FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年02月
2012-02-11 (Sat)

少し作業を開始

少し作業を開始

折角の休みですがこのシーズンにはやることが一杯先ずはこれをお雛様を出しました。最近は私の仕事になっています。というより勝手に出しているのですけどね・・・・・・・・ 女房が出かけていますので娘と二人です左はホワイトチョコに抹茶を入れた抹茶チョコケーキです、もちろん作成は女房です。真ん中は昼食のラーメンです。右は仙人様ご推薦の中森明菜艶歌ですが、今は再販のジャケットはこうなんですよ。仙人様のご紹介...

… 続きを読む

折角の休みですがこのシーズンにはやることが一杯
先ずはこれを

お雛様を出しました。最近は私の仕事になっています。というより勝手に出しているのですけどね・・・・・・・・
 
女房が出かけていますので娘と二人です

左はホワイトチョコに抹茶を入れた抹茶チョコケーキです、もちろん作成は女房です。
真ん中は昼食のラーメンです。
右は仙人様ご推薦の中森明菜艶歌ですが、今は再販のジャケットはこうなんですよ。
仙人様のご紹介していたジャケットの方がかわいいんだけどな~
本格装置で聞くのは先になりますので感想はその後ですね。
 
それよりこのシーズンはオーディオは休止中ですが、作業は出来る事があります。
随分前に手に入れたままのアイドラドライブモーター用のボードを少し作業開始する事にしました。
SP用の78回転可能ですからアームも手に入れていますので二本アーム用のボードを作成しましょう。

とりあえず取り付け用の板を2枚重ねにして丸棒の足を付ける事にします。
残念ながらここまでしか作業が出来ません。モーターユニットもアームも全部オーディオルームにありますから
オーバーハングを合わせたアーム取り付け用の穴あけも出来ないのです。
それとSP用のアームは決まっていますがもう一本を何にするか決めていません。
SME3009かAC3000MCが手持ちに有ります。どちらもショートアームですからアームボードを使えば交換可能に出来ます。
始めようと思いながら中々スタートできませんでしたが、始めた以上は完成させましょう!!
スポンサーサイト



No title * by SEED
おお、自作するのですね 手に入れたモーターなどの記事はどこにありますか?

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
お外で作業でしょうかーー!!・・・・気合いが入ってますね!!
・・完成が楽しみですが、、体を暖めながら、、ですね。
・・熱いラーメンが美味そう・・

No title * by altum
こんばんは~。

ジグソーを使うと成るとやはり外での作業になるでしょうね
外は寒いので部屋の中でゴソゴソ出来る事を遣ってますよ(^_-)-☆

No title * by izumikta
SEED 様

もう見つけられたようですね、SEED様にも縁のあるCEC製です。

No title * by izumikta
プリウス 様

気合と言うより狭い家ですのでスペースがないのです。
でも今日は風を防げる陰ですとそんなに寒くなかったですよ。

どうしても外で作業を行う必要のあるドリルとジグソー以外はもちろん家の中でやってます。下準備をしっかりしてさっと外作業でした。

No title * by izumikta
altum 様

>ジグソーを使うと成るとやはり外での作業になるでしょうね
はい、作業スペースなどない狭い家です。プリウス様へのお返事に書いた通り、下準備を家の中でやって外作業の時間は極力短くするようにしています。

>外は寒いので部屋の中でゴソゴソ出来る事を遣ってますよ(^_-)-☆
中の作業と言ってもaltum様の作業は大がかりですからねえ~

No title * by min*43*2
CECってebayにも時々出品されてますね。
真面目に作られたプレイヤーって感じがします。
私はまたモノラルを真面目にやろうと準備しております。

No title * by izumikta
mini4312 様

>真面目に作られたプレイヤーって感じがします。
基本的にスタジオユースの物はデザインより質実剛健ですから。

>私はまたモノラルを真面目にやろうと準備しております。
楽しみですねえ~

2012-02-11 (Sat)

久しぶりの休日の朝食

久しぶりの休日の朝食

このところ忙しくて休日も有りませんでした。しかも忙しいのが商売に繋がるのなら良いのですが、無償のお手伝いですからテンションは下がりますね。でもそんな贅沢は言っていられませんから「何でもやる」がもっとうの私は・・・・・・・・・・・本日はゆっくりと朝食を ワッフルに生クリームとフルーツです。ワッフルは薄力粉で作っているそうです。パイの中に生クリームを詰めたものです。もちろんこのサイズを一人で食すわ...

… 続きを読む

このところ忙しくて休日も有りませんでした。
しかも忙しいのが商売に繋がるのなら良いのですが、無償のお手伝いですからテンションは下がりますね。
でもそんな贅沢は言っていられませんから「何でもやる」がもっとうの私は・・・・・・・・・・・
本日はゆっくりと朝食を
 

ワッフルに生クリームとフルーツです。ワッフルは薄力粉で作っているそうです。

パイの中に生クリームを詰めたものです。
もちろんこのサイズを一人で食すわけでは有りませんよ~
 
コーヒーとこれらをゆっくりといただきました。
 
そうそう女房の特製カスタードの秘密を教えてもらおうとしたのですが答えは
普通のカスタードクリームを作って、それに7分立ての生クリームをミックスしていると言う事でした。
カスタードクリームのレシピは本やネットに詳しく写真入で出ているのでその中から自分にあったものを使うと言っています。
秘訣は甘くしすぎない事と生クリーム7分立てだそうです。
No title * by にっぱー
こんにちはm(__)m

奥様がデザートを作ってくれるなんて羨ましいですね!

自分は甘いもの大好きですのでそのサイズでも一人で完食しそうです(笑)

No title * by izumikta
ニッパー 様

>奥様がデザートを作ってくれるなんて羨ましいですね!
うちの場合は試作品も含まれますからね~

>自分は甘いもの大好きですのでそのサイズでも一人で完食しそうです(笑)
これを一人でですか・・・・・・・・

No title * by sacchin
やっとこ来ました(笑)お邪魔します(^O^)/
自家製ワッフル!しっかり焼いてあって美味しそうです~ヨダレが・・
先日、とあるカフェでお店のウリになってる自家製ワッフルを注文したら、温かくないものが出てきて驚きました(・・;)
izumiktaさんちのワッフルは温かいですか?

No title * by izumikta
さっちん さん、こんにちは。
そしていらっしゃいませ、これからも宜しくおねがいします。

>izumiktaさんちのワッフルは温かいですか?
うちでは焼きたてを食べるのが基本ですね。外がパリッとして中がフワッとしたものが好きです。
でもたまに一度に沢山作って冷めて柔らかくなったものに生クリームをサンドイッチした別なものに変わるときも有りますよ(笑)