FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年02月
2012-02-26 (Sun)

順延したのは

順延したのは

昨日は朝から雨でしたのでお出かけを順延しました。順延したのはディズニーシーでした。格安チケットの期限がそろそろ切れそうだったので・・・・・・・・・・・もう最近はマンネリ気味で余りテンションも上がりません。今年は10周年ですね。今日はやたらに混んでいました。寒いのに来ている方々は元気そのもの(爆) うちはノンビリと散歩と食事がメイン(笑) でも折角ですので色々まわって結構くたびれました。寒いと...

… 続きを読む

昨日は朝から雨でしたのでお出かけを順延しました。
順延したのは

ディズニーシーでした。格安チケットの期限がそろそろ切れそうだったので・・・・・・・・・・・
もう最近はマンネリ気味で余りテンションも上がりません。今年は10周年ですね。
今日はやたらに混んでいました。寒いのに来ている方々は元気そのもの(爆)
 
うちはノンビリと散歩と食事がメイン(笑)

 

でも折角ですので色々まわって結構くたびれました。寒いと体が固まっていつもより肉体疲労が・・・・・・・・・・・・・
 
娘は帰ってゆっくり風呂に入って、早々に寝ました。
スポンサーサイト



No title * by きんたん
わたくし、生まれてよりこのかた一度も行ったことがありません(爆)
もちろんコレからも(ちゅド━(゚Д゚)━ン!!
たとえお爺ちゃんになって孫にさそわれても(爆)

貸切だったら行くのにな(#-_-)ノ)゚o゚)あぅ

No title * by izumikta
kingo 様

ははは、行く必要の有るところでは無いですね。
私は娘の喜ぶところなら何処へでも行くだけですよ。
私にとっては娘の笑顔はオーディオなんかの何十倍も大切なものですから。

2012-02-25 (Sat)

また少し入手

また少し入手

聞けもしないのにまた少し手に入れました。先ずはお店(DiskUnion)で入手したクラシック。カラヤン&ムターのベートーヴェンはあなろぐふぁん師匠の愛聴盤でありました。私も安い物を探していたのですがお店が一番安かった。もちろん外盤やピカ盤はかなり高い値段が付きます。バレンボイムの幻想とカラヤン・ブルックナーで「おっ」と思ったかたはどちらかと言うとオーディオマニアで長岡鉄男推薦盤に詳しい方でしょう。...

… 続きを読む

聞けもしないのにまた少し手に入れました。
先ずはお店(DiskUnion)で入手したクラシック。

カラヤン&ムターのベートーヴェンはあなろぐふぁん師匠の愛聴盤でありました。私も安い物を探していたのですがお店が一番安かった。もちろん外盤やピカ盤はかなり高い値段が付きます。
バレンボイムの幻想とカラヤン・ブルックナーで「おっ」と思ったかたはどちらかと言うとオーディオマニアで長岡鉄男推薦盤に詳しい方でしょう。
私も以前から書いています通り、まさに該当しますから(笑)
でもこのブルックナーは評価は分かれるようですが悪い物では有りません。カラヤンのリズミカルなテンポは渋好みの方には合わないかもしれませんがダイナミックな演奏は新しいブルックナーと言われています。
そしてドボルザークのチェロ協奏曲はカラヤン&ロストロポーヴィッチの名盤ですね。
何度も書いていますがしかしカラヤン盤は数も多いのでしょうが安いですね。私にとっては有り難いことですけど・・・・・・・・・
 
さてジャズはオクです。

マイルスの「死刑台のエレベータ」はCDで愛聴していたものですがやはりレコードで。
アーチー・シェップ/ニールス・ペデルセンは@とも様が紹介していた物をみて欲しくなってしまいました。
ペッパーはファンですので安い物を見つけたらつい手が。
そしてジルベルトのボサノバです。この時期にボサノバと思われるかもしれませんが夏になると値段が上がる傾向になりますから今のうちに。
ハイ、これはあなろぐふぁん師匠の教えです。
 
