FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年07月
2012-07-27 (Fri)

計画では

計画では

新しい寺垣式波動ツィータですが、たくらんでいるのはフルレンジと組み合わせたダブルコーン?イメージはこんな感じですね  FE208Σのダブルコーンを寺垣式に変更した感じですね。このFE208Σは元はスクリーン用に入れていたのですがSやESを手に入れてしまったのでもう何年も眠っていたものです。ただ寺垣式の振動板を少し大きくしたかったので元々のダブルコーンを補強して土台に変更してその上に装着しようと思っていま...

… 続きを読む

新しい寺垣式波動ツィータですが、たくらんでいるのはフルレンジと組み合わせたダブルコーン?
イメージはこんな感じですね
 

 
FE208Σのダブルコーンを寺垣式に変更した感じですね。
このFE208Σは元はスクリーン用に入れていたのですがSやESを手に入れてしまったのでもう何年も眠っていたものです。
ただ寺垣式の振動板を少し大きくしたかったので元々のダブルコーンを補強して土台に変更してその上に装着しようと思っています。
しかしご覧のように大きくはみ出してしまいますから土台にネジ止めできるように考えています。
ここの細工が工夫のしどころです。もちろん重量を増やさないためにもバルサを使いニスで固めて取り外しが出来るようにする予定ですが旨く行くか乞うご期待!!  (先になりそうですけどね(笑))
スポンサーサイト



No title * by @とも
(´・∀・`)ヘー凄すぎる

この木の部分がツィーターになるんですかどんな音がするのでしょうね!

No title * by izumikta
@とも 様

はい、私にも分かりません(爆)
自然な鳴り方になると良いのですが、下手するとギャーという音になるかも・・・・・・・・

No title * by だいくみや
エッジやダンパーがしっかりしたユニットじゃないとコーンがお辞儀してしまいそうですね。
完成が楽しみです。

No title * by 006兄貴
おはようございます。

凄いものを作成中ですね~。

もしかして?ヤマトの波動砲みたいに「ド~ン」とは鳴らないですね(爆
楽しみにしてますよ~。

No title * by izumikta
だいくみや 様

そうなのですよ・・・・
そこがこれからの工夫です。バルサは軽くて良いのですけど安直にやると半年後にしっぺ返しが来ちゃうのです。

No title * by izumikta
006師匠 様
ははは、どうなるかは私も分からないです。
おとなし目の物になるかも(笑)

No title * by SEED
この発想が凄い♪ 頭が下がりますよ♪

No title * by izumikta
SEED 様

只の思い付きですよ♪
失敗する可能性も大きいのですよね(-_-;)