FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年03月
2012-03-10 (Sat)

私の花の詩

私の花の詩

花の詩と聞いて思い出すのはあなろぐふぁん師匠の経営していたお店の名前です。でも残念ながら私は店の前は何度も通っていたはずなのですが、一度も入ったことが無かったのです。 さて先日は面白い振動板ということでカモメ調のものを作成しました。これはなかなか面白い物になりました。今度はそれの発展系を作成してみます。ユニットも少し大きい物を使用します。まず振動板を固定する為のターミナルを作成します。今回は4...

… 続きを読む

花の詩と聞いて思い出すのはあなろぐふぁん師匠の経営していたお店の名前です。
でも残念ながら私は店の前は何度も通っていたはずなのですが、一度も入ったことが無かったのです。
 
さて先日は面白い振動板ということでカモメ調のものを作成しました。
これはなかなか面白い物になりました。
今度はそれの発展系を作成してみます。

ユニットも少し大きい物を使用します。
まず振動板を固定する為のターミナルを作成します。今回は4方向に振動板を付けて見ましょう。
振動板は2種類の薄いピンクの物と硬い白い物を用意します。
 

ネジでターミナルに振動板を固定します。薄い紙はしなって垂れますが硬い紙は立ったままです。
下の振動子に改造したユニットから支柱を通って音が振動としてターミナルに伝わって、それが振動板の紙に伝わり音になります。
振動はそのまま空気中に伝わって行き耳に届きます。
エッジ等の曖昧な物は無く振動がそのまま振動板に伝わりますから自然界の音の発生に近い動作になっているものですね(笑)
実は前回の物を作成した時からこの四方に音を発散するタイプの物は発送に有りました。
まだ振動子ユニットを台に固定していない状態ですから本当の音はこれからですが面白い音場が広がりそうです。
2種類の振動板から複雑に絡み合った音が出ていますよ。
ただ少々大きすぎて置く場所を取ってしまいました。少し広い場所で低い所において部屋全体になんとなく音が響く感じにすると面白い物になりそうです。
 
この四方に響くタイプはなんとなく花をイメージして作りました。
そしてあなろぐふぁん師匠へのトリビューとしてこのスピーカーは「花の詩」と名前を付けたいと思います。
 
No title * by きんたん
オホ(´▽`)

なんかお雛様仕様(*‘ω‘ *)
コレはいいかもね ♫♬♪

No title * by izumikta
kingo様

>なんかお雛様仕様(*‘ω‘ *)
あっ、そういえば見えるかもヽ(^o^)丿 ありがとうございます

No title * by cx3*ks*
何だか、昔と違う?

今度、音を聴きに行きたいですね。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
「花の詩」・・・ロマンチックな名前ですね!!
・・是非、”桜の花びら”をイメージして!!・・

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
あなろぐふぁんさんのブログには昔コメしたのですが、はるか昔、「花の詩」の黎明期に一度訪れているんですよねぇ・・・・・あそらく、あの時お会いしていたのでしょうねぇ・・・・・・

何か、アヤメと菖蒲を思い起こさせる造形ですね!
「花の詩」、、、素敵なネーミングです。
きっと、あなろぐふぁんさんも喜んでいらっしゃることでしょう☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
cx3*ks* 様

10年くらい前から新しい動作をするスピーカーの実験を繰り返していてそれがこの波動スピーカーの書庫になります。
振動板が空気を押したり引いたりして粗密波を出して音にしているもの(ほとんどのスピーカーがこのタイプ(コンデンサ型も))と違い振動を伝えて空気に放射するものです。
NXTは分割振動を制御したものですから若干違いペンディングウェーブですね。
家のほうで細工して遊ぶ物(面白い物)を作る実験を繰り返しているんですよ(笑)
これはオモチャですけどね、聞きに来るのならオーディオルームに来てね。

No title * by izumikta
プリウス 様

桜の花びらをイメージした五角形もいいですよね。
やって見たいですね。今度のは少し大きすぎたのでカモメバージョンを桜にして見ますか。

No title * by izumikta
仙人 様

花の詩に行った事が有るんですね、お近くですものね・・・・・
私は機会が無くて・・・・・・ 近くだったのですけど・・・・

>きっと、あなろぐふぁんさんも喜んでいらっしゃることでしょう☆~(^-゜)v
どうもありがとうございます、少し長い方が垂れすぎていますから紙をいろいろ探して見ましょう。

No title * by @とも
パチッ☆-(^ー'*)bナルホドこういった感じだったんですね!

No title * by izumikta
@とも 様

はい、こんな感じで進化させたものです。

2012-03-04 (Sun)

女房オリジナル雛祭り料理

女房オリジナル雛祭り料理

昨日は3月3日です。お雛様ですね(^。^)雛人形は出してお菓子とお茶のお供えはしていましたが、本番は???普通は「ちらし寿司」と「蛤の吸物」なのですが学校給食(特別支援学校は自校給食)で出たそうなので繰り返しは芸がないと・・・蛤は必須品ですよね!! これは蒸した蛤にオリーブオイル・香辛料とチーズを載せて焼いた物です。鯛の桜蒸しは桜の葉の香りが春を感じる物です。納豆とポテトチップはまあご愛嬌です。これは...

