FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2012年08月
2012-08-31 (Fri)

夏休みの最後に

夏休みの最後に

娘は高校3年生です。夏休みも最後ですから家族でプチ旅行に行って来ました。山梨の清里あたりをぶらりと1泊2日(休みを取りました)  萌木の村にあるオルゴール博物館に行きました。一番大きなものはホールに響き渡る音量で感激しました。オーディオとは異なる音楽性が有り実物の楽器を機械で演奏する物は職人技の音が聞こえるような気がします。  萌木の村の中には色々なお店が有って歩いていると咽喉も乾...

… 続きを読む

娘は高校3年生です。夏休みも最後ですから家族でプチ旅行に行って来ました。
山梨の清里あたりをぶらりと1泊2日(休みを取りました)
 

 

萌木の村にあるオルゴール博物館に行きました。一番大きなものはホールに響き渡る音量で感激しました。
オーディオとは異なる音楽性が有り実物の楽器を機械で演奏する物は職人技の音が聞こえるような気がします。
 

 

萌木の村の中には色々なお店が有って歩いていると咽喉も乾くしおなかも空きますね~
でも車ですからノンアルコールビールで食事を摂ります。
 

 

 

 
娘の好きな牧場の馬、牛、羊を見て初日は終わり次の日は近くのハイジの村へ。
暑いので娘は車椅子で移動。上り坂を押すのは結構大変でした。
そんなに広いところではないのですがアップダウンが有って汗をかきながら移動しますと、おなかも空きます。
 
娘も喜んでいましたし、平日ですから渋滞にも巻き込まれず楽しいプチ旅行でした。
娘の夏休みも終わりですね。
スポンサーサイト



No title * by @とも
デカイオルゴールが並んでいますね!音も聴けるのですね聴いてみたいですね。

No title * by izumikta
@とも 様

一番上の真中の奴がなっていた時はホールの外まで大音響が響いて「何やっているんだ??」と思って中に入って見たらオルゴールでした。
本来は外で鳴らす為のもので、これはフランス製で昔の博覧会等で使用していた物だそうです。

No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
車で、ちょっと気ままに出かけるのは良いですねぇ!
馬や山羊もいるんですね・・・・・楽しそうですね!
渋滞も無く・・・・・それが一番いいですね・・・・・

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは!!

歴史と自然巡り見たいな、プチ旅行で楽しそうですね!!

・・でも、やっぱり、美味しいお料理が一番楽しいかも!!・・

No title * by altum
こんばんは~。

此処にもストリートオルガン様のオルゴールが有るんですね!

国体の時に前日移動で小樽に行った時にも小樽のオルゴール館で見ましたが
音を聴いて居ないのが残念でなりません!
良い音がするんでしょうね・・・・・(^_-)

No title * by izumikta
Coffee Winds 様

はい、平日は渋滞が無いのが有難いです。
施設の中も混んでいないので車椅子が通りやすくて楽でした。

楽しめましたよ~

No title * by izumikta
プリウス 様

>・・でも、やっぱり、美味しいお料理が一番楽しいかも!!・・
はい、楽しみはやはり食べ物ですよね。
これが無くては旅の楽しみは半減します。

No title * by izumikta
altum 様

国体ですか!! 一流アスリートですね。

小樽のオルゴール博物館ですか、良いですね~

音は大きく響きわたる感じで良かったですよ、何かワクワクする音でした。

2012-08-26 (Sun)

折角ですから聴かなくては

折角ですから聴かなくては

涼しくなった夜は少し先日から手に入れた物を聴かなくては(^^♪ 全部は無理ですけど気になるものを。明菜嬢のベスト。デビュー当時の曲ですね、結構これは好きかも(笑) 本日のメイン、モンクを2枚程。イヤー、良いですね。何故今まで敷居が高いと思ってしまっていたのか???何かの本で読んで勝手に思い込んでしまっていたようです。勿体無い話でした・・・・・・・・・ 波動同軸ユニットも少しずつ本領発揮して...

