FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年06月
2012-06-28 (Thu)

もうすぐ夏ですね

もうすぐ夏ですね

梅雨の晴れ間も続いて思ったより梅雨らしく無いですね。でももうすぐ暑い夏がやって来るんですよね。 庭の花も夏の物が咲き始めました。 まあ夏はこういう物が貴醸酒です。水を使わずに酒で仕込んだ酒という物で初めて飲みましたが濃厚な味がします。食前酒としてぐい飲みに一杯飲むと食が進みますね。 やはり夏といえばカレーですね。ご飯は五穀米、ボイル野菜と牛肉と温泉卵のトッピングです。まあ、どちらかとい...

… 続きを読む

梅雨の晴れ間も続いて思ったより梅雨らしく無いですね。
でももうすぐ暑い夏がやって来るんですよね。
 
庭の花も夏の物が咲き始めました。

 
まあ夏はこういう物が

貴醸酒です。水を使わずに酒で仕込んだ酒という物で初めて飲みましたが濃厚な味がします。
食前酒としてぐい飲みに一杯飲むと食が進みますね。
 
やはり夏といえば

カレーですね。ご飯は五穀米、ボイル野菜と牛肉と温泉卵のトッピングです。
まあ、どちらかというと色合いで食欲を出すみたいな感じですね。ボイル野菜はルーと混ぜて食べます。
牛肉は時間をかけて煮込んでいますからコンビーフみたいな食感ですね。
スポンサーサイト



No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
ほうほう、貴醸酒ですか!トロッとした甘口のお酒ですよね。通常のポン酒より若干アルコール度数が高く、飲み口が良いのでグイグイやってると大変なことになりますよぉ(爆)

ヘルシーなカレー、美味しそう!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by altum
おはようございます。

今朝は少し早く起きて食事・・・今朝はパン食です!(^_-)-☆
また暫くはお天気が崩れそうなのでお散歩!・・・5000歩弱
帰りにコンビニに寄ってスライスした野菜を2パック購入

お酒・・・濃厚でプリン体も濃厚!?(^_-)
そう言えば薬を飲んで居るお蔭か、今年は痛い!のが出なかったv( ̄Д ̄)v
その代り早く飲むのを辞めないと・・・肝臓&腎臓にダメージが・・・。

No title * by izumikta
仙人 様

>通常のポン酒より若干アルコール度数が高く、飲み口が良いのでグイグイやってると大変なことになりますよぉ(爆)

はい、気をつけます(笑)
食前酒としてぐい飲みで1杯(2杯かな?)位にしておきます。

No title * by izumikta
altum 様

>お酒・・・濃厚でプリン体も濃厚!?(^_-)
おお、気を付けねば・・・・・・・

>その代り早く飲むのを辞めないと・・・肝臓&腎臓にダメージが・・・。
う~ん、どうぞご自愛下さい。

No title * by min*43*2
貴醸酒というお酒があるんですね。
初めて知りました。
お酒で作るお酒なんですね。
夏になると、窓を開けてるので大きな音が出せないのですね。
エアコンは節電でつい買いたくないですし。(真空管アンプで電気を使い過ぎ)

No title * by izumikta
mini4312 様

>貴醸酒というお酒があるんですね。
>初めて知りました。

私も初めて知りました。例によって女房が仕入れてきたものです。
酒屋で偶然見つけたようです。

>エアコンは節電でつい買いたくないですし。(真空管アンプで電気を使い過ぎ)
確かに真空管アンプで熱を出してそれを電気のエアコンで冷やすのは?? 皆様ご同様だと思います。

2012-06-24 (Sun)

ビッグバンドコンサート

ビッグバンドコンサート

今日はいつもの「レコード音楽愛好家倶楽部」の面々とJAZZのビッグバンドコンサートへ行って来ました。このバンドは何時もご登場願うMori様のバンド仲間が現在所属しているグループだそうです。Mori様はJAZZギター奏者でした。アマチュアビッグバンドですが、プロのソリストとボーカルを迎えてかなりのハイレベルな演奏でした。 今回はMori様、Kami様、Yoshi様と私の4人でKami様の車に乗せていただきました。プログラムも一...

… 続きを読む

今日はいつもの「レコード音楽愛好家倶楽部」の面々とJAZZのビッグバンドコンサートへ行って来ました。
このバンドは何時もご登場願うMori様のバンド仲間が現在所属しているグループだそうです。
Mori様はJAZZギター奏者でした。
アマチュアビッグバンドですが、プロのソリストとボーカルを迎えてかなりのハイレベルな演奏でした。

 
今回はMori様、Kami様、Yoshi様と私の4人でKami様の車に乗せていただきました。
プログラムも一部と二部に分かれて飽きさせない演出と適度なMCでアマチュアの域を超えたコンサートでした。
ただ惜しむらくはPAを使っているのですが、それが生の楽器の音量よりマイク感度を上げすぎてPAからの音の方が大きすぎるかな?? といったところでした。
 
コンサートの後はいつも通りコーヒーを飲みながらレコード談義を。
今日も楽しい仲間との交流でした。皆様お疲れ様でした。
No title * by おやじ sp.
そんなに大きくなさそうなホールに見えるから、生音だったら良かったですね。
ビッグバンド聴いてみたいです。
ブラスの厚みはたまらないでしょうね。

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
「林 文夫」さんが出られたんですね。
隣町の「Cafe ブロッサム」さんのライブに弊店のお客さまもよく聴きに出かけられますよ。
生は、いいですよね!

