FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-10 (Mon)

ワイドレンジ再生

ワイドレンジ再生

我が家のメインWEはそのままではナローレンジです。まあ通常の音楽再生には過不足無いくらいでは有ります。下はご存知のように30Wを60Hz以下で追加しています。上はリボンTWとセラミック板のTWにタンジェリンドライバー802-8GにTW用ホーン(自作)と言う混成チームがあります。普段は波動SPに隠れているのですがたまには使ってみましょう。こちらも16KHz以上の追加です。普段はめったに入れないもので...

… 続きを読む

我が家のメインWEはそのままではナローレンジです。まあ通常の音楽再生には過不足無いくらいでは有ります。
下はご存知のように30Wを60Hz以下で追加しています。
上はリボンTWとセラミック板のTWにタンジェリンドライバー802-8GにTW用ホーン(自作)と言う混成チームがあります。普段は波動SPに隠れているのですがたまには使ってみましょう。
こちらも16KHz以上の追加です。普段はめったに入れないものです。

 
ソースは最新録音のライブCD。渡辺貞夫さんがベイシーでライブを行ったもののライブ盤CDです。
このCDにはベイシーの蔵の天井の高さが分かるような残響成分が入っていますのでそれを再生してみます。
やはりスーパーTWを入れた方が天井の高さは出ますねえ~
 
たまにはこういう音も良いでしょう。普段は使おうとは思いませんが、実験としてはWEでこういう音というのも有りでしょう。でもこれを入れるのは年に一回位かなあ~。
スーパーTWはサンスイ907Xでドライブしています。この音域では真空管ではチョット辛いですから。
 
折角ですので1812年の再生もして見ました。
このレコードは一時期チェック用に随分使いましたから今更なのですが・・・・・・・・・・

EMTに103で何とか再生可能です。
でもやはり国内盤の方がトレースし難いですね。こちらは少し危なっかしかったですから、いつか再調整して再度チャレンジしてもいいかな???
まあこれだけでは寂しいので先日入手盤も聞きましょう。
 
私はワイドレンジというものを、再生周波数だけとは考えていないのでして、それは広い周波数をダイナミックレンジも広いままで再生出来てこそだと思っています。
ですので下はともかく上のユニットに有る意味馬鹿げた混成チームを持って来ているのですがそれもほとんど使っていないなんて「バカ」かもしれませんねえ~(笑)
スポンサーサイト



No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
やってますね~、、愚宅システムも”上は無視気味です”(笑
PT-R7Ⅲも友人に貸したまま、帰って来ません。(泣
今度返してもらって、追加して見ます。
・・・ホール再生のクラシックには必要ですね!・・・

”ワイドレンジ”・・まさしく ”D&F”ともに、、思い出しましたよ。

No title * by おやじ sp.
大砲、逝っちゃいましたか。
うちも今夜こそ逝きます!

ダイナミックレンジと言ったら、やはりウエスタンやアルテック、JBLの
130系でしょうね。
高能率に小入力時の感度の良さ。

しかしリボンツイーターの帯域までは及びません。

No title * by izumikta
プリウス 様

私も有ることはあってもいつも波動SPの陰に隠れてめったに出番は有りませんねえ。

たまには確認用に使用しています。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

おやじsp.さんがなかなか逝かないのでお先に・・・・・・

>高能率に小入力時の感度の良さ。
その通りですね~、手放せないですね!! おやじsp.さんのD130だって一生ものでしょう~

>しかしリボンツイーターの帯域までは及びません。
開発者から直接貰ったものも一本有るので使わざるを得ないという事情もあるのです・・・・・・・
でもリボンだけでは少し物足りない(Dレンジが追いつかない)ので計3本でも足りなくてセラミックとALTECのドライバーに自作ホーンというバカみたいなことになっているのですよ。
しかもこのALTECドライバーは振動板にセラミックコーティング済みの超高音仕様なのです。

No title * by SEED
おお、懐かしいですね あの音は...ウーハーが入った瞬間に世界が変わりますね でも無い方がいいと判断した次第で...
でもどちらもありですよ いいと思います♪

No title * by izumikta
SEED 様

>でも無い方がいいと判断した次第で...
はい、分かります。自分でも一人で聞く時には無しでWEの世界に浸っている時の方が多いくらいですから。

>でもどちらもありですよ いいと思います♪
ありがとうございます。その時の気分次第(曲次第)で変えているのでどちらが本当の自分の音か分かってないかもしれません(笑)

No title * by min*43*2
国内盤の方がトレース難しいんですね。
どんな溝してるんですか?