… 続きを読む

涼しくなった夜は少し先日から手に入れた物を聴かなくては(^^♪
 

全部は無理ですけど気になるものを。
明菜嬢のベスト。デビュー当時の曲ですね、結構これは好きかも(笑)
 
本日のメイン、モンクを2枚程。
イヤー、良いですね。何故今まで敷居が高いと思ってしまっていたのか???
何かの本で読んで勝手に思い込んでしまっていたようです。勿体無い話でした・・・・・・・・・
 
波動同軸ユニットも少しずつ本領発揮してきました。抵抗で固定式の減衰器で周りの波動SPとのバランスも取り直して(これが少しずつ抵抗を変えながらやるので時間が掛ります)煩さも少しずつ解消してきました。
No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんにちは!!

本日、意を決して!・・レコード整理を始めました、、、。
・・明菜ちゃんも随分と撤廃品となりましたが、、そのベスト盤は取ってあります!・・

さすがに、、モンクを聴いて、、文句を言う人は、、いませんね!(笑

No title * by izumikta
プリウス 様

はい、モンクは言いません。

レコード整理ですか、私も手を付けなければと思っているのですが勇気が湧きません(・・;)

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ~♪

おぉーっ、、ココにもアッキーナ出現でしたかっ><、、、

ボクも久しぶりに聴きたくなりました^^♪

ただ、、
モンクさんは・・・盤は何枚かあれどもほとんど聴いてない、、

No title * by izumikta
たもchan 様

このアッキーナ気に入ってしまいました。ジャケ写真より声が若くてカワイイ!!

モンクさんは聴かなきゃ損ですよ~
最初はそうでなくても何度も聞くうちに・・・・(笑)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
モンクはモンクのつけようがないほど好きですが、
アキナもアキナいので、大好きです(爆)\(≧∇≦)/

波動同軸ユニット、日々成長しているようですね!
ゴールはもうすぐでしょうか!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by izumikta
仙人 様

アキナ嬢は面白いですね、情感こめた大人の歌もあれば女の子の可愛らしさも有って・・・・・・
モンクは何故今まで聴かなかったのか自分でも不思議です。
現代音楽やフリージャズやもっと得体の知れないもの(ドキュメンタリーみたいなもの)をギンギンに聴いていたのに???

派動ユニットはゴールは無いです・・・・・・ まだまだ次の実験課題が・・・・・

2012-08-26 (Sun)

少しずつ

少しずつ

今週末も暑かったです。娘とオーディオルームへ行って来ましたが、さすがに朝夕は秋の気配が!!少しずつ季節の変わり目が近付いてきましたね。山の中は木陰と風の涼しさが少しずつ夏の終わりを感じさせてくれます。 今年は暑いせいか花の咲き方がいま一つ(暑いというより雨が少ないのかな??)まだまだ蜂は元気で樹液を吸っていますが、ドングリも実がいっぱい落ちています。 少しずつ季節は移っていきます...

… 続きを読む

今週末も暑かったです。
娘とオーディオルームへ行って来ましたが、さすがに朝夕は秋の気配が!!
少しずつ季節の変わり目が近付いてきましたね。
山の中は木陰と風の涼しさが少しずつ夏の終わりを感じさせてくれます。
 

今年は暑いせいか花の咲き方がいま一つ(暑いというより雨が少ないのかな??)
まだまだ蜂は元気で樹液を吸っていますが、ドングリも実がいっぱい落ちています。
 
少しずつ季節は移っていきます
No title * by 006兄貴
こんばんは。

そのようですね、”暑さ寒さも・・・”とは良く言ったものですね。
猛暑ももう少しの我慢でしょうか・・・
スズメバチに一度刺されていまして、次の時は何とかショックになってしまいます(;一_一)

No title * by izumikta
006師匠 様

えっ!スズメバチに刺された事が有るのですか(-_-;)
絶対に刺され無いようにお気をつけ下さいね。

2012-08-25 (Sat)

誰かさんの影響が・・・・・

誰かさんの影響が・・・・・

今日は給料日、お小遣いが入ります。財布に少し残った今月分を確かめて、中古レコード店に!!今日は豪勢にクラシック館とジャズ館をハシゴしました。 その収穫物青の囲みがクラシック、その後ジャズに回る予定なので控えめにでも、いつかは買うつもりだったクライバーの椿姫がお手頃価格で(^o^)丿ヤフオクでも何時も惜しいところまでは行くのですが諦めていましたが、これは相場よりだいぶお安く。隣はショルティ・シカゴの...

