FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年09月
2011-09-30 (Fri)

やっと手に入りました

やっと手に入りました

先日のスィーツの記事を書いた時にローソンへ行くのはAmazonの支払の為と書いていました。その時支払った物が届きました。CDが二枚。仙人様やぜっぷりん様ご推薦のしばじゅん。いろいろ有ったので一番気に入った表情の物を選びました。もう一枚はヒラリー・ハーンのメンコンです。これは本人も曲も大好きですので・・・・・・・・・・・・・でもこの柴田淳さんは結構難しいですね。等身大の女の子の心情を吐露しているように思えま...

… 続きを読む

先日のスィーツの記事を書いた時にローソンへ行くのはAmazonの支払の為と書いていました。
その時支払った物が届きました。

CDが二枚。仙人様やぜっぷりん様ご推薦のしばじゅん。
いろいろ有ったので一番気に入った表情の物を選びました。もう一枚はヒラリー・ハーンのメンコンです。
これは本人も曲も大好きですので・・・・・・・・・・・・・
でもこの柴田淳さんは結構難しいですね。等身大の女の子の心情を吐露しているように思えますが、それだけではなく情念のような物も感じてしまいます。
私がもう少し女心が分かるような経験を積んでいればハマッタかも・・・・・・・・・(笑)
 
隣が今日のハイライト マーティ・ペイチの通称「お風呂」です。もちろんレコード180g重量盤の再販です。
私はこれにフィーチャーされているアート・ペッパーのファンです。「踊り子」は少し前に手に入れていましたけどやっと両方揃いました。踊り子が再販されましたのでこちらも再販されるだろうと待っていた甲斐がありました。
外盤は機会を逃すとすぐ売り切れるときが有りますから油断が出来ません(笑)
でも「踊り子」といいこの「お風呂」といい千円チョットですから有り難いですね。
実は最初の予約から発売時期が来ても中々連絡が来なくてしかも、「入らないときはキャンセル」とか連絡が来てドキドキでした。
一番右はオクで手に入れたものです。こちらは基本(箱物以外)はワンコインです。ジョージア・ギブスは相場より安いかな。
こちらはフォーレ:レクイエムがメインです。
先日モーツァルトのレクイエムを聞いたときにフォーレがCDしか無かったので欲しかったのですよ。曲だけで言えばフォーレが一番聞き易いと思います。
 
この「お風呂」は師匠が存命ならば「踊り子と揃ったね!!」と仰って下さったでしょう・・・・・・ それが少し寂しいです。
もちろんMori様コレクションには有って物は見たことがあるのでそれほど珍しいという分けではないのですけどね。
スポンサーサイト



No title * by ぜっぷりん
こんばんは!

入荷ラッシュ、なによりです!。しばじゅん、当方が最初に購入したアルバムもコレです。当方にもオンナの情念は理解しかねますが(笑)、純粋に声、音に耳を傾けるというか、インストゥルメンタル的に聴いても、しばじゅんのお声は琴線に触れますよー!(たぶん)

詳しくは、仙人様よりお言葉があるはずです!(笑)

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

まだちょい聞きなので、もう少し聞き込んで見ますね♪
でもこのジャケット写真の肩の線は反則ですよ(笑)

No title * by far*ast*r*_el*ctri*
そういえば22Aホーンをお使いのようですね。
横向きにして使うと左右の指向性が広くなって
良いようですよ。

No title * by izumikta
far*ast*r*_el*ctri* 様

>横向きにして使うと左右の指向性が広くなって良いようですよ。
ホーンの指向性は確かにそうですね。横にすると収まりが悪くなってしまうので今は縦置きにしています。
リスニングポイントは限られますがサービスエリアになんとか収まるようにしています。

No title * by min*43*2
「お風呂」のジャケット大好きです。
なんかいいですよね、このジャケット。

当方SPクラッシクアルバム大量購入しましたが、程度の良いものがおおくて大喜びです、
(買いすぎたので、予約注文していたフルトベングラーのLP14枚組はキャンセルしてしまいました。)

No title * by izumikta
mini4312 様

CDしかなかったので小さいジャッケットで我慢していましたがやっとLPが手に入りました。私も大好きなジャケットです。

>当方SPクラッシクアルバム大量購入しましたが、程度の良いものがおおくて大喜びです
これは!! 良いですね~

No title * by SEED
ハーンはいいですね メンデルスゾーンありましたか 最新録音ですか???

