FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年08月
2011-08-07 (Sun)

折角ですので

折角ですので

さて、先日から購入していたレコードを持って行きました。整理するために並べると16枚+5セット(3+2+3+3+5)で計32枚有りました。各ジャンル一枚程度は聞かなくては。ということで娘の映画の合間にまずはこれを。日中は暑いし映画の間はカーテンを閉めていましたので真空管は避けて、LINNとデジタルアンプで励磁型ユニット+ホーン+SW(実はこれが一番音が良いかも?)。初めて聴く曲だと思います、メリーウィ...

… 続きを読む

さて、先日から購入していたレコードを持って行きました。
整理するために並べると

16枚+5セット(3+2+3+3+5)で計32枚有りました。各ジャンル一枚程度は聞かなくては。
ということで娘の映画の合間にまずはこれを。

日中は暑いし映画の間はカーテンを閉めていましたので真空管は避けて、LINNとデジタルアンプで励磁型ユニット+ホーン+SW(実はこれが一番音が良いかも?)。
初めて聴く曲だと思います、メリーウィドウ。ただ部分的には聞いた事のあるメロディが沢山有りました。
この時期エアコンの無いオーディオルームでは日中は発熱の少ない物が重宝します。
 
さて夜が更けて娘が寝てからは

メゾソプラノは表現力が豊かですね。ソプラノほど上は延びた声では有りませんが感情面での表現は豊かです。
カラヤン・ムターの黄金コンビ。オーケストラに支えられたムターさんのソロは思ったよりも力強くのびのびと弾いてくれています。
先日Hara様のところで気に入った低域ブースターを実験。波動SPも低域ダラ下がり傾向ですからマッチングは良いです。
低域が膨らむ物は駄目でしょうがHara様のダイヤトーンやこの波動SPのように絶対膨らまずに音階を刻める物とは相性がいいようです。
 
そしてアルゲリッチさんは

EMTとウェスターンで。夜は雨のせいで蒸し暑かったのと湿気が凄くて窓を開けたくなかったので早々に寝て早朝涼しい時間で再生。
このA面後半の葬送行進曲は中々聞かせてくれます。アルゲリッチさんは南米出身で情熱的な演奏かなと思っていたのですが、最初は静かに始まり徐々に盛り上げていくテクニックはさすがと思いました。
この方人気が有って当然ですね、日本でも冠のついた音楽祭?が有って毎年その時期には来日されているらしいのですが私もファンになりそう。
 
ウェスターンのホーン(22A)は大型ですのでピアノの音像が大きくなりがちですがEMTにステンレスシートを載せてからそれも気にならない程度になっています。
スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんにちは。
あっという間、溜まったレコードでしたね。
ゆっくり聴ける時間が取れることに感謝ですね!
ありきたりの質問で恐縮ですが、
随分前に真鍮プラッターにマット無しで試した時、
金属音が付帯し、高音が伸びたように聴こえたのですが、
ステンレスシートを使うと低音が引き締まるのでしょうか?
高音部は変化はありませんか?

No title * by izumikta
プリウス様

簡単に結論は言えないのですが、私の場合は、EMTには特殊なフェルトで浮かせたガラスのサブターンテーブルにステンレスシートをのせています。このステンレスシートはセンター方向にティーパー付きです。
ですので異種物質の結合で鳴きも押さえられていますので、高域に癖は感じられません。
糸ドライブはアルミプラッターに銅板にステンレスシートです。
これも異種物質の結合で鳴きも押さえられていると思います。
効果は有るようですけど、どういう効果かはシステムによると思います。
私は音像の部分に魅力を感じています。

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは。その2
プラッター自体を真鍮製として交換、テーパー付きにしましたが、
同じ真鍮製数キロのスタビライザーでレコードを密着させての実験
でした、「異種の組み合わせによる共振の分散」は大切だと
再認識いたしました。・・若い頃のの疑問が一つ解決いたしました!
ありがとう御座いました。
この辺は楽しさと難しさが隣り合わせですね。

No title * by izumikta
プリウス 様

プラッターから作成とは大掛かりですね(@_@)
普通はとてもそこまでは出来ませんよ・・・・・・・・・

>「異種の組み合わせによる共振の分散」は大切だと再認識いたしました。
昔は盛んに提唱されていたのですが、一部の声に終っていたようですね。
マイクロの糸ドライブ砲金製プラッターでも鳴きが有るので同じマイクロの銅シートを乗せると鳴きが止まるとかです。

>この辺は楽しさと難しさが隣り合わせですね。
はい、深く考えすぎると組み合わせの種類が無数に出てきますので私はある程度で止めています。
多分色々な組み合わせで全て出てくる音は変わると思いますが、きりが無いですから。

2011-08-07 (Sun)

嬉しい連絡

嬉しい連絡

夏も盛りですね。昨日と今日の午前中はオーディオルームでした。山の天気は変わりやすいです、ポツリポツリと来たかと思うといきなりザーッときます。まるでゲリラ豪雨が連続するみたいに。さて今回行ってみたら、どうやら雷か何かでブレーカー(漏電用)が落ちていました。冷蔵庫の方は日持ちする物しか入っていないし、締め切った状態で結構冷たい状態だったのですが冷凍庫はそうは行きません。凍らせていた物が全て解けて駄目に...

… 続きを読む

夏も盛りですね。
昨日と今日の午前中はオーディオルームでした。
山の天気は変わりやすいです、ポツリポツリと来たかと思うといきなりザーッときます。
まるでゲリラ豪雨が連続するみたいに。
さて今回行ってみたら、どうやら雷か何かでブレーカー(漏電用)が落ちていました。
冷蔵庫の方は日持ちする物しか入っていないし、締め切った状態で結構冷たい状態だったのですが冷凍庫はそうは行きません。
凍らせていた物が全て解けて駄目に鳴っていました。まあたいした物は入っていないのでどうという事は無いのですが暑い中氷が全然無いのが痛かったです。
持って行った飲み物が氷が無いと娘が不機嫌この上ない(笑)
電源を入れてしばらくは我慢ですね。
さて早速娘は映画です、うちのAVはオーディオとは別システムでデジタルアンプです(何せ始まったら長いので節電)。本当は節電というよりは私はデジタル系は出力の寸前までデジタル処理で行い最後のみアナログにすべしというのが自論でも有ります。
一応デジタル系の技術者ですので・・・・・・・・・

懐かしのファイディングニモでした。夏にはこの海の中のシーンは良いですね。
その間に少し外を散策

見ずらいのですがいつも夏になると出てくるナナフシです。これ全長20Cm以上有ります。
そして黒いトンボと木の間に蝶。アゲハは止まっていてくれなくてくれなくて撮れませんでした。
そして緑黄赤のグラデーションになっていたので写真を。
 
帰ったら嬉しいお知らせが!!
あのKami様が退院されたそうです。良かった~、リハビリがあるそうなので大変でしょうがまずはメデタシメデタシ。
ゆっくりリハビリしてまた遊んでくださいね。