No title * by izumikta
おやじsp.さん

ホールは小ホールですからもう少しPAを抑えて欲しかったのですが回りが結構ザワザワしていますから仕方ないかな・・・・・・・

>ブラスの厚みはたまらないでしょうね。
はい、これだけは生に限ります。

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

ブロッサムさんでのライブも良いでしょうねえ~
「林 文夫」さんはさすがプロと言った感じでバンドの空気を変えていました。
クラシックでは結構大編成の生を聞くのですがJAZZは久しぶりでした。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
写真から拝見して、このホール(奥行きが深い?)でビッグバンドにPAをかますのは調整が難しそうですね。きっと、後方左右にのPAで、後席まで飛ばそうとレベルを上げすぎ、前面の生音と干渉したのかも。もう少し小さいライヴスペースでノンPAが一番楽しいのでしょうけど・・・

とはいえ、ナマの迫力はオデオではなかなか出せないですよねぇ☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

カメラがスマホなので奥行きが深く見えますがそれ程でもないのです。後方のPAも無かったのです。
PAスピーカーは前と横だけでしたから不自然さは無かったのですがボーカルとソロのマイクとバックのマイクのレベル調整が今一つと言う感じでした。
そうか、仰るとおり後方の席まで前方と横のPAで音を飛ばそうとしたのでレベルが上がり気味になったのでしょうね。

>もう少し小さいライヴスペースでノンPAが一番楽しいのでしょうけど・・・
その通りだと思います。ビッグバンドが聴けたのでよしとしましょう。

2012-06-23 (Sat)

超お気軽デジタル

超お気軽デジタル

私のメインはアナログですが、音楽を鳴らしている時間はデジタルの方が長いくらいです。何故かというと真剣に聞く時間とは別に娘用に流す時や、普段生活している場所ではないので機器の修理や改善で半田鏝を握っている時はCD再生です。また夜や早朝、娘と二人の時は炊事・洗濯をしながらでもアンプに灯を入れるようにしていますがその時はCDです。ですので超お気軽デジタルが必要なのです。でもアンプに灯を入れるためにはメインの...

… 続きを読む

私のメインはアナログですが、音楽を鳴らしている時間はデジタルの方が長いくらいです。
何故かというと真剣に聞く時間とは別に娘用に流す時や、普段生活している場所ではないので機器の修理や改善で半田鏝を握っている時はCD再生です。
また夜や早朝、娘と二人の時は炊事・洗濯をしながらでもアンプに灯を入れるようにしていますがその時はCDです。
ですので超お気軽デジタルが必要なのです。
でもアンプに灯を入れるためにはメインのWEに繋ぎます。
最近手に入れて使っているのがこちら

BOSEのコンパクトCDプレーヤーです。これのデジタル出力をDAC(マコーマック)に入れてWEを鳴らしています。
まあこれだけという分けにもいきませんからREVOXB226Sもトランスポートして使っています。
ただこちらにはリモコンが無いのでBOSEばかり使っています。
音的には真剣に聞かないので余り変わりありません(駄耳ですから)
ただこのBOSE筐体がコンパクトで不要な振動が無くて結構実用になります。もちろんDAC部を使おうとは思っていませんが(笑)、内部のドライブ部には色々手を入れています。
右はパイオニアのコンパチ機です、これさえあればとりあえずCD・DVD-A・SACD聞くことが出来ます。
2CH出力しか使っていませんけど。
アナログに比べると超お気軽で、お叱りを受けそうですがこれ位でもちゃんと音楽は聴くことが出来ます。
 
これは少し私的には理屈が有ります。

左はAV用ですがSACDマルチを聞くことが出来ます。デジタルは入口のメディアから全てデジタル処理で持っていくのが筋です。これは最終のデジタルアンプで最後の出力でスピーカーを駆動していますので理にかなっています。まあAVアンプは皆そうですがドライブを持っているのでこれ一つで用が足ります。娘対策としてもこれとプロジェクターだけで済むのが有難いですね(笑)
右はCD専用のシステムでこれで励磁型20Cmフロントホーンを鳴らしているのですがデジタル信号のままデジタルアンプに入力してこちらも最後にスピーカーを駆動しています。
まあデジタルに関しては理屈に合えば取りあえずそれで良しとすることにしているのです(技術屋ですので)
 
まあ、今はアナログレコードを手に入れるのが予算的に精一杯ですからデジタルは超お気軽に徹することにしています。
でも曲を聴くことに関してはデジタルで結構聞いていますよ。図書館で借りて聴くことも相変わらずしています(笑)
前にアナログオリジナル盤収集の方のお言葉「最初に演奏有なんだよ」を書いたと思いますが、とにかく知らない演奏が山ほど有って自分の聞ける物なんかはほんの一部分ですから何でも気軽に聞いてみたいのですよ~
 
明日は久しぶりにJAZZのコンサートです。
No title * by おやじ sp.
伺ったときも感じましたが、ヴィンテージ級のシステムとデジタル機器のギャップに驚きました。
オールドシステムを愛しつつ、最新技術も積極的に取り入れる博士はやっぱりスゴイ!