結構たまってきたのですがまだしばらくは我慢ですね。
No title * by きんたん
うーん(^^ゞ

これはおやじspさんとこに奇襲をかけたほうがいいかも

No title * by izumikta
kingo 様

奇襲かぁ~
一人で動けない事情が・・・・・
でもやりたいなぁ~(笑)

No title * by @とも
僕が持っているのはbとtsディオだけです!(笑)

最近レコード全然買ってません置き場所が無いためひかえています。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
こりゃ、、大変!!・・・待ってる時間は長いですよーー。
「春よ来い!」・・・歌いましょうーー!!(笑

No title * by izumikta
@とも 様

>最近レコード全然買ってません置き場所が無いためひかえています。
私も置き場所が無くなって来て、そろそろひかえなければならないのですが、つい・・・・・・・・
それに皆さんがいろいろ紹介しているのを見ると知らないものばかりで興味が尽きません。

No title * by izumikta
プリウス 様

>「春よ来い!」・・・歌いましょうーー!!(笑
はい!! 歌います~~(爆)

No title * by ぜっぷりん
またもや大人のオトナ買い(笑)。クラ盤は、ブルックナーのほかは当方宅にもありました。LP買いは楽しいです。早く聴きたいですねー。

No title * by だいくみや
お雛様ですね。
ウチも飾って有りますが、周辺に一杯物が置いてあって見れたものではありません(汗

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

>クラ盤は、ブルックナーのほかは当方宅にもありました。
さすがに守備範囲が広いですね~

>LP買いは楽しいです。早く聴きたいですねー。
はい、楽しいですし聴くのが楽しみです。ありがとうございます。

No title * by izumikta
だいくみや様

うちも同じですよ~
写真を撮るときは極力回りが写らないようにしてます。

2012-02-25 (Sat)

朝からたっぷりと

朝からたっぷりと

今日は家族で出かけようと思っていましたが、生憎の天気ですから明日に順延(笑)さて朝からたっぶりと食べます。山盛りの大根サラダと玉葱と豚肉ソテー。この豚肉のソースが今B級グルメで私の故郷が一生懸命宣伝している「バラ焼き」のタレなのです。濃い目の味ですがどんな肉に使用してもなかなかいけます。タレだけ義姉から女房が送ってもらって重宝しています。 休みの日は我が家は朝食はガッツリ食べますよ。...

… 続きを読む

今日は家族で出かけようと思っていましたが、生憎の天気ですから明日に順延(笑)
さて朝からたっぶりと食べます。

山盛りの大根サラダと玉葱と豚肉ソテー。この豚肉のソースが今B級グルメで私の故郷が一生懸命宣伝している「バラ焼き」のタレなのです。濃い目の味ですがどんな肉に使用してもなかなかいけます。
タレだけ義姉から女房が送ってもらって重宝しています。
 
休みの日は我が家は朝食はガッツリ食べますよ。
No title * by た~さん
ばら焼きうまいよね~~~(^。^)
やっぱり源たれですか(^▽^ケケケ

No title * by izumikta
たーさん 様

>やっぱり源たれですか(^▽^ケケケ
今回送ってもらったのは、ベルサイユの・・・と言うやつでした。

No title * by @とも
僕の朝飯はミスタードーナツ2個でした(笑)(;^ω^A

izumiktaさんところは健康的ですね

No title * by izumikta
@とも 様

>僕の朝飯はミスタードーナツ2個でした(笑)(;^ω^A
うちでもたまに有りますよ、どうしても食べたくなる時が有ります。
ドーナツとコーヒーって合うんですよね(笑)

No title * by だいくみや
朝から肉ですか!お元気ですね(笑
朝食は時間も無いのでいつもパン1個とコーヒーです。

No title * by izumikta
だいくみや 様

家は朝食はガッツリ系ですね。その代わり普段の昼食はほんの一口なのです。
一日のトータルは普通だと思います(笑)

No title * by さっちん
バラ焼きのたれ(初耳)・・ですか
一人暮らしの食事にも重宝しそうな感じですね!

