FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2011年12月
2011-12-25 (Sun)

折角ですから

折角ですから

この3連休は家族でのんびりとしましたが、少しはオーディオネタも。と言っても機械弄りの時間は有りませんでしたので、ただの近況報告ですが。現在EMTにステンレスシート(8mm)を使用していますが、何せ普段使えないので乗せたままでは軸受けに負担がかかります。こういうものは回転している状態ではオイルが充填して有るので多少の重さは問題になりませんが、ずっと静止した状態では一点で固定されてしまいますから問題が起きま...

… 続きを読む

この3連休は家族でのんびりとしましたが、少しはオーディオネタも。
と言っても機械弄りの時間は有りませんでしたので、ただの近況報告ですが。

現在EMTにステンレスシート(8mm)を使用していますが、何せ普段使えないので乗せたままでは軸受けに負担がかかります。こういうものは回転している状態ではオイルが充填して有るので多少の重さは問題になりませんが、ずっと静止した状態では一点で固定されてしまいますから問題が起きます。
出来るだけ負担を軽くしたいので普段は左のようにステンレスシートを外して有ります。
使用するときだけ乗せるようにしています。まあ本当はプラッター自体を外して置いたほうが良いのでしょうが強度設定上は問題ない重量になっているはずです。
 
 
先日少し新しいカートリッジを手に入れたのですが、しばらく眠らせていたサテンM18BXも折角なので復活させて見ました。

ただ、これはDL-303と同じように調整をきちんとしないとトレースに少し問題ありでした。
きちんと復活させる為にはしばらく使い込む必要が有りそうです。
このサドハンクジョーンズ(入力ミスでした)のボギー&ベスはトレースが厳しい盤ですね。
 
本日やっと届きましたが、もう年末になってしまいます(年末年始は女房の実家です)のでしばらく箱の中にいそうです。

スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
ここにもデジアンがあった!

どこもかしこも、巷のクリスマスイルミのように、デジアン見かける。

No title * by ぜっぷりん
おおー、我が家にもある、おみ足ブルーノート!(笑)。これ1枚でクリスマスCDは十分ですー、、、1人で聴きます(泣)

No title * by @とも
ボギー&ベスってサド・ジョーンズはハンクジョーンズとエルビン・ジョーンズは
参加してますがサド・ジョーンズって言うからえー参加してたっけトランペット入っていたっけって?ついレコード引っ張り出してライナー読んでしましまた(笑)

No title * by izumikta
おやじsp.さん

私はデジアンはかなり前から使っている方だと思いますよ。
トラパス2020の自作アンプを師匠のA5で鳴らしたことも有って、「充分聴けるね」と言って頂いたことも有ります。
これはグリコのオマケ世代にとってはたまらないもので、まあ「流行り病」のようなものでしょう(爆)

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

>おおー、我が家にもある、おみ足ブルーノート!(笑)。
はい、これもぜっぷりん様の記事を見て手に入れたものです。
このミニスカサンタさんはジャケット観賞用と思いきや中味も濃いクリスマスには必聴盤!!

No title * by izumikta
@とも 様

>ついレコード引っ張り出してライナー読んでしましまた(笑)
なんとお恥ずかしい、入力ミスでした。
アルバムタイトルにもハンクジョーンズと大きく出ていますね。
なんとなく「サド」と打ってしまったようです、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
ターンテーブルのステンレスシートはどこかで見たことがあるような・・・・・
もうお馴染みになりました「デジアンプ」もいよいよ音だし間近なんですね。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
こちらでも、、”デジアン”ですかーー!!

日本中で”買ってないのは私だけ??”・・・状態か?(笑

オリジナル仕上げ&”ミニホーン組み合わせ”・・楽しみにしております。

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

>ターンテーブルのステンレスシートはどこかで見たことがあるような・・・・・
我がレコード音楽愛好家倶楽部のHara様が作成して下さったもので、私は8mmと10mmを使用しています。ご覧になったのは師匠のところかな??

>もうお馴染みになりました「デジアンプ」もいよいよ音だし間近なんですね。
年末までは忙しくて、年明けになりそうです・・・・・・

No title * by izumikta
プリウス 様

>日本中で”買ってないのは私だけ??”・・・状態か?(笑
もう本当に皆様手に入れておられますよね、しかも複数台の方が多いこと。
私は流行り物に弱い方なのです(笑)

2011-12-25 (Sun)

聞いたレコード

聞いたレコード

この3連休は少しレコードも聞く時間が取れました。先ずはCDですがクリスマス物ということでこれは、中々良いですよ。ジャケットに引かれているだけでは有りません。クラウス嬢の新盤はブルーグラス色が強くてギターと済んだ歌声が娘にも受けていました。夜に入ってジャズを少し。毛色の変わったものを重点的に・・・・・・・・・・山本邦山(尺八)とMJQのバッハトリビューものです。こちらは次の日ですが、先日入手したものです...

