FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年05月
2012-05-13 (Sun)

自治会総会

自治会総会

昨日はオーディオルームのある別荘地の自治会の総会でした。私はここしばらくは会長を拝命していますので会を仕切らなければなりません。まあ水道設備の保安がメインの自治会ですから、修理業者との折衝がメインの仕事です。後は別荘地の隣が神社ですのでその祭礼に顔を出すことも仕事ですね。 面白い葉の中に花のような葉がついた植物が有りました。詳しい方が教えてくれたのですが名前は忘れてしまいました。総会の議事はさ...

… 続きを読む

昨日はオーディオルームのある別荘地の自治会の総会でした。
私はここしばらくは会長を拝命していますので会を仕切らなければなりません。
まあ水道設備の保安がメインの自治会ですから、修理業者との折衝がメインの仕事です。
後は別荘地の隣が神社ですのでその祭礼に顔を出すことも仕事ですね。
 

面白い葉の中に花のような葉がついた植物が有りました。詳しい方が教えてくれたのですが名前は忘れてしまいました。
総会の議事はさっと済ませてこちらがメインの飲み会の始まりです。奥様も参加されて下さった方もいらっしゃいます。
場所は我がオーディオルームの隣の部屋。料理長は女房です。
まあ女房の料理を楽しむ会の趣も有りますので女房は大忙しでした(感謝感謝)
明るいうちから暗くなるまで飲み続けですから、今回はオーディオどころでは有りませんでした(笑)
 
帰ってきて裏に回れば

狭い庭にスズランとえびね蘭が咲いていました。このひっそりと咲く感じが趣があって好きな花です。
 

細工物も少しやろうっと・・・・・・・・
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは!!
奥様がお料理上手だと、、”お酒が進みますね!”・・空き缶が!!

細工物・・・・アールを付けているのな??=ホーン部??

No title * by izumikta
プリウス様

皆さん楽しんでおられました。ただお酒が進みすぎて足が危ない人もいましたよ(笑)

細工は波動ツィータの追加作成振動板でした。
どうも能率が今一つでしたのでパラで2本使って見たくなりました。

No title * by cx3*ks*
ご苦労様です。
自治会、大変ですが、近所付き合いは大切ですもんね。

飲みすぎには注意です。

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

ありがとうございます。
はい、お付き合いは大切にして置きませんとイザという時に皆で力を合わせて対処出来ませんので大切にしております。

No title * by 太田
先日はありがとうございました。
またまたまた、すれ違いだったようですね^^;
イチゴのタルトっていうのでしょうか?
奥さま相変わらず、見事な腕前ですね!

おいしくいただきました!と言いたいところですが、
私の分は残されていませんでした(泣笑)
妻や母は、「ごちそうさま~^^」との事です♪
ありがとうございました^^

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
>面白い葉の中に花のような葉がついた植物が有りました。
これは、「ハナイカダ」ですね!
可愛いですね。真ん中にチョこんと小さな花が・・・・・

No title * by izumikta
太田観光農園の一員です様

先日は私は総会の準備で女房だけがお伺いしました。

>私の分は残されていませんでした(泣笑)
少し小さかったかも知れませんね(笑)
でもそちらの苺で作ったジャムは濃厚でこれに慣れると他のものは味がスカスカに感じられます。

女房に良く伝えておきます、ありがとうございます。

No title * by izumikta
Coffe Winds様

>これは、「ハナイカダ」ですね!
ありがとうございます。さすがにお詳しいですね。
隣の写真に写っている白いチョッキを着た方が詳しくて教えてくださったのですが憶えていませんでした。
風情のある良い名前ですね。

2012-05-11 (Fri)

届いた一枚

届いた一枚

昨日届いた一枚です。@とも様が以前ご紹介していたものですが、私は名前こそ知っていましたが手に入るとは思っていないものでした。表と裏です。裏に監修内田修とあるのがこのレコードの価値を表しています。これは銀巴里でのライブを確か内田医師がテープを持ち込んで録音したものからできたものだと聞いています。 ものが有るのか知らなかったのですが、@とも様がご紹介していたので有るんだと思い探してみたら結構有るん...

