FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年06月
2012-06-17 (Sun)

ウィングです

ウィングです

少し前にブログ仲間のきんたん様からこんなものが以前手に入れたエンクロージャーの後ろにこういう物がついているという記事が有ったので「それは大川ウィングという商品で低域の共振を抑えるもの」とコメントしましたら「使ってみて」というありがたいお言葉が!! そこで早速送って下さいました。喜んで使わさせていただきましょう。実は私はこれはもう10数年前から使用しています。ウェスターンのウーファーエンクロージ...

… 続きを読む

少し前にブログ仲間のきんたん様からこんなものが

以前手に入れたエンクロージャーの後ろにこういう物がついているという記事が有ったので「それは大川ウィングという商品で低域の共振を抑えるもの」とコメントしましたら「使ってみて」というありがたいお言葉が!!
 
そこで早速送って下さいました。
喜んで使わさせていただきましょう。

実は私はこれはもう10数年前から使用しています。ウェスターンのウーファーエンクロージャーに2個付けていました。左の物です。鉛シートを貼ったものでこの方がより効果が大きくなります。
この大川ウィングは振動しているものに振動するものが触れると振動が止まる原理を利用した防振材です。
吸音材や防振材は高域には効果が有りますが本当の低域では効果が薄いのですがこれは逆に低域に効果が有るものです。
 
低域の余分な鳴りが抑えられてよりすっきりとしたリアルな空気感が出るようになります(記憶では(もう10数年目でずっと付けたままですから))。
ただ、迫力を求めてガンガン鳴らすタイプの調整をしている人には向かないと思います。
何せこれを最初に評価して広めたのは江川三郎さんですから、どういう方向に向いているものかはお分かりかと(笑)
私は自然な響きを重視していますからエンクロージャーや部屋の余分な響きは排除したい方です。
 
今回は30Wのエンクロージャーにスクリーンを吊るすために付けている角材に付けて見ました。
30Wの低音は強烈ですからその周りの振動を抑えたいと思っていたのですが、この大川ウィングは生産終了で手に入らなかったので代わりにモドキやレゾナンスチップでお茶を濁していたのでした。
取り付けた写真が真中で右が表から見た写真です。角材の後ろに白い羽がチラッと見えます。
さてこれの効果がどうでるかはしばらく使って見ないといけませんね。
きんたん様貴重なものをどうもありがとうございます。
スポンサーサイト



No title * by SEED
おお、懐かしい♪ これは効きますよね
鉛シートを貼ったらもっと効きが良くなりますよ♪

No title * by izumikta
SEED 様

>鉛シートを貼ったらもっと効きが良くなりますよ♪
ですから、10数年前から使用している方には鉛シートを貼っていると・・・・・(笑)
貼ったものと貼っていないもので場所によって使い分けることが必要なのですよ。

No title * by SEED
おお、書いてありましたね 見逃しました。
やはりやられているのですね 流石ですね。
スピーカーの後に耳をあて一番振動が大きいところに張っていましたね~

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>どういう方向に向いているものかはお分かりかと(笑)
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~なるほど、分かりやすいですねぇ~!!

これはどういう理論なのでしょう。
共振点に異なる周波数帯域の振動を加えて、振動を相殺させる(分散させる)、、、でしょうか? ホント、いろいろなことを考えられる御仁がいらっしゃるんですねぇ☆~(^-゜)v

No title * by おやじ sp.
見たことも聞いたこともありません。
大型スピーカーにも、この程度のもので効果があるんですか?

No title * by Chaos
お早うございます。

「大川ウィング」は、以前サワフジのDP-1000(?)というスピーカーとともに紹介されていました。
AVヴィレッジという雑誌でしたが、かなりの高評価でした。しかし、残念ながらその効果を実際に試した事はありません。

No title * by izumikta
仙人 様

>ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~なるほど、分かりやすいですねぇ~!!
さすがは良くお分かりで(笑)

>共振点に異なる周波数帯域の振動を加えて、振動を相殺させる(分散させる)、、、でしょうか?
はい、ほぼその通りだと思います。
振動を押さえ込むのではなくどうやって分散させるのかという観点のものが色々研究された時代ですね。

No title * by izumikta
社長~

>見たことも聞いたこともありません。
オーディオの王道から少し外れたところで騒がれたものですからねぇ~
一部の裏マニア愛好アイテム的なものですか???
こういうと私もその一員になってしまいますか・・・・・・ まあ私の場合は理論が面白いと研究用に手を出す感じでしたから。

>大型スピーカーにも、この程度のもので効果があるんですか?
良くこの類を根本から音が変わるというように言って、これが無ければ始まらない的な発言もありますが私は最終調整段階で使うものと思っています。
気になるところに少しの効果を期待するので、これくらいでも効果は有ります。

No title * by izumikta
Chaos 様

懐かしいですね~
DP-1000、大川ウィング、戸澤式ペーパーレゾネータ、レゾナンスチップ、制振合金M2052
皆、あの雑誌で紹介されて一部のマニアには指示されていましたよね。

ちなみに私は全部試しております・・・・・・・・

No title * by izumikta
きんたん 様

分かりやすいものでしょう(解説が上手い??)

>食洗機洗剤でレコード洗いのついでで洗っときましたd(≧∇≦)
どうりで凄く綺麗で放置状態に有ったものとは思えませんでした。
ありがとうございます。

2012-06-17 (Sun)

最初の設計が肝心でした

最初の設計が肝心でした

先日無理やり2本アームにしたモノ用プレーヤーチョット無理やり2本目のアームを付けたのでオーバーハングが取れませんでした。そこで2本目のアーム取り付け部分のベースを無理やり削って少し補正。本当はもう少し削った方が良かったのですがそれは次回本格的に・・・・・・これで組み立てなおして少しはましになったのでさっそく聞いてみましょう。モノ盤はSUSシート付きでモノ盤はクリフォードブラウン・ウィズ・ストリングス...