… 続きを読む

今日は給料日、お小遣いが入ります。財布に少し残った今月分を確かめて、中古レコード店に!!
今日は豪勢にクラシック館とジャズ館をハシゴしました。
 
その収穫物

青の囲みがクラシック、その後ジャズに回る予定なので控えめに
でも、いつかは買うつもりだったクライバーの椿姫がお手頃価格で(^o^)丿
ヤフオクでも何時も惜しいところまでは行くのですが諦めていましたが、これは相場よりだいぶお安く。
隣はショルティ・シカゴのツラトゥストラです。これも機会が有ったら買おうと思っていたものです。まあツラトゥストラは何枚か持っていますけど、これはある意味オーディオ好き推奨盤ですね。
最初のパイプオルガンとファンファーレ部分だけなら45回転ハイレベルカッティングのマニア盤も有るのですがデモ用ですからね~(ほとんど聴いていません)
 
さて問題は黄色の囲み
私はセロニアス・モンクはほとんど聴いていなかったのですが、最近モンクのことを在る方(笑)が盛んにお書きになって刺激が強い強い!!
取りあえず、本で見たことのあるジャケットで最低価格の物を3枚ほど・・・・・・・・
 
私も聞かず嫌いは一生の不覚となる年齢ですから、刺激を受けた物は聴いてみなくては!!
 
ピンクはまあ何ということは無い物でしょう。ただの菅野録音・トリオ盤というだけで買ってみた世良譲と富樫&山下の兆ライブ。
富樫&山下はこれと対となるKIZASHIは持っていたので揃えて見ました。
私はパーカッション系ならフリーも結構聴いていたのですが、それはクラの現代音楽の流れなのです。
まあ、どんな音楽でも良いものは良いというのが私流(実はこの手の物はオーディオチェックにも最適)
No title * by プリウス
Izumiktaさん、おはよう御座います!!

おおっ!・・・またまたレコード入手ですか!!
・・と言うことは、、レコードラック増設に成功したのですね!!・・

私も影響を受けてしまいました、、幸い何枚か持っているので、、それを聴きました!!(笑

No title * by @とも
山下&富樫のアルバムは音質がイイですよね!「モンクス・ドリーム」は超お勧め盤ですね!Blue Noteのこのアルバムはモンクが精神的に犯されていないときの物です。1947頃既にこんな演奏していたんですよ!モンクさん凄いと思いませんか10年先を行っていた人だと思います。この頃は誰にも認められなかったそうです。あつ一つ言わせていただければThelonious Monk Trio( Rudy Van Gelder Remasters)を揃えていただければモンク無しです。プレステージの名盤です。

No title * by 006兄貴
おはようございます。

良いものを手に入れましたね。
こちらの近くには中古のレコード屋さんが無い?ので、こういうもの手に入らないんです(;一_一)
レコードはもっぱらH/Oなんですよ~。

No title * by izumikta
プリウス 様

いえ、レコードラックはまだです~、と言うより置場所が有りませんから床に積んだものが増えるだけです(泣)

No title * by izumikta
@とも 様

さすがに富樫&山下の音のよさご存知でしたね♪

モンク初心者の私は何を聞いていいか分かりませんから、適当に買いましたけど、今度は狙って探します!
今聴きながら書いています(^_^)

No title * by izumikta
006師匠 様

何せ職場がいい場所に有って、disk union のクラシック館とJAZZ TOKYO に昼休みに行けるもので(笑)

でも良し悪しで、いつも予算オーバーとの闘いです(泣)

2012-08-25 (Sat)

季節のフルーツ

季節のフルーツ

まだまだ暑い日が続きますね。こういう時は季節の物が美味しいのですよ。 先日女房と娘が近所の友達と桃狩りに行って来ました。もう娘も高3ですから夏休みもこれが最後ですから。そこで買ってきた桃を大量に使って女房が桃のタルトを作りました。白桃と黄桃がたっぷりと乗ったタルトです。やはり旬の物は美味しい。自家製は遠慮なくたっぷりと食べることが出来ますからね。タルトの手前には先日北海道旅行に行った地元の友人...