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
しばじゅん、逝きましたかぁ~!!このジャケが好きな方、多いですねぇ、、、やはり、黒のキャミソールにやられたのでしょうか(笑)

>それだけではなく情念のような物も感じてしまいます。
小生のしばじゅん系レビューでもたびたび書いております“情念”・・・やはり、感じましたかぁ!現代っ子の恋愛の機微を、今風の言葉でサラッと歌ってますが、その狭間に阿部定系オンナの情念が見え隠れ・・・(爆)でも、なぜか癒される歌声なんですよー!これは、ぜっぷりんさんのいう“純粋な声”の魅力でしょうねぇ~♪

拙宅の新顔プリPAM-1同様、“サラッ”と“ドロッ”を兼ね合わせている点、しばじゅんの最大の魅力ではと・・・・勝手にほざいておりま~す(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
SEED 様

なんとなく見たら有ったので最新かどうかは分からないのです。
ただこのカップリング、メンデルスゾーンとショスタコーヴィッチという余り見たことの無い組み合わせが面白いと思いますよ。

No title * by izumikta
仙人 様

最初は逝くつもりは無かったのですが、ジャケットにやられました。
ネットの写真より数倍肩の線が色っぽいですね(^_^;)

>小生のしばじゅん系レビューでもたびたび書いております“情念”・・・やはり、感じましたかぁ!
あれっ、書いてましたか、やっぱり。予習が足りませんでした・・・・
ジャケットの雰囲気からもっとサラッとしたバラードだと思っていたのですが、それだけでは無かったです。

>宅の新顔プリPAM-1同様、“サラッ”と“ドロッ”を兼ね合わせている点、しばじゅんの最大の魅力ではと・・・・勝手にほざいておりま~す(笑)☆~(^-゜)v

これは一度聞かせていただくしかないですね~

2011-09-30 (Fri)

今夜のスィーツ

今夜のスィーツ

本日の夕食後、女房が「ケーキ有るよ!!」と言い出しました。もちろん喜んでデザートタイムです。コーヒーも入れてもらって。自家製ロールケーキにクリームをトッピングしてその上にフルーツ(ぶどう、キウィ、洋梨、リンゴ)です。横にある栗の茶巾絞りも秋の味ですね。やはり秋は美味しいものが一杯です。一つ一つはそれ程お金が掛かる物ではないので、我が家でも食せます。でも同じ素材でいろいろな物に化けてしばらく続くので...

… 続きを読む

本日の夕食後、女房が「ケーキ有るよ!!」と言い出しました。
もちろん喜んでデザートタイムです。コーヒーも入れてもらって。

自家製ロールケーキにクリームをトッピングしてその上にフルーツ(ぶどう、キウィ、洋梨、リンゴ)です。
横にある栗の茶巾絞りも秋の味ですね。やはり秋は美味しいものが一杯です。
一つ一つはそれ程お金が掛かる物ではないので、我が家でも食せます。
でも同じ素材でいろいろな物に化けてしばらく続くのです・・・・・・・・・・・・
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
連夜の”スィーツ”・・今度は手づくりですか!!
スイーツより、奥さまの”愛情”のほうが、甘そうで羨ましいです!
・・・ごちそうさまです!・・・

No title * by izumikta
プリウス 様

ありがとうございます。
我が家は基本的には女房の手作りなのです。
前にも書いたかもしれませんが女房は素人では無いのですよ。

No title * by @とも
手作りスィーツ贅沢ですねしかも奥さんの愛情一杯のスィーツいや~羨ましい
僕も昨日冷たいスィーツ食べました!ドンキーと言うハンバーグ屋さんでメリーゴーランド珈琲っていうパフェと珈琲ゼリーが合体見た目はチョコレートパフェの珈琲味って感じでした

No title * by izumikta
@とも 様

はあ、愛情云々は??ですけど、素材の味は楽しめますね♪
!ドンキーも工夫してメニューのバリエーションが豊富になってるのですね。もう10年以上行ったことが無いのです。

2011-09-29 (Thu)

秋のスィーツ

秋のスィーツ

秋といえば食欲の秋です(我が家では)女房が珍しく「買ってきて!!」と、丁度ローソンへAmazonの支払に行こうとした時です。プレミアムロールケーキ、バニラとチョコクリームです。以前SEED様も紹介していましたね。もう一種類有ったのですがとりあえず2種類。値段からいったらクオリティは高いですね。でもうちは女房の手作りを慣れているせいか「うーん、やはり市販品の味」でした。良くも悪くも一般受けするものだと思います...