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
”超お手軽”・・・最近、身にしみてありがたくなってます!!
・・部屋の扉を開けると、、”自動で演奏”・・・なんてのは!!(笑
・・んん~、、でもやっぱり”WE”が欲しいです!・・(笑

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>伺ったときも感じましたが、ヴィンテージ級のシステムとデジタル機器のギャップに驚きました。
そういって頂けるのは光栄です。下手をすると節操が無いと思われがちの物たちですので・・・・・・・・
でもおやじsp.さんのドラゴンとD130の対比にも通じるものが有るのでは??と勝手に思っている自分です(笑)

No title * by izumikta
プリウス 様

>・・部屋の扉を開けると、、”自動で演奏”・・・なんてのは!!(笑
あっ、これ良いですねぇ~
欲しいです・・・・・・・・・

No title * by ぜっぷりん
こんばんはー!

>とにかく知らない演奏が山ほど有って自分の聞ける物なんかはほんの一部分ですから何でも気軽に聞いてみたいのですよ~

御意!! 当方もそのクチです。聴かずに死ねるか~!とばかりに、新しいモノ、古いモノ、むさぼり聴いております。その中で一生ものの音源に出会うと嬉しくなりますね。

No title * by だいくみや
別にデジタルに興味無いとか嫌とかではまったく無いのですが、アナログに手を出すと同時に、デジタルは殆ど手を出さなくなり、むしろ退化したのか80年代のCDプレーヤーばかりが手元に残り・・・
まあ新しいのは高くて買えないだけですが(笑

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

>その中で一生ものの音源に出会うと嬉しくなりますね。
はい、本当に嬉しいですよね。
そういう意味では皆様の推薦されているものは大変参考になります。

No title * by izumikta
だいくみや 様

>まあ新しいのは高くて買えないだけですが(笑
確かに!! 「右に同じ」です。
私の現用品も中古が多いです・・・・・

No title * by 大王
ウチのは超ぅーお気楽なフルコンパチでやんす☆
聞き流しに、映画鑑賞に、SACD再生に(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

わたくしハイエンドデジが嫌いなだけで、デジもいいんですよ'`,、('∀`) '`,、
なおらないってのが嫌なだけ(爆)

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪
“お気楽”とか言いながら、マコーマックの「DAC-1」なんて、“フツー”のオデオファイルは使いませんよ(笑)通好み、いぶし銀のようなDACだと思いますよヽ(^О^)ノ

しかも、トラポにB226Sをカップリングするあたり、おそらく相当どっしりとしたアナログ的ピラミッドバランスのサウンドステージを狙ったのではないでしょうか。「おぬし、やるな!」的デジタルだと思います(笑)☆~(^-゜)v

2012-06-20 (Wed)

アニメ「あの花」

アニメ「あの花」

以前オーディオルームのある秩父がアニメ「あの花」の地元として若者たちで賑っていると書きました。あの時はゴールデンウィークでしたので特に人が多かったのですが、商店街そのものが盛り上げるようにしています。メイン通りの街並みにこのようなポスターを飾ったお店がいっぱいです。そして記念写真スポットも作られています。若い連中が並んで順番に記念写真を撮っていました。コスプレもいるのですが、作品中で男子がこの「め...

… 続きを読む

以前オーディオルームのある秩父がアニメ「あの花」の地元として若者たちで賑っていると書きました。
あの時はゴールデンウィークでしたので特に人が多かったのですが、商店街そのものが盛り上げるようにしています。
メイン通りの街並みにこのようなポスターを飾ったお店がいっぱいです。

そして記念写真スポットも作られています。

若い連中が並んで順番に記念写真を撮っていました。
コスプレもいるのですが、作品中で男子がこの「めんま」という子(幽霊です)に扮するというシーンが有るのですがコスプレで男子がそれをやっているのは???(なんだかな~)と思ってしまいます。
 
さて今更この記事を書くのかというとアニメのDVDを借りて全話見てみたのです。
正式な題名は以前も書きましたが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」です。DVDで6巻全11話です。
エヴァンゲリオンのような世界観とも違いますしガンダムのようなスケールも有りません(そもそも舞台が違います)。
幽霊が主人公ですからSFというよりファンタジーなのでしょうね。
普通の高校生がメインキャストのアニメですから「けいおん」に近いかと思ったのですが少し違うな。
まあ取り立てて何も才能のない普通の高校生達の普通の日常が舞台です。
そしてその舞台が秩父なのです。街中の様子や夜景等はそのままですね。
武甲山やミューズパークに行く途中の橋なんかもそのままの景色で書かれています。
まあ観光協会が協賛しているようですから、宣伝もあるでしょうし・・・・・・・・・・・
確かにこのアニメを見た後で秩父の街を歩くとアニメの中の景色をなぞることが出来ますね~
このアニメが作られた後で営業を止めた店が有って「これはもう無いな」と言うのは野暮というものでしょう。
 
特別な盛り上がりやだいそれた事件が起きる訳ではないのですが、幼馴染が亡くなった(その亡くなった娘が幽霊の主人公)ことによるトラウマを抱えている高校生の仲間達の話なのですが、良く書かれた話ではあります。
まあ、これはアニメの方が表現できる世界でしょうね。
それにこの話に深みを与えているのは幼い娘を亡くした母親の思いと、幼い子供を残して死ななければならない母親の思いが交差してそれが幼馴染たちにも影響を与えることでしょう。
やはり母親の愛は強い!!(ある種怖い)
こういう場合は父親は黙って受け入れる強さを持つ存在として描かれていますね。
 
