FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年04月
2012-04-01 (Sun)

新ターンテーブル一応完成

新ターンテーブル一応完成

今回は時間を取って作業をしましたよ。もう一年越しになってしまいました新ターンテーブルです。思えばこのモーターを入手したのは震災の少し前でした。SPの電気再生用にベスタックスのベルトドライブで78回転をやっていたのですが、いくらなんでもこのままでは??と思っていたのです。アームも入手していましたから、復活したついでに気合を入れて!!PUはM44GのSP用の針を付けた物をそのまま使います(私はこれに何...

… 続きを読む

今回は時間を取って作業をしましたよ。
もう一年越しになってしまいました新ターンテーブルです。
思えばこのモーターを入手したのは震災の少し前でした。
SPの電気再生用にベスタックスのベルトドライブで78回転をやっていたのですが、いくらなんでもこのままでは??と思っていたのです。
アームも入手していましたから、復活したついでに気合を入れて!!
PUはM44GのSP用の針を付けた物をそのまま使います(私はこれに何の不満も有りません(笑))
 

私のGray216にはアタッチメントが無かったので、細工をして取り付けました。アームの位置を決めて、同軸外だしケーブルに半田付けします。
 

モーターとアームを取り付けた板をベースに取り付けて一応完成。
 
早速まだ聞いていないSPの10インチを聞いてみました。
アイドラドライブの力強さと強靭なアームのコラボが完成です。これで安心してSPの電気再生が出来るようになりました。
このターンテーブルは結構優秀そうなのでもう一本アームを付けてLP再生も出来るようにしても良いかな~
LP用は糸ドライブがあるので無駄になりそうですけどね・・・・・・・・
 
SPだけではなくLPも聞きました。
先週取り付けたKONTRAPUNKT aもちゃんと聞かなくてはいけませんから。
そうしたら間違いを発見。トランスをハイ受けに入れていました。ベンツマイクロは中途半端なインピーダンスですがやはり自分より低いところで受けるよりは高いところで受けた方が良いのでハイ受けにしていました。
そのまま結線を変えないでいたのを発見、駄目ですね・・・・・・・・・・
変えて再度聞きなおします。
こちらの方が繊細感も出ますね。もちろん基本的なものは変わらないと聞きましたが。

キムパーカー(チャーリーパーカーを義父に持つ)は捉えどころの無いボーカルのように感じるのですが、再度聞きなおして見たところ器用な歌い手かな?
声に特別な魅力のあるタイプではないと思いますが、エンターテイメントとしてはかなり魅力のある人だと思います。
菅野邦彦さんのオーディオラボ盤(お兄さんのミキシング)はやはり枯葉ですね。この方は何と言っても枯葉でしょう。
 

レッドツェッペリンは私にとってはやはり「天国への階段」でした。まあロックは私は門外漢に近いので素人目ですから。
さっちんさんが記事にしていたアシュケナージのピアノコンチェルト。私はB面のラフマニノフNo2にしました。
KONTRAPUNKT aは弦の重厚さを良く出してくれますね。やはりクラシックには威力を発揮してくれます。
 
さて帰ったら荷物が届いていました。

これは女房がCDを買っていたものを聞かせて貰っていたのですが、ノラジョーンズが私の好きなカントリーを歌っています。
見たらアナログ盤が結構安いのです。これは買うしかないと持って注文したらあっという間に届きました。
見開きジャケットが良いですね。
これはカントリーファンには絶対のお勧めです。
スポンサーサイト



No title * by @とも
ツェッペリンLPご多分にもれず持っていますよ今もあります(笑)17の頃に買ったもですがジャケットが良くて捨てる気になれません

ノラ・ジョーンズ僕も持っていますがCDだけですノラジョーンズは他の物はLPあるのですが今回はCDにしてしまいました。

No title * by izumikta
@とも 様

本当にジャケットが良いものはたとえ聞かなくても宝物ですよね。

さすがは広い守備範囲ですね。彼女は顔も綺麗ですから大きなジャケットがどうしても欲しくて・・・・・・

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
私も”直結式”にしています!・・オイルダンプだけですが、、、。
気合いの入った工作ですね、、、あちこちで、”プレーヤー”の記事が出てますが、、
・・春は、”レコードの季節”なのかも知れませんよ!・・

