FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年08月
2011-08-30 (Tue)

進捗 とりあえず完成

進捗 とりあえず完成

昨日、今日は仕事から帰ってから夜の作業です。物は出来ていますから色付けがメインです。 1セット目と同じ色にします(当然ですが)。別な色にするとまるでアシュラ男爵になってしまいますから(歳ですね)。色付けが終わったら接着しました。 スロートとドライブユニットを取り付けて一応完成です。 早速例のお二人の歌声を聴いて見ましょう。イヤー澄んだ歌声です。フルレンジでもかろうじていけます。サイズは...

… 続きを読む

昨日、今日は仕事から帰ってから夜の作業です。
物は出来ていますから色付けがメインです。
 

1セット目と同じ色にします(当然ですが)。別な色にするとまるでアシュラ男爵になってしまいますから(歳ですね)。
色付けが終わったら接着しました。
 

スロートとドライブユニットを取り付けて一応完成です。
 
早速例のお二人の歌声を聴いて見ましょう。
イヤー澄んだ歌声です。フルレンジでもかろうじていけます。
サイズはCDケースの1.5倍というところです。ホーンロードがしっかり掛かった音ですね。
ミニチュアにしておくのは惜しいですね(ミニチュアに変わりは有りませんが)。
 
これはカッシー様の真似をして下にウーファーでも付けましょう。駆動ユニットもAURASOUNDのチタン振動板ユニット(1inch)なんかを驕ってあげたくなります。もちろん低域はCでカットして。
それだけ可能性を秘めたホーンだと思います(自己満足が大きいですけど)。
 
本格的にウィングを付けてプリウス様YLホーンミニチュアにしても良いかなあ~と思っています。
それだけ夢の広がる(悪戯心の湧く)ものです。こういう遊び感覚で楽しめるミニチュアの世界、カッシー様が誘ってくれた世界です(感謝、感謝)。
スポンサーサイト



No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはようございます。
完成おめでとう御座います!!
さすがにステレオとなると「音の広がり」とともに「夢も広がり」ますね!
次期ステップも楽しそう・・・見ている私も楽しくなります!
大傑作!・・「ポチ」10票!!

No title * by izumikta
プリウス 様

>完成おめでとう御座います!!
ありがとうございます。

>さすがにステレオとなると「音の広がり」とともに「夢も広がり」ますね!
はい、おかげさまで夢は広がっていきます。
最初は軽い気持ちで作り始めたものがだんだん大きなものに成長しそうです。

No title * by カッシー
ステレオ完成!おめでとうございま~す!。。。(@^0^@)//

開口部がCDより少し大きいとありますから、迫力満点!でしょうね。。。。でへ!

コンデンサーで保護すると(中高域ドライバー)、パワーもたくさん入れられますね・・・・十分メインで張れそうな!!。。。。

No title * by guinness
楽しそうですね!!私も数年振りに挑戦したいものです。

No title * by izumikta
カッシー 様、おはようございます。

はい、なんとか出来ました。でも仕上げは足元にも及びません。
でもツキ板仕上げは敷居が高くて・・・・・・・・・

>十分メインで張れそうな!!。。。。
ははは、昨晩の記事に書いたとおり思わぬ落とし穴が。

No title * by izumikta
guinness 様

ありがとうございます。楽しいです!!
お遊びのつもりがだんだん本気モードになってしまってます(笑)
でも、真面目に作ろうとしないであくまで遊びと割り切ってやるようにしています。