FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年10月
2011-10-15 (Sat)

今日は細工を

今日は細工を

今日は女房と娘が実家の方に。私は歯医者の予約があったので留守番です。最近やっと諦めがついて歯医者に通っています。 先日ラッパの部分を作っておいた28Aミニチュアにあわせる597ミニチュアを完成させましょう。こういうサイズでユニットは同じですが16Aミニチュア用よりはだいぶ大きくしました。28Aミニチュアと16Aミニチュアでは縮尺サイズが違いますからそれに合わせて(気持ちだけですけど(笑))大き...

… 続きを読む

今日は女房と娘が実家の方に。
私は歯医者の予約があったので留守番です。
最近やっと諦めがついて歯医者に通っています。
 
先日ラッパの部分を作っておいた28Aミニチュアにあわせる597ミニチュアを完成させましょう。

こういうサイズでユニットは同じですが16Aミニチュア用よりはだいぶ大きくしました。
28Aミニチュアと16Aミニチュアでは縮尺サイズが違いますからそれに合わせて(気持ちだけですけど(笑))大きさを変えました。
折角ですから「らしさ」を追いかけましょう。
まあ、ミニチュア師匠のカッシー様のものとは比べ物になりませんが出来る範囲でやってますよ。
カッシー様のはドールハウスで私のはバービーハウスってとこですからね・・・・・・・・・・
 
折角ですから家の本物の写真も

うーん、マグネット部分がもっと太いか・・・・・・・・・・
スポンサーサイト



No title * by カッシー
こんばんわ~!です。。。(@^0^@)//

極小道邁進されていますね~!・・・・楽しそうな雰囲気があふれていますよ~!
本物がお手元にあるのは羨ましいです、寸法取りができますもんね・・(@^0^@)vv

No title * by izumikta
カッシー 様

>楽しそうな雰囲気があふれていますよ~!
はい、これは面白い物を教えていただきましたね♪
オーディオとは別な書庫にした方が良い位の別個の趣味ですよね。
ほんとに面白いです!!

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは。
本物見ながらの”極小製作”・・拘りが出て来ましたね!
”極小写真集”・・・辿り着くかも知れませんね。

No title * by おやじ sp.
エンクロージャーのミニチュアは良く見かけますが、ドライバーやホーンまで
となると、縮尺が難しいですね。

No title * by izumikta
プリウス 様

>”極小写真集”・・・辿り着くかも知れませんね。
イヤー、まだまだ作品数が足りなくて・・・・・・
でも夢では有りますね。書庫を設けられるくらいになりたいものです。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

そうなのですよ、作っているときはそれらしい雰囲気になったかなと思っていますが後で写真を撮って見ると「ありゃ~」となりました。

2011-10-15 (Sat)

こんな物を手に入れました

こんな物を手に入れました

こんな物を手に入れました。まあなんてことの無い1枚のレコードとCDなのですが、私としては意味のある物です。左はレイチャールズとクレオレーンのボギーとベス。2枚組です。まあ、有名では有りますがオクなどで出てもセットで出ることが有って(クレオレーンのセット、しかもこれ以外は持っている物)中々手に入りませんでした。何故これにこだわっていたのかと言いますと・・・・・・・・・・私があなろぐふぁん師匠のA5を始...

… 続きを読む

こんな物を手に入れました。
まあなんてことの無い1枚のレコードとCDなのですが、私としては意味のある物です。

左はレイチャールズとクレオレーンのボギーとベス。2枚組です。
まあ、有名では有りますがオクなどで出てもセットで出ることが有って(クレオレーンのセット、しかもこれ以外は持っている物)中々手に入りませんでした。
何故これにこだわっていたのかと言いますと・・・・・・・・・・
私があなろぐふぁん師匠のA5を始めて聞かせていただきにお邪魔した際、最後に聞かせていただいた一枚だったのです。
2枚組でも聞くのはこれ一曲と言って「サマータイム」を聞かせていただいたのでした。
それはいまだに鮮明に記憶しています。A5とそれを愛する師匠の執念の音と感じて言葉が出なかったのを憶えています。
右はおなじみの柴田淳「ため息」です。
これは一枚だけではまだものに出来ない「しばじゅん」を攻略する為にもう一枚。これもジャケット写真から選択。
しかし、攻略どころかますます分からなくなりました。この方は曲によって唱の表情が変わるんですね。
アルバムによって違うので、攻略なんてしてはいけない「惚れる」のが一番か???
まあ、まだまだ私ごときには声の魅力を鑑賞する程度が関の山ですね。
今度WEでも聴いてみましょう。
 
それとこれを。

 
SP盤の電気再生用にCECアイドラードライブターンテーブルを入手しているのですがアームが有りませんでした。
最後の手段としては以前使っていた自作アームがあるのですがやはり??ですから、探していました。
これはアーム部分が水平方向、PU取り付け部分が上下に動くタイプです。
PU取り付け部を上にバネで引っ張っていてそれの強さを変えて針圧をかけるものです。
これはこれからどう料理するか考えようと思っています。折角なので2本アーム用にしてモノとSPとか良いですね~(いつになるやら・・・・・・・)
No title * by min*43*2
>レイチャールズとクレオレーンのボギーとベス
このアルバムはしりませんでしたが、よさそうですね。

SP用プレイヤーの完成が楽しみです。

No title * by izumikta
mini4312 様

>このアルバムはしりませんでしたが、よさそうですね。
実は私もサマータイムしか聞いていないのですが、それ一曲だけでも価値ある物と思いますよ。

>SP用プレイヤーの完成が楽しみです。
ありがとうございます、そろそろ手を付けたいと思っているところです。

No title * by にっぱー
こんばんはm(__)m。

自分も柴田淳さんのアルバムため息を買いました。
その後最新アルバムを購入し、さらにはまって4枚のアルバムをブックオフを探して手に入れました。

大変気に入っています。

No title * by izumikta
にっぱー 様

いらっしゃいませ~
新たな「しばじゅん」フリークの誕生ですね。
しばじゅん普及会??の仙人様とぜっぷりん様がお喜びですよ(^o^)丿