FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年08月
2011-08-31 (Wed)

赤いグラス

赤いグラス

Cof​fee​ Wi​nds​ 様の記事で赤いグラスの色は金を使用して出すものだということが書かれて有ります。そちらに私も書かせていただいたのですが、新婚旅行(もう昔のことですね)でベニスに行った時にベネチアングラスの工房横の販売店で工房の親父からいろいろと薀蓄を教えてもらいました。女房は独身時代に通っていた絵の学校で写生旅行に行った事があったので是非と言われて行ったのでした。もちろんこ...

… 続きを読む

Cof​fee​ Wi​nds​ 様の記事で赤いグラスの色は金を使用して出すものだということが書かれて有ります。
そちらに私も書かせていただいたのですが、新婚旅行(もう昔のことですね)でベニスに行った時にベネチアングラスの工房横の販売店で工房の親父からいろいろと薀蓄を教えてもらいました。女房は独身時代に通っていた絵の学校で写生旅行に行った事があったので是非と言われて行ったのでした。
もちろんこちらは片言の英語でしたがさすがに国際的観光名所で、分かりやすい英語で懇切丁寧に話してくれます。
まあ向うもイタリア語が母国語ですから英語は丁寧になるのでしょうけど。
その時色々な色のグラスを見せてもらって、「やはり赤が本当のベネチアングラスのNo1!、なぜなら赤はゴールドで色を出すからだ」と力説されて、赤以外は変えない雰囲気になりました。
でもこちらもベネチアングラスを買うのなら赤と決めていましたから・・・・・・・・・・・  金で発色させるというのは知っていたのです(もちろん女房がですけど)
その時買って来たものを久しぶりに出してみました。

赤のグラスに金で模様を施した物です。
まあ、女房の好みですね。
 
追加情報:女房が川越のガラス職人に聞いた話ですが、今では金を使わずに赤の発色をさせるところが多いそうです(日本でのお話だと思います)。そこでも金は使っていないと言っていたようです。Cof​fee​ Wi​nds​ 様の息子さんがお土産に購入してきたものは高級品ということですね。
 
その女房は最近パンの腕も上がってきました。女房曰く酵母がうまく作れないと美味しいパンは作れ無いと言っています。

まあ、実は女房は素人では無いのです。
幾ばくかでも料理を作ったりレシピを書いて報酬を貰っている以上は素人とはいわないのでしょうねえ。
 
 
昨日完成したはずの28Aホーンですが何か音圧が低い・・・・・・・・・  もしや、やはり ガーン

この極小ユニットのエッジは悪名高きウレタン・・・・・・・・・・・・・・・ 半分無くなってます
スポンサーサイト



No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
新婚旅行のお土産のグラスなんですね。
やはり本物は良いですね。
深い赤がすてきですね。
こんなグラスで美味しいお酒を・・・・・飲みたいですね。
パンもお上手なんですね。
カフェオレと一緒に・・・・・美味しそうですね。

No title * by izumikta
Coffee winds 様

Coffee winds 様の記事を拝見しまして、久しぶりに出して見ました。
こういうものは何かのきっかけが無いと手が出ないものでした。
遥か昔の思い出の品ということにさせて下さい。