山もり大根サラダも美味しそうです^^

No title * by izumikta
さっちんさん

バラ焼きのたれは今私の故郷「青森県十和田市」がB級グルメとして一生懸命に売り出している「バラ焼き」ようの味付けなのです。
東北B級グルメでは上位にランクされているようです(笑)
まあ味は元をただせばプルコギビーフですけどね・・・・・・・

地元では「上北農産加工」の「スタミナ源たれ」(辛目)と「バラ焼きのたれ」(甘目)が重宝されていますよ。

2012-02-23 (Thu)

新たなる挑戦開始か???

新たなる挑戦開始か???

久しぶりの波動スピーカーネタを。OEMの話が進んでいない帆掛タイプのスピーカーですが、こちらは原理とスタイル重視で音に関しては制約が有ります。これを追い求めるべきが、悩んでおりますが、これは一旦STOPします。それよりも寺垣スピーカーの販売元の会長さんから、高品質のバルサタイプを作ってみないかというありがたいお言葉が・・・・・・・・・実は私もある計画がありました。それは縦長振動板(バルサ)タイプを...

… 続きを読む

久しぶりの波動スピーカーネタを。
OEMの話が進んでいない帆掛タイプのスピーカーですが、こちらは原理とスタイル重視で音に関しては制約が有ります。
これを追い求めるべきが、悩んでおりますが、これは一旦STOPします。
それよりも寺垣スピーカーの販売元の会長さんから、高品質のバルサタイプを作ってみないかというありがたいお言葉が・・・・・・・・・
実は私もある計画がありました。それは縦長振動板(バルサ)タイプを作成しようと準備は進めていたのです。
ただ踏ん切りが付かなくて(成功するか自信が・・・)、保留状態が続いていたのです。
アイディアが色々有ってどれを採用しようかと妄想を膨らませて(女房曰く私は妄想族だそうです)、さらに妄想を抱き収束できずにいたのですが、この機会にまともなプトロタイプを作成してみたいと思います。
まずは様子見に一本だけでしょうねえ~
もちろん成功するかはまだまだ未知の部分が一杯有ります。
暫らくは個人的に妄想しながら実験をして見ましょう。
いい物が出来れば、仕事に繋がるかも(笑)
 
オーディオルームでは今は4基の波動スピーカーで構築していますが、それを一台のもので同じクオリティを出す事を目標としています(全く遜色ないのはチョット無理?)
 
焦らずゆっくりとやってみたいと思っています。
No title * by SEED
私も究極のアナログプレーヤーを考えていますが、やはり常に考え挑戦することが大事ですよね♪
応援していますよ♪

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
バルサタイプとはどう言うものですか?。

No title * by izumikta
SEED 様

はい、頑張りたいと思います。
でも究極は目指していないのですよ~(笑)

No title * by izumikta
ogasawara1379様

はい、こちらの記事の一番上の写真のものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/izumikta/15805786.html

あっ、今読み返したらogasawara様コメント頂いていましたm(_ _)m
この赤や黄色や茶色の振動板がバルサで出来ています。

これらとは、構造を変えて新たな実験が始まります。

2012-02-19 (Sun)

食事とその後のお楽しみ

食事とその後のお楽しみ

体調は大分戻りましたが、娘も発熱してしまいどうなることかと心配でしたが一日で下がってくれました。一日おとなしくしてしていて、本日は少し車でお出かけ。 左は「ナチュラルローソン」限定発売の物です。シューの中にフルーツとクリームがセットされていました。これ結構売り切れで買えなかったのですが女房が興味津々でしたので・・・・・・・・・・真ん中と右が本日の昼食です。以前から場所だけは知っていたのですが入...