… 続きを読む

秋といえば食欲の秋です(我が家では)
女房が珍しく「買ってきて!!」と、丁度ローソンへAmazonの支払に行こうとした時です。

プレミアムロールケーキ、バニラとチョコクリームです。以前SEED様も紹介していましたね。
もう一種類有ったのですがとりあえず2種類。
値段からいったらクオリティは高いですね。でもうちは女房の手作りを慣れているせいか「うーん、やはり市販品の味」でした。良くも悪くも一般受けするものだと思います。これは私だけの感想ではなく、私より数倍味覚感覚の優れている女房の感想でもあります。
でも何度も言いますがコストパフォーマンスは高いものですよ。この値段でこのクオリティがあれば皆買いますね、きっと。
 
さて、秋といえばやはり

栗でしょう!! これは女房手作りのマロングラッセです。安くて大粒の栗を手に入れて、何日も時間を掛けて煮詰めていきます。
こりゃ手が掛かっています、本格的な市販品が高いのも頷けますね。 女房のものは甘さを若干抑え気味にしています。
もう栗の風味と甘さが口の中に広がって・・・・・・・・・・・・・・・・・
No title * by @とも
ローソンのロールケーキは家でもよく食べます!珈琲のお供に少し濃いめに珈琲をたててたまりませんマロングラッセ美味そうですね(^q^)

No title * by izumikta
@とも 様

このロールケーキは人気が有るのは頷けますね♪
濃い目のコーヒーですね、今度試しますね♪

No title * by おやじ sp.
ローソンのスイーツはよくお世話になってます。

それより、奥様のシュークリームが食べたい。
マロングラッセも美味そうです。
今度食わせてください。
ウエスタンよりスイーツが目当てになりそうです。(失礼、、、アセ、、、

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>ウエスタンよりスイーツが目当てになりそうです。(失礼、、、アセ、、、
女房によーく言っておきましょう!!(爆)
でも我が家(オーディオルーム)に何度も足を運んでくれる方はオーディオよりも料理目当ての方が多いのですよ。
今度はお子さん連れで是非

2011-09-25 (Sun)

レクイエム

レクイエム

昨日夜、モーツァルトのレクイエムを聞きました。east bred様がおっしゃってくださったのを真似させて頂きました。師匠の枕元でも聴こうかと思っていましたが、一緒に聞くのにはふさわしく無いかなと・・・・何をかければ喜んでくれるだろうと考えていましたが、やはり折角入手されながら聞くことの出来なかったものが良いだろうというご家族の意向もありまして、レクイエムはパス。 さて私はいつものEMTとWE軍団でカラヤン・...

… 続きを読む

昨日夜、モーツァルトのレクイエムを聞きました。
east bred様がおっしゃってくださったのを真似させて頂きました。
師匠の枕元でも聴こうかと思っていましたが、一緒に聞くのにはふさわしく無いかなと・・・・
何をかければ喜んでくれるだろうと考えていましたが、やはり折角入手されながら聞くことの出来なかったものが良いだろうというご家族の意向もありまして、レクイエムはパス。
 
さて私はいつもの

EMTとWE軍団で

カラヤン・BPOでのレクイエムです。ベルディ、フォーレではなく何故モーツァルトとかといいますと師匠がここの所モーツァルトを集めれいらっしゃったということから選びました。
実はベルディは有るのですが、フォーレはCDしかないのです。
あまり私はレクイエムは好んで聴くほうではないのですが今回はあっという間にA面が終わって裏返してもあっという間にB面が終わりました。
心に沁み込むというと格好良いのでしょうけど、それとは別に浸っているうちに終わっているという感じです。
その後、あなろぐふぁん師匠のところにお貸ししてあった美空ひばりを引き上げてきて聞いてみたのですが、これをかけても一緒に聞いたときの事が思い出されて(この曲はこうだとが、これは面白いとか)全く音楽に集中出来ません。
やはり人は自分の思い出の中で消化してしまうものなのでしょうか???
 
