FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年03月
2012-03-25 (Sun)

とりあえず復活

とりあえず復活

さて部屋としては復活しましたオーディオルームですが装置は簡単にいきません(笑) 先ずはORTOFON KONTRAPUNKT a を装着して聴かなくてはなりません。まだ聞いていないレコードも聴かなくてはなりませんから聴きましょう。キム・パーカーとウェスモンゴメリー(Hara様からのプレゼント)。いつも聴いているものを聞かないと違いが分からないのですが時間も限られているので、仕方有りません。どちらも良...

… 続きを読む

さて部屋としては復活しましたオーディオルームですが装置は簡単にいきません(笑)
 
先ずはORTOFON KONTRAPUNKT a を装着して聴かなくてはなりません。

まだ聞いていないレコードも聴かなくてはなりませんから聴きましょう。キム・パーカーとウェスモンゴメリー(Hara様からのプレゼント)。
いつも聴いているものを聞かないと違いが分からないのですが時間も限られているので、仕方有りません。
どちらも良いアルバムですね~。
KONTRAPUNKT a はもっと繊細な音かと思ったのですが割と太くて力強い音です。
まだ鳴らし立てですからこれから変わりそうですが、今の段階だとベンツマイクロの方が好みかな??
でもしばらくはこのまま使ってみましょう。

SPU3兄弟が恨めしそうですがしばらく我慢してもらいましょう。
 
折角ですのでWEとEMTで何枚か聞きます。

キム・パーカーもう一枚。カラヤンでブルックナー7番(アダージョだけ聞きました)。そしてニーナシモンで朝日のあたる家。
どれも良いアルバムですね。最初音がちゃんと出ない「あれっ」と思ったら励磁電源が入っていませんでした。
暫らくぶりで忘れていたとは情けない・・・・・・・・・・
しかも励磁型は目覚めるのに時間が掛かりますからね~
カラヤンのブルックナーは賛否あるかも知れませんがキビキビして第2楽章の最後の盛り上がりがダイナミックで私は好みです。
そして朝日のあたる家は何度もジャズ喫茶で聞いていたものですが、WEでは初めてです。
久しぶりに背筋が「ゾクッ」としましたね。何度も聞いたジャズ喫茶ではここまでは感じなかったのは久しぶりに聞いたWEはもしかして「音が良いのかも??」(笑)
 
SPも鳴らして見ました、このベートーヴェンのピアノは少しノイズは入りますが録音は良いですね。
今回久しぶりに鳴らして驚いたのはこの28Aミニチュアでした。良い雰囲気が出て作業しながらには持って来いです。改めてミニチュアの世界の良さを感じさせてくれました。
 
作業をしていたのは

まだまだですが今回は時間が無くて少ししか出来ませんでした。完成は何時になるやら・・・・・・・・・・
スポンサーサイト



No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
”とりあえず復活!”・・おめでとう御座います!!・・”ポチ!”
また段々と、大型システムも楽しみましょうーー!!

No title * by izumikta
プリウス 様

ありがとうございます♪
これからは少しずつでも、レコードが聴けるのが嬉しいです。
まあ、週末に何も予定が無いときに限りますけど(笑)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>KONTRAPUNKT a はもっと繊細な音かと思ったのですが割と太くて力強い音です。
そうですか!小生もどちらかというと細身で緻密な音かと想像してましたが、実際はオルトフォンらしい図太さが聴けるようですねヽ(^О^)ノ

SUSシートが輝いてますね!随分と厚く感じますが何mmでしょう?間違いなく、拙宅の8mmより分厚いですよね。う~ん、、、魅力的だ(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by ぜっぷりん
春ですねー、復活おめでとうございます!

LPも相当たまってるはず(笑)冬を取り戻しましょー!

No title * by きんたん
わたくし、ある意味DL-103を意識しているのか?って感じました。
その他のb・c・hは知りません。

最上階だったジュビリーは華やかな高域がオルトフォンらしからぬ現代サウンド♫♬♪
老舗メーカーも常に挑戦し続けているんですね~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
長期休業の分情熱もひと塩ですねd^^

No title * by izumikta
仙人 様

私も繊細な音かと思っていましたがやはりオルトフォンの音造りのようです。でも未だ鳴らしたてですか掴んでいないだけかも・・・・

この糸ドライブに乗っているのは10mmです。
でも10mmを普通のダイレクトドライブに乗せるのは??です。
この糸ドライブの軸受けは10Kg以上のプラッターを乗せられる強度に設計されています。

EMTには8mmの方を使っていますよ(^。^)

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

はい、取り戻したいですね~。ありがとうございます。

No title * by izumikta
キンちゃん 様

>ある意味DL-103を意識しているのか?って感じました。
私にも方向はそっちに振ったような感じに聞こえました。
でもオルトフォンの音だとは思いますが。

>最上階だったジュビリーは華やかな高域がオルトフォンらしからぬ現代サウンド♫♬♪
あれは至高のサウンドですよね♪
aはカンチレバーがアルミですから限度が有るのでしょう、でもアルミですからイザと言う時はチップの埋め換え可能という手段が・・・・(これって大きいですよね)

No title * by min*43*2
おめでとうございます。
一番下のタンテーブル復活するのが楽しみですね。

そうそう、ニーナ・シモンのアルバム私も持ってます。

No title * by izumikta
mini4312 様

ありがとうございます。ターンテーブルの作業も進められそうで楽しみです。
ただmini様のように徹底したメンテは出来ませんからちゃんと回ってくれることを願っております(笑)

>そうそう、ニーナ・シモンのアルバム私も持ってます。
さすが広範囲ですね、私はやっと入手しましたがいいアルバムですよね。

2012-03-25 (Sun)

やっと山にも春が

やっと山にも春が

久しぶりのオーディオルームです。 Coffe Winds様がクリスマスローズが咲いたと記事に書いておられましたが、うちの玄関にも咲いていました。オーディオルームの横に植えている娘の中学卒業樹の沈丁花が蕾を膨らませていました。春ですね。娘と二人で行ったのですが、野菜をタップリと中華味で摂ります。今朝スクリーンにターンテーブルに当たった朝日が面白い光の輪を作っていました。今朝は天気が良くて気持ちの良い青空で...

… 続きを読む

久しぶりのオーディオルームです。
 

Coffe Winds様がクリスマスローズが咲いたと記事に書いておられましたが、うちの玄関にも咲いていました。
オーディオルームの横に植えている娘の中学卒業樹の沈丁花が蕾を膨らませていました。春ですね。
娘と二人で行ったのですが、野菜をタップリと中華味で摂ります。

今朝スクリーンにターンテーブルに当たった朝日が面白い光の輪を作っていました。
今朝は天気が良くて気持ちの良い青空です。 でも花粉は大量に飛んでいるみたいです。マスクが放せません(泣)
でもやっと春が来ましたね!!
No title * by きんたん
博士ぇ~・・・コッチ雪積もった( p_q)
スクリーンが金環日食ですねぇ~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

No title * by izumikta
キンちゃん(最近は皆さんこの名前で呼ばれていますから私も) 様

雪ですか・・・・・ 日本は広い・・・・・
こっちには来ないで欲しい(雪のことですよ~)