FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年05月
2012-05-20 (Sun)

燃費が良いなあ

燃費が良いなあ

先日おやじsp.さんから買った車日産ノートは燃費が良いですね。まだ1758キロですが平均燃費が17.0になっています。我が家は遠出が多いので有利とは思いますが燃費が良いのは助かります。一月のガソリン代が軽と変わらないくらいだと女房が言っています。まだ慣らし段階ですからecoモードでアクセルも踏み込まないようにして走っていますから燃費が良いのは当たり前ですがこれは助かります。最近のコンパクトカーって...

… 続きを読む

先日おやじsp.さんから買った車日産ノートは燃費が良いですね。

まだ1758キロですが平均燃費が17.0になっています。
我が家は遠出が多いので有利とは思いますが燃費が良いのは助かります。
一月のガソリン代が軽と変わらないくらいだと女房が言っています。
まだ慣らし段階ですからecoモードでアクセルも踏み込まないようにして走っていますから燃費が良いのは当たり前ですがこれは助かります。
最近のコンパクトカーって燃費が良いのですね~、それともおやじモーターズスペシャル???(笑)
スポンサーサイト



No title * by @とも
高速を使ってこの燃費は優秀ですね!僕のCR-Zとかわらんです!

No title * by east_bred
17キロとは凄いですネェ(^O^)/。
そちらのノートと殆ど姉妹車のティーダは街乗りではあっと言う間に10キロを割りそうになります(;一_一)。
遠出なら一番良い時で18キロに届いたことも有るのですが・・・。

No title * by izumikta
@とも様

これは高速だけではないのですが優秀ですよね♪
オーディオルームに行くときは早い時間帯の一般道を定速で走っているのが良いんでしょうか?

No title * by izumikta
east_bred 様

それほど変わらないとは思いますけど、燃費の良いのは助かります。
町乗りはこれもそれほどではないと思いますが・・・・

No title * by だいくみや
軽自動車は意外と燃費悪いですよ。重い車体を無理矢理走らせますから。
低燃費運転のコツは、とにかくアクセルから足を離すことですね。
足を離したエンジンブレーキの状態では燃料カット入りますが、僅かでも踏んでいると燃料吹いてしまいますんで。

No title * by izumikta
だいくみや様

>軽自動車は意外と燃費悪いですよ。重い車体を無理矢理走らせますから。
ナルホド、ナルホド 頑張る為には燃料も必要ということですね。

>低燃費運転のコツは、とにかくアクセルから足を離すことですね。
メモメモ!!
周りの人に迷惑にならない程度にこれを心がけたいと思います。

No title * by cx3*ks*
凄いですね!平均が17kmと言うことは!
我が家は、ワンボックスの為、長距離でも、そこまで伸びません。
コンパクトカーって素晴らしいです!

No title * by izumikta
cx3*ks* さん

私の走りはご存知のようにある意味「とろい」ですからね~
ワンボックスはしょうがないでしょう、それより余りある便利さを備えていますもの。

実はこの燃費、女房と二人で驚いているのです!!

No title * by 大王
わたくし、義理妹のダンナがカローラに働いてるので仕方なくそこで買ってます。
ホントはおやじモータースで買ってあげたいんだけんど、仕方ありません。
うちのノアは8km/Lです:(;゙゚'ω゚'):

No title * by izumikta
大王 様

人にはそれぞれのしがらみが有りますからね、家族は大事ですよ~

今回は無理を言いたいので社長にお願いした次第ですから、迷惑だったかも(笑)

2012-05-20 (Sun)

レコードの評価は難しい

レコードの評価は難しい

音楽を聴く時間が取れました。 左の銀巴里ライブは文句なしにシビレます。テープを持ち込んで録音した内田医師に感謝ですね。 右のラドカトネフが問題でした。波動スピーカーで聴いた時はボーカルとピアノのミキシングがうまくいっていないような感じで(ボーカルチャンネルが少し強めでエコーも多い)どうも入り込めない気がしていました。今回WEで聴きなおして納得しました。この方のある種の脆さとあやうさを込められ...

… 続きを読む

音楽を聴く時間が取れました。
 

左の銀巴里ライブは文句なしにシビレます。テープを持ち込んで録音した内田医師に感謝ですね。
 
右のラドカトネフが問題でした。波動スピーカーで聴いた時はボーカルとピアノのミキシングがうまくいっていないような感じで(ボーカルチャンネルが少し強めでエコーも多い)どうも入り込めない気がしていました。
今回WEで聴きなおして納得しました。この方のある種の脆さとあやうさを込められた声を再現するにはこれで良かったのでしょう。
これはCDの方が聞きやすく録音されているかもしれませんね。
レコードの持っている本当の音は分からないものです、100%再生は無理ですからね。
でも血の通った声を再現するにはWEは唯一の魅力を持っているということを再認識させてくれました。
 
ジャケ買いして一度も聞いていないものが有ります。今回は

これを聞きました。どちらも魅力的なジャケットですよね。綺麗な方はそれだけでアートになっちゃいます(笑)
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
レコードの音溝から、洗いざらい音粒を吸い上げるのは、
CD再生よりもはるかに難しいですからねぇ・・・・だから、面白いのですが(笑)

ほうほう、眠っていた歌姫たち、ついに起こされましたかぁ~☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人様

>ほうほう、眠っていた歌姫たち、ついに起こされましたかぁ~☆~(^-゜)v
仙人様の記事を読ませていただき「アレッ、そういえば・・・」と反省!! もっと早く聞くべきでした。
魅惑的ジャケットは傍にあるだけで良いなんて10年早かったです(笑)

No title * by 大王
もたーぃなぁーい((((;゚Д゚))))

でも思い出してヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

No title * by izumikta
大王 様

はい、めでたしめでたしということで・・・・・・・・
歌姫は眺めるだけでは可哀想ですものね。

でもまだ有ると思うのです(何枚かは分かりませんが・・・)

2012-05-20 (Sun)

ツィーター進捗

ツィーター進捗

オーディオルームへ娘と行ってきました。新緑が綺麗な季節ですね。 折角ですからできた2ペア目を使ってパラユニットにして見ました。天気が良いので娘がAV鑑賞の間にベランダで作業をしました。風が気持ちいいですね。後ろの新緑が眩しいです。 とりあえず28Aミニチュアの変わりに取り付けて見ました。元々がフルレンジのようなものですから違和感なく繋がります。縦長ですから横方向の指向性が良くて音場が浮き上が...

… 続きを読む

オーディオルームへ娘と行ってきました。新緑が綺麗な季節ですね。
 
折角ですからできた2ペア目を使ってパラユニットにして見ました。

天気が良いので娘がAV鑑賞の間にベランダで作業をしました。風が気持ちいいですね。
後ろの新緑が眩しいです。
 
とりあえず28Aミニチュアの変わりに取り付けて見ました。元々がフルレンジのようなものですから違和感なく繋がります。縦長ですから横方向の指向性が良くて音場が浮き上がりますね。
最初の予定のツィータと言うよりスーパーウーファー使用前提のサテライトスピーカーになってしまいました。
もう少し研究が必要ですね~(これが楽しいのですよ)