FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-10 (Mon)

3連休でした

3連休でした

この週末は3連休でした。家族でオーディオルームへ行ってのんびりと。来週からしばらく行けなくなりますので娘のご機嫌をとっておく必要もありました。 初日オーディオルームへの入り口(私道です)に栗の木がたくさん有って実が落ちていましたので拾ってきました。それが栗ご飯になりました。以前から書いていますが栗を使ったお菓子用の素材が有ります(こちらは買った栗を使用した物)。それが今回はモンブランです。栗ご...

… 続きを読む

この週末は3連休でした。家族でオーディオルームへ行ってのんびりと。
来週からしばらく行けなくなりますので娘のご機嫌をとっておく必要もありました。
 
初日

オーディオルームへの入り口(私道です)に栗の木がたくさん有って実が落ちていましたので拾ってきました。
それが栗ご飯になりました。以前から書いていますが栗を使ったお菓子用の素材が有ります(こちらは買った栗を使用した物)。それが今回はモンブランです。
栗ご飯と黒ハンペンの夕食後、デザートにモンブランとコーヒーケーキです。モンブランの中には栗(渋皮煮)がまるごと一個入っています。
その後は娘がAV鑑賞、今回はアリエッティその他でした(オレにも使わせろよ)
 
2日目は近くの(秩父駅周辺)カフェに行きました。

有名処ですが雰囲気のいいカフェです。カップのコレクションも結構なものが揃っているようです。
ガーデン席も有って中が緑で一杯のお店です。
 
3日目

少し山の中ですが、ジェラードを楽しみに行きました。
こちらは山間のお店です。ジェラードの種類も色々有って値段も余り高く有りません。
もっと山の中だと思っていましたが、結構オーディオルームから近くてこれならちょくちょく寄れそうです。
 
ついでに少し引っ張り出したものを

女房の家に有ったカメラです。古いものが沢山有る家のオーディオルームに置いていいということですので持って来ていました。
真ん中はアートペッパーのレコードを引っ張り出して見ました。私はファンですのでレコードは有る程度買っていたのですが正直言いますと何を持っていたかあやふやだったのです。
女房がツイッターでアートペッパーの話題が出たらしくて「何が有るの??」と聞かれて答えられなかったのでそれはいかんと思いました。
右は今話題になっている1812年を並べて見ました。レコード4枚とCD2枚有りました。全部カノン砲入りです。
こういうものはCDの方が再生しやすいですね(爆)
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは。
これまた、楽しそうで有意義な連休だしたね!
御家族もいっしょに楽しそうです。

趣”たっぷりの”カフェ”・・ジェラードも美味しそうですが、
御自宅での”栗ごはん”&モンブラン・・・最高ですね。

1812年・・久しぶりに聴きたいのですが、レコードしか無く
”アーム選択”が難しいです。

No title * by izumikta
プリウス 様

今回はカフェ周りをして見ました。
季節も良いのでオーディオルームを拠点にドライブしながら家族で楽しみました。

このシーズンの山栗って味が濃いのですよね、でも虫がいますので拾って来たらすぐに皮むきしないといけませんが・・・・・・・

No title * by おやじ sp.
充実した3連休ですね。
スイーツにコーヒーに・・・

同行したい。

俺は3日とも仕事でした。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

お仕事お疲れ様です。

我が家にはこういう時間も必要でして(女房の勉強の為ですけど)・・・・・・・・・

No title * by ぜっぷりん
こんばんは! ご家族一体の3連休、何よりでした。当方、本日のみ公休、ニューアンプで遊んでました。

画像のレコード、魅力的なものばかり。スイーツともどもヨダレが出ちゃいます(笑)。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

この時期カレンダー通りの休日というのも気がひけるような気がします(笑)

>画像のレコード、魅力的なものばかり。スイーツともどもヨダレが出ちゃいます(笑)。
ほんの少し自慢させて下さい。でもみんな安価な盤ばかりなんですけどね(笑)

2011-10-08 (Sat)

毒を食らわば皿まで

毒を食らわば皿まで

さて16Aミニチュアのバージョンアップをしましょう。週末まで待たずにこっそり作業を。 ユニットを変えました。以前の物と比べるとだいぶ大型です。以前の物を使ってこういうものを作成します。やはり16Aには555が付きますからツィータは597でしょう。 雰囲気が出たところでセットして見ました。いい雰囲気ですねえ~歌姫を鳴らしましょう、歌ってくれますねえ~。もうニヤニヤしてます。こういうミニニュアでも...