… 続きを読む

先日無理やり2本アームにしたモノ用プレーヤー
チョット無理やり2本目のアームを付けたのでオーバーハングが取れませんでした。
そこで

2本目のアーム取り付け部分のベースを無理やり削って少し補正。本当はもう少し削った方が良かったのですがそれは次回本格的に・・・・・・
これで組み立てなおして少しはましになったのでさっそく聞いてみましょう。モノ盤はSUSシート付きで

モノ盤はクリフォードブラウン・ウィズ・ストリングスとジェリサザン・サザンスタイル。
ウィズストリングス物は「ひも付き」と言ってダレていると嫌う方もいますが、私はストリングスとの共演を楽しんでいるようで好きなのです。
ジェリサザンは独特の声の雰囲気です。
SP盤は先日購入したハリージェームス楽団から。この時代のエンターティメントは本当に人を楽しませることが上手ですね。聞いた人がワクワクして楽しくなることに専念しているように感じます。
 
さて今回のオーディルーム行きの燃費は

まあ、朝早く出てゆっくり走っていますから・・・・・・・
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
十円玉の針圧調整、、、、恐れ入りました、、、。
・・私は一円玉なので、、、負けてしまいました。(笑

素晴らしい、”燃費”ですね!・・・軽自動車も”真っ青!”

No title * by SEED
素晴らしい燃費ですね~
私は先日14.3㎞/㍑でしたね~

No title * by izumikta
プリウス 様

このアームはバネで針圧調整をするタイプですのでバネでの調整範囲を確保するための重りに使っています。
どちらかというと逆サブウェイトなのですよ。カーソルが無かったもので上から重りを乗っけちゃいました(笑)

No title * by izumikta
SEED 様

はい、信号の少ない山道を定速で走った結果ですので通常の道ではこの燃費は難しいですけど、助かります。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
ほうほう、モノ用プレーヤーもSUSシートですか!流石ですな!!
リッター20km超えなんですかぁ~w(゚o゚)w
拙宅の不経済クルマでは、リッター5kmぐらいでしょうか・・・Σ( ̄□ ̄;)

No title * by おやじ sp.
ブラウニィとは、珍しい気がしますが。
これはジャズじゃない要素もありますね。

リッター20km、燃費良くてよかったです。
これからお客さんにもお勧めします。

No title * by だいくみや
グレイのアーム(212)が自動延長無しでオークションに出ていたのですが、子供を風呂入れている間に終わってしまい次点で負けていました(泣
しかも9130円で終了。PCの前にいたらもうちょっと頑張ったのに(泣

No title * by izumikta
仙人 様

SUSシートは2枚(8mmと10mm)有るので8mmはEMT用ですが不使用時に乗せておくのはベアリングに負荷が掛かるのでいつもこのプレーヤーの横に置いてあるのです。つい手が延びてしまいました。

>拙宅の不経済クルマでは、リッター5kmぐらいでしょうか・・・Σ( ̄□ ̄;)
これは山道を定速で走ったからですよ~、山道は登りも有りますが下りが結構多いので稼げました。
女房にこの写真を見せたら「はい、はい」とつれない返事でした。街乗りでは無理です・・・・・・・

No title * by izumikta
社長~

>ブラウニィとは、珍しい気がしますが。
私の間口は広いもので・・・・・・ モノ盤で手近に有っただけですけどね。

>これはジャズじゃない要素もありますね。
そうなのですよ、私的には面白いサウンドだと思っています。
まあバリバリのジャズマニアから見るとダレたサウンドだと言われても仕方ないとは思いますが・・・・・


>リッター20km、燃費良くてよかったです。
今回は社長~のアドバイス「車間距離を置く」も有ると思いますよ。
まあ山道で回りに車が少ないという利点も有りました。ECOモードって効きますね~

No title * by izumikta
だいくみや 様

>しかも9130円で終了。
これは安い!!
たしか212はmini4312様もお使いのショートアームですよね。
こういう物はタイミングによっては安く終了する時が有るんですね・・・・・・

2012-06-17 (Sun)

週末は

週末は

今週末も娘と二人でGO~ 梅雨の鬱陶しい雨でした。とりあえず食べたものは昼食、おやつ、夕食 なんか眠い週末・・・・・・・・・...

… 続きを読む

今週末も娘と二人でGO~
 
梅雨の鬱陶しい雨でした。とりあえず食べたものは

昼食、おやつ、夕食
 
なんか眠い週末・・・・・・・・・
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
食欲の秋、、、、もとい、食欲の初夏ですかね(笑)
メニューがバラエティに富んでますね(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by おやじ sp.
必ず手作りスイーツが付く博士んちが羨ましい。
ウチはローソンスイーツです。

No title * by izumikta
仙人 様

食欲だけは有る家族なのですよ。
そうか食いすぎて直ぐ眠くなるのですね~(笑)

No title * by izumikta
社長~

娘と二人だけで行くと一人で買い物に出られないので閉じこもるんですよね。
下手に娘と買い物(おやつ)に行くとあれを買えこれを買えとせがまれるのでヤバイ。
私の小遣い事情が分かっている女房がおやつを含めてセットで持たせてくれます。
女房の理屈は「天然素材の食品を家族に食べさせる」と言うことだそうですけど(笑)