… 続きを読む

昨日は3月3日です。お雛様ですね(^。^)
雛人形は出してお菓子とお茶のお供えはしていましたが、本番は???
普通は「ちらし寿司」と「蛤の吸物」なのですが学校給食(特別支援学校は自校給食)で出たそうなので繰り返しは芸がないと・・・

蛤は必須品ですよね!! これは蒸した蛤にオリーブオイル・香辛料とチーズを載せて焼いた物です。
鯛の桜蒸しは桜の葉の香りが春を感じる物です。
納豆とポテトチップはまあご愛嬌です。
これはどれも日本酒にはぴったりですね(笑)
 

お雛様の前で神妙にしている娘ですヽ(^o^)丿
No title * by おやじ sp.
姫のお祝いですね。
おめでとうございます!

No title * by izumikta
おやじsp.さん

はい、ありがとうございます。
大事な娘ですからね~(笑)

No title * by izumikta
manami様

ありがとうございます。一人娘ですからね。

No title * by @とも
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・家も娘居ましたがひな壇は、牛乳パックとヤクルトの殻で作ったひな壇飾ってました。それも幼稚園の時位でそのごは無しケーキとちらし寿司でお祝いしたぐらいです(笑)おかげで男らしく育ちました(爆)

No title * by izumikta
@とも様

>おかげで男らしく育ちました(爆)
今流行の男前ってやつですね。そういう女の子も良いですね~

No title * by SEED
豪華な雛人形ですね 大きなものよりこのように間近で見られるものの方がぜんぜんいいですよね~

No title * by izumikta
SEED様

ありがとうございます。
亡き義母が初孫の為に買ってくれたものです。
飾る場所が無いので段飾りではなく内裏雛だけの物にしてくれと女房がお願いしました(笑)

No title * by きんたん
遠い昔、【お雛様買ってくれ】ってダダコネてた(ちゅド━(゚Д゚)━ン!!

ウチは兄弟だから全く無縁で羨ましかった(爆

No title * by izumikta
kingo 様

男兄弟だと家にお雛様って無いんですよね。私も男兄弟だけだったのでお雛様を知らずに育ったのです。
その頃はお雛様を見せてくれる女の子いなかった・・・・・・

2012-03-03 (Sat)

変な振動板 その3

変な振動板 その3

振動板を厚紙に換えて少しエージングをしています。アリソン嬢を繰り返していましたが、そろそろ別なものを聞いてみます。由紀さおりさんの1969です。少し軽い感じになりますが由紀さんの延びのある声は良いですね。この方は声に独特の色気が有るんですよね(笑) 仙人様ご推薦の中森明菜嬢です。由紀さおりさんと違ってこちらは情念のこもった歌声と言ったところでしょうか?女房には余り受けは良くないのですが女の情念...

… 続きを読む

振動板を厚紙に換えて少しエージングをしています。
アリソン嬢を繰り返していましたが、そろそろ別なものを聞いてみます。

由紀さおりさんの1969です。少し軽い感じになりますが由紀さんの延びのある声は良いですね。
この方は声に独特の色気が有るんですよね(笑)
 

仙人様ご推薦の中森明菜嬢です。
由紀さおりさんと違ってこちらは情念のこもった歌声と言ったところでしょうか?
女房には余り受けは良くないのですが女の情念は女の方が敏感のようですね(笑)
この独特の歌声にはスピーカーの個性は二の次ですね。でもちゃんと必要な音は出ているということです。
 
構造の関係でやはり中域メインですからボーカル系が向いているようです。
それに、振動板が剥きだして振動していますので360度方向に音が出ますからBGM用には向いていますね。
でも、お遊び用ですよ・・・・・・・・・・・
No title * by きんたん
うぅ~~~ん その顔怖いょ~゚(゚´Д`゚)゚

で、カモメが㌧だSPなかなかオモロそう

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
これはまた面白いスピーカーですね!。
でも、ふわふわしてるから心配な音のようにも感じます。
お遊び用の発展型も楽しみです。

No title * by izumikta
kingo 様

ジャケットが再販時に変わっちゃたのですよね~
仙人様の紹介していた元の方が絶対良かったと思うのですけど・・・・・・・

>カモメが㌧だSPなかなかオモロそう
はい、理論は今までの波動スピーカーと変わりませんけどPOPですよね(笑)

No title * by izumikta
ogasawara1379様

>でも、ふわふわしてるから心配な音のようにも感じます。
ええ、ある意味心配な音なのですよ・・・・・
紙が変わると音も変わるし、紙がいつまで持つか??ですしね~
結果が出るのは一年後でしょうか?????????????