… 続きを読む

さて16Aミニチュアのバージョンアップをしましょう。
週末まで待たずにこっそり作業を。
 

ユニットを変えました。以前の物と比べるとだいぶ大型です。以前の物を使ってこういうものを作成します。
やはり16Aには555が付きますからツィータは597でしょう。
 
雰囲気が出たところで

セットして見ました。いい雰囲気ですねえ~
歌姫を鳴らしましょう、歌ってくれますねえ~。
もうニヤニヤしてます。こういうミニニュアでもユニットの力は大きいです。
 
ほとんど見た目ですから、話半分で・・・・・・・・・・・・
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>もうニヤニヤしてます。
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~わかりますよぉ~その気持ち!
ニヤニヤせずにはいられない歌姫たちの囀りが、16Aから奏でられたのでしょう(笑)
やりましたね!!☆~(^-゜)v

No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはよう御座います。
待ち切れず”・・・と言うところでしょうか?!!
すっかりグレードアップ、しかも”夢の組み合わせ”ですね。
お二人の”歌姫”・・あまりの美声に”聴き入ったり””驚いたり”の
CD写真が印象的ですよ!・・「これが本当の私よ」と言ってるような?

No title * by izumikta
仙人 様

はい、歌姫の魅力はこちらが近付こうとすると逃げないで待っててくれるんですよね♪
でも、これはミニチュアですから待っててくれる彼女らのサイズもCD ジャケットサイズですが・・・・・
でも懲りず近付こうとしちゃいますね♪

まだまだ遠いですけどね♪

No title * by izumikta
プリウス様

早く帰ることができたので、待ってられませんでした(笑)
いつ時間が取れるか分かりませんから。
とりあえず、形の雰囲気を出したら音までそういう風に聞こえて来てしまったということで。
脳内変換のなせるわざですけどね♪

No title * by SEED
ほう、そこまでいきましたか 凄いですね♪
私もと思っているのですがやるなら...メインが完成したらこれらのプロジェクトに取り組んでみたいですね~

No title * by izumikta
SEED様

この辺はお約束の組み合わせですから見た目としては必要かなと。
おもちゃを弄る子供と同じですね♪

真剣にやるのではなくてユーモア精神全開ですから。

2011-10-06 (Thu)

スティーブ・ジョブズ逝く

スティーブ・ジョブズ逝く

アップルの会長、スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り致します。 私はソフトウェア業界に身を置くものですから、良くも悪くもアップルの動向には色々と迷惑を被ったり新しいビジネスの糧とさせてもらったりしました。年代的にも同じでさすがアメリカの天才は凄いと憧れていました(ビル・ゲイツは天才??) 今でこそアップルはITメディア総合企業ですが、出だしはガレージメーカーで(マ...

… 続きを読む

アップルの会長、スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り致します。
 
私はソフトウェア業界に身を置くものですから、良くも悪くもアップルの動向には色々と迷惑を被ったり新しいビジネスの糧とさせてもらったりしました。
年代的にも同じでさすがアメリカの天才は凄いと憧れていました(ビル・ゲイツは天才??)
 
今でこそアップルはITメディア総合企業ですが、出だしはガレージメーカーで(マイクロソフトも同じ)、PCを作っていたのですね。
 
ジョブズは一度アップルを離れて(追い出されたらしい)しまいますが、その時NEXTというUNIXマシンを作る会社を興しています。
このNEXTはUNIXマシンとしては異例のオブジェクト指向を取り入れたものでした。
この辺はアップルと同じでジョブズの考え方は一貫していたようです。
何故このようなことを書いているかと言えば、私はこの時期両方のマシンで稼動するソフトを作っていたからです。
もちろんアップルとNEXTは言語や環境は違いますから別なソフトなのですが、まあ開発者とすると根は同じ考え方のものでした。
 
ただ、この時期は日本ではNECの98シリーズとIBM(MS-DOS)がPCとして覇権争いみたいな様相を挺し、UNIXが少し規模の大きい分野では幅を利かしていました。
そういう時期に急遽NEXTでのソフト開発なんて面白いのですが迷惑な話でしたね(笑)
 
そのNEXTも無くなりジョブスはどこへ行くのかと思っていたらあのピクサーを起こしてエンターテイメントへ向かうといった離れ業をしてさすが天才!!
 