… 続きを読む

この3連休は少しレコードも聞く時間が取れました。
先ずはCDですがクリスマス物ということで

これは、中々良いですよ。ジャケットに引かれているだけでは有りません。
クラウス嬢の新盤はブルーグラス色が強くてギターと済んだ歌声が娘にも受けていました。
夜に入ってジャズを少し。毛色の変わったものを重点的に・・・・・・・・・・
山本邦山(尺八)とMJQのバッハトリビューものです。

こちらは次の日ですが、先日入手したものですがさすがは名盤と言われているものですね。
 
ここのところ寺垣波動スピーカーのお供はベンツマイクロに固定になってきました。
しばらくはこのままで、もう一度SPUに戻ると思いますけどね。
 
 
No title * by Chaos
こんばんは。

山本邦山の尺八演奏は懐かしいですね。
昔、生録のテープを持っていて聴いていました。

正月になると、琴と尺八のコラボが聴きたくなります。

No title * by おやじ sp.
ベンツマイクロ、SPUに匹敵する実力ですか?
一度も聴いたことありませんが。
波動スピーカーでヴィブラフォン聞きたいです。

No title * by izumikta
Chaos様

>昔、生録のテープを持っていて聴いていました。
それは凄いですね、この方今となっては大変な方ですから。

この録音時期は邦人ジャズマンと組んでジャズアルバムを作っていましたね。
私も数枚有りますがこれがライブ盤で一番気に入っています。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>ベンツマイクロ、SPUに匹敵する実力ですか?
方向性が異なるものです。レンジの広い割には神経質なところが無くて安定したトレースをしてくれます。
でもSPUの独特の世界とは違いますからそのうちに戻ると思います。ただ、私にとってのSPUはAシェルなんですね。

2011-12-25 (Sun)

我が家のクリスマス

我が家のクリスマス

今年のクリスマスは3連休でした。我が家は雪も降らなかったのでオーディオルームへ家族で・・・・・・・・クリスマスと言えば先ずは料理&ケーキ チキン丸ごとの中にはライスが入っています。今年のブッシュドノエルは切り株状になりました。サイズも何時もより大きいものです。切り口を見ると層になっているのが見えます。これはサイズ的にも食べでが有りました。次の日の朝は何時もシュトーレンです。ドライフルーツがたっ...

… 続きを読む

今年のクリスマスは3連休でした。
我が家は雪も降らなかったのでオーディオルームへ家族で・・・・・・・・
クリスマスと言えば先ずは料理&ケーキ

 
チキン丸ごとの中にはライスが入っています。
今年のブッシュドノエルは切り株状になりました。サイズも何時もより大きいものです。

切り口を見ると層になっているのが見えます。これはサイズ的にも食べでが有りました。
次の日の朝は何時もシュトーレンです。ドライフルーツがたっぷり入っています。
砂糖菓子のような甘いパンですが、ドイツではクリスマスには食べるものです。
チキン、ブッシュドノエル、シュトーレンは我が家の定番です。クリスマスシーズンにはこれを食べないと収まらない感じです。
折角ですので温泉に入りに行って苺を買ってのんびりと過ごしました。
帰ってきたら、知り合いから長崎産の牡蠣をいただきました。酒蒸しにしてお酒のつまみにしましたが美味しいものでした。
 
そうそう、帰ってすぐに所沢ミューズで「東京国際大学吹奏楽部」の演奏会があるので聞きに行きました。
ここは娘が中学時代に学際に必ず来て頂いていたので演奏会には行くようにしています。
まあ、大ホールでのフルメンバーのブラスの響きはそれだけで聞く価値のあるものです。
娘も大好きですからノリノリで聞いていました。ただ突然掛け声をかけるので油断は出来ないのですけどね・・・・・

No title * by おやじ sp.
奥様、いつもながら手がこんでますね。

うちは、宅配ピザにケンタッキーにケーキ屋のケーキで、カミさんは
皿を出しただけ!

No title * by @とも
目茶豪勢!家は24日かがヴィクトリアステーキで昨日がバイキングで食べて
嫁孝行しました。嫁にとっては休みの日に家事をさせないのが一番の贈り物(笑)

No title * by izumikta
おやじsp.さん

うちの場合は季節の食事に女房がこだわりますからねえ~
ヨーロッパの主婦達と同じ感覚らしいです。
よく毎年同じ料理を作るのはつまらなくないかとネット上で言われるらしいのですが「それなら毎年同じ日にクリスマスをやるのはつまらないの?」と反論するらしい(ヨーロッパの主婦達が)

No title * by izumikta
@とも 様

>嫁にとっては休みの日に家事をさせないのが一番の贈り物(笑)
はは~、仰る通りですね。うちはおやじsp.さんの返信に書いたとおりヨーロッパの主婦感覚ですから・・・・・
でも次の日はオーディオルームの近くにある温泉に入りに行って、そこで野菜中心バイキングと少しは骨休みを(汗)