FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年05月
2012-05-06 (Sun)

ツィーター進捗2

ツィーター進捗2

今日は波動ツィーターを弄りました。少し形になってきましたよ。 底板に枠とマグネット支え台を付けてそれにユニットを付けます。ターミナルにコンデンサを付けて高域用にしてツィーターとして実験開始。ケンウッドLS-K701に付けて見ました。ツィーターというより全体の立ち上がりが良くなる雰囲気演出機といった感じですね。この構造ではツィーターというのは難しいかもしれませんが、一般のスピーカーに寺垣式の立ち...

… 続きを読む

今日は波動ツィーターを弄りました。少し形になってきましたよ。
 

底板に枠とマグネット支え台を付けてそれにユニットを付けます。
ターミナルにコンデンサを付けて高域用にしてツィーターとして実験開始。
ケンウッドLS-K701に付けて見ました。ツィーターというより全体の立ち上がりが良くなる雰囲気演出機といった感じですね。
この構造ではツィーターというのは難しいかもしれませんが、一般のスピーカーに寺垣式の立ち上がりを追加するものとしての利用価値はありそうです。
 
これが出しゃばらない程度に鳴らすのがコツだと思います。まあこれから本格的に実験が始まりますのでどうしましょうか?
能率の調整用にもう一ペア作って見ないといけませんね。
スポンサーサイト



No title * by altum
おはよううございます。

波動スピーカーって、分割振動と同じ原理なんでしょうかね!?
幼稚な質問でごめんなさい。

No title * by Chaos
お早うございます。

ツィーターと言っても、サイズは大きいのですね。
この場合の定位などはいかがでしょう?

No title * by izumikta
altum 様

>幼稚な質問でごめんなさい。
とんでも有りません。私自身も分かっていませんから(笑)
世の中に分割振動が存在しないものは無いでしょうから(ダイヤモンドは少ない?)利用していると思います。
ただNXTのように積極的に使っているものとは違います。
湾曲させてリブを付けて分割振動が少なくなる構造では有りますので・・・・・・・
私はペンディングウェーブかな??と思っています。

No title * by izumikta
Chaos 様

はい、振動板のサイズがこれは50mmX120mmです。下のスピーカーが小型なのと枠が有るので余計大きく見えますね。

>この場合の定位などはいかがでしょう?
点音源的な音の出方では無いのでドーム型に比べると不利かな?と思います。
それとスーパーツィーター的な延びは有りません(小型フルレンジ見たいなものですので)
まだ仮完成の段階ですのでもう少し音の傾向とかを掴んでみたいと思います。

No title * by SEED
エアボウの波動ツィーターを思い出しますね
アタックが強くなるような気がしますがいかがでしょうか?

No title * by izumikta
SEED 様

エアボウの物は上で話題になっている分割振動を利用したNXT方式でしたね。
あれは振動板を撓ませて音を出していますからアタックが強烈になるのだと思っています。

同じような効果が出るかな?とは思いますが、こちらはもう少し柔らかいと思います。