レクイエムとは死者の安息を神に願うミサの音楽だと言いますが、私は残った者の心を癒す音楽ではないのかと思っています。
これは仏教的な考えかもしれませんけど・・・・・・・・・・・ この辺は色々な考え方がありますから、さらっと流してくださいね。
 
オーディオルームの周りも秋です。

花の蜜を蜂とキリギリスが仲良く吸っていました。
 
 
昨晩レクイエムを聞いている時ですが、あっという間に終わったのですが(もしかしたら寝てたのかもしれませんが)、ふと隣に誰かが座っていて肩を叩かれたような気がしてEMTを見るとA面が終わって針が最内周にかかる寸前でした。
このカラヤン盤は入手してから一度も聞いていないので覚えている事は無いと思いますが・・・・・・
 
まあ、もともとこのオーディオルームは山の中に有って周りの木々が夜になると気を発しているように感じる時がありますので、深く考えないことにします(そうしませんと涙が止まらなくなりそうです)。
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
きっと、あなろぐふぁん様が側に いらしたのだと思いますよ。
「もっと、レコード聴こうよ、音楽を楽しもうよ」
ブログもそのように拝読いたしておりました。

No title * by altum
こんばんは~。

>私は残った者の心を癒す音楽ではないのかと思っています。
私もそう思いますね・・・嫁が逝った時にもかなりの時、聴いて居ました。

No title * by east_bred
私もレクイエム:鎮魂歌とは亡き人を思う残された者の心を慰めるものだと思います。
しかし、聴いていると生前の元気な時のことを思い出してしまい尚更悲しくなってしまうのも事実ですが、そうして涙を流すたびに心は少しずつ軽くなって行くのでは無いでしょうか。

No title * by izumikta
プリウス 様

私の願望としてはその通りなのです。
でも願望が強くてそう感じただけかも知れませんが、そう思っていたいです。
ありがとうございます。

No title * by izumikta
altum 様

>嫁が逝った時にもかなりの時、聴いて居ました。
このお言葉は心に沁みます・・・・・・・・・・・

No title * by izumikta
east bred 様

altum様といい、同じ思いの方がいらして安心しました。
こういう考え方は宗教と絡めてしまうとややこしい問題も出てきそうですので書くのを躊躇したのですが、今回レクイエムを聞いていてどうしても書きたくなったのでした。

>そうして涙を流すたびに心は少しずつ軽くなって行くのでは無いでしょうか。
はい、そういうふうに思って思い切り泣きます(心の中で)

No title * by @とも
師匠「あなろぐふぁんさん」はクラッシックもJAZZ共に精通されてましたから、モーツアルトとかも集めていたんですね!僕は、クラシックは全然わかりませんがあの映画アマデウスでやってたやつですか?レクイエムは僕はジャズがメインなのでマル・ウオルトロンのビリーホリディーに捧げたレフトアローンを何回か聴きました。

それにしても写真に写ってる装置WE等はお宝ですね凄いですね!

No title * by izumikta
@とも 様

確かに仰るとおり、師匠はクラシック・JAZZ両方とも凄い知識とレコードコレクションでした。
私がお話を伺っている限りにおいてはクラシックの方がキャリアが長いはずです。
特にベートーヴェン・モーツァルト・ワーグナー・バッハ・ショパン・チャイコフスキー・・・色々有りすぎてメジャーな作曲家と指揮者全て挙げないといけないくらいです。
最近は特にカラヤンも収集されていたようです。

>あの映画アマデウスでやってたやつですか?
そうです、そうです、終わり近くに流れてくるものです。
師匠のお宅にその映画アマデウスのサウンドトラックCDが有りました。


WE等はまだ小遣いが使える時代に一つ一つ集めたものです。もちろん安価に購入するために自分でレストアしたり、パーツだけを使ってなんとか組上げたものです。
師匠にも一度聞いていただきました・・・・

No title * by SEED
レクイエムがこころにしみますね...私も聴いてみたいですね...何かさびしいですね...

No title * by izumikta
SEED 様

はい、こういう時に癒してくれる音楽は本当にありがたい物だと改めて思っています。

2011-09-24 (Sat)

本日は娘と二人

本日は娘と二人

本日は娘と二人でオーディオルームです。師匠の突然の訃報に接して、気分ははれませんが、娘の笑顔が励みになります。本日はもう秋でした。周りの虫の声も秋の虫の声です。娘が寝たら、私もモーツァルトのレクイエムを聞きたいと思います。...