No title * by だいくみや
BGM用と割り切るなら、照明の傘なんかを振動板にしても良さそうですね。

No title * by izumikta
だいくみや 様

良さそうですね(^o^)丿
傘の柄に振動子を付けて外で使うというアイディアも見たこと有ります。

No title * by @とも
この前、由紀さおりをBSで「家族ゲーム」と言う映画の中で観ました改めてみると綺麗な方だったんですね。最近は世界中で由紀さおりブームと聞きます由紀さおりと言えば「ブルーライトヨコハマ」「手紙」「夜明けのスキャット」しか思い浮かばないですが今度じっくり聞いてみったいですyahooオクでアナログ盤早速探してみようと

No title * by izumikta
@とも 様

このアルバムはPINK MARTINIがバックを務めたもので、今までの歌謡曲やお姉さんと組んだ童謡(声楽的要素が大きい)とは違った一面を見せてくれますよ。

No title * by おやじ sp.
カモメですか~。

うまく白熱灯セットすれば雰囲気良さそうです。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>うまく白熱灯セットすれば雰囲気良さそうです。
本格的にベースから作れば出来そうですね。面白いかも!!
やってみようかな~

2012-03-03 (Sat)

変な振動板 その2

変な振動板 その2

さて100円均一で厚紙を買って来て換えて見ました。 やはりある程度の硬さが有った方が良いようです。アリソン嬢のペーパーエアプレンがご機嫌に鳴っています。もちろんBGM用ですけどね。本格的に向き合って聴くものでは有りません。アリソン嬢の透明感のある歌声と楽器の立ち上がりがそれなりに聞こえてしまうのですから侮れませんよ。 横のお雛様は今日で終わりです。又、一年お休みしていただく前に沢山のお菓子が...

… 続きを読む

さて100円均一で厚紙を買って来て換えて見ました。
 
やはりある程度の硬さが有った方が良いようです。

アリソン嬢のペーパーエアプレンがご機嫌に鳴っています。
もちろんBGM用ですけどね。本格的に向き合って聴くものでは有りません。
アリソン嬢の透明感のある歌声と楽器の立ち上がりがそれなりに聞こえてしまうのですから侮れませんよ。
 
横のお雛様は今日で終わりです。又、一年お休みしていただく前に沢山のお菓子が・・・・・・・・・・

2012-03-03 (Sat)

変な振動板

変な振動板

私が変な振動板のことを言ってももう誰も驚かないとは思いますが・・・・・・・・・(笑)先日あのフォンノンが「カモメスピーカー」なるものを発売予定とか。見てみたら?????これって何年も前に寺垣氏(複数名)が特許申請した図面に有ったものではないか!!と言う事で作ってみました。振動子はPCスピーカーから取り出したものを改造した振動子ユニットです。まあ私の帆掛けタイプと似た構造ですけど。とりあえず手元に有...

… 続きを読む

私が変な振動板のことを言ってももう誰も驚かないとは思いますが・・・・・・・・・(笑)
先日あのフォンノンが「カモメスピーカー」なるものを発売予定とか。
見てみたら?????
これって何年も前に寺垣氏(複数名)が特許申請した図面に有ったものではないか!!
と言う事で作ってみました。

振動子はPCスピーカーから取り出したものを改造した振動子ユニットです。
まあ私の帆掛けタイプと似た構造ですけど。
とりあえず手元に有ったリーフレットを切って振動板にしてみました。もう少し硬い紙のほうが良さそうです。
この紙を色々な種類にすれば音は変わるでしょう、今度はケント紙系の紙を買って来て音の変化を実験しましょう。
鳴らすアンプは例のおまけデジアンで充分ですね。
思ったより鳴りますね~~~~~
私はスピーカーに見えないスピーカーって面白くて好きです(笑)
2012-03-03 (Sat)

和のスィーツ

和のスィーツ

先日女房が買ってきた物です。爾比久良(にいくら)という和菓子です。これは結構高級品らしい。献上品と書いて有ります。これの外側が黄身餡なのですが、普通の黄身餡と違ってさらさらなのです。でもある程度の硬さを保っていて切ることが出来ます。それが口に入れるとさらさらと溶け出して口の中に上品な甘さが広がると言った按配です。中には栗が一粒黒餡に包まれ入っています。我が家の経済状態ではしょっちゅうと言うわけには...

… 続きを読む

先日女房が買ってきた物です。
爾比久良(にいくら)という和菓子です。これは結構高級品らしい。

献上品と書いて有ります。
これの外側が黄身餡なのですが、普通の黄身餡と違ってさらさらなのです。でもある程度の硬さを保っていて切ることが出来ます。
それが口に入れるとさらさらと溶け出して口の中に上品な甘さが広がると言った按配です。
中には栗が一粒黒餡に包まれ入っています。
我が家の経済状態ではしょっちゅうと言うわけには行きませんがたまにはこういう高級和菓子も良いものですね。
限定物らしく何時でも買える物ではないらしいのでタイミングも有りますけど(笑)
No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
和菓子好きとしては、気になるお菓子ですね。美味しそうですね。
一度食べてみたい雰囲気ですね。
先日頂いた「蛸屋」の「ようめい」というお菓子と似ています。
とても美味しい「黄身羽二重」のお菓子でした。

No title * by izumikta
Coffee Winds様

>一度食べてみたい雰囲気ですね。
良い雰囲気のお菓子でしたよ~

>先日頂いた「蛸屋」の「ようめい」というお菓子と似ています。
これは知らないのですが美味しそうですね。