… 続きを読む

昨日届いた一枚です。
@とも様が以前ご紹介していたものですが、私は名前こそ知っていましたが手に入るとは思っていないものでした。

表と裏です。裏に監修内田修とあるのがこのレコードの価値を表しています。
これは銀巴里でのライブを確か内田医師がテープを持ち込んで録音したものからできたものだと聞いています。
 
ものが有るのか知らなかったのですが、@とも様がご紹介していたので有るんだと思い探してみたら結構有るんですね~
でもチョット高価なので指を咥えて見ていたのですが、今回お安く入手できました。
@とも様ご紹介ありがとうございます。
 
ここのところ私にとっては念願だったものが続けて手に入って嬉しい限りです。
 
No title * by @とも
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!ギンパリのアナログ盤
ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

No title * by izumikta
@とも 様

火付け役はあなたですからね(笑) 感謝しておりますよ。
だってご紹介記事を見て「本当にあったんだ(@_@)」でしたから・・・・・・・・

No title * by @とも
僕の持っている物は数年前に再発されたCDですよ!アナログ盤ヤフオク数年前に見たときは3万円ぐらいの値が付いていましたので諦めCDを買いましたがCDもかなり値が張りました。買うタイミングのようですね僕もアナログねらいしてみるかなこのアルバム1曲目からノックアウトですよねシビれます。早速今聴いてますCDですが(/_;)しくしく

No title * by izumikta
@とも様

恥ずかしながらそのCDが有ることすら知らなかったのでした。
こういう音源が有って、こういう物だという話を聞いていただけだったたのです。

これは値段が安いぶん、盤質は今一つのようですが私はSPも聴きますから気にしないので平気ですよ♪
あっ、今オーディオルームに来ているのですが忘れてきてしまいました。聴けるのはしばらく後です(泣)

No title * by おやじ sp.
これは~!

ともさんとこで見た「銀巴里セッション」。
手に入ることはないと思い、探したこともありませんでした。
入手可能とは、スゴイ。

No title * by izumikta
おやじsp. さん

探せば有るものなのですよね~
ラッキーでした、有りますよ♪

2012-05-06 (Sun)

ツィーター進捗2

ツィーター進捗2

今日は波動ツィーターを弄りました。少し形になってきましたよ。 底板に枠とマグネット支え台を付けてそれにユニットを付けます。ターミナルにコンデンサを付けて高域用にしてツィーターとして実験開始。ケンウッドLS-K701に付けて見ました。ツィーターというより全体の立ち上がりが良くなる雰囲気演出機といった感じですね。この構造ではツィーターというのは難しいかもしれませんが、一般のスピーカーに寺垣式の立ち...

… 続きを読む

今日は波動ツィーターを弄りました。少し形になってきましたよ。
 

底板に枠とマグネット支え台を付けてそれにユニットを付けます。
ターミナルにコンデンサを付けて高域用にしてツィーターとして実験開始。
ケンウッドLS-K701に付けて見ました。ツィーターというより全体の立ち上がりが良くなる雰囲気演出機といった感じですね。
この構造ではツィーターというのは難しいかもしれませんが、一般のスピーカーに寺垣式の立ち上がりを追加するものとしての利用価値はありそうです。
 
これが出しゃばらない程度に鳴らすのがコツだと思います。まあこれから本格的に実験が始まりますのでどうしましょうか?
能率の調整用にもう一ペア作って見ないといけませんね。
No title * by altum
おはよううございます。

波動スピーカーって、分割振動と同じ原理なんでしょうかね!?
幼稚な質問でごめんなさい。

No title * by Chaos
お早うございます。

ツィーターと言っても、サイズは大きいのですね。
この場合の定位などはいかがでしょう?

No title * by izumikta
altum 様

>幼稚な質問でごめんなさい。
とんでも有りません。私自身も分かっていませんから(笑)
世の中に分割振動が存在しないものは無いでしょうから(ダイヤモンドは少ない?)利用していると思います。
ただNXTのように積極的に使っているものとは違います。
湾曲させてリブを付けて分割振動が少なくなる構造では有りますので・・・・・・・
私はペンディングウェーブかな??と思っています。

No title * by izumikta
Chaos 様

はい、振動板のサイズがこれは50mmX120mmです。下のスピーカーが小型なのと枠が有るので余計大きく見えますね。

>この場合の定位などはいかがでしょう?
点音源的な音の出方では無いのでドーム型に比べると不利かな?と思います。
それとスーパーツィーター的な延びは有りません(小型フルレンジ見たいなものですので)
まだ仮完成の段階ですのでもう少し音の傾向とかを掴んでみたいと思います。

No title * by SEED
エアボウの波動ツィーターを思い出しますね
アタックが強くなるような気がしますがいかがでしょうか?

No title * by izumikta
SEED 様

エアボウの物は上で話題になっている分割振動を利用したNXT方式でしたね。
あれは振動板を撓ませて音を出していますからアタックが強烈になるのだと思っています。

同じような効果が出るかな?とは思いますが、こちらはもう少し柔らかいと思います。

2012-05-05 (Sat)

ダブルアームにしてみました

ダブルアームにしてみました

完成した新ターンテーブルですが、78回転のSP専用だと少し勿体ないのと、MONOカートリッジの付け替えが面倒なのでダブルアームにしてみました。追加したのはSME3009です。もちろん手持ちに有ったものですよ。MONO用カートリッジはオーディオテクニカの安い方です。こちらのターンテーブルはMONOとSP用にしましょう。オーディオテクニカはMCですからトランスが要りますから、昔作ったタムラの物を使った奴を引っ張り出しました。...

