
No title * by 大王
知らない音を楽しむのは、人生の楽しみのひとつですね。特にこういう名機は一つの聴き方しか分からないものですが、教えていただくと別な音が楽しめます。しかもその別な音の方が美味しいということが間々あるものですね。


わたくしの率直な意見(ノД`)シクシク
仕事じゃーなかったら両もらい(ちゅド━(゚Д゚)━ ン !!!

No title * by izumikta
大王 様

こっちの方が味わい深いなあ~ 座布団一枚!!

残念でしたね、またの機会に是非。
でもさあ、家のなんてほんとは大した物ではないんですよ・・・・・

No title * by おやじ sp.
ケーキ美味しかったですねぇ。
ウチでも大好評でした。

やきまんじゅう、口に合ったでしょうか?
補足というか蛇足ですが、地元でも味噌を塗ってから焼く店と焼き上がってから
タップリ塗る店があります。
塗ってから焼いたほうが味噌の香りが香ばしくていいのですが、家庭では
オーブンや焼き網が汚れるので、後から塗るようにお勧めしました。
写真を見ると表面がカリッとした感じで美味しそうです。
お店ではもっと全体が浸るくらい味噌を付けてくれますが、俺は写真のように
味噌少な目が好きです。
余談でした。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
「ふるーつたると」に目がない小生にとって、この絵図らは目に毒ですねぇ~(爆)
味噌ダレも美味しそー(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>塗ってから焼いたほうが味噌の香りが香ばしくていいのですが、家庭ではオーブンや焼き網が汚れるので、後から塗るようにお勧めしました。

そこまでご配慮いただいたのですね、お心遣い感謝いたします。
我が家では後塗りが気に入りましたよ~



>お店ではもっと全体が浸るくらい味噌を付けてくれますが、俺は写真のように味噌少な目が好きです。

なるほどお店ではそうなのですか。我が家も少な目の方が好きかな。

No title * by izumikta
仙人 様

>「ふるーつたると」に目がない小生にとって、この絵図らは目に毒ですねぇ~(爆)

今は果物が美味しいシーズンですからねぇ。
一度食べに来るというのは如何でしょう(????)

2011-08-17 (Wed)

進捗-2(完成)

進捗-2(完成)

今日も暑かったですね。午前中は買い物に行って昼食を摂ってから帰宅ですが、娘の身体が心配ですからエアコンを入れていました。 さてそうなると完成間近の14Aミニチュアの色付けをしましょう。ニスの下塗りの上にアクリル絵の具で色を付けてその上にニスで仕上げです。エアコンの中で色を塗って暑い部屋で乾燥させます。暑いと乾きも早いですね~ ニスだけの時点で仮音出しをしてみましたが中々ちゃんとなっています。...

… 続きを読む

今日も暑かったですね。午前中は買い物に行って昼食を摂ってから帰宅ですが、娘の身体が心配ですからエアコンを入れていました。
 
さてそうなると完成間近の14Aミニチュアの色付けをしましょう。
ニスの下塗りの上にアクリル絵の具で色を付けてその上にニスで仕上げです。
エアコンの中で色を塗って暑い部屋で乾燥させます。暑いと乾きも早いですね~
 

ニスだけの時点で仮音出しをしてみましたが中々ちゃんとなっています。
そこでホーン上板を追加、厚くしてみました。そして色付け。内側を黒にして外側は紺にして見ました。
スロートに皮のパッキンを付けて何度もニス塗りをして固く仕上げます。
 

これが完成版です。ドライバーは手持ちの3Cmユニット(振動板は2Cm径)。ホーン入り口は1Cm径ですから少し小細工をしています。ミニチュアですから余り細かい事は気にしないでやってます。
 

このミニチュアは横幅が13Cmとなりました。
折角ですので図書館から借りているムターのモーツァルトを鳴らしています。
このユニットはフルレンジで充分使えますからフルレンジ再生をしてみています。
ホーンロードが充分掛かっています。音飛びも良いです。ナローレンジですがこれだけでも充分聞けます。
これは面白い物になりました。
 
大先輩のカッシー様に感謝感謝です。
No title * by カッシー
完成!おめでとうございま~す!。。。(@^0^@)//

ユニットが大きいので”立派な歌声!”なんでしょうね!!!。。。

小生の倍くらいですね!縮尺(ユニット)からすると13cmくらいですね。。(@^0^@)vv

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
おお!!・・おめでとう御座います!!
フルレンジとして使えるとなると、一層味わい深い音色のようですね、
皆さんのバイタリティに感動致しました。
傑作「ポチ」!

