FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年08月
2011-08-21 (Sun)

小粒でもピリリと辛いLINN

小粒でもピリリと辛いLINN

さて昨日おやじsp.さんにいらしていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。出発したというメールが入って「昼に着けるのかな?」と思っていたところもうすぐそこまで来ているというお電話が。うーん、私が家からオーディオルームに行くよりも早いぞ・・・・・・・・・・それとも猛スピードで・・・・・・・・・・・・・単に近いということかな~ まあそれはいいとして、聞いていただいた後に持参いただいたLINN...

… 続きを読む

さて昨日おやじsp.さんにいらしていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
出発したというメールが入って「昼に着けるのかな?」と思っていたところもうすぐそこまで来ているというお電話が。
うーん、私が家からオーディオルームに行くよりも早いぞ・・・・・・・・・・
それとも猛スピードで・・・・・・・・・・・・・
単に近いということかな~
 
まあそれはいいとして、聞いていただいた後に持参いただいたLINNのスピーカーを鳴らしていただきました。
聞いていただいたご感想はトラバ先の記事をご覧下さい(ヨイショもたっぷり入っていると思いますが)。
あんな格好いい記事と写真私には無理です。

これが大型の後だとスケール感は小さく感じられるのは仕方が無いのですが、再現力は只者ではありません。
大型スピーカーを駆使されているおやじsp.さんがリファレンスにこういうものをお持ちなのは本当に隅に置けませんね。
しばらくは「欲しいな病」と戦わなくてはいけなくなりました。
リファレンス的なものを側におきたい欲求は深まりそうです。今は財布の都合で手を出せませんけど。
 
それとお持ちいただいて聞かせていただいた中本マリのTBM盤、これも欲しいなあ~
 
 
昨日の反省
 
波動スピーカー用のビクターのプリ
片チャンの音が途切れる。
ボリュームのせいかと思っていたのですが、後で気が付いた。いらっしゃる少し前に置き台を少し弄ったのですがその時接続コードが外れかかっていたようです。
お帰りになってからコードを抜き差ししてみたら正常になりました。
小細工は駄目ですね~。
 
励磁型ユニットの電源を前から入れておくべきでした。
電磁石は安定した動作になるまで少し時間がかかります。
WEも励磁型ですから分かっていたのに、WEの方だけ電源を入れておいたのでした。
 
折角でしたからミニチュアホーンもお聞かせしても良かった。

後で鳴らしてみましたが非常にナローレンジながら結構聞かせてくれました。
でも耐入力の関係でリスニングルームではコンデンサカットしないとビビリました。
 
まあ色々遊び足りないことも有りますので是非再度のご訪問をお待ちしております。
スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
メールの履歴を見ると、10時38分に出発のメールを送っていて
12時前に着いたので、約1時間10分。
帰りは一般道で1時間15分くらい。
ほとんど変わりませんでした。

LINNはお買い得なので出物があったら是非。

最後のミニチュアホーン聴かせてもらう時間がありませんでした。
写真には収めてきました。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
オフ会にはトラブルがつきもの!!!
その、“トラブル”また、楽しみの一つなんですよねぇ~(笑)
新しい音との出会いもされたようで、充実した一日だったのでは☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ほんとに早いのでビックリでした。これなら気軽においでいただけそうです(今度はお子様連れでね)

>最後のミニチュアホーン聴かせてもらう時間がありませんでした。
まあ、お遊び程度のものですが話の種にはなるかな??

次回の楽しみということで

No title * by izumikta
仙人 様

>オフ会にはトラブルがつきもの!!!
本当ですね。救いはメインは平常通りだったことです。
でも後で「この音を聞かせるはずだったのに・・・・・残念」でした。

No title * by SEED
ミニチュアホーンよさげですね フルサイズで作成したいですが適当なドライバーがないですね 違うものにしてみたいですね~

No title * by izumikta
SEED様

はい、ミニチュアは良いですよ~
模型感覚で出来ますから。
でも本格的に聞こうとするものではなく、何気なく置いてあってそこから音が出ているという遊び心をくすぐるものだと思います。

No title * by min*43*2
おやじさんの記事を拝見しましたが、本当に凄いシステムですね。

No title * by izumikta
mini4312 様

ありがとうございます、でもあれはたっぷり持ち上げられて有りますから・・・・・・・
あんなに格好いい記事を書かれてしまうと照れてしまいますね。

No title * by ぜっぷりん
こんばんは! おやじSP.さんとのガップリ四つのオフ会、お疲れ様でした!。これだけ機器があると1日じゃ足りませんよー。

当方も寄せていただく機会があれば、アジトの横にテント張って1泊します!(笑)

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
14Aホーンは28Aホーンに変身したようですね!
後2個作ったら、22Aホーンと入れ替えかな?