… 続きを読む

完成した新ターンテーブルですが、78回転のSP専用だと少し勿体ないのと、MONOカートリッジの付け替えが面倒なので

ダブルアームにしてみました。追加したのはSME3009です。もちろん手持ちに有ったものですよ。
MONO用カートリッジはオーディオテクニカの安い方です。
こちらのターンテーブルはMONOとSP用にしましょう。
オーディオテクニカはMCですからトランスが要りますから、昔作ったタムラの物を使った奴を引っ張り出しました。
中々良い組み合わせになりましたよ~
軸受け部の注油をしてノイズも気にならない程度になっています。モーターのノイズもほとんど無くて使い易いターンテーブルです。最初はSPの電気再生用に考えましたがMONOLPもこれでOKですね(笑)
 
こちらは暫らく保留します・・・・・・・・・・・

No title * by @とも
憧れのwアーム(σ゚∀゚)σ

自分も今度やってみようかな!~(-゛-;)~

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
”カフェ巡り”も、オーディオも順調のようで何よりです!!
・・個人的には、暫く保留するアームが一番気がかりです!!・・(笑

No title * by た~さん
ダブルにしちゃうと色々広がりますよね~~~(^ニ^)
良い感じのトランスですね~~~♪
オイラもしばらく保留するアームが気になります(^▽^ケケケ

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
ダブルアームのポジショニングって、いろいろありますが、
小生はこのように正対するのが好きなんですよー!

そういえば、GT-2000多しと言えどもダブルアームは見たことがないので、
小生が試みてみようかしら(笑)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by だいくみや
私もグレイが気になります(笑
でもダブルにすると、左のアームはリフター無いと辛いですから、グレイは使いにくいですね。

No title * by 大王
こちらでもMONO菌感染が…!!

師匠ぅ~譲りですからねぇーーー(≧∇≦*)ーー!!

No title * by izumikta
@とも 様

ダブルアームは便利ですよ。是非やって下さいよ。
カートリッジを付け替えて調整する手間が掛からないのが良いんですよ。

No title * by izumikta
プリウス 様

はい順調です、ありがとうございます。

やはり気になります?? 私も気になっているのですが・・・・・

No title * by izumikta
たーさん 様

皆様気になるようですね(笑)

No title * by izumikta
仙人 様

>小生はこのように正対するのが好きなんですよー!
これはセッティングの奥行きが取れなくて苦肉の策だったのです・・・・
でも案外使い勝手は悪くなかったです。

>小生が試みてみようかしら(笑)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
おお、これは是非!! あの重量級なら良いものになりそうですね。

2012-05-05 (Sat)

カフェめぐり

カフェめぐり

連休後半はまたオーディオルームへ5月3日は生憎の天気でしたが5月4日5日と天気は回復してきました。特に今日は暑いくらいでしたね。 今回は少しカフェめぐりでした。以前も記事にしたと思いますが「まのじ庵」さんです。以前はジェラードを食べたのですが今回は朝ご飯を。飲み物は私はコーヒー、女房はミルクティです。娘は熱い飲み物が駄目なので・・・・・・ 食べ物です。ホットドック(チーズ入り)、ガレット(...

… 続きを読む

連休後半はまたオーディオルームへ
5月3日は生憎の天気でしたが5月4日5日と天気は回復してきました。
特に今日は暑いくらいでしたね。
 
今回は少しカフェめぐりでした。

以前も記事にしたと思いますが「まのじ庵」さんです。以前はジェラードを食べたのですが今回は朝ご飯を。
飲み物は私はコーヒー、女房はミルクティです。娘は熱い飲み物が駄目なので・・・・・・
 

食べ物です。ホットドック(チーズ入り)、ガレット(ハム&エッグ)、ガレット(アイス&ソース)です。
リーズナブルで味も良いメニューです。ピザも有るようですからランチも良いかも??
少し峠の中に入ったところにあるのですが、オーディオルームからはそれ程距離が有りませんので行きやすいのです。
 
秩父の街中は芝桜と「あの花」ブームで凄い人ごみでした。もちろんそんなものには動ぜず出て行きますよ(笑)

ガラス工芸の作者展をしているお店です。雰囲気の良いカフェですが客席のつくりが今ひとつかな(もっと客席を作れるのに壁に向った一人用の席が多いです)。
今は何処に言っても「あの花」でした(この「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」と言うアニメは秩父が舞台です)。なかなか侮れない内容のようです。

連休中は色々な作品展を街の裏通りのカフェでやっていて観光地化されつつあるのがどうも・・・・・・・
こちらは20数年前からオーディオルームと言う名の別荘で週末を過ごしているものですからにわか観光客がパンフレットを持ってウロウロは気恥ずかしいのです。
でも今はご当地アニメは町興しの有力手段になっているようです。数年前からの「芝桜の丘」とこのシーズンの秩父は何処に行っても人が一杯ですね・・・・・・・・・・・・・
 