No title * by altum
おはようございます。

完成おめでとうございます!
下に置いて有るスピーカーシステムの大きさから見ても
かなりな大きさなんでしょうね
昔聴いて居たサウンドボックス付きの蓄音機のホーン位!?(^_-)-☆

No title * by izumikta
カッシー 様

>完成!おめでとうございま~す!。。。(@^0^@)//
ありがとうございます。

カッシー様の記事のおかげです。

>小生の倍くらいですね!
私にはこれ以上小さいのは目と指先がきついですね~(笑)
カッシー様の細部に至るこだわりにはいつも感服しています。

No title * by izumikta
プリウス 様

>おお!!・・おめでとう御座います!!
ありがとうございます。休みが昨日まででしたので私にしては短期で仕上げました。

>フルレンジとして使えるとなると、一層味わい深い音色のようですね
はい、蓄音器のような味わいが出てくれそうです。これは置く場所を選ばないサイズというのも助かっています。

No title * by izumikta
altum 様

>完成おめでとうございます!
ありがとうございます。

>昔聴いて居たサウンドボックス付きの蓄音機のホーン位!?(^_-)-☆
ま、まさか・・・ それだとオリジナルサイズに近いです・・・・(汗)
下のスピーカーはケンウッドのミニコン用12Cm2Way(在る所で評判になった)ですので小さいものです。
このホーンは横幅13Cmですからそんなに大きく無いのです。

No title * by SEED
おお、出来ましたね♪ 図面はあるのですか?
つくってみたくなりましたね 私は細かいのは無理なので
少し大きくしたいですね♪

No title * by izumikta
SEED 様

ありがとうございます。

>図面はあるのですか?
私はネットに転がっていた写真を印刷してそれから縮尺を割り出して拡大したものを切り取って現物あわせしました。
ミニチュアですから適当な部分もあります・・・・・・・

>私は細かいのは無理なので少し大きくしたいですね♪
これで現物の1/3のサイズです。
1/2位の方が作りやすそうですが、加工する板が厚くなるのでそれなりの作業環境が必要かも??

No title * by SEED
>私はネットに転がっていた写真を印刷してそれから縮尺を割り出し>て拡大したものを切り取って現物あわせしました。

おお、私もサイトを探して写真をとろうと思ったのですが
なかったですね

どこにあるか教えていただけませんでしょうか?

No title * by izumikta
SEED 様

>どこにあるか教えていただけませんでしょうか?
後ほど私の使用した画像をメールでお送りいたします。

2011-08-16 (Tue)

進捗-1

進捗-1

今日はまだ休みなのですが娘の病院に付き添いで(たまには行かないと)。病気ではなくて訓練なんですけどね。しかし今日も暑かったですね。あまりの暑さに娘の体調が不安ですからエアコンを入れてリビングに引きこもりでした。 折角なので部屋の片隅で少し作業をしていました。この家には作業場所と作業台が無いので小さい物しか作業できないのです。今回の14Aミニチュアは丁度のサイズですね。ドライバーユニットの関係でス...

… 続きを読む

今日はまだ休みなのですが娘の病院に付き添いで(たまには行かないと)。
病気ではなくて訓練なんですけどね。
しかし今日も暑かったですね。
あまりの暑さに娘の体調が不安ですからエアコンを入れてリビングに引きこもりでした。
 
折角なので部屋の片隅で少し作業をしていました。
この家には作業場所と作業台が無いので小さい物しか作業できないのです。
今回の14Aミニチュアは丁度のサイズですね。

ドライバーユニットの関係でスロート部分がやや太くて大きいのは目を瞑るしかない有りません(泣)
 
先ずは音出しをしてみて良かったらホーンの上部板はもう一枚上から貼りたいですね。
 
 
No title * by おやじ sp.
凄いですね。
不器用な俺には絶対にマネできません。
スロートも木製なんですか?

襲撃は20日の午後あたりでいかがでしょう?
スピーカーケーブルの繋ぎ換えが可能ならリンのスピーカー持って行きます。
これくらいしか我が家で持ち出し可能なモノがないので。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>スロートも木製なんですか?
本当は木製の予定だったのですが手が短期決戦で限界に近かったのでダンボール製です。結合部は木製です。
ダンボールもニスの下塗りをして上にアクリル絵の具を塗るとカチンカチンになります。もっと大きな物はFRPで固めますよ~

>襲撃は20日の午後あたりでいかがでしょう?
了解です。こちらとしてもほぼベストです。お気遣い感謝!!

>スピーカーケーブルの繋ぎ換えが可能ならリンのスピーカー持って行きます。
聴いてみたいですね~
恐い気もしますけど・・・・・

楽しみですね

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは。
順調な進捗ー1ですね、・・と言うより、今頃は完成かな?
カッシーさんもおっしゃっていましたが、暑い日はお部屋の中での
作業が出来るミニサイズ・・・楽しみですねーー!