… 続きを読む

本日は娘と二人でオーディオルームです。
師匠の突然の訃報に接して、気分ははれませんが、娘の笑顔が励みになります。
本日はもう秋でした。周りの虫の声も秋の虫の声です。

娘が寝たら、私もモーツァルトのレクイエムを聞きたいと思います。

No title * by @きんたろう
私も非常に悲しいです。。。。。
ブログ始めた時から友達登録を頂いた方でしたから・・・
本当に残念です
私も自分の通夜には音楽をかけてもらいたいという気持ちでいましたのでたぶんお喜びになっているのでは。。。。

No title * by izumikta
@きんたろう 様

私も、残念でたまりません。
一人静かにレクイエムの中に浸っています。

2011-09-23 (Fri)

突然の訃報・・・ その2

突然の訃報・・・ その2

皆様からあなろぐふぁん師匠への沢山のお悔やみのお言葉を頂戴いたしました。師匠とご家族に代わりましてお礼申し上げます。 本日「レコード音楽愛好家倶楽部」の面々(Kami様、Mori様、Hara様)とご一緒にお宅にお邪魔してきました。明日の朝まではご遺体がお宅にいらっしゃるということで枕元で音楽を一緒に聞かせていただく為でした。 そしてご様子をお聞きしました。  死因は(Wikiペディ...

… 続きを読む

皆様からあなろぐふぁん師匠への沢山のお悔やみのお言葉を頂戴いたしました。
師匠とご家族に代わりましてお礼申し上げます。
 
本日「レコード音楽愛好家倶楽部」の面々(Kami様、Mori様、Hara様)とご一緒にお宅にお邪魔してきました。
明日の朝まではご遺体がお宅にいらっしゃるということで枕元で音楽を一緒に聞かせていただく為でした。
 
そしてご様子をお聞きしました。 
 
死因は(Wikiペディアより引用)
虚血性心疾患 (きょけつせいしんしっかん, IHD: Ischemic Heart Disease)とは、冠動脈閉塞狭窄などにより心筋への血流が阻害され、心臓に障害が起こる疾患の総称である。
概要 [編集]
狭心症心筋梗塞がこの分類に含まれる。これらは冠動脈疾患と同義であるが、冠動脈自体に病変が無い疾患、例えば脳血管疾患による急激なストレスから来るタコツボ型心筋症や中枢性肺水腫などは特に本症に含まれる。
アメリカ合衆国では1950年代から心臓病患者の増加が問題となっていたが、朝鮮戦争で死亡したアメリカ人兵士を解剖した医師が冠動脈動脈硬化症を発見したことから、虚血性心疾患動脈硬化症との関連が明らかとなった。
 
前日少し体調が良くないと仰っていたようですが、それ程ではなくて少しお休みになっていたそうです。
ただ、夕方のお仕事(ボランティア)はされていたそうです。
そして21日の明け方急に胸が苦しくなり救急車を呼んで病院へ担ぎ込まれた時にはもう・・・・・・・・・
 
あっという間の出来事でご家族は呆然とされたそうです。
町内会長とボランティアの両論で大活躍のお忙しい日々をお送りのようですので「無理が祟った」のかも知れません。
暑い夏を過ぎてこれからお好きな音楽を楽しむために色々なレコードを入手されていたのは師匠のブログに詳しいですね。
それを聴く間も無く突然逝ってしまわれてしまいました。われわれレコード音楽愛好家倶楽部の代表幹事であり、いつも中心に居られた方です。
ご家族はもちろんのこと、我々倶楽部員にとっても大切な柱が突然倒れてしまい途方にくれるばかりです。
 
本日のお顔はとてもお綺麗でお休みになっているだけかと思われるようなご様子でした。
いつ目を開けて「皆来てたの?」と言われるかも知れないくらいの安らかに眠っているようなお顔です。
 
師匠のご冥福をお祈りいたします。
No title * by Coffee Winds
こんばんは♪
枕元で大好きでいらした音楽を………良かったですね。
また、穏やかなお顔とのこと、みなさまとまたお会いできたことが、さぞや嬉しく思われておられるのではないでしょうか
改めて遠くからご冥福をお祈りします。

No title * by altum
こんばんは~。

お好きだった音楽を枕元で流されましたか
良いご供養になると思いますね!