… 続きを読む

体調は大分戻りましたが、娘も発熱してしまいどうなることかと心配でしたが一日で下がってくれました。
一日おとなしくしてしていて、本日は少し車でお出かけ。
 

左は「ナチュラルローソン」限定発売の物です。シューの中にフルーツとクリームがセットされていました。
これ結構売り切れで買えなかったのですが女房が興味津々でしたので・・・・・・・・・・
真ん中と右が本日の昼食です。以前から場所だけは知っていたのですが入ったことのなかったイタリアンレストラン(それ程高級では無い所です)。
ソーセージは香辛料が利いていて独特の風味が有りました。
生ハムと野菜のピザはチーズがタップリで複数のチーズがトッピングされていてこちらも風味が!!
値段もそれ程ではないのに、雰囲気の良いお店で結構人気が有り、混んでいました。
 
食事の後は折角出かけたので、お店の近くのハードオフに寄ったのですが「ホビーオフ(ゲームとプラも専門)」になっていました(泣)
折角ですので足を少し延ばして何度か行った事のある別のハードオフへ。
オーディオ製品も有るのですが、安くないの横目で見るだけにしてレコードを少し。

今回はクラシック(アルヒーフのオルガン物とチャイコフスキー/ラフマニノフピアノコンチェルト)を主に。
でも掘り出し物はレッドツェッペリンです。私にとっては、これに入っている「天国への階段」一曲のものですけどね。
一枚百円ですが何故かこのツェッペリンだけは200円でしたね。どうやら価格設定に細かい工夫がされているようです。でもここはジャンクレコードとは別に値段の高い(綺麗な)ものを置いていますから。
 
今日は寒いですが風のない日でした。
No title * by きんたん
こちらもイロイロあって大変ですが(爆)

またもや定置網がかかったのですね♫
パイプオルガンなんかとても興味がソソリマス

No title * by izumikta
kingo様

見ました、いろいろ大変なようで・・・・・・・・・

このプレーヤーは精密度が命で、先生が引退した後ではこの状態では??????

No title * by おやじ sp.
今日はローソンですか。
こちらは昼メシのデザートでまだ胃がもたれております。

最近レコード買ってないですね。
今週はハードオフいってみよう。

No title * by だいくみや
ツェッペリンが写っていたので、意外でビックリしました(笑
200円ならかなり掘り出し物ですね!

No title * by ぜっぷりん
↑ いえいえ、全く違和感ありませんよ!(笑)

お体のほう、何よりでした!

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>今日はローソンですか。
はい、これ料理系の雑誌に乗っていたらしくて女房のリクエストでした。
家の近くには「ナチュラルローソン」が無くて会社の最寄り駅そばでゲットです。

>今週はハードオフいってみよう。
例のブルーノートをごっそり手に入れた所ですね(^。^)

No title * by izumikta
だいくみや様

意外ですか?? CDは昔から有るのですが、やはりレコードで欲しかったもので。

>200円ならかなり掘り出し物ですね!
やっぱり(^o^)丿 ありがとうございます。

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

そうでしょう!!
まあ特にここ最近はぜっぷりん様の影響も有りますけど。

>お体のほう、何よりでした!
ありがとうございます。

No title * by SEED
このローソンスィーツはこちらにないですね
うらやましい♪

No title * by izumikta
SEED 様

普通?のローソンには無いですけど、「ナチュラルローソン」限定ですので東京中心ですか・・・・・・・・
ただこの「ナチュラルローソン」が思ったほど数が無いのです。

うちは女房が会社の最寄り駅前にあることを調査済みで指定されました(泣)

2012-02-15 (Wed)

発熱

発熱

昨日は発熱してしまい一日中朦朧としていました。もちろん起きれる状況では有りませんでした。私は平熱が低いので熱が出ると参ってしまうのです。何せ何度か行った事のある病院(基本的にめったに病院には行かない)の先生は私の平熱を知っているので38度を越えると解熱剤を処方する位です。本日は昨日に比べると少し下がりましたが、まだ通常の生活ができるレベルに達していません。少しリハビリを兼ねてキーボードを叩いています...