それから傾いたアップルを立て直していまやITメディア総合企業として王国を築いたのはご存知の通りですね。
今でもスマートフォンとタブレットのiPhone,iPadは世界中にファンが多いですね。
携帯音楽を根本から塗り替えたiTunes(iPod)も有りますし、やはりエンターテイメントを知っているジョブズの作るものは操作性と美しさを兼ね備えた製品でした。
ある意味世の中を変えた(文化を創った)人だと思います。もちろん私などが今更云う必要など無い偉大なかたですが。
 
 
ただ、これは昔からですが末端の開発者が勝手な独りよがりを言わせて貰うと(あくまで個人的な話)、APPLEって開発しずらいのですよ。
今でもiPhoneとAndroidを比べると開発のやり易すいのはAndroidだと思うのですが・・・・・・・・・・・
PCもマックとWinではWinの方がやりやすいですし・・・・・・・・・・・・
 
もちろん、才能の無い末端技術者の戯言ですよ。
 
No title * by east_bred
NECは一人勝ちしたくてPC98のOSの公開を渋って負け犬になりましたが、その負け犬側の私はパソコンの何たるかもすら知らずに毎日社内で自転車だオーディオだと言って遊んで居ました(^^ゞ。
だから駄目なんですよNEC全体の雰囲気ってこうなんだから・・・・(^^ゞ。

No title * by izumikta
east_bred 様

一頃は日本ではPC98一人勝ちだったのですけど、いつの間にかMSにやられてしまいましたね。
でもNECの人達って洒落がわかると言うか明るい雰囲気の人達が多くて楽しく仕事をしているように傍からは見えましたけど??

No title * by min*43*2
PC98の時代に、私はマックを使ってました。(会社のお下がりでしたが)
なんか、魅力的でした。
仕事の関係でWIN95かWINを使い始めましたが、iphoneでアップルに戻りました。

No title * by izumikta
mini4312 様

>なんか、魅力的でした。
そうなんですよね、姿形と使い勝手が魅力的ですよね。
でも値段も高かったような記憶が・・・・・・・・

>iphoneでアップルに戻りました。
これは使っている方々は皆さんそう仰いますよね、私は仕事の関係(開発テスト用)でAndroidなのですけど・・・・・・

No title * by Chaos
お早うございます。

NEXTとは懐かしいですね。洗練された機種で憧れでしたが、値段が高くてとても手が出ませんでした。
以前、DOSマシンがCPMやMS-DOSの頃、Macは使っていましたが、弄りづらくてreseditでリソースをカスタマイズする程度でした。
ハードをやっていると、PC接続制御やPC接続の測定器などはDOSマシーン対応のものが多く、Macでは対応しているものがあまりありませんでした。

でも、MacではHyperCardなど斬新で魅力的なものが多かったですね。

No title * by izumikta
Chaos 様

NeXTは販売メーカーが提供してくれたので使っていましたが、とても手の出る金額ではなかったですね。
Macの洗練されたデザインはDOS の世界ではなかった発想でしたね♪

2011-10-06 (Thu)

これならどうか?

これならどうか?

今日も昼休みに書いてます。 さてクラウス嬢に駄目だしされた我が16Aミニチュア。黙っているわけには行きませんので何とか対策を。一番いいのはウーファーを付けて2Wayにすることですが、どうせならフルレンジホーンでしばらく使って見たいのでこういうものを用意しました。左がユニットの比較です。今までついていたものは0.3W仕様の多分イヤフォン用ドライバ。これを28Aに使用しているものと同じものに交換します。...

… 続きを読む

今日も昼休みに書いてます。
 
さてクラウス嬢に駄目だしされた我が16Aミニチュア。
黙っているわけには行きませんので何とか対策を。
一番いいのはウーファーを付けて2Wayにすることですが、どうせならフルレンジホーンでしばらく使って見たいのでこういうものを用意しました。

左がユニットの比較です。今までついていたものは0.3W仕様の多分イヤフォン用ドライバ。
これを28Aに使用しているものと同じものに交換します。既にひょうたんから取り外していました(笑)
こちらの振動板は直径2Cmです。入力も5Wくらいは入るでしょう。今までのが随分小さく見えますが振動板のサイズは倍位です。そこで取り付けるためにベニヤで段々を作りました。ユニット側から見るとこんな感じ(中央)で裏から見るとこんな感じ(右)です。
ボンドが乾くのを待って次の作業へ。
 
取り外したユニットと今回のユニットのサイズの比較が丁度555と597位です。取り外した奴で597ミニチュアでも作って見ましょうかねえ~  週末の工作タイムが確保できればですけど・・・・・・・
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
レシーバーをグレードアップ・・・ですね。
細かい工作で大変そうですが、”週末の工作タイム”・・何が出るのか?
・・・楽しみにしております。・・・

No title * by izumikta
プリウス 様

はい、これで何とかもう少し歌えるホーンしようかと思います。

>・・・楽しみにしております。・・・
これは余り期待しないで下さいね、形ばかりのものになりそうですから(でも、ガンバル!!)

