FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-06 (Thu)

スティーブ・ジョブズ逝く

スティーブ・ジョブズ逝く

アップルの会長、スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り致します。 私はソフトウェア業界に身を置くものですから、良くも悪くもアップルの動向には色々と迷惑を被ったり新しいビジネスの糧とさせてもらったりしました。年代的にも同じでさすがアメリカの天才は凄いと憧れていました(ビル・ゲイツは天才??) 今でこそアップルはITメディア総合企業ですが、出だしはガレージメーカーで(マ...

… 続きを読む

アップルの会長、スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り致します。
 
私はソフトウェア業界に身を置くものですから、良くも悪くもアップルの動向には色々と迷惑を被ったり新しいビジネスの糧とさせてもらったりしました。
年代的にも同じでさすがアメリカの天才は凄いと憧れていました(ビル・ゲイツは天才??)
 
今でこそアップルはITメディア総合企業ですが、出だしはガレージメーカーで(マイクロソフトも同じ)、PCを作っていたのですね。
 
ジョブズは一度アップルを離れて(追い出されたらしい)しまいますが、その時NEXTというUNIXマシンを作る会社を興しています。
このNEXTはUNIXマシンとしては異例のオブジェクト指向を取り入れたものでした。
この辺はアップルと同じでジョブズの考え方は一貫していたようです。
何故このようなことを書いているかと言えば、私はこの時期両方のマシンで稼動するソフトを作っていたからです。
もちろんアップルとNEXTは言語や環境は違いますから別なソフトなのですが、まあ開発者とすると根は同じ考え方のものでした。
 
ただ、この時期は日本ではNECの98シリーズとIBM(MS-DOS)がPCとして覇権争いみたいな様相を挺し、UNIXが少し規模の大きい分野では幅を利かしていました。
そういう時期に急遽NEXTでのソフト開発なんて面白いのですが迷惑な話でしたね(笑)
 
そのNEXTも無くなりジョブスはどこへ行くのかと思っていたらあのピクサーを起こしてエンターテイメントへ向かうといった離れ業をしてさすが天才!!
 
それから傾いたアップルを立て直していまやITメディア総合企業として王国を築いたのはご存知の通りですね。
今でもスマートフォンとタブレットのiPhone,iPadは世界中にファンが多いですね。
携帯音楽を根本から塗り替えたiTunes(iPod)も有りますし、やはりエンターテイメントを知っているジョブズの作るものは操作性と美しさを兼ね備えた製品でした。
ある意味世の中を変えた(文化を創った)人だと思います。もちろん私などが今更云う必要など無い偉大なかたですが。
 
 
ただ、これは昔からですが末端の開発者が勝手な独りよがりを言わせて貰うと(あくまで個人的な話)、APPLEって開発しずらいのですよ。
今でもiPhoneとAndroidを比べると開発のやり易すいのはAndroidだと思うのですが・・・・・・・・・・・
PCもマックとWinではWinの方がやりやすいですし・・・・・・・・・・・・
 
もちろん、才能の無い末端技術者の戯言ですよ。
 
スポンサーサイト



No title * by east_bred
NECは一人勝ちしたくてPC98のOSの公開を渋って負け犬になりましたが、その負け犬側の私はパソコンの何たるかもすら知らずに毎日社内で自転車だオーディオだと言って遊んで居ました(^^ゞ。
だから駄目なんですよNEC全体の雰囲気ってこうなんだから・・・・(^^ゞ。

No title * by izumikta
east_bred 様

一頃は日本ではPC98一人勝ちだったのですけど、いつの間にかMSにやられてしまいましたね。
でもNECの人達って洒落がわかると言うか明るい雰囲気の人達が多くて楽しく仕事をしているように傍からは見えましたけど??

No title * by min*43*2
PC98の時代に、私はマックを使ってました。(会社のお下がりでしたが)
なんか、魅力的でした。
仕事の関係でWIN95かWINを使い始めましたが、iphoneでアップルに戻りました。

No title * by izumikta
mini4312 様

>なんか、魅力的でした。
そうなんですよね、姿形と使い勝手が魅力的ですよね。
でも値段も高かったような記憶が・・・・・・・・

>iphoneでアップルに戻りました。
これは使っている方々は皆さんそう仰いますよね、私は仕事の関係(開発テスト用)でAndroidなのですけど・・・・・・

No title * by Chaos
お早うございます。

NEXTとは懐かしいですね。洗練された機種で憧れでしたが、値段が高くてとても手が出ませんでした。
以前、DOSマシンがCPMやMS-DOSの頃、Macは使っていましたが、弄りづらくてreseditでリソースをカスタマイズする程度でした。
ハードをやっていると、PC接続制御やPC接続の測定器などはDOSマシーン対応のものが多く、Macでは対応しているものがあまりありませんでした。

でも、MacではHyperCardなど斬新で魅力的なものが多かったですね。

No title * by izumikta
Chaos 様

NeXTは販売メーカーが提供してくれたので使っていましたが、とても手の出る金額ではなかったですね。
Macの洗練されたデザインはDOS の世界ではなかった発想でしたね♪

2011-10-06 (Thu)

これならどうか?

これならどうか?

今日も昼休みに書いてます。 さてクラウス嬢に駄目だしされた我が16Aミニチュア。黙っているわけには行きませんので何とか対策を。一番いいのはウーファーを付けて2Wayにすることですが、どうせならフルレンジホーンでしばらく使って見たいのでこういうものを用意しました。左がユニットの比較です。今までついていたものは0.3W仕様の多分イヤフォン用ドライバ。これを28Aに使用しているものと同じものに交換します。...

… 続きを読む

今日も昼休みに書いてます。
 
さてクラウス嬢に駄目だしされた我が16Aミニチュア。
黙っているわけには行きませんので何とか対策を。
一番いいのはウーファーを付けて2Wayにすることですが、どうせならフルレンジホーンでしばらく使って見たいのでこういうものを用意しました。

左がユニットの比較です。今までついていたものは0.3W仕様の多分イヤフォン用ドライバ。
これを28Aに使用しているものと同じものに交換します。既にひょうたんから取り外していました(笑)
こちらの振動板は直径2Cmです。入力も5Wくらいは入るでしょう。今までのが随分小さく見えますが振動板のサイズは倍位です。そこで取り付けるためにベニヤで段々を作りました。ユニット側から見るとこんな感じ(中央)で裏から見るとこんな感じ(右)です。
ボンドが乾くのを待って次の作業へ。
 
取り外したユニットと今回のユニットのサイズの比較が丁度555と597位です。取り外した奴で597ミニチュアでも作って見ましょうかねえ~  週末の工作タイムが確保できればですけど・・・・・・・
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
レシーバーをグレードアップ・・・ですね。
細かい工作で大変そうですが、”週末の工作タイム”・・何が出るのか?
・・・楽しみにしております。・・・

No title * by izumikta
プリウス 様

はい、これで何とかもう少し歌えるホーンしようかと思います。

>・・・楽しみにしております。・・・
これは余り期待しないで下さいね、形ばかりのものになりそうですから(でも、ガンバル!!)