… 続きを読む

昨日は発熱してしまい一日中朦朧としていました。もちろん起きれる状況では有りませんでした。
私は平熱が低いので熱が出ると参ってしまうのです。
何せ何度か行った事のある病院(基本的にめったに病院には行かない)の先生は私の平熱を知っているので38度を越えると解熱剤を処方する位です。
本日は昨日に比べると少し下がりましたが、まだ通常の生活ができるレベルに達していません。
少しリハビリを兼ねてキーボードを叩いています。
参ったのは熱の影響で腰と背中の節々が痛くて座れない、寝ていられない(同じ姿勢でいることが出来ない)ことです。
女房も同じような状態になっていましたので、もしかしてインフルエンザかと思ったのですが一日で熱も下がり出しましたからそうでは無いようです。
皆様も健康にはご留意下さいね。
No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪
風邪とインフルがものすごい勢いで流行ってますね!そして花粉もキタ・・・Σ( ̄□ ̄;)

昨日も仕事場で小生の隣で働いていた者が途中でリタイヤ、小生も喉鼻がおかしいです、、、体の節々も痛みますね・・・葛根湯でごまかしてますが。息子も昨日病院に行きましたし・・・

寒暖の差が激しいので、暖かくして栄養のあるものを召し上がりお過ごしください。
無理をなさらず、ご自愛くださいませ。お大事に☆~(^-゜)v

No title * by NOBオヤジ
こんにちは、

大丈夫ですか、ご無理なさらぬ様お大事に~。

No title * by altum
こんばんは~。

病院には2週間に1回の割で行っていますが
平熱は私も判りません!・・・当然医者も(^_-)
先日少しフラフラするので測ってみると34.5℃
少し低いのでしょうかね・・・?
偶に測って知っておくと良いのでしょうね!

インフルがかなり流行して居る様なのでお気を付け下さい!(^_-)-☆

No title * by SEED
気をつけてくださいね
私も長引きましたので...

No title * by min*43*2
私も1日で熱が下がりましたので助かりました。
本当に今年は流行していますね。

No title * by sacchin
こんばんは
そんな大変な状態とは知らず、のんきにmailも送ってしまいました~(--;)シマッタ
節々が痛むのは辛いですよね。
ご無理なさらず、お大事にしてくださいね。

No title * by izumikta
皆様、ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
本日より仕事に復帰しております。
未だ少し熱が有りますが、通勤の満員電車にも耐えられる体力を回復していますのでご心配なく。

ご心配をお掛けして申し訳なく思っております。
皆様お書きになられていらっしゃいます通り、大流行のようです。
どうぞお気をつけ下さい。

No title * by イッチ
水分、ビタミン、亜鉛の補給を!
こちらも年明けにやられました。
こちらっはインフルくんでしたが。

No title * by izumikta
イッチ 様

イッチ様もやられましたか・・・・・ しかもインフル・・・・・
年々、私は齢と共に辛くなってしまいました。

2012-02-12 (Sun)

少し毛色の変わったものを

少し毛色の変わったものを

私は女性ボーカルファンだと言う事は何度も書いております。特にジャズでは白人系がほとんどでした。たまには毛色の変わったものも集めて見たくてオークションを見ていましたら、初値が安い物が有りましたので入札していましたら初値で落札。ナンシーウィルソン6枚とサリナジョーンズ5枚です。黒人ボーカルでもエラ,サラと違ってこの方々なら私も聴きます。まあ両方の方のアルバムも所有していますから。特にダブってしまいまし...