No title * by min*43*2
アシュケナージのピアノコンチェルト私も持ってます。
ところでターンテーブルはどこのものですか?(聞くのを忘れていました) DENON当たりに見えるのですが。

No title * by izumikta
プリウス 様

直結は苦肉の策では有りますが、私も4本目です(笑)

>・・春は、”レコードの季節”なのかも知れませんよ!・・
寒い季節が終わると、皆さんムズムズしてきて(花粉症じゃないですよ)・・・・・・・・

No title * by izumikta
mini4312 様

ターンテーブルはCEC製です。スタジオ用に割と出ていたものらしいのですが、一般的には余り知られていないようですね。
私も現物を見たのは手に入れて初めてでした。

No title * by min*43*2
CEC製ですか。
なかなかいいい形してますね。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
ほうほう、CECのスタジオ用ですか!なかなか魅力的な造形ですねぇヽ(^О^)ノ

ノラ嬢のこのアルバムは小生も入手しました。おっしゃるとおり、ビックリするくらい安いですよね!ノラ嬢は200g重量盤以外は安価なので助かっております(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
mini4312 様

この時代の日本製はどれも同じような形で、堅牢な作りになっていますよね~
まあ基本的にはモーターの回転をアイドラを通してプラッターに伝えて回すというだけのものですから、その部分には変わりが無いのでしょう。
海外製はもっと個性のあるものがありますよね(mini様所有のような)

No title * by izumikta
仙人 様

>ほうほう、CECのスタジオ用ですか!なかなか魅力的な造形ですねぇヽ(^О^)ノ
はい、必要なものだけを付けた故障しにくい構造です、でも色気が無い・・・・・・・

>ノラ嬢のこのアルバムは小生も入手しました。
待ってました。レビューが楽しみです。
本当にCDとそんなに変わらない価格で助かりました(笑)

2012-04-01 (Sun)

春の味

春の味

昨日から「おやまんち(娘がオーディオルームをこう呼びます)」に行って来ました。ふきのとうが出ていました。しかも食べごろです。家の前の物だけを採ってきて、帰ってから女房に天ぷらにして貰いました。ほろ苦い春の味ですね。...

… 続きを読む

昨日から「おやまんち(娘がオーディオルームをこう呼びます)」に行って来ました。

ふきのとうが出ていました。しかも食べごろです。
家の前の物だけを採ってきて、帰ってから女房に天ぷらにして貰いました。
ほろ苦い春の味ですね。
No title * by @とも
こんにちわ

ふきのとうは北海道にももうすぐ沢山成るのですが食べたときないです。
ウドは食べるのですが、ふきのとはないですね!今年は挑戦してみますね

No title * by izumikta
@とも 様

少し苦味のある独特の風味が有って、私も最近食べれるようになりましたよ。
天ぷらは苦味が少なくて食べやすいのでお勧めです。

No title * by cx3*ks*
天ぷら、良いですね〜

美味しそうです!

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

どうせなら料理後の写真も載せればよかったかも??
でも気が付いたのは食べた後でした(笑)

No title * by 太田
これを見ると、春だなぁ~って感じになりますね!

・・・とはいえ、あまり好きじゃないんですけどね^^;

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です 様

ご無沙汰しております。
いつも春の訪れと共に行き始めるのですが同じタイミングで出てきてくれます。

>・・・とはいえ、あまり好きじゃないんですけどね^^;
私も最近ですね、これが食べられるようになったのは・・・・・
年に一回と思うと不思議に美味しく感じられるのですよ