FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年04月
2012-04-22 (Sun)

新しい挑戦を始める前に

新しい挑戦を始める前に

そろそろ新しい寺垣式を作成しようと思っています。少し大がかりなものになりそうですが、一度失敗してテンションが下がってしまい中々次の手が思いつきませんでしたので、下準備の為に予備実験をします。小規模なものを作成してみるつもりで準備をしていました。小規模なものとは寺垣式を応用した広帯域ツィータです。まあどれくらい使い物になるかはまだまだ???ですが。 先ずは100円で仕入れていたユニットを振動板を...

… 続きを読む

そろそろ新しい寺垣式を作成しようと思っています。
少し大がかりなものになりそうですが、一度失敗してテンションが下がってしまい中々次の手が思いつきませんでしたので、下準備の為に予備実験をします。
小規模なものを作成してみるつもりで準備をしていました。
小規模なものとは寺垣式を応用した広帯域ツィータです。まあどれくらい使い物になるかはまだまだ???ですが。
 
先ずは100円で仕入れていたユニットを

振動板を全て取り払ってボイスコイルと磁気回路とダンパーを使います。
このユニットを仕入れた時からこのプロポーションを利用してツィータに仕立てようと考えていましたよ~
 

振動板は何時ものようにバルサを使います。今回は繊維の縦方向に曲げてテンションをかけます。
ツィータのように高域を出す場合はテンションを充分にかけた方が良い結果が出そうです。
最初は力でゆっくり曲げていたら「バキッ」・・・・・・・・
錘を乗せて暫らく置いて癖を付けておいてからリブを接着します。
今回はここ迄で時間を置いて次の作業に取り掛かりましょう。
 
今日は女房の手作り「リンツァートルテ」(中のジャムはブルーベリー)

スポンサーサイト



No title * by おやじ sp.
こっちも美味そう!

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ブルーベリージャムは私の好みなのでした(笑)

No title * by cx3*ks*
バルサで振動板を作るのですか?
バルサは水に漬けると加工しやすいかも。

筍は?

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

もう4~5年前からバルサ振動板は作っていますよ。
いろいろ試しましたが、軽さと強さで使い物になるのはこれ位でした。

>筍は?
??筍(タケノコ) 竹のこと??(笑)
ちょっと重いのです。