まあ、私の年代で見る感じ方と若い(子供のいない世代)方の感じ方は全く違っているかも知れません。
若いうちはこれは友情物語として受け取った方が良いでしょうね。そうして見ると仲間がそばにいる幸せを感じると思います。恋人もね(笑)
 
私は舞台が秩父ということで見なくてはいけないかな?と思って見ましたがアニメが好きな方には充分楽しめるものだと思います。
No title * by だいくみや
イラストの雰囲気とは裏腹に、結構重いお話なのでしょうか?
まあ重いかどうかは受け取る側によるでしょうが・・・

No title * by izumikta
だいくみや 様

重いというより「良い話」「青春してるね」「なんか泣ける」と言った雰囲気のお話だと思います。

割と気軽に楽しめる中に、ジーンとくるものが底に流れている、アニメファン(オタクではないファン)や青春小説ファンに人気の出るのが分かる作品(個人的見解です)です。

No title * by 太田
深夜の時間帯に放送され、番組も終盤になったころから、
一気に注目されましたね!・・・私もそのくちですが^^;

老いも若きもかなりの範囲で、認識が広まったようです。
秩父の観光・経済効果?にも一役かったことでしょう。

いろいろな意見はあると思いますが、こうやって秩父のことが宣伝・広がってくれるのは、自分は嬉しいとおもってます^^
じゃんじゃん、PRしてください♪

No title * by izumikta
太田です 様

確かに今迄より、街中を歩く若い人達(観光客)が増えたみたいですね。
良い事だとは思いますが、何時まで続くのか??
急に秩父神社の裏の方に小さなカフェが増えたような気がするのですが・・・・・・・

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
う~む、、、最近のアニメは見たことがないので・・・・わからないっスσ(^_^;
小生の場合、40年前の宇宙戦艦ヤマトでとまっているもので・・・(爆)
いや!、宮崎駿は見たかな! 一応、トトロの地元だし(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

分からなくても当然だと思いますよ~。これ太田です様が仰っているように深夜枠のものですから。ただアニメファンの間ではこの深夜枠のものが子供や親達に諂っていなくて質の高いものがあるということになっているらしいのです。

私もこの手ものに詳しいわけではなく、通勤電車内の中吊り広告でやたら目立つなと思って調べたのが始まりでした。
しかもその時は既に放送は終了していて何度が連続再放送が有ったようですが見逃してDVD販売を待ってやっと見た(いつも貸し出し中で中々借りられなくて・・・)次第です。

たまたま舞台の場所がここで無ければ素通りしていた作品かも知れません。でもこの作品が好きな人なら絶対に訪れたいと思わせてくれるでしょうね。

>一応、トトロの地元だし(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
はい、これは外せませんよね。

私も専門?は ディズニー、ジブリ、ドリームワークス ですよ(自分の好みではなく娘の好みで(笑))

2012-06-17 (Sun)

ウィングです

ウィングです

少し前にブログ仲間のきんたん様からこんなものが以前手に入れたエンクロージャーの後ろにこういう物がついているという記事が有ったので「それは大川ウィングという商品で低域の共振を抑えるもの」とコメントしましたら「使ってみて」というありがたいお言葉が!! そこで早速送って下さいました。喜んで使わさせていただきましょう。実は私はこれはもう10数年前から使用しています。ウェスターンのウーファーエンクロージ...

… 続きを読む

少し前にブログ仲間のきんたん様からこんなものが

以前手に入れたエンクロージャーの後ろにこういう物がついているという記事が有ったので「それは大川ウィングという商品で低域の共振を抑えるもの」とコメントしましたら「使ってみて」というありがたいお言葉が!!
 
そこで早速送って下さいました。
喜んで使わさせていただきましょう。

実は私はこれはもう10数年前から使用しています。ウェスターンのウーファーエンクロージャーに2個付けていました。左の物です。鉛シートを貼ったものでこの方がより効果が大きくなります。
この大川ウィングは振動しているものに振動するものが触れると振動が止まる原理を利用した防振材です。
吸音材や防振材は高域には効果が有りますが本当の低域では効果が薄いのですがこれは逆に低域に効果が有るものです。
 
低域の余分な鳴りが抑えられてよりすっきりとしたリアルな空気感が出るようになります(記憶では(もう10数年目でずっと付けたままですから))。
ただ、迫力を求めてガンガン鳴らすタイプの調整をしている人には向かないと思います。
何せこれを最初に評価して広めたのは江川三郎さんですから、どういう方向に向いているものかはお分かりかと(笑)
私は自然な響きを重視していますからエンクロージャーや部屋の余分な響きは排除したい方です。
 
今回は30Wのエンクロージャーにスクリーンを吊るすために付けている角材に付けて見ました。
30Wの低音は強烈ですからその周りの振動を抑えたいと思っていたのですが、この大川ウィングは生産終了で手に入らなかったので代わりにモドキやレゾナンスチップでお茶を濁していたのでした。
取り付けた写真が真中で右が表から見た写真です。角材の後ろに白い羽がチラッと見えます。
さてこれの効果がどうでるかはしばらく使って見ないといけませんね。
きんたん様貴重なものをどうもありがとうございます。
No title * by SEED
おお、懐かしい♪ これは効きますよね
鉛シートを貼ったらもっと効きが良くなりますよ♪

No title * by izumikta
SEED 様

>鉛シートを貼ったらもっと効きが良くなりますよ♪
ですから、10数年前から使用している方には鉛シートを貼っていると・・・・・(笑)
貼ったものと貼っていないもので場所によって使い分けることが必要なのですよ。

No title * by SEED
おお、書いてありましたね 見逃しました。
やはりやられているのですね 流石ですね。
スピーカーの後に耳をあて一番振動が大きいところに張っていましたね~

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>どういう方向に向いているものかはお分かりかと(笑)
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~なるほど、分かりやすいですねぇ~!!