… 続きを読む

まだまだ暑い日が続きますね。こういう時は季節の物が美味しいのですよ。
 
先日女房と娘が近所の友達と桃狩りに行って来ました。
もう娘も高3ですから夏休みもこれが最後ですから。
そこで買ってきた桃を大量に使って女房が桃のタルトを作りました。

白桃と黄桃がたっぷりと乗ったタルトです。やはり旬の物は美味しい。自家製は遠慮なくたっぷりと食べることが出来ますからね。
タルトの手前には先日北海道旅行に行った地元の友人のお土産、メロンまで並んでいます。
私と女房はフルーツは大好き人間なのですよ。
特に季節のフルーツにはこだわっています(笑)
No title * by ぜっぷりん
贅沢なタルトですねー、うまそう! 外で買ったらン千円?(と無粋なことを、、、・笑)

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

旬だから出来る(安く手に入る)贅沢ですね(^-^)/
市販品だとガブリという感じでワイルドにかぶり付くのは勿体無くて出来ないもので(笑)

2012-08-19 (Sun)

ピザも色々有りますね(笑)

ピザも色々有りますね(笑)

本日の昼食は女房手造りピザでした。 左は普通のピザです。サラミとピーマン主体ですからこれはありきたりです(チーズだけは数種乗っているらしい)。真中がデザートピザです。これは桃とブルーベリーです。このままでは生地が生ですから焼きます。右が焼いたものですが焼くことによって桃とブルーベリーの甘さが凝縮されてとっても甘くなります。これは美味しいもので普通のピザをたっぷり食べた後でも別腹で入ってしまいま...

… 続きを読む

本日の昼食は女房手造りピザでした。
 

左は普通のピザです。サラミとピーマン主体ですからこれはありきたりです(チーズだけは数種乗っているらしい)。
真中がデザートピザです。これは桃とブルーベリーです。このままでは生地が生ですから焼きます。右が焼いたものですが焼くことによって桃とブルーベリーの甘さが凝縮されてとっても甘くなります。
これは美味しいもので普通のピザをたっぷり食べた後でも別腹で入ってしまいます。
 
同じピザでも全く別の食べ物ですね~
特に季節のフルーツを使うと、安価に美味しいものが出来ますね(^o^)丿
2012-08-18 (Sat)

ツィータの改良

ツィータの改良

先日の同軸ユニットで成功した方法。ベースとフレームにアームを渡してボイスコイルの不要な動きを抑える。これは特に高い方に効果が有るようですのでツィータにも採用しようと思います。先ずは一度バラしましょう。接着部分を外すとガタガタになりますからサンドペーパーで綺麗にして、ついでにリブも改良します。ベースからフレームにアームを渡します。後は組み立てです。効果は「有ったかな?」程度ですが手で触った時に振動板...

… 続きを読む

先日の同軸ユニットで成功した方法。
ベースとフレームにアームを渡してボイスコイルの不要な動きを抑える。
これは特に高い方に効果が有るようですのでツィータにも採用しようと思います。
先ずは一度バラしましょう。

接着部分を外すとガタガタになりますからサンドペーパーで綺麗にして、ついでにリブも改良します。
ベースからフレームにアームを渡します。
後は組み立てです。

効果は「有ったかな?」程度ですが手で触った時に振動板が不要な動きをしなくなっています。
これで振動板がオジギする心配も無くなりますしね(笑)
No title * by だいくみや
ある意味ダブルダンパーみたいな構造ですね!
これならストロークも取れますし、ナルホドです。

No title * by izumikta
だいくみや 様

そうそう、ダブルダンパーに近いですよね♪
簡略化してますけど(笑)
だいくみや様が言ってた、コーン紙がおじぎすることに対する対策を色々やってみてます。

2012-08-18 (Sat)

HOでレコード

HOでレコード

暑い日が続きますね~本日は家族で買い物と食事に出ました。方向が丁度良かったので、HOに寄りました。ブログの皆さんはお宝を良く見つけるようですが今回も空振りでした。そこで100円レコードを3枚ほど(笑) 最近何かと登場する明菜嬢のベスト盤を発見。これは欲しいと思っていましたから即ゲット。一枚だけというのもさみしいので両脇も。右のマライヤは何かのおまけみたいなもので両面2曲ずつの物でした。左のゴール...