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

No title * by east_bred
「本日のお顔はとてもお綺麗でお休みになっているだけかと思われるようなご様子でした。
いつ目を開けて「皆来てたの?」と言われるかも知れないくらいの安らかに眠っているようなお顔です。」
駄目です、もう涙が溢れ出て来て仕舞います。

しかし、既に還暦を過ぎた私などから見ると、如何に家族や周りの人に迷惑掛けずにあの世に行けるかと考える様になります。
「あなろぐふぁん」さんは最後までお好きな事が出来、御家族には可哀そうですがあっと言う間に旅立たれたのは御自身にすれば心残りもお有りでしょうが羨ましい様な気にもなってしまいます。

せめて最後はお好きなアナログレコードを鳴らしてお送りして差し上げる事が出来ればと思います。
改めて遠くからご冥福をお祈りします。
私もこれからモーッアルトのレクイエムをLPレコードで静かに流したいと思います・・・合掌。

No title * by 大王
>いつ目を開けて「皆来てたの?」と言われるかも知れないくらいの安らかに眠っているようなお顔です。

もっと近ければ・・・
本日仕事が終わり向かおうと思いましたが、かえって迷惑になりそうなので
断腸の想いで断念いたします。
ただ、今夜はしっかり廻向させていただきます。
申し訳ありません

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

>枕元で大好きでいらした音楽を………良かったですね。
ありがとうございます。今日奥様とお話した中でCoffee Winds様のお名前も出ていました。
奥様や娘さんが本当にあなろぐふぁん師匠の音楽に対する情熱を優しく見守っていたのが分かってある意味羨ましい気持ちになりました。

No title * by izumikta
altum 様

>良いご供養になると思いますね!
ありがとうございます。
ご家族の方々もそれを望まれていたのでした。
理解のあるご家族で幸せな、あなろぐふぁん師匠だと思います。

No title * by izumikta
east bred 様

>しかし、既に還暦を過ぎた私などから見ると、如何に家族や周りの人に迷惑掛けずにあの世に行けるかと考える様になります。
そんなこと言わないでくださいよ。生きていることが、ご家族の幸せだと言うことも本日実感しました。

>私もこれからモーッアルトのレクイエムをLPレコードで静かに流したいと思います・・・合掌。
うれしいです・・・・、師匠に代わってお礼を申し上げます。

No title * by izumikta
大王 様

>ただ、今夜はしっかり廻向させていただきます。
>申し訳ありません

心配要りません、師匠には届いていますよ。
もう師匠の方から逢いに行ってるかも知れませんね。
それに我々の心の中にはいつまでも生きているではないですか!!

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>本日のお顔はとてもお綺麗でお休みになっているだけかと思われるようなご様子でした。
きっと、天上界でミューズたちと楽しい音楽&オデオ談義でもされているのでしょう!!

やすらかにお眠りください。

-合掌ー

No title * by @とも
本当に良い方は短命です・・・長く苦しまれず逝けたのは唯一の救いかと思います
家族の方が気の毒ですが気を落とさず過ごされるよう願うばかりです

2011-09-21 (Wed)

突然の訃報・・・・・

突然の訃報・・・・・

先程携帯電話が鳴りました。相手はあなろぐふぁん師匠。仕事時間と分かっているのに珍しいなあ、急用かな??? ところが掛けていらしたのはなんと奥様でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   そして「主人が亡くなったの・・・・・・・・」もう言葉が出ません。余りに急で、何がなんだか分からなくなってしまいました。急性の心臓疾患系のようです。 ご冥福をお祈り致し...

… 続きを読む

先程携帯電話が鳴りました。
相手あなろぐふぁん師匠。仕事時間と分かっているのに珍しいなあ、急用かな???
 
ところが掛けていらしたのはなんと奥様でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
そして「主人が亡くなったの・・・・・・・・」
もう言葉が出ません。
余りに急で、何がなんだか分からなくなってしまいました。
急性の心臓疾患系のようです。
 
ご冥福をお祈り致します。
ショックが激しくて今はまともな思考回路が働きません。
 
No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

本当に驚いております。
あまりに突然で・・・・・

No title * by izumikta
SEED 様

本当に言葉が出ませんでした・・・・・・・・

No title * by min*43*2
驚きました。

ご冥福をお祈りします。

No title * by altum
こんばんは~。

最近お孫さんのお守りで・・・って
ブログの更新が無いので如何なのかなぁ~!?でしたが

姉と同い年位!?と思ってましたがそれにしても早いですね
ご一報有り難う御座いましたm(_ _)m

あなろぐふぁん様のご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m

ご家族様によろしくお伝えください。

No title * by 大王
えええええ????????

な・・なんで????