2011-10-05 (Wed)

罪な歌姫

罪な歌姫

昼休に書いてます。さて気に入っている16Aミニチュアですが、ドライバーの制限でCで低域カットしています。でも結構小音量で聞いている分には充分なのです。この形から歌声が流れていることが嬉しくてミニチュアの世界にどっぷりと・・・・・・・ところがこのクラウス嬢のアルバムを新しく手に入れて(発売は古いはず?)聞いていたのですが、この澄んだ歌声にもう少し優しさが欲しい(男性の声の部分で)!!やはり下を付けるし...

… 続きを読む

昼休に書いてます。
さて気に入っている16Aミニチュアですが、ドライバーの制限でCで低域カットしています。
でも結構小音量で聞いている分には充分なのです。この形から歌声が流れていることが嬉しくてミニチュアの世界にどっぷりと・・・・・・・
ところが

このクラウス嬢のアルバムを新しく手に入れて(発売は古いはず?)聞いていたのですが、この澄んだ歌声にもう少し優しさが欲しい(男性の声の部分で)!!
やはり下を付けるしかないかなあ~
それともドライバーを28Aミニチュアと同じものにするか・・・・・・・・・・  今は使わなくなったひょうたんSPに付けているものを外して移植しますか。
 
罪な歌姫にダメ出しをくらってしまいました(笑)
でもそれだけ魅力が有るってことです。
No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪
カワイイ!16Aですねヽ(^О^)ノ
拙宅でも、いろんな歌姫に叱咤激励されて、日々オデオ修行の毎日です(笑)
でも、好きな歌姫は最良の状態で歌わせてあげたい・・・オデオ人の性でしょうねぇ~☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

>カワイイ!16Aですねヽ(^О^)ノ
はい、ありがとうございます。
ドール・ハウスのノリで作成しました。高級ドール・ハウスが本物並みの存在感を示すので、こちらは音が出て雰囲気が伝わるようにしたいと思っています。
ホーンらしい音が出るとなんかそれらしい雰囲気が広がりますよ。

>いろんな歌姫に叱咤激励されて・・・
そうなんです、ミニチュアだからって許してくれない姫様達なのです。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
16Aミニも本格的チューニングで”本領発揮”になりそうですね!
”夢いっぱいミニ”・・・楽しそうです!

No title * by カッシー
御晩で~す!・・・・手塩にかけた可愛い奴の歌声を聴くと・・・ニヤケちゃいますね~!。。。でへ!

No title * by ぜっぷりん
おお、アリソン嬢が駄目出しですかー。あの上目使いで睨まれたら確かに〝なんとかせねばー!〟となりますねー(笑)。

でも、ミニチュア君、それはそれでいい味だしてそうなんですけど。

No title * by izumikta
プリウス 様

>”夢いっぱいミニ”・・・楽しそうです!
はい、私の手先ではどうしても少し大きくなってしまいますから粗も出やすいようです。
でもそれを楽しみながら進化させましょう!!

No title * by izumikta
カッシー 様

>手塩にかけた可愛い奴の歌声を聴くと・・・ニヤケちゃいますね~!。。。
ええ、ニヤケています。だってこの形から本当に音が出るんですもの。
今回はニヤケていたら、睨まれました・・・・・・

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

>あの上目使いで睨まれたら確かに〝なんとかせねばー!〟となりますねー(笑)。

歌姫達はみんな自分の世界を持っていますから、簡単にはホーンの世界に迎合してくれないようです。
「私の声はもっと魅力的よ~」と言ってるようで・・・・・・・

まあCで低域カットしたまま下に何も付けずに聞いてる方が悪いだけですけど。

2011-10-02 (Sun)

近所を散策

近所を散策

先日の栗の茶巾絞りのクリームの材料がいろいろな物に化けていきます。モンブランに化けました。栗100%のクリームは風味が違いますね。コーヒーとの組み合わせは口の中に広がる香りが・・・・・・・・・・・・・右は女房が銀座に出掛けたついでに買って来た面白いメロンパン??です。でも食べてみたら違いました、これはお菓子ですね(笑) さて本日は天気も持ったので近くを家族で散策。女房が近くに隠れ家的喫茶店を見...