これはどういう理論なのでしょう。
共振点に異なる周波数帯域の振動を加えて、振動を相殺させる(分散させる)、、、でしょうか? ホント、いろいろなことを考えられる御仁がいらっしゃるんですねぇ☆~(^-゜)v

No title * by おやじ sp.
見たことも聞いたこともありません。
大型スピーカーにも、この程度のもので効果があるんですか?

No title * by Chaos
お早うございます。

「大川ウィング」は、以前サワフジのDP-1000(?)というスピーカーとともに紹介されていました。
AVヴィレッジという雑誌でしたが、かなりの高評価でした。しかし、残念ながらその効果を実際に試した事はありません。

No title * by izumikta
仙人 様

>ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~なるほど、分かりやすいですねぇ~!!
さすがは良くお分かりで(笑)

>共振点に異なる周波数帯域の振動を加えて、振動を相殺させる(分散させる)、、、でしょうか?
はい、ほぼその通りだと思います。
振動を押さえ込むのではなくどうやって分散させるのかという観点のものが色々研究された時代ですね。

No title * by izumikta
社長~

>見たことも聞いたこともありません。
オーディオの王道から少し外れたところで騒がれたものですからねぇ~
一部の裏マニア愛好アイテム的なものですか???
こういうと私もその一員になってしまいますか・・・・・・ まあ私の場合は理論が面白いと研究用に手を出す感じでしたから。

>大型スピーカーにも、この程度のもので効果があるんですか?
良くこの類を根本から音が変わるというように言って、これが無ければ始まらない的な発言もありますが私は最終調整段階で使うものと思っています。
気になるところに少しの効果を期待するので、これくらいでも効果は有ります。

No title * by izumikta
Chaos 様

懐かしいですね~
DP-1000、大川ウィング、戸澤式ペーパーレゾネータ、レゾナンスチップ、制振合金M2052
皆、あの雑誌で紹介されて一部のマニアには指示されていましたよね。

ちなみに私は全部試しております・・・・・・・・

No title * by izumikta
きんたん 様

分かりやすいものでしょう(解説が上手い??)

>食洗機洗剤でレコード洗いのついでで洗っときましたd(≧∇≦)
どうりで凄く綺麗で放置状態に有ったものとは思えませんでした。
ありがとうございます。

2012-06-17 (Sun)

最初の設計が肝心でした

最初の設計が肝心でした

先日無理やり2本アームにしたモノ用プレーヤーチョット無理やり2本目のアームを付けたのでオーバーハングが取れませんでした。そこで2本目のアーム取り付け部分のベースを無理やり削って少し補正。本当はもう少し削った方が良かったのですがそれは次回本格的に・・・・・・これで組み立てなおして少しはましになったのでさっそく聞いてみましょう。モノ盤はSUSシート付きでモノ盤はクリフォードブラウン・ウィズ・ストリングス...

… 続きを読む

先日無理やり2本アームにしたモノ用プレーヤー
チョット無理やり2本目のアームを付けたのでオーバーハングが取れませんでした。
そこで

2本目のアーム取り付け部分のベースを無理やり削って少し補正。本当はもう少し削った方が良かったのですがそれは次回本格的に・・・・・・
これで組み立てなおして少しはましになったのでさっそく聞いてみましょう。モノ盤はSUSシート付きで

モノ盤はクリフォードブラウン・ウィズ・ストリングスとジェリサザン・サザンスタイル。
ウィズストリングス物は「ひも付き」と言ってダレていると嫌う方もいますが、私はストリングスとの共演を楽しんでいるようで好きなのです。
ジェリサザンは独特の声の雰囲気です。
SP盤は先日購入したハリージェームス楽団から。この時代のエンターティメントは本当に人を楽しませることが上手ですね。聞いた人がワクワクして楽しくなることに専念しているように感じます。
 
さて今回のオーディルーム行きの燃費は

まあ、朝早く出てゆっくり走っていますから・・・・・・・
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
十円玉の針圧調整、、、、恐れ入りました、、、。
・・私は一円玉なので、、、負けてしまいました。(笑

素晴らしい、”燃費”ですね!・・・軽自動車も”真っ青!”