こ・・ことばになりません・・・

師匠ぅ~~~~~~~!!

No title * by izumikta
mini4312 様

本当に突然でした・・・・・・・

No title * by izumikta
altum 様

先日もコンサートへのお誘いをいただいていましたから体調が悪かったわけでは無いようなのですが・・・・・・・

No title * by izumikta
大王 様

一緒に泣いてくれますよね・・・・・・・

No title * by プリウス
プリウスです。
ブログは時折り・・・お顔写真も見させて頂いておりました。

生粋の”あなろぐふぁん”様

・・・ご冥福をお祈りいたします・・・

No title * by Record fan
ショックです。

町内会長、がんばってらっしゃったのに・・・・

2011-09-19 (Mon)

3連休

3連休

今度の3連休は家族でオーディオルームへ。でも作業は何もしませんでした。なぜなら義父が訪問してくれたからです。もう鰻屋や蕎麦屋で昼食を摂りながらビールで乾杯!!行きは私が運転しますが帰りは女房にお任せ。帰ってからの夕食もビールで乾杯。2泊3日ずっと飲み続けてました。そこでネタが無いので写真だけ。赤いホーンと22Aです。どちらもミニチュアではなくて結構でかいんです。黄色の矢印が先日の28Aミニチュアで...

… 続きを読む

今度の3連休は家族でオーディオルームへ。
でも作業は何もしませんでした。なぜなら義父が訪問してくれたからです。
もう鰻屋や蕎麦屋で昼食を摂りながらビールで乾杯!!
行きは私が運転しますが帰りは女房にお任せ。帰ってからの夕食もビールで乾杯。
2泊3日ずっと飲み続けてました。
そこでネタが無いので写真だけ。

赤いホーンと22Aです。どちらもミニチュアではなくて結構でかいんです。黄色の矢印が先日の28Aミニチュアです(汗)
 
今回はメインでこういうものをさらっと聞いていました(女房と一緒にね♪)

サリナ・ジョーンズさんと青江三奈さんです。
 
義父を駅まで送った後、帰りに昼食のレストラン。

 
帰り道の飯能にあるレストランですが、お店の雰囲気は良くて広いのは良かったのですが、何せ出てくるのが遅い遅い。これには閉口しました。
値段も高くないのですが味は値段相応かな~。昼時で忙しかったのかもしれませんが、口煩そうな騒々しいおばさんグループにはさっさと出して、おとなしいグループには遅いというのは????でした。
まあフロア係の「事なかれ主義」が・・・・・・・・・・・・・
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
有意義な”3連休”で楽しそうです!
28Aミニチュアは勿論、22Aホーンまで小さく見えるのですから
お部屋の広さが凄いですね!
・・・青江三奈さん、・・にっぽんの”ため息”ですね。

No title * by izumikta
プリウス 様

>有意義な”3連休”で楽しそうです!
おかげさまで、親孝行できました(笑)

>お部屋の広さが凄いですね!
写真ではごまかせていますが実験室ですので、ごちゃごちゃです。

>・・・青江三奈さん、・・にっぽんの”ため息”ですね。
お亡くなりになる数年前にアメリカで録音したジャズアルバムです。
この方のジャズをもっと聴きたかったですね~

2011-09-13 (Tue)

とりあえず雰囲気で③一応完成

とりあえず雰囲気で③一応完成

昼休みに書いています。一昨晩16Aミニチュアですが色付けをしました。それとカッシー様ご推薦のドライバーを昨日買ってきました。これはイヤフォンのドライバーかな????? これが揃えば後は接着して配線すればとりあえず完成です。昨晩作業しちゃいました。このドライバはこういう使い方には重宝しそうです。最後のスロート部分は少し省略してます・・・・・・・・雰囲気は出たと思います。 フルレンジでも鳴りま...

… 続きを読む

昼休みに書いています。
一昨晩16Aミニチュアですが色付けをしました。それとカッシー様ご推薦のドライバーを昨日買ってきました。
これはイヤフォンのドライバーかな?????
 
これが揃えば後は接着して配線すればとりあえず完成です。昨晩作業しちゃいました。

このドライバはこういう使い方には重宝しそうです。
最後のスロート部分は少し省略してます・・・・・・・・
雰囲気は出たと思います。
 
フルレンジでも鳴りましたが恐いので手持ちの通称「卵焼き」10μFを入れて音出しです。

最近ミニチュアホーンでの試聴盤アリソン・クラウスを少し鳴らしてみました。
思ったよりちゃんと鳴っています。結構侮れませんねえ~。
これは面白い音の出るオブジェです。
さてこれからどう料理しましょうかね。
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
ついに、完成ですね!
”とりあえず雰囲気で”と言うより、立派なミニチュアに仕上がってますよ。
これまた、”もう一台”でステレオに挑戦の予感が??・・傑作、ポチ!