昔から良く行っているケーキ屋さん「クリムト」です。ここは規模は小さいのですが濃厚な味のケーキが売り物です。
それとこの時期は無理を言って「太田観光農園」さんにジャム用苺を譲ってもらっています。大量に仕入れてきて家でジャム作りをします(あっ、女房がですよ、私にはこういうものは無理ですから)。
こういう苺と砂糖だけのジャム(もちろん苺は生で食べても美味しい甘い苺)はほんとの意味でフルーティです。
少し甘みを強くしないと持たないのですが、濃厚でフルーティなジャムは手作りジャムの醍醐味です。
もちろん食用も

「とちおとめ」と「やよい姫」は味が違って楽しめます。太田観光農園さんいつもありがとうございます。
No title * by @とも
スイーツも美味しそうですがイチゴはもっと美味しそう

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪趣のあるお店もいいですね(b゚`*)

No title * by izumikta
@とも 様

イチゴはとっても美味しいですよ~
うちの娘はここのイチゴだけは食べるのですよ、両親ともにフルーツ好きなのに娘はフルーツが嫌いなのですよ?? あっ、でも美味しいフルーツは食べるなぁ・・・・・・(笑)

No title * by 太田
またまた、すれ違いでしたね^^;

GW後半も結局は5日だけでしたね。良いお天気だったのは。
良い日に来ていただきました。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

No title * by izumikta
太田観光農園の一員 様

本当に天気の良い1日は5日だけでしたね。いつもご無理を言ってジャム用に安く譲って頂いて感謝感謝です。
5日の街中は人が凄かったですね。昼頃の秩父行きの渋滞はかなりのものでした。家はさっと帰路に付きましたから渋滞を横目で見ながら逆方向でしたけど。

2012-05-02 (Wed)

今日は娘の誕生日

今日は娘の誕生日

今日は娘の誕生日でした。でも学校も有るので朝ご飯の後、女房の手作りケーキでチョットお祝い。私は仕事ですから帰ってくるのは夜遅いので朝しか時間が無いのです。 娘の大好きな抹茶を使った創作ケーキみたいなものが出てきました。昨日の夜のうちに作っていたそうです。中も色々入っていてよく分からないのですが、スポンジケーキと抹茶ケーキ、抹茶チョコに抹茶クリームと重なっていました。 抹茶大好き娘ですから喜...

… 続きを読む

今日は娘の誕生日でした。
でも学校も有るので朝ご飯の後、女房の手作りケーキでチョットお祝い。
私は仕事ですから帰ってくるのは夜遅いので朝しか時間が無いのです。
 

娘の大好きな抹茶を使った創作ケーキみたいなものが出てきました。昨日の夜のうちに作っていたそうです。
中も色々入っていてよく分からないのですが、スポンジケーキと抹茶ケーキ、抹茶チョコに抹茶クリームと重なっていました。
 
抹茶大好き娘ですから喜んで食べていましたよ~
明日から連休後半のスタートです。我が家は娘の意向でまたオーディオルームへGO!!
No title * by だいくみや
1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
GW前半戦は殆どオデオ部屋へはいけませんでした~
後半戦はいかに!?(笑

No title * by ぜっぷりん
お誕生日、おめでとうございますー。

お母さんも一番頑張った日なんだよねー、などと、うちの元嫁などは今でも厚かましく言うてきます(笑)。確かにそうですけどね。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはよう御座います!!
お誕生日、おめでとう御座います!!・・・一日遅れてしまいました!
手づくり抹茶ケーキとは!!・・・お洒落ですね!
飲み物は、本格仕立ての”お抹茶”で!!・・にがいかな??

No title * by 太田
一日遅れですが、おめでとうございます^^

あいにくの雨となりましたが、明日からは回復しそうですね。
週末はオーディオルームでしょうか・・・良い週末を!

20連太鼓、こんな天気で中止となりました・・・残念です。

No title * by manami
お誕生日、おめでとうごじます!
楽しい1日となりますように^^

No title * by izumikta
cx3*ks*さん

有り難うございます。
後半は仕事ですか、頑張ってください。

No title * by izumikta
大王様

ありがとう!!
美味しいよ(笑)

No title * by izumikta
だいくみや様

ありがとうございます。

後半はオーディオ部屋に入り浸りたいですよね♪
こちらもレコードを聞く時間をつくりますよ。

No title * by izumikta
ぜっぷりん様

ありがとうございます。

確かに仰るとおりですね、こればかりは父親は絶対敵いませんね

No title * by izumikta
プリウス様

ありがとうございます。
朝ごはんの後でしたから水でした(笑)