… 続きを読む

私は女性ボーカルファンだと言う事は何度も書いております。
特にジャズでは白人系がほとんどでした。
たまには毛色の変わったものも集めて見たくてオークションを見ていましたら、初値が安い物が有りましたので入札していましたら初値で落札。

ナンシーウィルソン6枚とサリナジョーンズ5枚です。
黒人ボーカルでもエラ,サラと違ってこの方々なら私も聴きます。まあ両方の方のアルバムも所有していますから。
特にダブってしまいましたがサリナさんのアルバム(右から2枚目)はHara様からいただいて愛聴盤になっているものです。
白人ボーカルとは少し毛色が違うブラコン系のものも有りますが、こういうものも聞きませんと損をするかもしれませんから。
もう年齢的にもこういうのも聞いていれば良かったと思うのは寂しいですので、「思い立ったが吉日」と手を出す事にしました。
 
これはDiskUnionで

ニーナシモンは昔ジャズ喫茶で聞いた物ですが、「朝日の当たる家」を久しぶりに聞きたくなりました。
余り自分の装置では聞きたいと思っていないものだったのですが、タイミングですね。
右はオードリィモリスを聞きたいと言うよりはマーティペイチです。私はアートペッパー参加と言う事でマーティペイチ盤を数枚所有していてファンになりました。
これは両方とも外盤で未使用盤の割には安価だったので手が出たという事情も有りますけどね(笑)
 
先日友人から「新しく手に入れたレコードをほとんど記事にしているようだけど何故??」と聞かれたのですが実は備忘録なのです。
オーディオルームの片隅に積んだだけで未整理の物に何が有ったか忘れる時が有って、間違ってダブってしまう時が有るのでブログを記録代わりにしているのです。
No title * by おやじ sp.
左上は美川憲一じゃないの?

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>左上は美川憲一じゃないの?
言えてます・・・・・・・・・
同じ列の左側のものはやたら色っぽいしデザイナーも苦労している???(笑)

No title * by 大王
やっちゃった(ちゅド━(゚Д゚)━ン!!

No title * by izumikta
大王 様

えっ、なになに・・・・・・・・・
見てきました。いいアームゲットしたのね。

No title * by SEED
私もやっちゃおうかなぁ(爆)

No title * by izumikta
SEED 様

遠慮なさらずに・・・・・・(爆)

2012-02-12 (Sun)

階段に・・・・・

階段に・・・・・

本日は昼から蕎麦を食べるときにチョット一杯。好きな池波正太郎さんの小説に影響されてしまいました。少し飲むには飲みやすい日本酒で。飲みやすいと言えばまあこれですね~(左)隣は女房が見つけて買って来た「電気ブラン」ですが、これは昼間から飲むものでは有りません。夜飲んでみましたが結構強いお酒ですね。 問題はその隣の階段に並んでいる不気味な物です。一番右がそれですが、チョコレートケーキに飾りチョコとナ...

… 続きを読む


本日は昼から蕎麦を食べるときにチョット一杯。
好きな池波正太郎さんの小説に影響されてしまいました。少し飲むには飲みやすい日本酒で。
飲みやすいと言えばまあこれですね~(左)
隣は女房が見つけて買って来た「電気ブラン」ですが、これは昼間から飲むものでは有りません。
夜飲んでみましたが結構強いお酒ですね。
 
問題はその隣の階段に並んでいる不気味な物です。
一番右がそれですが、チョコレートケーキに飾りチョコとナッツと飾りのプラスチックフォークがセットされた物でした。
 
まあ、シーズンですからね。バレンタインデーは配る人が多い我が女房ですから・・・・・・・・・・・
色々面白い物を毎年考えているようです。
 
もちろん、私にはありません。私には試作途中の味見の係りが割り当てられていますから(笑)
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
”剣客商売”、、、大好きなのです、、文庫本全巻持ってます!(笑
お蕎麦屋さんで”一杯”。。。粋”ですね!!
チョコの試食には、、ブランデーが似合うかもです!