… 続きを読む

暑い日が続きますね~
本日は家族で買い物と食事に出ました。方向が丁度良かったので、HOに寄りました。
ブログの皆さんはお宝を良く見つけるようですが今回も空振りでした。
そこで100円レコードを3枚ほど(笑)
 

最近何かと登場する明菜嬢のベスト盤を発見。
これは欲しいと思っていましたから即ゲット。一枚だけというのもさみしいので両脇も。
右のマライヤは何かのおまけみたいなもので両面2曲ずつの物でした。左のゴールドウェイさんは単に好きな人ですから。
明菜嬢はこのジャケットの頃が好きなのですよ~
デビュー当時の可愛いジャケットも良いのですがこの歳になってあのジャケットを手に取るのはチョット・・・・・・(個人の感覚ですから気になさらないで下さい)
No title * by おやじ sp.
>この歳になってあのジャケットを手に取るのはチョット・・・・・・
わかります~。
ヤフオクなら良いけど、店頭でアイドル系のレコードは買えません。

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!
100円レコード3枚でも、立派な収穫!ですよーー!!(笑

・・今度はお宝スピーカーに出会えるかも!・・と、期待して毎日行きましょうー!(笑

No title * by だいくみや
このベスト盤はウチにも有ります。
大人っぽいジャケットですが、収録曲は初期のアイドルジャケの頃の物ですね(笑
先日難破船が聴きたくなり、コレに入っているだろうと引っ張り出したら、入っていなくてガッカリでした(苦笑

No title * by 006兄貴
おはようございます。

私は、恥も外聞もなく片っ端から買い込みますよ~(^^ゞ
恥ずかしい?のは真ん中に挟んでレジに・・・。
ほとんど気休めですが・・・(;一_一)

何故かレコードの後ろに写っているものが気になりま~す。

No title * by izumikta
おやじsp. さん

同じですね(^_^;)
誰も気にしないかも知れないのですが、気が弱いもので・・・・

No title * by izumikta
プリウス様

お宝に出逢う為には頻繁に通うひつようが有りそうですね(-_-;)
でも近所はもうオークションで相場を調べて根付けしてるようなのです(T_T)

No title * by izumikta
だいくみや様

そうなのですよね♪
デビュー当時の曲の方が好きなので、丁度良かったりして(^-^)

No title * by izumikta
006師匠様

本当は誰も気にしないかも知れないのですけどね。
やはり人目より、「なに買った?」と聞かれたときの女房の視線も気になって・・・・(笑)

2012-08-15 (Wed)

同軸波動をシステムに組み入れ

同軸波動をシステムに組み入れ

完成したユニットを持って行ったので隙を見て作業をしました。難しいのは寺垣式を箱に入れる訳には行きませんからどうやって鳴らすかです。取りあえず小さなバッフルにに入れて見ました。バッフルは厚みの違う板3枚貼りで強度と共振モードの分散を計ります。これだけの厚みが有ると重量も有りますから、まずはデジタルアンプ(自作)で鳴らしながら様子を見ました。このままでも結構鳴りますね。もちろん低音の量感は出ませんがダ...

… 続きを読む

完成したユニットを持って行ったので隙を見て作業をしました。
難しいのは寺垣式を箱に入れる訳には行きませんからどうやって鳴らすかです。
取りあえず小さなバッフルにに入れて見ました。

バッフルは厚みの違う板3枚貼りで強度と共振モードの分散を計ります。
これだけの厚みが有ると重量も有りますから、まずはデジタルアンプ(自作)で鳴らしながら様子を見ました。
このままでも結構鳴りますね。もちろん低音の量感は出ませんがダンピングの聞いた立ち上がりの良い低音はこれも有かなと思わせてくれます。ただ、エージングゼロの高域ですからやかましいことも確かですね(笑)
行けそうなので寺垣式波動軍団に組み入れて見ました。
自作の赤い物と金色(黄色?)が中域と高域用(どちらもフルレンジですが)でしたからそれと入れ替えて見ます。
この同軸波動は能率が高いので接続と抵抗を組み合わせてバランスを取る必要が有りました。
何とか手持ちであれこれと調整してまあ聴けるようにして見ました。

CDで「鬼太鼓座・怒濤万里」を鳴らして見ましたが、この同軸は音が見えるスピーカーですね。
これほど3次元的に見えるものは少ないのでは??私は同軸や平面やコンデンサ型も使用していましたから音場の良く出るものは比較的よく聞いている方なのですが初めての体験かも。
 
ただ音色はまだまだ問題有りですね。もともとバルサ振動板は慣らしに時間が掛りますがベースに取り付けたアームによる制動となじみに時間が相当掛かると思われます。
音色が少しやかましすぎるのでカートリッジはSPUに戻して様子を見ることにしました。
 
さてこれからが面白くなりそうですね~
No title * by おやじ sp.
>・・・初めての体験かも。
こういう今まで出なかった音を聴くと、ナンとかシステムに組み入れたくなりますよね。