No title * by izumikta
プリウス 様

>今頃は完成かな?
もう少しです。色を付けて乾燥中。
半完成で一応音出しをしてみました、大丈夫そうですよ。
ただスロートの部分に隙間が出来たので女房から手芸用の皮をもらってパッキン作っています。
今日の夜にはアップできると思います。明日からは仕事ですからぎりぎり完成???
暑いと乾燥も速いですね。

2011-08-15 (Mon)

妄想を抑えきれずに

妄想を抑えきれずに

ブログ仲間のカッシー様のところには素晴らしいギャラリーがあります。全て手作りのミニ名機たち。本物ならばとんでもないお宝揃いです。その中でWE14Aのミニに心引かれてしまいました。収まりが良さそうでミニながら本格ホーン(構造は本物と同じ)。これなら何処に置いてもさまになりそうという妄想が膨らみ、我慢できずに作成しています。ドライバーが手持ちの3Cmユニットしかないので気持ち大きめになりましたけど何とか面倒...

… 続きを読む

ブログ仲間のカッシー様のところには素晴らしいギャラリーがあります。全て手作りのミニ名機たち。
本物ならばとんでもないお宝揃いです。
その中でWE14Aのミニに心引かれてしまいました。
収まりが良さそうでミニながら本格ホーン(構造は本物と同じ)。
これなら何処に置いてもさまになりそうという妄想が膨らみ、我慢できずに作成しています。
ドライバーが手持ちの3Cmユニットしかないので気持ち大きめになりましたけど何とか面倒な部分の切り出し終了

ホーン開口部の斜めカットに苦戦しました。
 
折角ここまで来ましたのでサンドペーパーで粗を取って接着して後は待つのみです。

固まったらまた細部にサンドペーパーをかけて裏の加工をしなくては・・・・・・・・・
 
やはり御大のようには行きませんねえ~
色は本物のように黒にする予定ですが綺麗には出来そうも有りませんから、まあ適当にしましょう。
 
それより音を出す前に雰囲気だけのオブジェになってしまわないようにしなくては(笑)
 
大先輩のカッシー様に感謝感謝
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
いやー、驚きました。・・あっと言う間に完成間近ですね!
22Aホーンとの聴き比べも見物(楽しみ)です!!

No title * by カッシー
おはようございま~す!・・・(@^0^@)//

ハート部分綺麗ですね~!。。。。完成たのしみですね。。。。(@^0^@)vv

No title * by altum
おはようございます。

ホーンの製作ですか・・・・・大変ですね!(^_-)
むか~し、山口の時代に画用紙で15セルのマルチセルラー・ホーンに
挑戦して組んだのですが(ドライバーはフォスのEF-103Σ)
アッチコッチに動かしている内にバラケテ仕舞って・・・お終い!
以来、アンプの製作のみに絞って居ます(^_-)-☆

No title * by izumikta
プリウス 様

>いやー、驚きました。・・あっと言う間に完成間近ですね!
ここまでは何とか出来ました。でも私にとってはここからが壁なのです。最後の細かい部分が中々難しそうですよ。

>22Aホーンとの聴き比べも見物(楽しみ)です!!
これはミニチュアですから、本物と比較は・・・・・・・(汗)

No title * by izumikta
カッシー 様

>ハート部分綺麗ですね~!。。。。
カッシー様の公開している写真を良く見て雰囲気を掴んでいますので何とかなりました。
でもカッシー様と違ってここからが私にとっては難題なのです。

No title * by izumikta
altum 様

ありがとうございます。
でもこれはミニチュアですからどれ位のものになるかは楽しみでも有り不安でも有ります。

>画用紙で15セルのマルチセルラー・ホーンに
>挑戦して組んだのですが(ドライバーはフォスのEF-103Σ)
これは!!! 面白そうですね。
これくらい大がかりですと本格的なものだったのでしょうね。

No title * by SEED
おお、これをみてやっとホーンの構造が理解できました。
複雑ですね~ 私は渦巻きみたいなホーンを作ってみたいのですが...

No title * by izumikta
SEED 様

このホーンはハート型の部分に穴が開いていてそこにドライバーが着いていてそれが二手に分かれて最後に一箇所にまとまるという構造ですね。これは蓄音機(グレデンザ)と同じです。
長いホーンを小さな筐体に納めるために折り返している構造です。まあミニチュアですから気軽に作れます。

>私は渦巻きみたいなホーンを作ってみたいのですが
こちらの方がオブジェとしてはずっと見た目は良いと思います。
私も置く場所と作業中のスペースが確保できればそのうちに挑戦したいです。