No title * by カッシー
ええ感じになりましたね~~~!。。。(@^0^@)//

これで”マイクロ・ワールド”に・・・・ど~っぷり!」ですね。。。(@^0^@)VVV

No title * by izumikta
プリウス 様

雰囲気出てますでしょう。予想通りとまでは行きませんが、結構気に入りました。
でもこれは一本でステレオですね、もう一本はきついです(笑)

No title * by izumikta
カッシー 様

>ええ感じになりましたね~~~!。。。(@^0^@)//
ありがとうございます。何せ、いい先達がいますからね~
本当に面白い世界ですヽ(^o^)丿

No title * by Record fan
こんにちは

ホーンのことは良く分かりませんが、これは木製ですか?
この写真を見て、適当なユニットと木材でホーンが作れるのかな?と思いました。でも、かなり複雑ですね。
木製だと鳴き止めが大変そうですね。

No title * by izumikta
どまんなか 様

これは薄いベニヤとダンボールです(笑)。ダンボールでも塗料を染み込ませると乾くと結構強度が出ますよ。

>適当なユニットと木材でホーンが作れるのかな?
これはあくまでミニチュアで音の出るオブジェです。結構適当な部分もあります。ユニットもイヤフォン用のユニットのような豆粒みたいなものです。
お遊びですよ~

2011-09-11 (Sun)

とりあえず雰囲気で②進捗です1

とりあえず雰囲気で②進捗です1

今週末も娘のお供です。学校が始まると曜日の感覚がシビアになって週末は「いくぞ!!」という感じです。 例によって隅っこで作業です。さてもうお分かりの16Aミニチュアの進捗です。結構面倒です。先ずはパーツを作成しますが複雑に曲がっているので一気にパーツを作成できずに先ず端の部分を接着して形を整えながら作成です。要所要所はベニヤを使わないとうまく形に出来そう無いので部分的に使います。パーツが何とか出...

… 続きを読む

今週末も娘のお供です。
学校が始まると曜日の感覚がシビアになって週末は「いくぞ!!」という感じです。
 
例によって隅っこで作業です。
さてもうお分かりの16Aミニチュアの進捗です。
結構面倒です。先ずはパーツを作成しますが複雑に曲がっているので一気にパーツを作成できずに先ず端の部分を接着して形を整えながら作成です。

要所要所はベニヤを使わないとうまく形に出来そう無いので部分的に使います。
パーツが何とか出来ました。でもセンターと接着するのも片方ずつしか出来ません。
パーツにニスを塗って固めるのを忘れてはいけませんでした。
何とかセンターに次のパーツが付きました。
最後のスロート部分はこのままでは付けられません。着色してから接着しませんと後で色が付けられなくなりそうです(筆が入らない・・・・)
とりあえずここまでです。
 

美空ひばりさんと雪村いずみさんだけでは片手落ちですので江利チエミさんも入手。
三人娘が揃いましたね。
No title * by カッシー
だんだん感じが出てきましたね~~~~~!。。。(@^-^@)vv

スロートがクルリンチョで大変そうですが、ファイト~!です。。。。

おもちゃ作りは楽しいですよね!!!。。。(@^-^@)oooooo

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは。
”難関突破!”・・・でしょうか!
お色も仕上げに大きく影響しますね・・・じっくりと楽しんで下さい。

江里チエミさんの追悼盤・・・多彩な歌声が心に沁みそうです。

No title * by izumikta
カッシー 様

>スロートがクルリンチョで大変そうですが、ファイト~!です。。。。

はい、これが難関ですがここは少し省略してます(汗)
プラモデルよりも楽しい遊びですよね。女房の冷たい視線が・・・・・

No title * by izumikta
プリウス 様

>”難関突破!”・・・でしょうか!
とりあえず、突破しましたよ~

>江里チエミさんの追悼盤・・・多彩な歌声が心に沁みそうです。
このアルバムはデビュー当時からのソースを集めたみたいで録音も新旧(古くはSP)有って楽しめそうです。