やはり博士んちの、研究所のらしき様相は男心をくすぐります。

No title * by izumikta
おやじsp.さん

はい、今おやじsp.さんが4Wayにチャレンジしているのと重なってしまいましたけど、あの記事に勇気とヤル気を貰っていることは確かですよ。
何とか組み込んで良い方向に持っていきたいと思っています。
でもこちらはデザイン無視の廃材利用というところが情けない感が有りますが(笑)

No title * by ぜっぷりん
聴いたことのない奥行き感、、、なかなかソソられる一文です。

いまお隠れになってる大王によりますと(笑)、izumi博士とうちの音の傾向、似てるらしいので、余計に興味が募ってきます。

No title * by izumikta
ぜっぷりん 様

>聴いたことのない奥行き感、、、なかなかソソられる一文です。
自画自賛も入っていますので話半分で願いますが・・・・・・・

大王のお言葉、興味が沸きますね~
ぜっぷりん様のご紹介アーティスト私もお気に入りになることが多いので音の傾向、似ても不思議は無いですよね。
今はかなり「じゃじゃ馬」ですからこれからどう調教するのか思案中です(笑)

No title * by @とも
とうとう宇宙戦艦ヤマト発進しましたね!波動砲の調子も順調の様ですね。

完成した暁にはイスカンダルですか?今後楽しみですね(b'V`)

No title * by izumikta
@とも 様

はい、一応発進はしましたがまだまだ手漕ぎボートか良くて小型クルーザーかな~ といった段階ですね。
でもボートに大砲積んだみたいで沈みそう(笑)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪
なかなか、幸先良さそうな感触のようですね!
「鬼太鼓座・怒濤万里」はなかなかの強敵ですが、
あの広大なスケールの音場を再現できるとは、只者ではないですねw(゚o゚)w
今後、まだまだ進化しそうな予感がします☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

割りといい感じで音場は出ました。でも肝心の音色が今一つなんですよ(-_-;)
進化させたいです・・・・・

2012-08-15 (Wed)

お休みのプチグルメ

お休みのプチグルメ

義父が訪問してくれてさあビール三昧の始まりです。天気も良く(たまに雨)ビールの美味しい気候でしたね。 初日はお蕎麦屋さんでつまみをたっぶり頼んで最後はそばで締めました。次の日は何時もの「坂本屋」さんで肝焼きでビールを飲んだ後はウナギをいただきました(写真を撮る前につい一口食べてしまった)。昼のビールは効きますね~夜も、もちろん飲みますが女房は休み無で可哀そう・・・・・・・・・・でも親孝行ですね...

… 続きを読む

義父が訪問してくれてさあビール三昧の始まりです。
天気も良く(たまに雨)ビールの美味しい気候でしたね。
 

初日はお蕎麦屋さんでつまみをたっぶり頼んで最後はそばで締めました。
次の日は何時もの「坂本屋」さんで肝焼きでビールを飲んだ後はウナギをいただきました(写真を撮る前につい一口食べてしまった)。
昼のビールは効きますね~
夜も、もちろん飲みますが女房は休み無で可哀そう・・・・・・・・・・
でも親孝行ですね。
 
家の前の山椒の木にアゲハの幼虫がいました。記念にパチリ。

義父が帰った後、和食に和菓子が続いたので街のケーキ屋を梯子して集めたケーキをベランダで皆で少しずつ摘まみながらアイスコーヒーで一息。
 
No title * by @とも
プチじゃなく十分グルメだと思いますが(笑)

札幌から帰ってきました。ライブ疲れで最後のライブ観ずに帰ってきました。

疲れた~~ぁ!o( _ _ )o~† パタッ

No title * by おやじ sp.
うん、全然プチじゃない!

俺は実家でぼたもちだけ。
いくら甘党でもぼたもち3個食ったら、今日はもう甘い物食べたくない。

No title * by izumikta
@とも 様

札幌は楽しく過ごせたようですね、でも心配になるくらい強行軍では??
お疲れ様でした。

我が家にとってはグルメですが、これ位ではという方もいると思いますのでプチでしょう(笑)

No title * by izumikta
おやじsp.さん

@とも様のお返事に書きましたけど我が家にとってはグルメです♪

ぼたもち3個はいくらなんでもねぇ~