No title * by SEED
素晴らしい燃費ですね~
私は先日14.3㎞/㍑でしたね~

No title * by izumikta
プリウス 様

このアームはバネで針圧調整をするタイプですのでバネでの調整範囲を確保するための重りに使っています。
どちらかというと逆サブウェイトなのですよ。カーソルが無かったもので上から重りを乗っけちゃいました(笑)

No title * by izumikta
SEED 様

はい、信号の少ない山道を定速で走った結果ですので通常の道ではこの燃費は難しいですけど、助かります。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
ほうほう、モノ用プレーヤーもSUSシートですか!流石ですな!!
リッター20km超えなんですかぁ~w(゚o゚)w
拙宅の不経済クルマでは、リッター5kmぐらいでしょうか・・・Σ( ̄□ ̄;)

No title * by おやじ sp.
ブラウニィとは、珍しい気がしますが。
これはジャズじゃない要素もありますね。

リッター20km、燃費良くてよかったです。
これからお客さんにもお勧めします。

No title * by だいくみや
グレイのアーム(212)が自動延長無しでオークションに出ていたのですが、子供を風呂入れている間に終わってしまい次点で負けていました(泣
しかも9130円で終了。PCの前にいたらもうちょっと頑張ったのに(泣

No title * by izumikta
仙人 様

SUSシートは2枚(8mmと10mm)有るので8mmはEMT用ですが不使用時に乗せておくのはベアリングに負荷が掛かるのでいつもこのプレーヤーの横に置いてあるのです。つい手が延びてしまいました。

>拙宅の不経済クルマでは、リッター5kmぐらいでしょうか・・・Σ( ̄□ ̄;)
これは山道を定速で走ったからですよ~、山道は登りも有りますが下りが結構多いので稼げました。
女房にこの写真を見せたら「はい、はい」とつれない返事でした。街乗りでは無理です・・・・・・・

No title * by izumikta
社長~

>ブラウニィとは、珍しい気がしますが。
私の間口は広いもので・・・・・・ モノ盤で手近に有っただけですけどね。

>これはジャズじゃない要素もありますね。
そうなのですよ、私的には面白いサウンドだと思っています。
まあバリバリのジャズマニアから見るとダレたサウンドだと言われても仕方ないとは思いますが・・・・・


>リッター20km、燃費良くてよかったです。
今回は社長~のアドバイス「車間距離を置く」も有ると思いますよ。
まあ山道で回りに車が少ないという利点も有りました。ECOモードって効きますね~

No title * by izumikta
だいくみや 様

>しかも9130円で終了。
これは安い!!
たしか212はmini4312様もお使いのショートアームですよね。
こういう物はタイミングによっては安く終了する時が有るんですね・・・・・・

2012-06-17 (Sun)

週末は

週末は

今週末も娘と二人でGO~ 梅雨の鬱陶しい雨でした。とりあえず食べたものは昼食、おやつ、夕食 なんか眠い週末・・・・・・・・・...

… 続きを読む

今週末も娘と二人でGO~
 
梅雨の鬱陶しい雨でした。とりあえず食べたものは

昼食、おやつ、夕食
 
なんか眠い週末・・・・・・・・・
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
食欲の秋、、、、もとい、食欲の初夏ですかね(笑)
メニューがバラエティに富んでますね(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by おやじ sp.
必ず手作りスイーツが付く博士んちが羨ましい。
ウチはローソンスイーツです。

No title * by izumikta
仙人 様

食欲だけは有る家族なのですよ。
そうか食いすぎて直ぐ眠くなるのですね~(笑)

No title * by izumikta
社長~

娘と二人だけで行くと一人で買い物に出られないので閉じこもるんですよね。
下手に娘と買い物(おやつ)に行くとあれを買えこれを買えとせがまれるのでヤバイ。
私の小遣い事情が分かっている女房がおやつを含めてセットで持たせてくれます。
女房の理屈は「天然素材の食品を家族に食べさせる」と言うことだそうですけど(笑)

2012-06-10 (Sun)

開けましたよ

開けましたよ

さて先週届いた例のビルエヴァンスですが、一週間経ってやっと開けました。中身のチェックは重要ですから。 まずは前座としてノラジョーンズ。これ2枚組だったんですね、安かったので当然1枚ものと思っていました。そしてビルエヴァンス。中身は異常無でホッとしました。ピンクの内袋がう~ん、どう思います??折角ですので敬意を表してEMTで。確かに音質は180g 45回転という割には普通ですね。まあライブ音源でレコーディ...

… 続きを読む

さて先週届いた例のビルエヴァンスですが、一週間経ってやっと開けました。
中身のチェックは重要ですから。
 
まずは前座としてノラジョーンズ。これ2枚組だったんですね、安かったので当然1枚ものと思っていました。

そしてビルエヴァンス。中身は異常無でホッとしました。ピンクの内袋がう~ん、どう思います??
折角ですので敬意を表してEMTで。
確かに音質は180g 45回転という割には普通ですね。まあライブ音源でレコーディング前提の物では無かったようですからそれが普通の音質になるようにしてくれたんですよね。
演奏についてはもう@とも様のブログで紹介されていますからそちらの方が適切な評価と思いますが、確かにスピーディな演奏です。ビルエヴァンスのライブというとどうしてもワルツフォーデビーを連想しますがあれとは違う物ですね。
オーディオ的な高音質盤で上も下も延びた今の盤を想像すると肩透かしを食いますが、そういう物とは違うものとすべきでしょう。
音だけでいったらノラジョーンズの方が良いでしょう(笑)
 
さて至る所でトランスの話題が出ています。みんな良いものを入手していますが、私は少し別路線です。あまり一般的では有りませんが私のEMTに使用しているものは。

自作ものですが中身は厚い銅板にAMPEXマイクトランスを付けたものです。
ハムは出ませんし音質も不満は有りません。まあこれで不満が無い以上は(入手した経緯も有りますので)このまま一生使い続けるでしょう。
逆にこれ以上の物を探すのは・・・・・・・・・
 