No title * by izumikta
プリウス 様

>”剣客商売”、、、大好きなのです、、文庫本全巻持ってます!(笑
おお、同志です。私は図書館で借りてですが今「黒白」まで行きました。

>お蕎麦屋さんで”一杯”。。。粋”ですね!!
本日は家呑みでやって見ましたが、良いものですね(笑)
でもしょっちゅうやるわけではありませんよ~

No title * by おやじ sp.
「チョット一杯」って人によって感覚違いますよね。
博士のチョットは一升!?
俺はお猪口一杯でベロベロ、、、

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>博士のチョットは一升!?
まさか・・・・・ 私も強い方ではないですよ~
これ実はですね、某所で安く出ていたものを温存していたのですが女房がそばつゆを作る際に「みりんも料理酒も切れている」といって開けろと指示が出ました。
折角開けたのですから飲まなきゃと「チョット一杯」です。
飲まなくても料理酒として自然に減っていくのは目に見えていますから・・・・・・・・・・

No title * by altum
こんばんは~。

エェ~~~~、(^_-)「越乃寒梅」が料理酒ですか・・・
さぞかしそのお料理美味しいでしょうね!
私の退職の送別会の時に社長が隠し持って居た
「越乃寒梅」を出して来ましたが・・・口当たりが(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum 様

女房にとっては多少の酒は眼中に無いらしいのです。
私が格安のものを見つけてそおーと置いていたのを知っていますから、高級酒とは思っていないのです。
まあ、もう1年近く置いていましたし値段もバレていますから・・・・・・・(女房曰く「いつまでも置いていたら美味しくなくなる! 料理酒にでも使った方がまし」だそうです。 ある意味正論)

2012-02-11 (Sat)

少し作業を開始

少し作業を開始

折角の休みですがこのシーズンにはやることが一杯先ずはこれをお雛様を出しました。最近は私の仕事になっています。というより勝手に出しているのですけどね・・・・・・・・ 女房が出かけていますので娘と二人です左はホワイトチョコに抹茶を入れた抹茶チョコケーキです、もちろん作成は女房です。真ん中は昼食のラーメンです。右は仙人様ご推薦の中森明菜艶歌ですが、今は再販のジャケットはこうなんですよ。仙人様のご紹介...

… 続きを読む

折角の休みですがこのシーズンにはやることが一杯
先ずはこれを

お雛様を出しました。最近は私の仕事になっています。というより勝手に出しているのですけどね・・・・・・・・
 
女房が出かけていますので娘と二人です

左はホワイトチョコに抹茶を入れた抹茶チョコケーキです、もちろん作成は女房です。
真ん中は昼食のラーメンです。
右は仙人様ご推薦の中森明菜艶歌ですが、今は再販のジャケットはこうなんですよ。
仙人様のご紹介していたジャケットの方がかわいいんだけどな~
本格装置で聞くのは先になりますので感想はその後ですね。
 
それよりこのシーズンはオーディオは休止中ですが、作業は出来る事があります。
随分前に手に入れたままのアイドラドライブモーター用のボードを少し作業開始する事にしました。
SP用の78回転可能ですからアームも手に入れていますので二本アーム用のボードを作成しましょう。

とりあえず取り付け用の板を2枚重ねにして丸棒の足を付ける事にします。
残念ながらここまでしか作業が出来ません。モーターユニットもアームも全部オーディオルームにありますから
オーバーハングを合わせたアーム取り付け用の穴あけも出来ないのです。
それとSP用のアームは決まっていますがもう一本を何にするか決めていません。
SME3009かAC3000MCが手持ちに有ります。どちらもショートアームですからアームボードを使えば交換可能に出来ます。
始めようと思いながら中々スタートできませんでしたが、始めた以上は完成させましょう!!
No title * by SEED
おお、自作するのですね 手に入れたモーターなどの記事はどこにありますか?

