FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年08月
2011-08-15 (Mon)

妄想を抑えきれずに

妄想を抑えきれずに

ブログ仲間のカッシー様のところには素晴らしいギャラリーがあります。全て手作りのミニ名機たち。本物ならばとんでもないお宝揃いです。その中でWE14Aのミニに心引かれてしまいました。収まりが良さそうでミニながら本格ホーン(構造は本物と同じ)。これなら何処に置いてもさまになりそうという妄想が膨らみ、我慢できずに作成しています。ドライバーが手持ちの3Cmユニットしかないので気持ち大きめになりましたけど何とか面倒...

… 続きを読む

ブログ仲間のカッシー様のところには素晴らしいギャラリーがあります。全て手作りのミニ名機たち。
本物ならばとんでもないお宝揃いです。
その中でWE14Aのミニに心引かれてしまいました。
収まりが良さそうでミニながら本格ホーン(構造は本物と同じ)。
これなら何処に置いてもさまになりそうという妄想が膨らみ、我慢できずに作成しています。
ドライバーが手持ちの3Cmユニットしかないので気持ち大きめになりましたけど何とか面倒な部分の切り出し終了

ホーン開口部の斜めカットに苦戦しました。
 
折角ここまで来ましたのでサンドペーパーで粗を取って接着して後は待つのみです。

固まったらまた細部にサンドペーパーをかけて裏の加工をしなくては・・・・・・・・・
 
やはり御大のようには行きませんねえ~
色は本物のように黒にする予定ですが綺麗には出来そうも有りませんから、まあ適当にしましょう。
 
それより音を出す前に雰囲気だけのオブジェになってしまわないようにしなくては(笑)
 
大先輩のカッシー様に感謝感謝
スポンサーサイト



No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
いやー、驚きました。・・あっと言う間に完成間近ですね!
22Aホーンとの聴き比べも見物(楽しみ)です!!

No title * by カッシー
おはようございま~す!・・・(@^0^@)//

ハート部分綺麗ですね~!。。。。完成たのしみですね。。。。(@^0^@)vv

No title * by altum
おはようございます。

ホーンの製作ですか・・・・・大変ですね!(^_-)
むか~し、山口の時代に画用紙で15セルのマルチセルラー・ホーンに
挑戦して組んだのですが(ドライバーはフォスのEF-103Σ)
アッチコッチに動かしている内にバラケテ仕舞って・・・お終い!
以来、アンプの製作のみに絞って居ます(^_-)-☆

No title * by izumikta
プリウス 様

>いやー、驚きました。・・あっと言う間に完成間近ですね!
ここまでは何とか出来ました。でも私にとってはここからが壁なのです。最後の細かい部分が中々難しそうですよ。

>22Aホーンとの聴き比べも見物(楽しみ)です!!
これはミニチュアですから、本物と比較は・・・・・・・(汗)

No title * by izumikta
カッシー 様

>ハート部分綺麗ですね~!。。。。
カッシー様の公開している写真を良く見て雰囲気を掴んでいますので何とかなりました。
でもカッシー様と違ってここからが私にとっては難題なのです。

No title * by izumikta
altum 様

ありがとうございます。
でもこれはミニチュアですからどれ位のものになるかは楽しみでも有り不安でも有ります。

>画用紙で15セルのマルチセルラー・ホーンに
>挑戦して組んだのですが(ドライバーはフォスのEF-103Σ)
これは!!! 面白そうですね。
これくらい大がかりですと本格的なものだったのでしょうね。

No title * by SEED
おお、これをみてやっとホーンの構造が理解できました。
複雑ですね~ 私は渦巻きみたいなホーンを作ってみたいのですが...

No title * by izumikta
SEED 様

このホーンはハート型の部分に穴が開いていてそこにドライバーが着いていてそれが二手に分かれて最後に一箇所にまとまるという構造ですね。これは蓄音機(グレデンザ)と同じです。
長いホーンを小さな筐体に納めるために折り返している構造です。まあミニチュアですから気軽に作れます。

>私は渦巻きみたいなホーンを作ってみたいのですが
こちらの方がオブジェとしてはずっと見た目は良いと思います。
私も置く場所と作業中のスペースが確保できればそのうちに挑戦したいです。

2011-08-15 (Mon)

帰省してきました

帰省してきました

何時ものようにお盆は女房の実家に。海の近くですから魚が美味しい。義父は釣が趣味ですから釣ったサバを冷凍してくれていたりして、ビールのつまみに最高。義母が亡くなってから一人暮らしですから、賑やかになるのが嬉しいそうです。 今年は外で食事も少し豪勢に。元々魚屋さんのお店です。この時期は予約をして置かないと入れないですね。もちろん女房はその辺は心得たものでしっかりと予約を入れていました。奥の金目のア...

… 続きを読む

何時ものようにお盆は女房の実家に。
海の近くですから魚が美味しい。
義父は釣が趣味ですから釣ったサバを冷凍してくれていたりして、ビールのつまみに最高。
義母が亡くなってから一人暮らしですから、賑やかになるのが嬉しいそうです。
 
今年は外で食事も少し豪勢に。元々魚屋さんのお店です。この時期は予約をして置かないと入れないですね。
もちろん女房はその辺は心得たものでしっかりと予約を入れていました。

奥の金目のアラが絶品でした。お話を聞くとメニューには有るのですが限定でこの日は一品のみ(つまりこれで終わり)だったそうです。
 
さて海の近くですから娘が海に入りたいというので少し泳いできました。

暑い日が続いていますからバテ気味ですね~
海に入って涼んでいるようしていました。親子でラッシュガードを着て一見サーファー家族ですが実は日焼けに弱いのです。
 
道路が混まないうちということで本日午前中に帰って来ました。
裏道をいろいろ通って渋滞には巻き込まれないようにしながら省エネ走りでした。
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんにちは。
海のそばのお魚は美味しそうです!!・・いや、美味しいです。
何年も海へは行っていないのですが、原発問題が解決したら
行って見たくなりました!
砂浜遊びも良いな~!!

No title * by izumikta
プリウス 様

ありがとうございます。
私も今の住まいは山側ですので帰省した時の魚を楽しみにしています。
原発問題は深刻ですよね、早急な解決を望んでいます。