… 続きを読む

先日の栗の茶巾絞りのクリームの材料がいろいろな物に化けていきます。

モンブランに化けました。
栗100%のクリームは風味が違いますね。コーヒーとの組み合わせは口の中に広がる香りが・・・・・・・・・・・・・
右は女房が銀座に出掛けたついでに買って来た面白いメロンパン??です。でも食べてみたら違いました、これはお菓子ですね(笑)
 
さて本日は天気も持ったので近くを家族で散策。
女房が近くに隠れ家的喫茶店を見つけていました(地元情報誌ですから訪問は初めて)

午前中で誰もお客がいなかったのでマスターが外にいらっしゃいました。そこでお出迎えして頂きました。
もちろん写真、ブログ掲載もOKです。
お店情報
 埼玉県所沢市山口314−25  蔵や   火・水 定休  9:00~18:00
娘も階段をエッチラオッチラと登ります。お店の規模は大きくありませんが落ち着いた隠れ家的なお店ですね。
ご自宅の横(駐車場の上)にお店を作ったようです。マスターの定年後の生きがいのようです。
 

カップのコレクションはお店を始める前からのご趣味のようです。マスターはジャズと写真も趣味のようでいろいろ飾って有ります。
折角ですのでワルツ・フォー・デビーをかけていただき、レコードもかけられるというのでお好きだというサッチモさんのレコードをレコード部屋から持ってきていただきました。
コーヒーも凝った焙煎でご丁寧な入れ方でした。
 
本当に家から歩いて10分のところに有りますか時間のあるときにぶらりと寄りたいお店です。
No title * by altum
こんばんは~。

自宅近くに喫茶店ですか良いですね~!
私も嫁が健在なら遣って居たかも知れませんね
しかし、お店を借りて遣るっていうのは
難しいのでやはり駄目!でしたでしょうね!
家の近くには一杯飲み屋も無い様な弩田舎で
市内の工場の社員のベッドタウン!なんでしょうね(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum 様

このお店も住宅地の真ん中で周りに畑みたいなものまである本当にお店が有るのが不思議な場所です。
ご自宅のお庭に店を作った感じですね♪

まだ家の周りの方がお店があるくらいでした。
でも、こういうところはずっと残って欲しいなと思わせてくれるお店です。近くに見つけてラッキーと思っております。

No title * by SEED
所沢 私の生まれたところです 大分変わったでしょうね
昔の思いでも感じないでしょうね

いい感じですね 所沢にもいってみたくなりましたよ♪

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
ほうほう、これは素敵なお店を教えていただいました!
西所よりで上新井と山口の境目ぐらいのところですね。

実は、小生のオヤジとオフクロは所沢市山口に住んでいるんですよ(笑)
椿峰ニュータウンというところです。
実家に立ち寄った時にでも、ぶらり立ち寄りたいと思います☆~(^-゜)v

No title * by @とも
秋スィーツの季節スィーツと言えばやはり珈琲・紅茶・煎茶と和洋どちらも美味しい季節ですね!

僕の家の回りにも自宅ショップ増えてきました!僕もやりたくなってきます定年後の夢ですが

No title * by izumikta
SEED 様

>昔の思いでも感じないでしょうね
多分変わっているのでしょう。私が来てからも変わりましたけど基本はそれ程ではないと思っています。でも時代が違いますものね。

No title * by izumikta
仙人 様

>実家に立ち寄った時にでも、ぶらり立ち寄りたいと思います☆~(^-゜)v
是非、立ち寄って下さい。マスターのお話では混む時間帯は無いから大丈夫と仰っていましたよ。

しかし、ご実家とお店の間くらいに我が家が・・・・・・

No title * by izumikta
@とも 様

>僕の家の回りにも自宅ショップ増えてきました!僕もやりたくなってきます定年後の夢ですが
良い夢ですね~、私も家の敷地が大きければ夢を見れるのですが・・・・・・

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
入間の「みどり森」へ行くとき、この近くを通ります。
今度、寄ってみたいですね。
素敵なカップですね。

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

狭いお店ですが、是非に!!
と言いましても私もまだ一度しか入っていませんが・・・・・・

>素敵なカップですね。
私は詳しく無いのですが、お店を始める前から趣味で集めていたと仰っていました、色々なものが有りました。