糸ドライブに使用しているノイマンも含めて今のところトランスはもう良いかなと思っていますので・・・・
 
No title * by おやじ sp.
エバンス開けましたか。
ともさんの評価どおりでしょうか?
エバンスはワルツ・フォー・デビーみたいなマッタリした演奏を想像しますが
もっとアグレッシブな演奏なら聴いてみたいですね。
とりあえず今夜は銀巴里で満足です。

トランスはウチも不満なく間に合ってるので変更予定はありませんね。

No title * by た~さん
エバンス45回転みなさんのなかでブームみたいですね~~~おいらも欲しいがちと高くて手がでない(~_~;)

トランス・・・はMM派なのでつかってませんだ(笑)

No title * by izumikta
おやじsp.さん

>エバンスはワルツ・フォー・デビーみたいなマッタリした演奏を想像しますが
>もっとアグレッシブな演奏なら聴いてみたいですね。

はい、私にはアグレッシブに聞こえます。
一度WEでの視聴会でもやりたいですね。

幻の銀巴里入手おめでとうございます(^^)v

No title * by izumikta
た~さん 様

ブームですね~、私も本来はこういう高額盤には手を出しませんが今回だけは(笑)

No title * by ぜっぷりん
ご開封、おめでとうございます?!(笑)。このエバンスさん、CDが同時発売だからか、不思議と皆様、開けずに大事にしてはりますねー。

かなりニアなマイク録音らしいですねー。興味はありますが、当方、エバンスさんは、、、なので、買わずに皆様のレビューで聴いた気になっときます(笑)

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

私は中古盤なら直ぐ中味のチェックをしますが、新品は安心していて聴く時にはじめて開けることの方が多いのです。
ですから購入して数ヶ月放って置くなんてこともざらなのです。
ただこの頃輸入盤では難ありの新品がたまに有るようですので直ぐに盤面チェックだけはしないと危ないですね。

>当方、エバンスさんは、、、なので、買わずに皆様のレビューで聴いた気になっときます(笑)

では再度ちゃんと聴いて、もう一度記事を書かなくてはなりませんね(何時になるやらは??)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>オーディオ的な高音質盤で上も下も延びた今の盤
はい、明らかに違いますね。音源自体がDレンジやfレンジ、解像度など音質的なクオリティを意識したレコーディングではないですから、しかたないですねぇ。ただ、ライヴの空気感はよく伝わってきました。

ノラ嬢、最近のアルバムは2枚組みなのに、皆、お安いですよね!どうせなら、ファーストアルバムを45rpm重量盤2枚組の爆安価格でリリースして欲しいです(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

このコメント気がつきませんでした、すみません。

>ただ、ライヴの空気感はよく伝わってきました。
いかにもライブ盤という感じでいい感じですよね~

>どうせなら、ファーストアルバムを45rpm重量盤2枚組の爆安価格でリリースして欲しいです(笑)☆~(^-゜)v

これなら、バカ売れするでしょうねぇ(笑)
でも私は45回転盤はひっくり返すのが忙しくて33回転でいいです・・・・・

2012-06-10 (Sun)

SP盤三昧でした

SP盤三昧でした

昨日からまたまた娘とオーディオルームへ今週は少しテーマが有りました。SP盤の電気再生について興味のある方からお願いが・・・・・・・・年配の方には懐かしい音ですが、それを電気再生して本格的装置で聴いている人はマニア以外では少ないようで聞いてみたいという方は多いようです。 そこで久しぶりに入手したのが三人娘(美空・雪村・江利ですよ)とハリージェイムスのSP盤です。私が持っているものはまともな物はクラシ...

… 続きを読む

昨日からまたまた娘とオーディオルームへ
今週は少しテーマが有りました。
SP盤の電気再生について興味のある方からお願いが・・・・・・・・
年配の方には懐かしい音ですが、それを電気再生して本格的装置で聴いている人はマニア以外では少ないようで聞いてみたいという方は多いようです。
 
そこで久しぶりに入手したのが

三人娘(美空・雪村・江利ですよ)とハリージェイムスのSP盤です。
私が持っているものはまともな物はクラシックが多くてこういう時は懐かしさと楽しさが不可欠。
 
でも10インチのSPはEP並みの収録時間ですから忙しいですね~
10数枚聞くとバタバタして疲れますね(笑)
 
折角ですのでスマホで動画を
 
雪村いずみさん
 
江利チエミさん
 
そしてこれは

ドリスディ&ハリージェームス楽団
 
SP盤の電気再生は割と簡単にできます。イコライザーが特殊ですので少し細工が必要ですが・・・・・・・
手巻き式の蓄音機の方がノスタルジックな響きが出ますが別ジャンルと思えばどちらも楽しいものです。
 
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは!!
三人娘をSPで楽しむのですか!!
・・最高の贅沢!!・・ポチ!!