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
お外で作業でしょうかーー!!・・・・気合いが入ってますね!!
・・完成が楽しみですが、、体を暖めながら、、ですね。
・・熱いラーメンが美味そう・・

No title * by altum
こんばんは~。

ジグソーを使うと成るとやはり外での作業になるでしょうね
外は寒いので部屋の中でゴソゴソ出来る事を遣ってますよ(^_-)-☆

No title * by izumikta
SEED 様

もう見つけられたようですね、SEED様にも縁のあるCEC製です。

No title * by izumikta
プリウス 様

気合と言うより狭い家ですのでスペースがないのです。
でも今日は風を防げる陰ですとそんなに寒くなかったですよ。

どうしても外で作業を行う必要のあるドリルとジグソー以外はもちろん家の中でやってます。下準備をしっかりしてさっと外作業でした。

No title * by izumikta
altum 様

>ジグソーを使うと成るとやはり外での作業になるでしょうね
はい、作業スペースなどない狭い家です。プリウス様へのお返事に書いた通り、下準備を家の中でやって外作業の時間は極力短くするようにしています。

>外は寒いので部屋の中でゴソゴソ出来る事を遣ってますよ(^_-)-☆
中の作業と言ってもaltum様の作業は大がかりですからねえ~

No title * by min*43*2
CECってebayにも時々出品されてますね。
真面目に作られたプレイヤーって感じがします。
私はまたモノラルを真面目にやろうと準備しております。

No title * by izumikta
mini4312 様

>真面目に作られたプレイヤーって感じがします。
基本的にスタジオユースの物はデザインより質実剛健ですから。

>私はまたモノラルを真面目にやろうと準備しております。
楽しみですねえ~

2012-02-11 (Sat)

久しぶりの休日の朝食

久しぶりの休日の朝食

このところ忙しくて休日も有りませんでした。しかも忙しいのが商売に繋がるのなら良いのですが、無償のお手伝いですからテンションは下がりますね。でもそんな贅沢は言っていられませんから「何でもやる」がもっとうの私は・・・・・・・・・・・本日はゆっくりと朝食を ワッフルに生クリームとフルーツです。ワッフルは薄力粉で作っているそうです。パイの中に生クリームを詰めたものです。もちろんこのサイズを一人で食すわ...

… 続きを読む

このところ忙しくて休日も有りませんでした。
しかも忙しいのが商売に繋がるのなら良いのですが、無償のお手伝いですからテンションは下がりますね。
でもそんな贅沢は言っていられませんから「何でもやる」がもっとうの私は・・・・・・・・・・・
本日はゆっくりと朝食を
 

ワッフルに生クリームとフルーツです。ワッフルは薄力粉で作っているそうです。

パイの中に生クリームを詰めたものです。
もちろんこのサイズを一人で食すわけでは有りませんよ~
 
コーヒーとこれらをゆっくりといただきました。
 
そうそう女房の特製カスタードの秘密を教えてもらおうとしたのですが答えは
普通のカスタードクリームを作って、それに7分立ての生クリームをミックスしていると言う事でした。
カスタードクリームのレシピは本やネットに詳しく写真入で出ているのでその中から自分にあったものを使うと言っています。
秘訣は甘くしすぎない事と生クリーム7分立てだそうです。
No title * by にっぱー
こんにちはm(__)m

奥様がデザートを作ってくれるなんて羨ましいですね!

自分は甘いもの大好きですのでそのサイズでも一人で完食しそうです(笑)

No title * by izumikta
ニッパー 様

>奥様がデザートを作ってくれるなんて羨ましいですね!
うちの場合は試作品も含まれますからね~

>自分は甘いもの大好きですのでそのサイズでも一人で完食しそうです(笑)
これを一人でですか・・・・・・・・

No title * by sacchin
やっとこ来ました(笑)お邪魔します(^O^)/
自家製ワッフル!しっかり焼いてあって美味しそうです~ヨダレが・・
先日、とあるカフェでお店のウリになってる自家製ワッフルを注文したら、温かくないものが出てきて驚きました(・・;)
izumiktaさんちのワッフルは温かいですか?

No title * by izumikta
さっちん さん、こんにちは。
そしていらっしゃいませ、これからも宜しくおねがいします。

>izumiktaさんちのワッフルは温かいですか?
うちでは焼きたてを食べるのが基本ですね。外がパリッとして中がフワッとしたものが好きです。
でもたまに一度に沢山作って冷めて柔らかくなったものに生クリームをサンドイッチした別なものに変わるときも有りますよ(笑)