No title * by izumikta
mini4312 様

この国内盤レコードは発売になった時には各雑誌で評論家達が騒いでいました、「さらに凄い奴が出てきた!!」と。
誰かは忘れましたけど、今までトレースできたと安心していたら国内盤でやられたと書いていた方がいたくらいです。

当時は長岡鉄男さんの影響でオーディオチェック用は外盤でなければならずと言った風潮が有り(私もそれに乗っていた口で今でも長岡推薦盤が沢山有ります)、それに反骨精神を燃やしたエンジニアが自棄になってこれでもかとカッティングしたのではないかと言う噂が広まっていたような記憶が有ります。
実際はどうかは分かりませんが、レコード店やオーディオショップからのリクエストだと言う人もいましたけど・・・・・・・・
テラークといえば外盤ファンが購入していて今更国内盤では売れないと思ったのでしょうねえ。

2011-10-10 (Mon)

3連休でした

3連休でした

この週末は3連休でした。家族でオーディオルームへ行ってのんびりと。来週からしばらく行けなくなりますので娘のご機嫌をとっておく必要もありました。 初日オーディオルームへの入り口(私道です)に栗の木がたくさん有って実が落ちていましたので拾ってきました。それが栗ご飯になりました。以前から書いていますが栗を使ったお菓子用の素材が有ります(こちらは買った栗を使用した物)。それが今回はモンブランです。栗ご...

… 続きを読む

この週末は3連休でした。家族でオーディオルームへ行ってのんびりと。
来週からしばらく行けなくなりますので娘のご機嫌をとっておく必要もありました。
 
初日

オーディオルームへの入り口(私道です)に栗の木がたくさん有って実が落ちていましたので拾ってきました。
それが栗ご飯になりました。以前から書いていますが栗を使ったお菓子用の素材が有ります(こちらは買った栗を使用した物)。それが今回はモンブランです。
栗ご飯と黒ハンペンの夕食後、デザートにモンブランとコーヒーケーキです。モンブランの中には栗(渋皮煮)がまるごと一個入っています。
その後は娘がAV鑑賞、今回はアリエッティその他でした(オレにも使わせろよ)
 
2日目は近くの(秩父駅周辺)カフェに行きました。

有名処ですが雰囲気のいいカフェです。カップのコレクションも結構なものが揃っているようです。
ガーデン席も有って中が緑で一杯のお店です。
 
3日目

少し山の中ですが、ジェラードを楽しみに行きました。
こちらは山間のお店です。ジェラードの種類も色々有って値段も余り高く有りません。
もっと山の中だと思っていましたが、結構オーディオルームから近くてこれならちょくちょく寄れそうです。
 
ついでに少し引っ張り出したものを

女房の家に有ったカメラです。古いものが沢山有る家のオーディオルームに置いていいということですので持って来ていました。
真ん中はアートペッパーのレコードを引っ張り出して見ました。私はファンですのでレコードは有る程度買っていたのですが正直言いますと何を持っていたかあやふやだったのです。
女房がツイッターでアートペッパーの話題が出たらしくて「何が有るの??」と聞かれて答えられなかったのでそれはいかんと思いました。
右は今話題になっている1812年を並べて見ました。レコード4枚とCD2枚有りました。全部カノン砲入りです。
こういうものはCDの方が再生しやすいですね(爆)
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは。
これまた、楽しそうで有意義な連休だしたね!
御家族もいっしょに楽しそうです。

趣”たっぷりの”カフェ”・・ジェラードも美味しそうですが、
御自宅での”栗ごはん”&モンブラン・・・最高ですね。

1812年・・久しぶりに聴きたいのですが、レコードしか無く
”アーム選択”が難しいです。

No title * by izumikta
プリウス 様

今回はカフェ周りをして見ました。
季節も良いのでオーディオルームを拠点にドライブしながら家族で楽しみました。

このシーズンの山栗って味が濃いのですよね、でも虫がいますので拾って来たらすぐに皮むきしないといけませんが・・・・・・・

No title * by おやじ sp.
充実した3連休ですね。
スイーツにコーヒーに・・・

同行したい。

俺は3日とも仕事でした。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

お仕事お疲れ様です。

我が家にはこういう時間も必要でして(女房の勉強の為ですけど)・・・・・・・・・

No title * by ぜっぷりん
こんばんは! ご家族一体の3連休、何よりでした。当方、本日のみ公休、ニューアンプで遊んでました。

画像のレコード、魅力的なものばかり。スイーツともどもヨダレが出ちゃいます(笑)。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

この時期カレンダー通りの休日というのも気がひけるような気がします(笑)

>画像のレコード、魅力的なものばかり。スイーツともどもヨダレが出ちゃいます(笑)。
ほんの少し自慢させて下さい。でもみんな安価な盤ばかりなんですけどね(笑)