2011-08-21 (Sun)

美味いものを漁夫の利

美味いものを漁夫の利

昨日は強面ブロガー「おやじsp.」さんの襲撃でした。気が付かなかったのですが、前夜なにやら恐ろしげな予告が・・・・・・・ところが本人はとても溌剌としたお若い好青年(けっしておやじではない!!)。比べたら私などは爺です。でも不思議な事に記事で今何をしているかを読ませていただき、コメントでやり取りをさせていただいているうちに不思議と旧知の中のような気がしてしまっているのですね。よく考えたら「はじめまし...

… 続きを読む

昨日は強面ブロガー「おやじsp.」さんの襲撃でした。
気が付かなかったのですが、前夜なにやら恐ろしげな予告が・・・・・・・
ところが本人はとても溌剌としたお若い好青年(けっしておやじではない!!)。
比べたら私などは爺です。
でも不思議な事に記事で今何をしているかを読ませていただき、コメントでやり取りをさせていただいているうちに不思議と旧知の中のような気がしてしまっているのですね。
よく考えたら「はじめまして」でした。
 
地元のお祭りの日ということで時間が短い為無理を言って昼食をご一緒していただきました。
少しでも長く、いろいろ聞きたかったもので。
 
ご本人はぱっと身一升酒でも飲みそうな雰囲気なのですが甘党とお聞きしていましたので我が家恒例の女房のデザート攻撃です。

私がいつもこういうものを食べていると勘違いされては困るのですがこういうデザートは来客時だけですよ。
この辺も女房によく「アンタはお客さんをだしにしている」といわれる所以でもあるわけです。
 
それとおやじsp.さんが持参してくださった「焼き饅頭」。
私は味噌ソース?を付けた後焼いた物しか知らなかったのですが、さすが地元の方は食べ方を良く知っていらして、焼いた後に味噌ソースをかけた方が良いとのことで、本日朝食にそれを試したところ「美味い」。

女房と「思っていたよりず~と美味いね!!」、ご馳走様でした。この饅頭部分は噛んでいると甘みが出てきます。甘めの味噌ダレが口の中に広がった後に噛んでいると饅頭部分の本来の甘さがにじみ出てくるのがさすがです。
 
知らない味を楽しむのは、人生の楽しみのひとつですね。特にこういう名物は一つの食べ方しか分からないものですが、教えていただくと別な味が楽しめます。しかもその別な味の方が美味しいということが間々あるものですね。
こういう素朴な物こそ食べ方によって持ち味が出てくるものだということを改めて知りました。
おやじsp.さんどうもありがとうございました。
No title * by 大王
知らない音を楽しむのは、人生の楽しみのひとつですね。特にこういう名機は一つの聴き方しか分からないものですが、教えていただくと別な音が楽しめます。しかもその別な音の方が美味しいということが間々あるものですね。


わたくしの率直な意見(ノД`)シクシク
仕事じゃーなかったら両もらい(ちゅド━(゚Д゚)━ ン !!!

No title * by izumikta
大王 様

こっちの方が味わい深いなあ~ 座布団一枚!!

残念でしたね、またの機会に是非。
でもさあ、家のなんてほんとは大した物ではないんですよ・・・・・

No title * by おやじ sp.
ケーキ美味しかったですねぇ。
ウチでも大好評でした。

やきまんじゅう、口に合ったでしょうか?
補足というか蛇足ですが、地元でも味噌を塗ってから焼く店と焼き上がってから
タップリ塗る店があります。
塗ってから焼いたほうが味噌の香りが香ばしくていいのですが、家庭では
オーブンや焼き網が汚れるので、後から塗るようにお勧めしました。
写真を見ると表面がカリッとした感じで美味しそうです。
お店ではもっと全体が浸るくらい味噌を付けてくれますが、俺は写真のように
味噌少な目が好きです。
余談でした。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
「ふるーつたると」に目がない小生にとって、この絵図らは目に毒ですねぇ~(爆)
味噌ダレも美味しそー(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>塗ってから焼いたほうが味噌の香りが香ばしくていいのですが、家庭ではオーブンや焼き網が汚れるので、後から塗るようにお勧めしました。

そこまでご配慮いただいたのですね、お心遣い感謝いたします。
我が家では後塗りが気に入りましたよ~



>お店ではもっと全体が浸るくらい味噌を付けてくれますが、俺は写真のように味噌少な目が好きです。

なるほどお店ではそうなのですか。我が家も少な目の方が好きかな。

No title * by izumikta
仙人 様

>「ふるーつたると」に目がない小生にとって、この絵図らは目に毒ですねぇ~(爆)

今は果物が美味しいシーズンですからねぇ。
一度食べに来るというのは如何でしょう(????)