No title * by izumikta
プリウス 様

>三人娘をSPで楽しむのですか!!
この方たちは割と状態のいい盤が結構あるのと人に聞かせる時に喜ばれんですよね。

ありがとうございます。

No title * by min*43*2
ドリス・デイって当時も人気があったんでしょうね。
私もドリス・デイのSP盤持ってますよ。
局用ターンテーブルはトルクもあってSP盤に向いてる気がします。

No title * by izumikta
mini4312 様

>私もドリス・デイのSP盤持ってますよ。
さすがですね。私は手に入れてから「入っていた、ラッキー!!」でした(ハリージェームス楽団セットで購入)

私がSP盤の電気再生を始めたのはmini様の影響大ですので・・・・

2012-06-03 (Sun)

おしい・・・ かな(笑)

おしい・・・ かな(笑)

週末はオーディオルームへ娘とGO!!チョット用事が有りました。別荘地の共同水道設備のポンプ交換を業者さんに依頼していたのが終了したと連絡が有って確認を。まあ自治会長としての仕事が結構忙しいのです。私が一番若いので仕事は回ってきます。でもこれでしばらくは安心です。ここの所調子が悪くて急に止まって水圧が低くなってしまいリセットしたりするのが大変でしたから。洗濯の途中や風呂に入っている時なんか往生しますか...

… 続きを読む

週末はオーディオルームへ娘とGO!!
チョット用事が有りました。別荘地の共同水道設備のポンプ交換を業者さんに依頼していたのが終了したと連絡が有って確認を。
まあ自治会長としての仕事が結構忙しいのです。私が一番若いので仕事は回ってきます。
でもこれでしばらくは安心です。ここの所調子が悪くて急に止まって水圧が低くなってしまいリセットしたりするのが大変でしたから。洗濯の途中や風呂に入っている時なんか往生しますから・・・・・・・・・・
 
そんなこんなで今回もオーディオ関係は無
つまらないので

30WとLINNの写真だけ。LINNが回っているということはレコードくらいは聴かなきゃネ。
いつもスクリーンの裏に隠れているので久しぶりに30Wをしっかり見ました(笑)
右は波動ツィータをケンウッドに付けているところです。このユニットは10オームなのでパラで5オームですから6オームのケンウッドとは丁度良いようです。
このツィータには10マイクロを付けていますから3000Hz6dB/Octです。まあ結構鳴ってしまいますがプラスツィータにはいい感じですね。
 
最近見直した美輪明宏さん(通称みわさま)

この方は表現者としては凄い能力の持ち主ですね。この「白呪」は最高傑作の一つと言われていますが確かに恐ろしいようなものを持っていますね。まあ好き嫌いとか拒否反応を示すとか否定はしません。私も最初そうでしたから(笑)
右は敷地に勝手に生えてくる細い竹のタケノコを切って芯を取り出すと食べられので炊き込んでみました。
今回は娘と二人ですから私が料理します。サバイバル気分の遊び半分ですけど結構美味しい(笑)
 
帰ってきてうちの狭い庭が女房の植えた花でやや賑やかになっていました。

 
そして届いたものが

どちらも安い物ですが、森山良子さんは女房が好きなもので・・・・・・・・・・・
美輪明宏といい女房の好きな人はハズレが少ない(笑)
 
そしてとうとう

ビルエヴァンスが来ました。一緒のノラ嬢はマルチバイ値引きを使うためのオマケ(ウソです)。
一枚で買うより安い一枚を一緒にすると安くなるんですね。さすが高額盤!!、数字上は一枚オマケ。
 
でも暫く聴く時間が取れそうにないのです(-_-;)
分かってはいたのですが、おしい・・・・・・・・・・・
No title * by min*43*2
30Wさすがにデカイですね。
エバンスにノラさん定番になってきましたが、わが家にはありません。
またまた面白いものを入手しましたので、音出しができるようになったら報告しますね。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
”30Wが大きな瞳”で、じっと見つめていますよ!、、「時々は出してよ」と!(笑

ついに!届きましたか!!・・・・って!2枚もですか!!・・お小遣いが!!

No title * by きんたん
エヴァンス降臨しまし~(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

こんなのチョクチョク出されると吸い取られちゃいますよね( p_q)

No title * by @とも
時間があれば、エヴァンス聴いていたんですね!それは是非レビューを聴かせて欲しかった。自分も持っていますがまだ封を切る心構えが出来ていません(笑)

No title * by @とも
追伸:森山良子若いす

そのノラジョーンズすっかり気に入りました。僕もおまけでHMVで買いました。(笑)

No title * by izumikta
mini4312 様

>エバンスにノラさん定番になってきましたが、わが家にはありません。
エヴァンスはつい皆さんの勢いに押されてしまいました。普段あまりこういう高額盤にはてを出さないのですけど・・・・・・

>またまた面白いものを入手しましたので、音出しができるようになったら報告しますね。
これは楽しみです。でも見ると刺激を受けて・・・・・・・ でも見たいです。

No title * by izumikta
プリウス 様

>「時々は出してよ」と!(笑
耳が痛いです。今回も鳴らしてあげられなかったのです(泣)

今回の2枚はマルチバイ割引を使うためでした。だってエヴァンスの2割引きで一枚買えちゃうので。

No title * by izumikta
金吾 様

はい、こういう物は知ると困っちゃいますよね。
見ないふりが一番なのですがそうもいかないのが性ですね~

No title * by izumikta
@とも 様

最初に火をつけたご本人がレビューを待つとは??
では、不肖私目が・・・・ まずい、下手すると来月かも(予定が詰まって・・・)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
エヴァンス、逝きましたかぁ~ヽ(^О^)ノ
あの根付けは絶妙ですよねぇ(笑)
これが、5桁逝っちゃうと、チョイと躊躇してしまうのですが・・・小生も、ジェニファー・ウォーンズの「Well」3枚組BOXは買えませんでしたが、エヴァンスは逝っちゃいました(爆)\(≧∇≦)/